• ベストアンサー

姑の借金について

先日旦那の車の中から隠してあった消費者金融のカードを5枚発見しました。問い詰めたところ義母の借金を自分が(頼まれて)肩代わりしているとの事でとてもショックでした。結婚してから年に一回は必ず数十万単位のお金を借りに来る義母でした、それでも期限を守って返して貰えるなら困った時はお互い様精神で貸す気にもなるのですが一向に返す気がないのです(とういか自営業のため返せないのかもしれません)以前義母の友人が私になり代わり保証人になって消費者金融から借り入れした事もあります。そういうことが平気で出来てしまう姑の心理が判りません。なのでお金の面では信用が全くないのです。それでも嫁の立場上目をつぶってきましたが今回だけはどうしても許せないのです。息子に5社のサラ金から借金させる親がいるのかと思うと情けなくなります。正直顔も見たくないのが本音です(同居はしてませんが) この件が発覚してから義母からの電話も全くなく会話もしていません。 何より自分も家庭を持ってるのにサラ金に安易に手を出した旦那が一番悪いのですが・・・これでお盆には旦那の実家で普通に過ごさなければいけないかと思うと憂鬱になります。今後姑にはどう対処したらよいのでしょう。。何卒ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.8

こんにちは 信用情報の開示はCICなどの信用情報機関で開示ができます。 クレジットやサラ金など契約がある場合はここに登録されます。 ただし正規の業者以外(闇金など)はわかりません。 参考リンク張ります。 自分の経験からいくとかんたんに消費者金融で借金をする人は 先を考えないで借りてしまう無計画でいい加減な人が多いので 言い方悪いかもしれませんが旦那さんが繰り返さないように しっかりさせた方がいいと思います

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
turuturu92
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります。このような機関があるのも知りませんでしたので状況開示してもらいます。本当にご親切に教えて下さり感謝します。とにかく旦那にはしっかりしてもらうように対応します。もう少し自分にも厳しくしこの状況を打破していけるよう頑張ってみます。

その他の回答 (7)

noname#47553
noname#47553
回答No.7

姑さんの借金癖は治りません。 まるで私の伯母の事かと思う位でした。 私もどれだけ泣かされた事か、今もトラウマです。 普通、息子の家庭だけには迷惑かけまい。と思うのが正常な 感覚だと思います。 嫌な言い方ですが、ご主人も親の為とは言え、安易に消費者金融に 足を踏み入れるとは世間知らずですね。 >以前義母の友人が私になり代わり保証人になって消費者金融から借り入れした事もあります。そういうことが平気で出来てしまう姑の心理が判りません。 私も同じ様な事をされました。 心理を分かろうにも通常、そんな事に同情できる方は稀なので、考える だけバカバカしいですよ。 失礼ですが、この先もあると思います。 ご主人が質問者さんの家庭ではなく、母親よりで物を考えているのが その証拠です。 だって、親も大事だけどそれよりも自分の家庭を第一に守っていくのが 大人の男でしょう? 他の方の回答で仰っていた「俺が出て行く」ってなんですか?? 私なら離婚させて頂くかも知れません。 子供の為にも避けたいのはよく分かります。 そんなこんなしている内に本当にご自身や子供の身に降りかかってきたらどうしますか? 本当に借金の問題だけは大げさではなく怖いですよ。 本当に、お姑さんと切りたい気持ちはよく分かります。 私も伯母と言うだけで「何とかしてあげなくちゃ」と躍起になって してあげていましたが、何の反省もなく借金癖を助長させてしまった だけでした。 何とか、これ以上の苦労はしないように、いざとなったらご自分の 親御さんも交えて話し合う方が良いかも知れません。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような思いをされたんですね。旦那の舅は借金の件を全く知りません。舅にも言って皆で話し合わなければと言っても舅に相談してもどうなるわけでもない、もっと状況悪くなると言って話そうともしません(実際姑を責めるだけで何とか解決しようなどと思う舅でないのは目にみえてますが)このままではいけないと言って慌ててるのは私だけなんです(涙)今までの借金(サラ金ではないですが)滞った分など私が立て替えていたのでまた私がなんとかするだろうとどこかで思ってるのかもしれません。旦那も姑も頑張って元金返すとかそういう観念が見えません。旦那も発覚した当時だけ反省の色が見えたのに今では週末ゴルフや飲みに明け暮れてます。情けなくなります。

• yochixx
回答No.6

たしかに旦那さんの借りたお金は旦那さんの借金ですが そうしないとお金が工面できない姑さんは、きっともうどこからも 借金できない状態だと思われます。 旦那さんの借り入れを考慮しなくても十分法整理できる くらい借金があると思いますが・・・ 旦那さんを信じてあげたいですが、私だったら 一度そういう嘘をつかれたら、口頭でなく公的機関で 借り入れの状況を開示してもらうくらいします。 実は私の義兄も隠れて借金をして督促からばれたことがあります。 本人の話ではその一件だけだと言っていたのに、情報開示したら 全部で10件総額500万円近い借金が出てきました。 お子さんがいるのでしたらなおさらです。 その調子でうやむやにすると同じ事の繰り返しが起きそうな気がします

turuturu92
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。法整理ですか・・弁護士を通して任意整理って事ですよね。そういう関係に全く無知でどうしたら良いのか。でもやはりこのままでは双方の家庭が破綻しそうです。借り入れの状況を開示してくれる公的機関って弁護士に頼むのでしょうか。姑もどのくらいどこから借りてるのか本当のところを言ってない気がします。やはりここまで来ると自分らではどうしようもないかもしれないですね。借り入れ状況を開示してもらう事にしてみます

• gunto
回答No.5

もうこれはあなたは妻として夫に強く言うしかありません。 普通は母親が子供に「消費者金融なんて借りたらダメだよ」って言うでしょ? それが何と息子に借りさせるなんて、あなたの家庭を破壊してるのと 同じです。 母親に頼まれてと言う事は、夫名義で借りてるって事ですよね? 実の親子同志だからって、夫だけに任せたらなお結果は悪くなると思う。 だって断れなかった訳だからね。 先に夫に「きちんと解決して。じゃないとうちはお母さんの為に 破滅するよ。どうするのか?」と言って、その結果によっては 離婚するって脅かしてみたら? あなたが非常に嫌悪を感じてるって義母に知らせるべきだし その前に夫にきちんとあなたの困惑を理解してもらい、解決するように 強く迫りましょう。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強く迫ると旦那はうつむいて何も言わなくなります。必ず「迷惑はかけないから」の一点張り。十分迷惑かかってると言えば「じゃあ俺が出て行く」と言います。やはり子供達のためにも別れる事は避けたいと思ってしまいます。姑の借金でなぜ私達夫婦が喧嘩しなくちゃならないのかと情けなくなります。旦那は一人息子だからでしょうか。この先こじれる事があれば家庭より親を選びそうになるかもです。

回答No.4

別にそんな実家に帰る必要ないと思いますけど。 旦那は厳しく躾けてください。 非常識にも程があります。 息子が真似するようじゃスパイラルに陥ってしまいます。 >今後姑にはどう対処したらよいのでしょう 撥ね付けて良いと思います。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすぱっと「帰る必要ない」って言ってもらえてちょっとほっとします。貸していて返ってきてないお金もまだあるのになんとなく旦那の実家に帰るときは私のほうが萎縮して気を使ってしまって・・撥ね付ける勇気が欲しいです(悲)

回答No.3

基本的に、誰かが助けてあげている間は、借金癖は直らないと思います。 義理のお父様はいらっしゃらないのですか? それともお父様には内緒なのでしょうか? 現在、借金はいくらくらいになっているのでしょうか? そのお金の使い道が生活費なのか、遊興費なのでしょうか? 生活費としても、贅沢なものではないのでしょうか? 御主人にそのことを確かめてもらいましょう。 生活に必要な最低限のお金なら、考えなければなりませんが、それ以外なら、もう貸すのは止めましょう。 お母様のためになりません。 義母の友人が私になり代わり・・・と言うことはあなたの名前をかたられたということなら、重大ですね。 その重大さを御主人に分ってもらわなければなりませんね。 あなたが直接お母様にお話することはお薦めしません。 借金がどうしようもなくなる額になる前に冷静にご主人と話し合いましょう。 もし、御主人が、サラ金に借りることをやめられなければ、縁を切ることも考えなければなりませんね。 もしかしたら、もう、借金返済のための借金になっているのかもしれませんよ。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。舅は全く知りません。どれだけ火の車になってるか知らずにのほほんと暮らしてます。旦那の実家は漁師なので確かに収入に浮き沈みがあるのは事実ですが私から見れば儲けた夏場は大判振る舞いな生活で収入のない冬場はひっそりしてるんです(ありときりぎりす状態のような・・)儲けても貯めない感覚です。使い道は生活や仕事(漁)に使う物の購入代だと思われますが収入と支出の勘定をせずに買ってるように思えます。勝手に名義を使われた事も旦那は知っています。回答者様のように前に貸すのは姑のためにならないから貸さない、と言った事で旦那が私に言えず隠れて借金したようです。借金は300万あります。

• rapisupyon
回答No.2

ここまできてしまうと、もう臭い物に蓋をしておくことはできないのではないでしょうか? 一度、ご家族全員でしっかりと話し合って全ての膿を出すべきだと思いますよ。ご主人ももちろん悪いですが、全ての根源はお姑さんですよね。以前にも友人を使ってあなたを勝手に保証人にしてしまうなんて、ちょっと度を越していると思います。その段階で、きちっと話をするべきだったかもしれないですね。 ただ、黙っていれば黙っているほど、お姑さんはあなたたちに甘えて、エスカレートするのではないでしょうか?危険だと思いますよ。 ご主人としっかりと話し合った後、お姑さんやご家族の方全員でお話することをお勧めします。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、ちゃんとした話し合いをすべきなのでしょうが姑から全く連絡なく今までは孫達に会いに来ていたのにそれすらありません。 エスカレートする前に何とかしなくては。話し合う場を設けるようにしてみます。

• yochixx
回答No.1

息子に消費者金融で借金を代行してもらわなければいけないような状態でしたら、姑さんの会社(家計)はすでに破綻していると思った方がよいと 思います。 ご存じかもしれませんが、グレーゾーン金利が撤廃になっても 消費者金融の金利は高いです(15%~18%)自営業の方が 借り入れをする国民金融公庫の金利が高くて3%台なのでその高さが わかります。 私の周りにも同じような人がいましたが、早めに法的整理(任意整理や 自己破産)をしてやり直した方がいいと思います。 今後の支払いや見通しなどを整理して旦那様に説得してもらった方が 良いのではないでしょうか? また、turuturu92さんの旦那さんもサラ金5社だと毎月金利だけで かなりの支払いになっていると思いますが、ご自身の家計は大丈夫 ですか? サラ金を隠していたわけですが、他に別の借金が隠れていることは ないでしょうか?(クレジットカードのキャッシングなども金利が高い) 早期にご家族でよく相談された方がよいと思います。

turuturu92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の危機感が薄いのは名義は自分だけど返済するのは姑なので(毎月お金を取りに行ってる)安易な行動に出たのだと思います。なのでサラ金で我が家が被害を被った事はないですが 実際は姑の返済が遅れると旦那が自分の小遣い等でやりくりして返済していたようです、私に見つかった時は最後(離婚)だと覚悟はしていたようです。姑自身の名義での借金なら自己破産を勧めますがなにぶん名義が旦那なので参ってます。