• ベストアンサー

姑の借金について

先日旦那の車の中から隠してあった消費者金融のカードを5枚発見しました。問い詰めたところ義母の借金を自分が(頼まれて)肩代わりしているとの事でとてもショックでした。結婚してから年に一回は必ず数十万単位のお金を借りに来る義母でした、それでも期限を守って返して貰えるなら困った時はお互い様精神で貸す気にもなるのですが一向に返す気がないのです(とういか自営業のため返せないのかもしれません)以前義母の友人が私になり代わり保証人になって消費者金融から借り入れした事もあります。そういうことが平気で出来てしまう姑の心理が判りません。なのでお金の面では信用が全くないのです。それでも嫁の立場上目をつぶってきましたが今回だけはどうしても許せないのです。息子に5社のサラ金から借金させる親がいるのかと思うと情けなくなります。正直顔も見たくないのが本音です(同居はしてませんが) この件が発覚してから義母からの電話も全くなく会話もしていません。 何より自分も家庭を持ってるのにサラ金に安易に手を出した旦那が一番悪いのですが・・・これでお盆には旦那の実家で普通に過ごさなければいけないかと思うと憂鬱になります。今後姑にはどう対処したらよいのでしょう。。何卒ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.8

こんにちは 信用情報の開示はCICなどの信用情報機関で開示ができます。 クレジットやサラ金など契約がある場合はここに登録されます。 ただし正規の業者以外(闇金など)はわかりません。 参考リンク張ります。 自分の経験からいくとかんたんに消費者金融で借金をする人は 先を考えないで借りてしまう無計画でいい加減な人が多いので 言い方悪いかもしれませんが旦那さんが繰り返さないように しっかりさせた方がいいと思います

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
turuturu92
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります。このような機関があるのも知りませんでしたので状況開示してもらいます。本当にご親切に教えて下さり感謝します。とにかく旦那にはしっかりしてもらうように対応します。もう少し自分にも厳しくしこの状況を打破していけるよう頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#47553
noname#47553
回答No.7

姑さんの借金癖は治りません。 まるで私の伯母の事かと思う位でした。 私もどれだけ泣かされた事か、今もトラウマです。 普通、息子の家庭だけには迷惑かけまい。と思うのが正常な 感覚だと思います。 嫌な言い方ですが、ご主人も親の為とは言え、安易に消費者金融に 足を踏み入れるとは世間知らずですね。 >以前義母の友人が私になり代わり保証人になって消費者金融から借り入れした事もあります。そういうことが平気で出来てしまう姑の心理が判りません。 私も同じ様な事をされました。 心理を分かろうにも通常、そんな事に同情できる方は稀なので、考える だけバカバカしいですよ。 失礼ですが、この先もあると思います。 ご主人が質問者さんの家庭ではなく、母親よりで物を考えているのが その証拠です。 だって、親も大事だけどそれよりも自分の家庭を第一に守っていくのが 大人の男でしょう? 他の方の回答で仰っていた「俺が出て行く」ってなんですか?? 私なら離婚させて頂くかも知れません。 子供の為にも避けたいのはよく分かります。 そんなこんなしている内に本当にご自身や子供の身に降りかかってきたらどうしますか? 本当に借金の問題だけは大げさではなく怖いですよ。 本当に、お姑さんと切りたい気持ちはよく分かります。 私も伯母と言うだけで「何とかしてあげなくちゃ」と躍起になって してあげていましたが、何の反省もなく借金癖を助長させてしまった だけでした。 何とか、これ以上の苦労はしないように、いざとなったらご自分の 親御さんも交えて話し合う方が良いかも知れません。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような思いをされたんですね。旦那の舅は借金の件を全く知りません。舅にも言って皆で話し合わなければと言っても舅に相談してもどうなるわけでもない、もっと状況悪くなると言って話そうともしません(実際姑を責めるだけで何とか解決しようなどと思う舅でないのは目にみえてますが)このままではいけないと言って慌ててるのは私だけなんです(涙)今までの借金(サラ金ではないですが)滞った分など私が立て替えていたのでまた私がなんとかするだろうとどこかで思ってるのかもしれません。旦那も姑も頑張って元金返すとかそういう観念が見えません。旦那も発覚した当時だけ反省の色が見えたのに今では週末ゴルフや飲みに明け暮れてます。情けなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.6

たしかに旦那さんの借りたお金は旦那さんの借金ですが そうしないとお金が工面できない姑さんは、きっともうどこからも 借金できない状態だと思われます。 旦那さんの借り入れを考慮しなくても十分法整理できる くらい借金があると思いますが・・・ 旦那さんを信じてあげたいですが、私だったら 一度そういう嘘をつかれたら、口頭でなく公的機関で 借り入れの状況を開示してもらうくらいします。 実は私の義兄も隠れて借金をして督促からばれたことがあります。 本人の話ではその一件だけだと言っていたのに、情報開示したら 全部で10件総額500万円近い借金が出てきました。 お子さんがいるのでしたらなおさらです。 その調子でうやむやにすると同じ事の繰り返しが起きそうな気がします

turuturu92
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。法整理ですか・・弁護士を通して任意整理って事ですよね。そういう関係に全く無知でどうしたら良いのか。でもやはりこのままでは双方の家庭が破綻しそうです。借り入れの状況を開示してくれる公的機関って弁護士に頼むのでしょうか。姑もどのくらいどこから借りてるのか本当のところを言ってない気がします。やはりここまで来ると自分らではどうしようもないかもしれないですね。借り入れ状況を開示してもらう事にしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

もうこれはあなたは妻として夫に強く言うしかありません。 普通は母親が子供に「消費者金融なんて借りたらダメだよ」って言うでしょ? それが何と息子に借りさせるなんて、あなたの家庭を破壊してるのと 同じです。 母親に頼まれてと言う事は、夫名義で借りてるって事ですよね? 実の親子同志だからって、夫だけに任せたらなお結果は悪くなると思う。 だって断れなかった訳だからね。 先に夫に「きちんと解決して。じゃないとうちはお母さんの為に 破滅するよ。どうするのか?」と言って、その結果によっては 離婚するって脅かしてみたら? あなたが非常に嫌悪を感じてるって義母に知らせるべきだし その前に夫にきちんとあなたの困惑を理解してもらい、解決するように 強く迫りましょう。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強く迫ると旦那はうつむいて何も言わなくなります。必ず「迷惑はかけないから」の一点張り。十分迷惑かかってると言えば「じゃあ俺が出て行く」と言います。やはり子供達のためにも別れる事は避けたいと思ってしまいます。姑の借金でなぜ私達夫婦が喧嘩しなくちゃならないのかと情けなくなります。旦那は一人息子だからでしょうか。この先こじれる事があれば家庭より親を選びそうになるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別にそんな実家に帰る必要ないと思いますけど。 旦那は厳しく躾けてください。 非常識にも程があります。 息子が真似するようじゃスパイラルに陥ってしまいます。 >今後姑にはどう対処したらよいのでしょう 撥ね付けて良いと思います。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすぱっと「帰る必要ない」って言ってもらえてちょっとほっとします。貸していて返ってきてないお金もまだあるのになんとなく旦那の実家に帰るときは私のほうが萎縮して気を使ってしまって・・撥ね付ける勇気が欲しいです(悲)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に、誰かが助けてあげている間は、借金癖は直らないと思います。 義理のお父様はいらっしゃらないのですか? それともお父様には内緒なのでしょうか? 現在、借金はいくらくらいになっているのでしょうか? そのお金の使い道が生活費なのか、遊興費なのでしょうか? 生活費としても、贅沢なものではないのでしょうか? 御主人にそのことを確かめてもらいましょう。 生活に必要な最低限のお金なら、考えなければなりませんが、それ以外なら、もう貸すのは止めましょう。 お母様のためになりません。 義母の友人が私になり代わり・・・と言うことはあなたの名前をかたられたということなら、重大ですね。 その重大さを御主人に分ってもらわなければなりませんね。 あなたが直接お母様にお話することはお薦めしません。 借金がどうしようもなくなる額になる前に冷静にご主人と話し合いましょう。 もし、御主人が、サラ金に借りることをやめられなければ、縁を切ることも考えなければなりませんね。 もしかしたら、もう、借金返済のための借金になっているのかもしれませんよ。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。舅は全く知りません。どれだけ火の車になってるか知らずにのほほんと暮らしてます。旦那の実家は漁師なので確かに収入に浮き沈みがあるのは事実ですが私から見れば儲けた夏場は大判振る舞いな生活で収入のない冬場はひっそりしてるんです(ありときりぎりす状態のような・・)儲けても貯めない感覚です。使い道は生活や仕事(漁)に使う物の購入代だと思われますが収入と支出の勘定をせずに買ってるように思えます。勝手に名義を使われた事も旦那は知っています。回答者様のように前に貸すのは姑のためにならないから貸さない、と言った事で旦那が私に言えず隠れて借金したようです。借金は300万あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

ここまできてしまうと、もう臭い物に蓋をしておくことはできないのではないでしょうか? 一度、ご家族全員でしっかりと話し合って全ての膿を出すべきだと思いますよ。ご主人ももちろん悪いですが、全ての根源はお姑さんですよね。以前にも友人を使ってあなたを勝手に保証人にしてしまうなんて、ちょっと度を越していると思います。その段階で、きちっと話をするべきだったかもしれないですね。 ただ、黙っていれば黙っているほど、お姑さんはあなたたちに甘えて、エスカレートするのではないでしょうか?危険だと思いますよ。 ご主人としっかりと話し合った後、お姑さんやご家族の方全員でお話することをお勧めします。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、ちゃんとした話し合いをすべきなのでしょうが姑から全く連絡なく今までは孫達に会いに来ていたのにそれすらありません。 エスカレートする前に何とかしなくては。話し合う場を設けるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

息子に消費者金融で借金を代行してもらわなければいけないような状態でしたら、姑さんの会社(家計)はすでに破綻していると思った方がよいと 思います。 ご存じかもしれませんが、グレーゾーン金利が撤廃になっても 消費者金融の金利は高いです(15%~18%)自営業の方が 借り入れをする国民金融公庫の金利が高くて3%台なのでその高さが わかります。 私の周りにも同じような人がいましたが、早めに法的整理(任意整理や 自己破産)をしてやり直した方がいいと思います。 今後の支払いや見通しなどを整理して旦那様に説得してもらった方が 良いのではないでしょうか? また、turuturu92さんの旦那さんもサラ金5社だと毎月金利だけで かなりの支払いになっていると思いますが、ご自身の家計は大丈夫 ですか? サラ金を隠していたわけですが、他に別の借金が隠れていることは ないでしょうか?(クレジットカードのキャッシングなども金利が高い) 早期にご家族でよく相談された方がよいと思います。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の危機感が薄いのは名義は自分だけど返済するのは姑なので(毎月お金を取りに行ってる)安易な行動に出たのだと思います。なのでサラ金で我が家が被害を被った事はないですが 実際は姑の返済が遅れると旦那が自分の小遣い等でやりくりして返済していたようです、私に見つかった時は最後(離婚)だと覚悟はしていたようです。姑自身の名義での借金なら自己破産を勧めますがなにぶん名義が旦那なので参ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の借金について

    姑の借金について 姑が自分名義で200万円の借金をしているようです。 年利12%位の銀行のカードローンです。 月に3万円ずつ自動返済しているみたいですが、 そのうち2万円は利息だと思うので、 実質は1万円ずつの返済ということになり、 完済まで200回!およそ17年近くかかる計算になると思います。 姑も舅もともに年金生活者で、貯蓄はもちろんありませんし、 死亡保険などもおそらくかけていないので、 もし完済までに姑が亡くなった場合は、 借金だけが残ることになるはずです。 舅名義の自宅(主人の実家)しか財産といえるものはないと思うので もし姑が舅より先に亡くなった場合には 舅や息子である主人が姑の相続を放棄すれば、 自宅を差し押さえられることもなく、 姑の借金を背負うことにもならない、と認識しているのですが、 この考え方で間違いはないでしょうか? 借金の主な使途は、よくわからないのですが、 お友達とあちこち旅行したりが好きな姑なので、 そのような興遊に使った可能性が高いです。 自分のためだけに使ったなら、配偶者は責任を負わなくてよい、 と以前ネットで調べたのですが、 舅との生活費にも一部は使った可能性もあります。 家計簿をつけているわけはなく、 何に使ったのか明確にわかる記録が当然残っていないのですが、 自分の贅沢に使ったのか、夫婦の生活費に使ったのか、 の判断はいったい何でなされるものなのでしょうか? 姑が勝手に作った借金とはいえ、 親族なので知らん顔で踏み倒すのは良心が痛むし、 私たち夫婦が肩代わりしてあげれたらいいのですが、 私たちにもローンがあるので、 姑の借金まで背負うような余裕が今はとてもありません。 借金の相続について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の借金で困っています (2)

    一度質問させて頂きましたが、 事態が変わってしまい再度伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 私たちが知らない義父の借金が発覚しましたが、 実は義母だけは知っておりみんなに隠していました。 五年ほど前に借りたみたいですが、いつ借りたか、いくら借りたかわからず、義母自身が連帯保証人なったかどうかもわからず、借用書も捨てたといいます。 信じられない話かもしれませんが、義父母ともお金にルーズな人で、 私たちに知られるのを恐れ借用書を捨てたというのはあり得ると思います。 義父が亡くなった時に、義母が自分名義で4社の消費者金融から借りていたことがわかり、全て私たちが肩代わりして返済を終わらせました。 これ以上ないと思っていただけに今はショックを受けている状態ですが、 そんなことを言っている場合ではなく どうしたらその借金が私たちにかかってこないようになるか と悩んでいます。 義母は、最近発覚した義父の借金について、 一度も支払をしたことがないと言い切ります。 そんなことはあり得ないと思うのですが、 どっちにしても義父が亡くなってからの三年は、義母のお金は私たちが 管理しているので、返済していないのは確かです。 何年も払っていないので、相当利息がついているのではないかととても心配です。 また、借用書もないので、金融会社の言うがままになってしまう可能性もあり不安です。 私たちがこの借金から逃れられる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦間の借金について

    周りの状況を見てみると、意外と借金している夫婦が 多いような気がします。例えば、奥さんが旦那さんに 内緒でサラ金して、1,2回ばれても、旦那さんが 許して肩代わりして返済しているケースをいくつか 聞いたのですが、私からすると、びっくりしてしまう のです。借金をした当事者は奥さんなのに、大抵は 離婚にはならずに、旦那さんがしりぬぐいして、あまり怒られたり、叱られたりしてないようなんです。 やってしまったものは仕方がないじゃないか・・ みたいな。こういう、旦那さんは本当に優しい思いやりがあるというのでしょうか?許すというのは、「愛」なのか。。。なんで、かばうのか理解できません。

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 義母の借金 肩代わりは一切しない。これって冷たい?

    この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。 義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。 給料から4万円を生活費として入れてくれてます。 主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。 ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。 主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。 私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。 疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です) もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。 私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか? 義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが) そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。 将来、義母の介護も私がやることになると思います。 このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。 ご意見をお願いいたします。

  • 義兄の借金・義母の破産 そのときの対応(仮説です)

    26歳既婚女性です。 時々こちらでおせわになっております。 私の旦那の兄は借金癖があり、時々義母にお金を借りてるようです。 私は親子間のことなので見てみぬふりをしてます。旦那は「絶対に貸すな!」と強く言ってるのですが、義母は息子が可愛いのか、文句を言いながらも貸してるようです。現在は義母と旦那と3人で生活してます。3人とも働いてます。義母は月収が12万前後で家に4万入れてくれます。残りは自由に使ってるようですが、ほとんどが義兄のために消費者金融で借りたお金の返済に持っていかれるようです。 この先、義母が働けなくなり借金も返せなくなったら、当然支払うのは私たち夫婦です。私たち夫婦は義兄の借金のツケを払う気はありません。 破産させるという選択肢もありますが、そうなると私たち夫婦にも影響してきます。 夫婦の財産は全て私が管理しており、お金の流れは把握できますので、私たち夫婦が義兄にお金を貸すことは有りません。 もし、今後義母が借金を返せなくなった場合、私たち夫婦はどういう行動を起こせばよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 姑のことで旦那への愛情が覚めてきています

    姑とは離れて暮らしています。車で2時間弱です。姑のことで、私に限界が来てしまいました。それはもう、1年以上も前なのですが、私からは連絡しない、余計な会話はしない、事で自分の中で解決としていました。娘になろうとした私が間違っていたと思うことにしていました。しかし、半年程前、旦那と姑への送金でもめました(旦那が毎月お金を渡したい、私は様々な問題からそれはできない)と。その理由のひとつに姑との関係もありました。旦那は酷く機嫌が悪くなり、別室で寝てしまいました。その際、「母とは付き合わなくすればいいんでしょ!」と言い捨てて。私は旦那が味方でないと思い、落ち込みました。年が明け、私は悩んだ末「お義母さんに挨拶に行こう」と言いました。でも旦那は特に何も言いませんでした。GW、義母位親しくしている叔母(義母の兄弟で義母の住む市内におります)に会いに行こうと言われ、家族で行きました。旦那は叔母にと言いながら、義母宅に行きました。帰り道もその事について私には何も話すことはありませんでした。そんな人だから、私はわざと義母に目も会わさずニコリともしませんでしたが、「何なんだよ!」と言ったきり、終わりでした。毎日、私の気持ちをわかってほしいと思いますが、姑の話を出すと、空気が凍りついたようになり、恐ろしくて言えないでいます。姑が酷かったのは旦那がいない期間であり、旦那の前では私にとても良くしてくれます。旦那には「連絡もくれなくなった、嫌われているのかな」など言っていたようです。近所の私の友人には私への不満を言っていたようです。私は姑が有り得ない人間に感じて、調子良く愛想笑いができません。また、数ヵ月後には姑の所へ行くだので、悩むんだろうと思ったり、わかってくれない、わかろうともしてくれない、わかるフリさえしてくれない旦那がどんどん嫌いになってきて、このままでいいのかと思います。旦那が一言でも、「嫌な思いしたな」と嘘でも言ってくれたら、私は孤独から解放され「許す」って事ができる気がしてなりません。みなさんなら、離婚覚悟で望みも持って、旦那に再度話しますか?諦めてこのまま成るように行きますか?