• 締切済み

家族経営 小姑

自営業の社長の妻です。経理は旦那の義母がやっています。 いずれかは私がするもんだと思い、仕事もがんばって繁盛させようとがんばってきました。 義母もいずれかは私にしてもらうと常に言っていました、いざ体調が悪くなり引継ぎしなくてはいけなくなった時に、旦那の妹と2人でやってほしいと言われました。 やってもらえば楽なのかなぁと思ったり、なんか嫁にさせたくないのかなぁととても複雑な気持ちです。旦那の妹はおてんきやで、あいさつをしても無視したり機嫌の悪い時は声もかけにくい嫌な人です。44才になりますが結婚してません。 結婚してから、その小姑のおてんきやに本当に悩まされてきたので、どうしたものかと悩んでいます。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

自営だからこそ、母親は息子と娘に財産も仕事も引き継がせたいものだと親としては同情できます。 問題は独身44歳の義妹さんの将来です。 自営で兄の下で働き、一生独身のままで家族自営に関わって行くつもりなのか? 結婚して家庭を持ちたいのか?義妹さん本人に聞いてみてはどうでしょうか。 結婚したい、兄夫婦と働きたくないとなれば兄夫婦と働くよりも外に目を向けて婚活すべきだと思います。 失礼ですがこのままだと高齢の義親は貴方が、貴方にお子さんがいれば叔母ちゃんの老後までお子さんが心配することにもなります。 挨拶を無視するなら徹底的に「それでは外でやっていけない」と兄が再教育しないと、結婚は難しいと感じます。 兄嫁が嫌な人!と感じるくらいなら結婚も外で働くことも難しいのでは? 義母にもこのままでは子供も困ると義妹さんの将来を本気で考えてみませんか? 経理云々の問題ではなく、義妹さんの老後を兄夫婦が本気で考えてみませんか?

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

経理は義母がひとりでやれていたくらいですから、あなたと義理妹さんの二人必要なのかな?と思いました。病気などした時に二人でやったほうが助かるというのであれば、また違うと思いますが、、、 お天気やの義理妹さんはこの先も家業にかかわる(生涯)ようであれば、、、 あなたが身を引き、違う仕事をするのは選択にないのでしょうか? きっと、今の家業はご主人さまの親から譲ってもらったのかな?と推測しての話です。 義理の妹さんは嫁に出ていないのですから、家業の経理事務で生計を立てる、、そういった算段の元での義母のふたりでお願いなのでしょうか? 社長であるご主人さまの意見はどうなのですか? 私は生涯、、嫌な気分で仕事なんてまっぴらごめんです。 普通は自営業だったら、、社長と妻の二人三脚でやるのが一番いいとは思いますが、、、 義理妹さんの生活金の為でしたら、致し方ないかもですね~

rinrin4545
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 また、皆様の意見も頭においてじっくり主人とも話してみたいと思います。ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

今小姑さんはお仕事を一緒にされているんでしょうか。 別でお勤めですか。 今している仕事を辞めて 勤めてもらう、という形だと その分のお給料を出せる営業状態なのか、 今もうご一緒に働いていらっしゃるなら 今後経営に波があって悪くなってしまっても 一緒にがんばってもらえるか (無視をする人でも、仕事はまじめにしていて 外面はいい、のであれば問題ないと思います) などなどお姑さんが一線を退かれてのちのことを ここまでストレートでなくても ご主人とお話をされるといいかと思います。 今後も主に舵取りをされるのはご主人でしょうから ご主人の方針に従うのが良いと思います。 >なんか嫁にさせたくないのかなぁととても複雑な気持ちです というよりも、小姑の行く末が心配、なんでしょう。 44歳で独身なら今後結婚する可能性も低く お姑さんとしては質問者様ご夫婦の近くにいてもらって 何かあったときに助けなければならない状況に しておきたいのでしょう。 母親としては自然な思いでしょうけど 質問者様としてはそのような態度を取られるようなら 気持ちよく受け入れることは出来ないと思います。 しかし これもまたご主人のお考え次第です。 自営業でほぼ家族経営なら 極力波風は立てぬ方が良いので いったん決まったら腹を括りましょう。

rinrin4545
質問者

お礼

たくさんご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。主人とじっくり話し合いたいと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

1度旦那さんと相談されたらいいのでは。 そしてその様な変わり者は、無視するのが1番です。 機嫌が悪い時は、無視をするのが1番です。 そしてその事を旦那さんにも言えばと思いますよ。 無視して自分でやればと思います。

rinrin4545
質問者

お礼

はい。あいさつしても無視されるのはこたえますが、気にしないのが一番ですね。ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で会社を経営しています。 ハッキリ言って経理は一人でするものではありません。まずは一人で 経理しようと思わないことです。私は経理関係の資格も持っていますが 一人で全て出来るようなことではありません。ちゃんと分担することが 大事です。 言い方悪いですが貴女が大病されたら誰が経理を主体的にするのですか。 経理なんて直ぐには雇えますが全てを直ぐに出来るわけないですよ。 それと質問文の中の44歳になりますが結婚していませんと書く必要は あったのでしょうか。44歳になって結婚していない人を全てにおいて 否定しているように感じます。自分が結婚しているから見下しているの でしょうか。これは、自分の心の中で留めておく言葉だと思いますよ。 性格は今に始まったことではないのですし、旦那さんの妹なのですから貴女が 否定したところで何も始まらないと思いますよ。 相手が自分の事を気に掛けてくれないのであれば、貴女も気に掛けなければ 良いかと思いますよ。

rinrin4545
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 少し嫌な思いを吐き出したかったので、言わなくていい事までいってしまいました。 ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.1

そんな変なもの(小姑)の面倒なんてみてられませんよ。 私だったらお断りします。

rinrin4545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そんなへんな人と2人で経理まかされても…ですね。

関連するQ&A

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 家族経営の嫁と姑、小姑。

    私の夫の家は、夫の父親が社長で、夫の母と弟と妹、他従業員2人の会社を経営しています。そして、他に車で1時間ほど離れた場所にもう1つ会社を持っているのですが、夫は主にそちらの会社で仕事をしています。 私も以前夫の家業に参加していましたが、仕事を始めて1週間ほどで妊娠が判りすぐ仕事を離れたことがあります。 子供は残念なことに産むことは出来なかったのですが、後に結婚式が控えていたので、気持ちを切り替えて結婚式の準備を忙しくしていました。 先日、姑にまた仕事に参加するよう言われ、仕事を再開しました。私が通うのは夫以外の家族がいる冒頭で説明した前者の会社です。小姑は気が強く、夫の家族でさえも扱い方に困っていたので、私が仕事を再開する時も夫や姑が対策を考えてくれました。しかし、私は「郷に入っては郷に従え」と思っていたので、悪気がなくイヤな思いさせられる分には耐えるしかないと腹をくくっていました。 仕事を再開して数日は姑が少し気を遣ってくれている感じもありましたが、その後話は最低限、目も合わせず「はい、はい」と少し冷たく感じました。小姑は初めは仕事を教えてくれたりしましたが、数日でそれもなくなり、他の従業員とは仕事以外の話をするけど、私には声をかけなかったり。距離はありましたが、私の他が年上なので、年上の新人の扱い方に困っているようにも思えました。 姑と小姑の態度に不安はありましたが、仕事を始めたばっかりだし、私のことが嫌いでその態度という訳ではないと、まだまだ前向きでした。 しかし、結婚式の翌日に姑と小姑に会った際こちらが「昨日はお世話様でした。ありがとうございました」と言ったら、やはり目も合わせず「はい、はい、はい」と言われ違和感を感じました。そして、会社で私が仕事で使う資料をコピーしてもいいか姑に許可を得てコピーをしようとした時、小姑が「経費がかかるから、資料が必要なら誰かに借りて見てください」と言いました。みんな同じ物を持っているのに、私が使う資料は経費の無駄なの?と悲しくなりました。一連の会話は姑にも小姑にも聞こえてない訳がないのですが、姑からの訂正はありませんでした。 その夜私は今までの不安があったので、取り乱し夫に強めに不満を話した所、初めは「それは妹が悪かった」と言ってくれたのですが、私が治まらなかったせいか「じゃあ母親に言うから」と私が夫に話した不満や愚痴をそのまま姑に電話で話したのです。それまで夫は1人で家族の会社に通っている私を心配したり労ったりすることはなく、起きる時間や寝る時間も違うのでコミュニケーションがとれていないことが一番の不満でした。 電話のあと、これじゃもう姑や小姑と顔合わせられないと思いましたが、「もう仕事行かなくていいようにしたから」と言われ失望でした。 翌日、姑から結婚式の費用についてメールがきましたが(こんな時にお金の話だけで、昨日のことに触れないのは非常識ではないでしょうか?)それきりです。 その後夫と何度か話をしましたが、あまりにも私への思いやりを感じない発言と、コピーについても結局私に原因があると小姑の肩を持ち出したので、話し合いはもう無意味だと今は会話もなく過ごしています。 私は家業に参加することに不満がある訳ではなく、夫に少し通いやすくなるサポートやフォローをお願いするつもりだったのに、全然解りあえず修羅場になってしまいました。私の我慢が足りないと言われればそれも否めないです。私が姑や小姑に謝れば復帰できるかもしれません。ただ、それでは何の解決にならず同じことが起きると思います。 家業に参加しないなら離婚などと言われたらと思うと落ち込みます。皆様の意見をお聞かせください。

  • うちの姑

    私は長男の嫁で、結婚してもうすぐ2年になります。 主人には、姉と弟がおります。 本題は姑のことです。 私が嫁に行ってからずっとなのですが、私や、私の母の前で義弟嫁をやたらと褒めます。 1)3年間一緒に住んだ。(現在は県外にいます) 2)料理上手 3)きれい好き 4)家をしっかり守ってくれてる など。 (ちなみに義弟嫁は義母と同じく専業主婦。 私は母と一緒に自営業です。 なので、お盆などに帰ってきて私が仕事でできないことは義弟嫁がしてくれるのでとても感謝しています。) 上記のことをすごいことのようにベタ褒めです。専業主婦だから当然とは言いませんが、あまりの義弟嫁自慢に、私より私の母の方が気分を害しています。 こういった姑の心理って何なのでしょうか。 姑は気さくでとても良い姑なだけにいまいちまだつかみきれない部分があります。 同じような境遇の方、また、姑の立場の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いたします。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • 姑の借金について

    先日旦那の車の中から隠してあった消費者金融のカードを5枚発見しました。問い詰めたところ義母の借金を自分が(頼まれて)肩代わりしているとの事でとてもショックでした。結婚してから年に一回は必ず数十万単位のお金を借りに来る義母でした、それでも期限を守って返して貰えるなら困った時はお互い様精神で貸す気にもなるのですが一向に返す気がないのです(とういか自営業のため返せないのかもしれません)以前義母の友人が私になり代わり保証人になって消費者金融から借り入れした事もあります。そういうことが平気で出来てしまう姑の心理が判りません。なのでお金の面では信用が全くないのです。それでも嫁の立場上目をつぶってきましたが今回だけはどうしても許せないのです。息子に5社のサラ金から借金させる親がいるのかと思うと情けなくなります。正直顔も見たくないのが本音です(同居はしてませんが) この件が発覚してから義母からの電話も全くなく会話もしていません。 何より自分も家庭を持ってるのにサラ金に安易に手を出した旦那が一番悪いのですが・・・これでお盆には旦那の実家で普通に過ごさなければいけないかと思うと憂鬱になります。今後姑にはどう対処したらよいのでしょう。。何卒ご意見ください。

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

  • 嫁⇔姑・小姑の仲を良くするには?

    結婚してから4年経つのですが、2カ月前、嫁⇔姑・小姑の対立で離婚寸前になり、一応和解する形にはなりました。 嫁はまじめでしっかりした考えの持ち主で道理の通らない事に関しては納得いく理由がないと、言うことを聞かないところがあります。以前、勤めていた会社でうつ病になったこともあります。 姑・小姑〔自分の母・妹〕はあまり物事を気にするようなタイプではなく、相手に誤解されてしまうような言葉遣いをしたり、将来的な事を考えず、今が良ければそれでいいという考えをもっています。自分もそういうところはありますが・・・。 妹が元彼と付き合っていた時、親に反対され、私達夫婦にも反対するように協力を依頼してきた事がありました。実家のとなりに自宅があり、早朝に車のエンジン音がうるさいと言う事で嫁が親に話したところ、親が妹にどう言ったかはわかりませんが、朝帰りしていた事をチクられたと妹が判断し、それ以降、嫁に挨拶・愛想を振ることもしないようになりました。親・私が注意して挨拶はするようになりましたが、愛想を振ることは全くなく、ほぼ無視しているような状態が2年続きました。 当然、嫁は妹の大人気ない態度にイラつき、私達夫婦・親・妹を交えて話し合いをしましたが親が妹をかばうような言動をする為、嫁は全然納得ができない感じです。 その後、妹が結婚する事になり、嫁がこのような状態で親戚付き合いはできないという考えと自分の家族と仲良くやってほしい私の意見と対立し、離婚騒動となった次第です。結婚前の妹夫婦と私達夫婦のお互いの旦那が立会い、嫁同士で話し合いをした結果、お互いの考えのすれ違いがある事がわかり、和解に至りました。 和解には至りましたが、嫁の中には常識から外れている妹を言い聞かせることもできない親・大人気ない妹・2年間妹の考えを変えさせることが出来なかった私への不信感が残っています。 私自身の優柔不断さが嫁を苦しめたと今更ながら後悔していますが、嫁と親・妹の仲を良くさせたいという考えは変わってません。 上記の状況を踏まえた上で、どういう策を取れば両者の溝が埋まり、よい方向に向いていくかアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小姑の言動、行動にイライラ…(長文です)

    今月から結婚相手の実家で同居生活をしています。 私の1つ下の小姑のことが原因で、ほぼ毎日イライラします。 旦那はバツイチで4歳になる子持ちです。これまで、彼の両親が子供の世話をしてきました。彼の妹は、去年の春に結婚すると言って家を出て行きましたが、結局2ヶ月程で離婚して戻ってきました。 その小姑は、離婚してから半年以上ずっと家にいました。そのため、普段のご飯の支度などをしていたこともあって、私と違って料理は上手です。でもいざ仕事が決まったら、家のことはほとんどしなくなりました。 休日は私がご飯を作るんですが、私が作っていると、必ずと言っていいほどのぞきにきて、こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 夜、お義母さんと妹が出かけている間に子供を寝かしつけたんですが、その時にお義父さんが気をきかせてくれて「ゆっくり買い物でも行ってきたら?」といってくれ、旦那と2人で近所のスーパーに買い物に行っていました。 買い物から戻るとお義母さん達も既に帰ってきていました。 すると、妹の機嫌があきらかに悪く、お風呂にいつ入るのかを旦那が尋ねると、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」(→お義母さんが内職をしています)とか、いちいちトゲのあるような言葉を言います。 たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか、言われたくないと思うようなことも偉そうに言われます。 私はその時ははいはいと聞いていますが、このままだと鬱憤が溜まっていつか爆発しそうです。 子育てに関することを言われたときは、親は私達だから私達の方針と違うことがあれば、その都度反論(喧嘩腰ではないです)しています。 ただ、小姑は脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが)、その病気のことがあるので、彼も彼の両親もあまり責めるような事が出来ないようです。 小言を言わなければ特別害はない普通の子なんですが…。 長くなり、しかも訳のわからない内容になってしまいましたが、こういう小姑にどう対応すればいいでしょうか。