• ベストアンサー

エンジンのかけ方

質問が曖昧ですみません。 実は何度か、エンジンを変な風に切ってしまって鍵が抜けず、エンジンをかけなおしてもかからない状態になってしまい、 壊すなと言われました。 今日も、母を乗せるために端に寄せた時にそうなってしまい、 音楽がなった状態で乗せて、エンジンをかけたらかかったので胸を撫で下ろしました。 どうしたらその状態になってしまうのか、対処法は? 無知な私に教えて下さい。 以前、ハンドルを動かせば鍵が抜けると読んだことがあり、 確かにハンドルを切った状態だったのでそうかと思ってハンドルを動かしましたが抜けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

エンジンがかからないとは、バッテリー上がりでないことを前提に回答します。 > エンジンを変な風に切ってしまって鍵が抜けず、エンジンをかけなおしてもかからない状態になってしまい、 キーが抜けない場合。 ・ ハンドルを左右に回す。 (ハンドルがロック状態になっていると、キーが抜けない) ・ ATならば、パーキングに入っていない。 (見かけはパーキングだが,実際はパーキングに入っていないことがある) エンジンがかからない場合。 ・ キーが回らないならば、ハンドルを左右に回す。 ・ ATならば、パーキングに入っているか確認する。 ・ 最近の車なら、ブレーキを踏みながら、キーを回す。 (エンジンがかかった瞬間の車が飛び出し防止。古い車の場合、ブレーキを踏まなくでもかかる) > どうしたらその状態になってしまうのか、対処法は? 上記の「キーが抜けない場合」と、「エンジンがかからない場合」を考えて、ハンドルをまっすぐ(タイヤが直進状態)にして、パーキングになっていることを確認して、キーを抜く様にしましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 バッテリーは上がっていませんでした、 おっしゃる通り、ギアの位置は頭にありませんでしたし、 ハンドルは左右どちらかに切っていました。 それを確認してからカギを抜かないとだめですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

ハンドルロック、と関係してそうですね。 盗難防止のために、キーを抜いている状態のとき ハンドルを動かすと、カチッとロックして動かなくなります。 仰るとおりで、車によってはハンドルロックがかかりやすいもの 解除しにくいもの、コツが必要なものなどさまざまです。 ハンドルをどちらかに動かしながら、ゆっくりキーを回す。 とか ハンドルを左右に動かしながら、ゆっくりキーを回すようにすると 簡単にエンジンがかかると思います。 止めるとき(エンジンを切るとき)は、ハンドルをまっすぐにして ハンドルロックがかからないようなハンドルの位置で キーを戻すと、次エンジンをかけるとき なにごともなかったように、キーが回ると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

止まるときは必ずタイヤをまっすぐにしないとだめですね。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

こちらも予想になりますが オートマティック車(AT)だと思います パーキングレンジ(P)に戻さずエンジンを切っているような 加えて 駐車時にハンドルを切った状態 手でハンドルを持ったまま エンジンを切っているような印象です 余裕を持って 次に乗る時のための準備も兼ねて だと思います 車を止める時はタイヤが真っ直ぐな向きの方が良いと思います 動き出す時に思わぬ方向に進まないように ハンドルから手を離してエンジンを切る ロックに引っ掛かってOFF位置まで回らない場合は少しハンドルを回して位置をズラす(タイヤが真っ直ぐだったらロックに引っ掛からない) 始動時にハンドルロックが引っ掛かってしまった場合は 少し強めにハンドルを左右に回し 回る範囲の中央の位置に止めてエンジンキーを回す(多少は慣れが必要な感覚だと思います) チェンジレバーのシフト位置 やはりPレンジに入っている事を確認してからエンジンキーを切るのが一番です フロアにある場合は目で位置が確認できますが コラム(ハンドル根元)の場合は何処に入っているか分かり難いと思います エンジンキーが入っていなくてもPレンジに入れる事は可能だと思います ご自身が次に乗る時 他の誰かが乗る時に 当然と思う位置を確認してからエンジンキーを切る という心掛けだと思います 習慣付くように慌てずユックリと

petitcoucou
質問者

お礼

おっしゃる通り、ギアのことまで頭にありませんでした。 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 ハンドルは切っていました。 パーキングに入れる、タイヤをまっすぐにして切るですね。 助かりました、心がけます。

回答No.3

ミッションのセレクトレバーがパーキング以外になっていませんか?抜けない車も多いです。 それと、エンジンを掛けるときにブレーキを踏んでいますか、ブレーキを踏まなとスターターが動かない車は多いですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

ギアの位置は覚えてないのですが、Pには入っていなかったと思います。 ありがとうございます。 お恥ずかしいです。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 まずエンジンがかからないのは、バッテリーの充電不足かと思われます。 少し待ってからかけ直す、バッテリーを充電するなどしてみてください。 それでもかからないときは、スタンドや整備工場でみて貰って下さいね。 鍵が抜けないのは車種にもよりますが、キーロックがかかっていて鍵穴の近くにあるボタンのようなのを押すと抜ける場合があります。 あとはギアがパーキングにきちんと入っていないと抜けないです。 いずれも不調が続く場合はきちんと点検してから運転してくださいね。 安全のために。

petitcoucou
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ギアがパーキングに入ってなかったのが原因でした。 理解してからは慌てることなく運転できています。 ありがとうございました

回答No.1

>変な風に切ってしまって これの具体的な状況が分かりません。 キーを元に戻せばエンジンが止まるようになってますよね。 エンストしても、キーを元に戻してからかけ直せば、ふつうにかかるはず。 キーが抜けなくなるというのは、もしかしたら操作の不手際ではなく、構造的に問題があるのでは? どこかが壊れていて、キーが引っかかっているのかもしれません。 いちど整備工場に持ち込んで点検してもらった方がいいですよ、念のためということもあります。

petitcoucou
質問者

お礼

みなさんのおっしゃられるようにギアの位置とハンドルの位置だったと思います。 エンジンがかからず、キーも抜けない状態でした。