• ベストアンサー

粗利益率と売上比率

粗利益率と売上比率の違いが今ひとつぴんときません。どなたか教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama21
回答No.1

粗利益率は、売上比率のひとつといえるでしょう。 この売上比率とは、ある数値が売上高にどれだけ占めるものかという収益性をみるための手法のうち、売上高をベースにしたもので、これだけでは大雑把な言い方であり、その比較する相手が重要になります。 粗利益率とは、まず売上高から売上原価を控除した金額が粗利益(売上総利益)で、この粗利益が売上高に占める割合がどれだけかをみるのが粗利益率です。 つまり公式でいえば、粗利益率は、粗利益/売上高 また他にいくつか例を挙げると、 原価率は、売上原価/売上高 売上高営業利益率は、営業利益/売上高 売上高当期純利益率は、当期純利益/売上高 といった感じです。分母が売上高のもとでもいえばいいでしょうか。 これらは、利益が全く同じ金額の会社があった場合、どちらがより効率的に利益を獲得したかといった企業間比較や、自社の前期、前々期との期間比較で用いられます。

drjyoung
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。非常に助かりました。