• 締切済み

家族経営 小姑

自営業の社長の妻です。経理は旦那の義母がやっています。 いずれかは私がするもんだと思い、仕事もがんばって繁盛させようとがんばってきました。 義母もいずれかは私にしてもらうと常に言っていました、いざ体調が悪くなり引継ぎしなくてはいけなくなった時に、旦那の妹と2人でやってほしいと言われました。 やってもらえば楽なのかなぁと思ったり、なんか嫁にさせたくないのかなぁととても複雑な気持ちです。旦那の妹はおてんきやで、あいさつをしても無視したり機嫌の悪い時は声もかけにくい嫌な人です。44才になりますが結婚してません。 結婚してから、その小姑のおてんきやに本当に悩まされてきたので、どうしたものかと悩んでいます。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

自営だからこそ、母親は息子と娘に財産も仕事も引き継がせたいものだと親としては同情できます。 問題は独身44歳の義妹さんの将来です。 自営で兄の下で働き、一生独身のままで家族自営に関わって行くつもりなのか? 結婚して家庭を持ちたいのか?義妹さん本人に聞いてみてはどうでしょうか。 結婚したい、兄夫婦と働きたくないとなれば兄夫婦と働くよりも外に目を向けて婚活すべきだと思います。 失礼ですがこのままだと高齢の義親は貴方が、貴方にお子さんがいれば叔母ちゃんの老後までお子さんが心配することにもなります。 挨拶を無視するなら徹底的に「それでは外でやっていけない」と兄が再教育しないと、結婚は難しいと感じます。 兄嫁が嫌な人!と感じるくらいなら結婚も外で働くことも難しいのでは? 義母にもこのままでは子供も困ると義妹さんの将来を本気で考えてみませんか? 経理云々の問題ではなく、義妹さんの老後を兄夫婦が本気で考えてみませんか?

• pakukuro
回答No.5

経理は義母がひとりでやれていたくらいですから、あなたと義理妹さんの二人必要なのかな?と思いました。病気などした時に二人でやったほうが助かるというのであれば、また違うと思いますが、、、 お天気やの義理妹さんはこの先も家業にかかわる(生涯)ようであれば、、、 あなたが身を引き、違う仕事をするのは選択にないのでしょうか? きっと、今の家業はご主人さまの親から譲ってもらったのかな?と推測しての話です。 義理の妹さんは嫁に出ていないのですから、家業の経理事務で生計を立てる、、そういった算段の元での義母のふたりでお願いなのでしょうか? 社長であるご主人さまの意見はどうなのですか? 私は生涯、、嫌な気分で仕事なんてまっぴらごめんです。 普通は自営業だったら、、社長と妻の二人三脚でやるのが一番いいとは思いますが、、、 義理妹さんの生活金の為でしたら、致し方ないかもですね~

rinrin4545
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 また、皆様の意見も頭においてじっくり主人とも話してみたいと思います。ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

今小姑さんはお仕事を一緒にされているんでしょうか。 別でお勤めですか。 今している仕事を辞めて 勤めてもらう、という形だと その分のお給料を出せる営業状態なのか、 今もうご一緒に働いていらっしゃるなら 今後経営に波があって悪くなってしまっても 一緒にがんばってもらえるか (無視をする人でも、仕事はまじめにしていて 外面はいい、のであれば問題ないと思います) などなどお姑さんが一線を退かれてのちのことを ここまでストレートでなくても ご主人とお話をされるといいかと思います。 今後も主に舵取りをされるのはご主人でしょうから ご主人の方針に従うのが良いと思います。 >なんか嫁にさせたくないのかなぁととても複雑な気持ちです というよりも、小姑の行く末が心配、なんでしょう。 44歳で独身なら今後結婚する可能性も低く お姑さんとしては質問者様ご夫婦の近くにいてもらって 何かあったときに助けなければならない状況に しておきたいのでしょう。 母親としては自然な思いでしょうけど 質問者様としてはそのような態度を取られるようなら 気持ちよく受け入れることは出来ないと思います。 しかし これもまたご主人のお考え次第です。 自営業でほぼ家族経営なら 極力波風は立てぬ方が良いので いったん決まったら腹を括りましょう。

rinrin4545
質問者

お礼

たくさんご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。主人とじっくり話し合いたいと思います。

• k205t
回答No.3

1度旦那さんと相談されたらいいのでは。 そしてその様な変わり者は、無視するのが1番です。 機嫌が悪い時は、無視をするのが1番です。 そしてその事を旦那さんにも言えばと思いますよ。 無視して自分でやればと思います。

rinrin4545
質問者

お礼

はい。あいさつしても無視されるのはこたえますが、気にしないのが一番ですね。ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で会社を経営しています。 ハッキリ言って経理は一人でするものではありません。まずは一人で 経理しようと思わないことです。私は経理関係の資格も持っていますが 一人で全て出来るようなことではありません。ちゃんと分担することが 大事です。 言い方悪いですが貴女が大病されたら誰が経理を主体的にするのですか。 経理なんて直ぐには雇えますが全てを直ぐに出来るわけないですよ。 それと質問文の中の44歳になりますが結婚していませんと書く必要は あったのでしょうか。44歳になって結婚していない人を全てにおいて 否定しているように感じます。自分が結婚しているから見下しているの でしょうか。これは、自分の心の中で留めておく言葉だと思いますよ。 性格は今に始まったことではないのですし、旦那さんの妹なのですから貴女が 否定したところで何も始まらないと思いますよ。 相手が自分の事を気に掛けてくれないのであれば、貴女も気に掛けなければ 良いかと思いますよ。

rinrin4545
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 少し嫌な思いを吐き出したかったので、言わなくていい事までいってしまいました。 ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.1

そんな変なもの(小姑)の面倒なんてみてられませんよ。 私だったらお断りします。

rinrin4545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そんなへんな人と2人で経理まかされても…ですね。