• 締切済み

アパートのお掃除の仕事についてです

アパートのお掃除の仕事についてです こんにちわ バツイチ子持ちのシングルマザーです。 現在週3日、パートをしています。 その他にも掛け持ちでパートを考えています。 知人がアパートの空き部屋の掃除、敷地内の清掃のパートをしているのですが、そこは期間内に自分の担当物件(ノルマ)を終わらせればいいそうです。 それを聞いて、私もやりたいと思い求人を探したり、直接電話したのですが人手が足りているようで断られてしまったのです。 そこで皆さんに、このようなアパートのお掃除の仕事をご存知でないか伺いたく質問致しました。 ちなみに私が応募したのは、大東建託さんですので、こちら以外のメーカーや会社でお願い致します。 なぜ私がその仕事をしたいかというと、まだ子供が1歳8ヶ月でまだよく風邪をひいて熱を出してお仕事をお休みいただくことがあり、その度に申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。 実家暮らしなので母が予定ないときは母に見てて貰ったりもするのですが、毎回預けられるわけでもありませんし、、、 職場はとても理解のある職場なので、休んでも全然気にしなくていいよと言ってはくれます。 でもこの仕事なら期間内に終わらせられればいいので、娘が熱を出しても後日埋め合わせをできるという理由です。 長文になり、 また説明が下手くそになってしまいましたが お分かりになる方ご回答お願い致します

noname#237434
noname#237434

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

マンションやアパートの管理会社にそのような仕事があるのかもしれません。 ハローワークなどで仕事を探すときに、そういう業務で絞り込めないでしょうか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

意外と簡単に考えていますね。 賃貸物件の部屋の掃除ですが、ただ部屋の中を奇麗にすれば良いと言うものではありません。 部屋はもちろん、ガラス・風呂場・風呂場の換気扇・エアコン・キッチン・換気扇等全てを奇麗にしなければなりません。 おそらく物件の周りも奇麗にするのでしょう。階段があれば、階段も奇麗にすなければなりませんし通路も奇麗にしなければなりません。 そう簡単には出来ないかと思いますよ。

noname#237434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もちろん知人からどんな仕事をするのか確認済みです。 本文にも書いてありますが、アパートの周りも掃除するそうです。 夏は草むしり(除草剤禁止)やゴミ置場の掃除などもあり、大変なようです。 簡単にできるなんて思ってませんし、簡単に出来る仕事なんてないと思います。 大変でも、子供がいる限り働かなくてはならないけど、熱などで休むことで周りに迷惑をかけたくないのでこの仕事がしたいのです。

関連するQ&A

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 掛け持ちの仕事

    私の母の事なのですが、離婚後昼間パート、夜スーパーバイトを掛け持ちしてます。昼間のパートは社会保険ですが手取り7万ぐらい、スーパーは6万ぐらいです。毎年確定申告に行かないといけないらしく2~3万ぐらい支払うそうです。一体何に支払ってるのでしょうか?二つの給料合わせても13万ぐらいしかならないし、一つの仕事で13万ぐらいなら何も支払わないですよね?掛け持ちしていても税金でもっていかれるなら一つで同じくらい稼いだほうが良いですよね?

  • 仕事の掛け持ち、税金について

    時給800円、月25,6日出勤でパートで働いています。 私の職場は、朝9時~早くて14時の仕事と18時~だいたい20時の仕事があります。※仕事が終わり次第上がれるので、正確には決まっていません。 夜の仕事はしてもしなくても自由なのですが、昼間だけだと給料が少ない為に時々出るようにしています。しかし、昼間仕事が終わってから夜の仕事までの間が長くたった2時間ほどの仕事の為に4時間も待つのは無駄に思えて仕方ありません。来年、専門学校に行く予定なのでその学費の為にもお金が必要なのですが、掛け持ちをした方が良いのではないか…と考えています。 社会保険にも加入しておりますので、許可は取って掛け持ちをしようと思いますが、確定申告や税金などのことがよくわかりません。自分でも検索をかけて調べましたが、私の頭ではいまいち理解できませんでした。掛け持ちしても、働きすぎては税金が多く取られてしまうのですよね?月々手取15~18万くらいは欲しいのですが、掛け持ちしても結局税金で取られてしまうのでしょうか? 学校に行く来年4月までの間だけ掛け持ちしてでもお金が欲しいです。どうしたら、マイナスにならずに稼ぐことができますか? 頭が足らずお恥ずかしい話ですが、どなたか良い方法教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • 仕事をしている方へ

    皆さんが働く時の精神状態というのはどのような感じなのでしょうか。私といえば仕事中は(短時間パート掛け持ち)常にイライラ、職場へ着いたら早く帰りたいと鬱々する、会話の内容を頭でキャッチ出来ない、常に考え事が頭にこびりついて離れない、集中力散漫、憂鬱などあるのですが。皆さんは余計な考え事をせずに集中してコツコツと取り組めていますか。

  • 掛け持ちのパートの仕事をします。

    掛け持ちのパートの仕事をします。 Aの仕事は、5.5時間の週3です。Bの仕事は8時間で週2です。 Aと、Bは全く異なる事業所です。 Aの収入は、月60000ぐらい、Bの収入は、月58000ぐらいで、合わせて118000円の見込みです。 現在、旦那の扶養範囲の103万で働いている為、配偶者手当15000円、月にもらい、全て旦那のに入っております。 周りから、対した収入もないのに、扶養から外れるのは、損と、聞きます。 私は、パート暦10年以上ですが、いつも103万の壁があり、職場も、その為、変わる事もありました。 子供から手が離れ、掛け持ちで仕事をしたいのですが、旦那の扶養から外れるので、健康保険、年金の移動先なのですが、どの様にしたら良いのでしょうか。 詳しく、解る方が見えたら、ぜひ、教えて下さい。  

  • 仕事を辞めたい

    今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。

  • わたしの仕事について悩み

    私は、車が大好きですが オートバックスに21.4.8から入社して、今だに商品陳列と掃除と接客をするだけで、他の仕事をさせてもらえず、店長が転勤するので私もパートの期間が終了になりましたが、正社員で車の仕事がありますか?47歳でもはたらけますか?今年の3月20日で仕事がないですけどありますか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう