OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本発の世界恐慌を防ぐために我々のとれる行動には何があるのでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.207521
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今日の予算委員を見て思ったのですが、政治家や官僚は国の状況を考えずにつまらないあげあし取りに多額の国費を使い(個人的には宗男さんは政治家、マスコミ、国民に無駄な作業を増やしすぎですので国家の為に辞職して欲しい)、また日本の企業は自社の生き残りの為だけに日本の国益を忘れ日本人の技術を海外に渡し輸入品を増やし自らの首をしめています。このまま行けば日本発の世界恐慌も現実化するなと思っていますが、戦後数十年にわたり米国の子分でやってきた我々に政治、官僚、企業を変え日本のため世界の為になる具体的なアクションにはなにがあるでしょうか。小さな事からでよいですから教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

有価証券税制の抜本的見直し。 売りが入るから株価かが下がるのであるから.売れば売るほど損をするように.売却に関して重税をかす。この税収を基に政府が株価のかいささえをすれば良いでしょう。売却額の20-50%を課税すれば.大体損をしますから株を売ろうなどという不心得者はいなくなるはずです。 ...続きを読む
有価証券税制の抜本的見直し。
売りが入るから株価かが下がるのであるから.売れば売るほど損をするように.売却に関して重税をかす。この税収を基に政府が株価のかいささえをすれば良いでしょう。売却額の20-50%を課税すれば.大体損をしますから株を売ろうなどという不心得者はいなくなるはずです。
補足コメント
cyamegon

お礼率 100% (4/4)

どっちみち世の中アウトっぽいですから権限のある方にダメモトでやってもらいたいですね。前の首相でしたら提案したらやったかもしれませんね。私にはどうにも実施出来ない世界ですが。
投稿日時 - 2002-01-31 22:12:23
お礼コメント
cyamegon

お礼率 100% (4/4)

早速の返答ありがとうございます。有価証券取引税でこのような高い率をとっている国はあるのでしょうかあるいはあったのでしょうか。またどうなったのでしょうか。気になるところです。実施後を私なりに考えると日本売りにつながり円安、債券安、国債を多量に保有している金融機関の破綻と悪夢のようなシナリオが待っているような気がするのですが。
投稿日時 - 2002-01-31 21:05:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 選挙行動です。つまり国民の多くが、選挙があれば誰かに投票をすることです。  これが民主的で、合理的で、理想的な、つまり「小さな事」ですが、「日本のため世界の為になる具体的なアクション」だと思います。  日本の多くの選挙は、50%を下回っています。もし、あと20&が野党に投票したら、日本の国政は根底からひっくり返ります。  つまり、それができない日本人そのものに問題があります。独立を勝ち得た ...続きを読む
 選挙行動です。つまり国民の多くが、選挙があれば誰かに投票をすることです。
 これが民主的で、合理的で、理想的な、つまり「小さな事」ですが、「日本のため世界の為になる具体的なアクション」だと思います。
 日本の多くの選挙は、50%を下回っています。もし、あと20&が野党に投票したら、日本の国政は根底からひっくり返ります。
 つまり、それができない日本人そのものに問題があります。独立を勝ち得たい、独裁を変えたい、と願っている世界の各地域の選挙を見ると、80%、90%という投票率もあります。
 お答えになったでしょうか。
 
お礼コメント
cyamegon

お礼率 100% (4/4)

返答ありがとうございます。chienさんのお答え通り私も選挙は必ず行くように心がけています。新聞やTVで各政党の言い分を見てそのときよかろうと思う政党にいれています。毎回妥協で投票していますが多くの先輩達が血を流して得た権利を放棄するわけにいきません。これは政治、官僚、企業のうち一つ目の政治に出来ることで、3つ目の企業面では収益の戦略システムを販売していますので自分なりに日本企業への社会貢献はしていると思っています。2番目の官僚は直接手が出せる領域ではないので、一般庶民には手のつけられない部分です。田中真紀子さんが失脚した今となってはまた官僚様の良いような世の中は続きそうですね。
投稿日時 - 2002-01-31 21:21:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

資本主義というのは、好況と不況の繰り返しなので、1度しぼまなくては再び復活することはないと思います。 国益などどうでもいいのです。国益の追求の結果が戦争であり、国民の不幸であることは明確なのです。国民の幸せを第一に考えるべきであると思います。 ...続きを読む
資本主義というのは、好況と不況の繰り返しなので、1度しぼまなくては再び復活することはないと思います。
国益などどうでもいいのです。国益の追求の結果が戦争であり、国民の不幸であることは明確なのです。国民の幸せを第一に考えるべきであると思います。
お礼コメント
cyamegon

お礼率 100% (4/4)

返答ありがとうございます。確かに国益の意味を論議せずに質問したのは手落ちでした。「国民の幸せ」と「国益」は同じ意味で扱っていました。私の質問の国益を「国民の幸せ」と起きかえて、国益はどうでも良いものではないと解釈いたします。世の中一人しかいなければ物の奪い合いは起きませんが、複数の人がいる限り物の奪い合いつまりは戦争が起こると言う事はゲームの理論でも証明されています。現に世の中ではどこかで必ず戦争が起こっています。今の日本の金融機関への空売りは欧米の日本に対する戦争です。日本の金融とゼネコンは弱いことを知っているので彼らは攻撃を仕掛けてきているのです。このままでは彼らの地元を豊かにするため彼らの「国民の幸せ」を達成するためいいように振りまわされお金だけ持っていかれます。
投稿日時 - 2002-01-31 22:06:17
  • 回答No.4

>国はあるのでしょうか 以前米国で日本をターゲットとした変な税金をかけたことがあります。たしか.日本からの購入か停止して.米国銀行のいくつかが破産したと記憶しています。 株価はちょっと下がったくらいでしたが.債券市場は結構荒れましたね。ただ.一部企業がつぶれたくらいで恐慌は防ぐことが出来ました。恐慌になるよりはマシですから.恐慌で日本経済が壊滅的打撃を受けるか.債権が暴落するだけですむか.と考えれば答 ...続きを読む
>国はあるのでしょうか
以前米国で日本をターゲットとした変な税金をかけたことがあります。たしか.日本からの購入か停止して.米国銀行のいくつかが破産したと記憶しています。
株価はちょっと下がったくらいでしたが.債券市場は結構荒れましたね。ただ.一部企業がつぶれたくらいで恐慌は防ぐことが出来ました。恐慌になるよりはマシですから.恐慌で日本経済が壊滅的打撃を受けるか.債権が暴落するだけですむか.と考えれば答は出るでしょう。円安に持っていければ.産業の基本である製造業が元気になり加工貿易に徹することが可能です。富の生産が安定すれば恐慌にはなりません。一部金融機関の経営がおかしくなっても製造業が安定していれば恐慌にはなりませんから。
お礼コメント
cyamegon

お礼率 100% (4/4)

なるほど過去に事例があるのですね。ありがとうございます。欧米は資金運用とか銀行業務は我々に任せて日本人やアジア人は物作りに励みなさい。というシナリオでしょうからこの方法はそれに従いますね。彼らの特にもなるからこのような手段があるとの提案がそのうちあるかもしれませんね。世界恐慌を抑え日本の銀行をつぶし日本のメーカを助ける。ひとつのシナリオが描けました。彼らの裕福な生活を支えるため働いているようで疲れますね。亜米利加の恐慌時には生保が借金を棒引きにして助けましたが日本には何もないですね。
投稿日時 - 2002-02-07 03:24:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ