• 締切済み

人権侵害、パワハラ

先日、会社の飲み会の後の二次会で仕事仲間と一緒に行ったスナックで仕事仲間から人権を侵害されるようなことを言われました。恥ずかしくて詳しくは説明出来ないのですが下ネタ的な内容で私をネタにしてスナックの女の子と一緒に私が帰るまで笑い飛ばして馬鹿にし続けました。スナックの女の子からも、カラオケを歌ってる途中で勝手に消されたり、話しかけても無視されたりして一切、客として扱ってもらえませんでした。仕事仲間は次の日謝罪してきましたが、謝って済む問題なのでしょうか?思い出しただけで心が痛みます。私の大人しい性格が原因なんですが、仕事仲間とスナックの女の子を訴えるには、何処へ相談するべか教えて下さい。 ちなみに、仕事仲間とは仕事中のトラブルは一切ありません。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

仕事中にやると問題になるからわざと飲みの席でそういうことをやったのでしょう。 飲んでやったことなので記憶にありませんとか、冗談だった、悪ふざけしただけだった、あなたが酔っててんじゃないの、などというつもりなのでしょうね。 今後はそのようなことにあったときのために、証拠を残すためにICレコーダーで録音をしておくことをおすすめします。 謝って済む問題であれば、毎回飲みに言ってはあなたに対して人権を侵害し、翌日何事もなかったように謝るだけですか。 それであなたの気はすみませんよね。 全く関係のない第三者まで取り込んであなたを笑い飛ばして馬鹿にし続けるとはあまりにもひどいです。 会社でも相談窓口や相談できる上司などがいれば相談し、また、地域の相談窓口もありますので活用してみてください。 常設相談所(みんなの人権110番) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html#00

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 知人や他の仕事仲間にも相談していました。 常設相談所(みんなの人権110番)へも相談しました。 色々、考えましたが、思い切って上司に相談して、 その上司も交えて話し合い、和解することになりました。 どうも、ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「むかつきますね」では済まない話ですね。 弁護士さんを探すなら法テラスのコールセンターに電話してみるといいと思います。 解決したい問題の分野やお住まいの行政区域によっては無料相談があるかもしれず、そういうことも教えてくれます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 紹介して頂いた法テラスさんにも相談しましたが、 対応も丁寧で、冷静に考えることができ、 最終的には、和解することとなりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

回答はわかりませんが 自分も頭にきた。 是非訴えて下さい。

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 色々、相談して考えましたが、話し合い和解しました。 どうも、ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私人間における人権侵害ですよね。 ・法務省法務局(地方法務局・支局)の人権相談窓口  で被害の申告を受け付けています。 ・精神的損害を受けた、ということで  民事訴訟法に基づく裁判所への訴訟提起という  方法があります。  弁護士や司法書士と相談します。 ・刑事訴訟法に基づく告訴  名誉毀損が成立する可能性があります。  ま、この程度で警察が動くかは疑問ですが  弁護士を通すと、動く可能性が高くなります。 ・日本弁護士連合会、各地の地方弁護士会  で受け付けてくれる時があります。  電話で確認してみて下さい。

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いた窓口へも相談して、色々、考えましたが。 大事にしたくないということで、話し合い和解しました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

>>仕事仲間とスナックの女の子を訴えるには、何処へ相談するべか教えて下さい。 証拠が残ってるなら弁護士に相談するべ

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 友人や知人、他の仕事仲間にも相談していましたが、 上司も交えて話し合い和解しました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人権侵害?

    私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

  • 名誉棄損罪と人権侵害ではないかと思います。

    以前勤めていた会社で、名誉棄損罪と人権侵害と思われる行為がありました。 当時私は32歳だったのですが、 会社の飲み会(居酒屋)の席で女性の上司(スーパーバイザー)が、 私のことを話題にして、 「僕の初体験はフーゾク」です。 とメチャクチャ大きな声でみんなの前で言いました。 その時、10数名の人が酒席にいました。 自分の初体験話を会社内で話したことは一度もありません。 勝手な想像を働かされて事実無根のことを言われました。 以後、それを聞いた同じ部署の人から色々と馬鹿にされましたが、 働かざるを得ない環境にあったので、嫌でも会社に行っておりました。 その会社は、NTTのグループ会社です。 社内で「人権標語」を作ったりしている会社でしたが、 全く意味をなさないと思いました。 法にも触れたと思うし、人権侵害だと思います。 もう時効のことだと思いますが、 その時、どうすべきだったのかを教えてください。

  • 解雇の補償金や人権侵害で訴えるとしたら?

    会社が社長の奥さんも一緒に働いていまして、奥さんが私を嫌いだからと辞めさせないと離婚するなどと社長に言い出して家庭や仕事に影響が出て来ている様子です。私と社長が浮気したとかではなく私が経験もあり、仕事ができることや奥さんが私が来たことにより、中心になり働けないことも嫉妬しているみたいです。社長は私が来てくれて良くなっているのだからとカバーしてくれましたが奥さんは私を分かってくれないと余計に爆発して私は解雇になりました。人権侵害と突然の解雇による補償金を頂きたく、どうしたら良いか?皆さんならどうしますか?年齢的にも再就職探しは大変です。

  • 公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

    以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

  • 身体障害者・人権侵害にあたる?

    職探している友人から下記の様な相談を受けました。 自分では回答出来なかった為、初めて投稿してみました。 身体障害者である事をハローワークを通じて了承の上、ある社団法人の就職試験を受けました。 一次を合格し二次試験の面接の際に下記の様な事を言われたそうです。 (1)身体障害者は健常者と一緒の試験を受けてはならない。 (2)身体障害者は健常者と一緒の職場で働いてはいけない。 (3)身体障害者は健常者と一緒に働くと言う事は健常者に最初から迷惑を掛けるので最初から試験を受けてはならない。 と、言う事を…わざわざこれを言いたかったのかわかりませんが、面接の際に冒頭から言われたそうです。 以前勤めていたのは、一般会社で営業をしており健常者とも一緒に働いていましたし、健常者以上力仕事はすすんでしていましたから上記の様な言い方をされる筋合いは無いんですが…。 本人はかなりショックを受けており、自分はどこかに『身障者人権侵害』と言う事で言えるところがあるかと探しておりましたが、法務省と言うところまでは探しあてたので、法務省のHPを見てましたが、なかなか項目が多く実際どこから入って行けば良いのかわからない状態でした。 また、以前地元の行政(県庁)職員にも相談したらしいのですが、ほぼ無視状態。 最悪な事に回答を求めたら…その職員に『死んだら?』とまで…なかなか面白い職員がいたものでした。 上記の様なケースの場合の相談窓口を教えて頂けませんでしょうか? 以上、お願い致します。

  • これは派遣社員への人権侵害ですか?

    派遣先の部長の度が過ぎた「派遣嫌い」で困っています。 もともと、派遣社員は別の部署のエリアには行くな等の制約がありましたが、1年くらい前からだんだんエスカレートしてきました。 まず、派遣はあの部屋に行くな、など行動が制限されるようになりました。今は自分のいる課の場所というごく限られたエリアしかいてはいけないことになっています。会議室へも社員が一緒にいない限り入れなくなりました。 次に、社員に対して、派遣とあまり仲良くするな、という通達がありました。仕事に差し支えない程度の話しかしない社員と派遣が、仲が良いという理由で席を離されました。 一部の派遣は部屋の隅に集約されるような形の席になりました。 社員と派遣社員が付き合うのは「不可」だそうです。 それから、入社や異動で部や課に新しい方が来ても、派遣は参加しなくて良いということになりました。 その後社員に、派遣には挨拶する必要はないという話があったそうです。 そして最近、派遣とは昼食・夕食など、食事に一緒に行くなという通達があったそうです。 ※社員のみの通達に関しては社員の方々に話を聞きました。 さすがにここまでくると人権侵害では?と思ってしまいます。 この派遣先は、社員はよい方々ばかりですが続けられる気がしません。 ちなみに、派遣先はアルバイト・パートは一切雇わない方針のだそうです。 私の続ける気があるないは別として、派遣社員として雇った者に対して ・話すな ・挨拶するな ・食事を一緒にとるな ・飲み会に参加させるな などと、明らかに差別をするような指示をすることは、許されるものなのですか?派遣はすべて我慢しなくてはならないのでしょうか。 辞める時に何か言ってやりたいですし、このままエスカレートするのであれば派遣元を通じて強く意見をしたいと考えています。 今まで理不尽なことも多々あり、怒っておりましたが、何かあると同じ派遣元の派遣社員、また派遣元にも迷惑かと思い、何も行動に移していません。が、今度相談はしてみようと思っています。 社員の方々はよくしてくれますが、人によってはかなり冷たい態度を取られるようになりました。 法律的に問題ないことなのでしょうか。雇用についてお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 警察の職務質問により、悪質な人権侵害を受けました。

    先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。 職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。 警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認ができました。下の名前を確認させるよう言ったところ、「そんな義務はない!」とつっぱねられ確認ができませんでした。 なにも無いとわかると、さっさと行けと言うような態度をとったため、再度抗議をしたところ、無視をされ行ってしまいました。 話には聞いておりましたが、ここまで人権を無視し、人を小馬鹿にした態度をとられるとはおもいませんでした。肩をいためた件については、明日医者に行き、診断書をとり、被害届を提出する予定です。告訴する予定です。 このような際に、対応するための制度・法律について皆様にお伺いできればと存じます。 このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間と人権侵害について

    同じような経験ある方、質問にお答えいただければ幸いです。 広告業界に従事している者です。社員は私一人、事務所にはフリーランスの方が3人常駐して、こちらの仕事が溢れればフリーランスの方に外注するといったスタイルです。 毎日深夜までの残業(9時半出社の毎日大体深夜1時ぐらいの勤務時間です)をさせられています。が繁忙期は日が昇ってから帰るという状態が続いております。自分の勉強のためと、最初は学ぶ気でいましたが、さすがに疲労困憊し、何のために生きているのか分からない状態です。そのメンタリティのせいか過労とストレスのため身体を壊し不定期ですが現在通院おります。 ある程度遅くなるのは特殊な業界ですので、暗黙の了解でもあるのですが、 社長のあまりの傍若無人な振る舞い(再三の注意を無視し、キャパシティーオーバー状態なのにも関わらず仕事を受けることや、明らかに自分のディレクションミスにもかかわらず、仕事の失態を他人のせいにする等)また、社員である自分及び常駐しているフリーの方に人権の侵害とも取れるような、耳を疑いたくなるような発言をすることが多々あります。(ただし、フリーの方の文句を言うのはいつも本人が居ない時で、こちらもまた耳を疑いたくなるようなものなので、自分の事ではありませんが大変なストレスです) 勤務時間については再三、体調の事を引き合いに出し、交渉したのですが、この程度で体調崩すようであれば向いていない等の発言や、仕事のキャパシティーについて意見をすると、モチベーションが低いとの返答です。 このまま続けますともちろん体調を崩し、辞めることになると思います。 しかし、前任者の例を見ると、前任者は使えないから辞めさせたというような意図の事実無根な事をクライアントに吹聴している始末です。 もちろん、自分が辞めた後も同じ事をされるのは目に見えております。 地方のため、このような特殊な職業は限られており、そのような事を吹聴されては、今後の職も断たれたも同然です。 このような事にならないようにするため、ある程度法的手段の行使も念頭に起きつつ優位に立ちたいと思っているのですが、具体的な方法どなたかご存知ないでしょうか。 また、前述しましたが、地方のため喧嘩別れするような事は絶対にあってはならないと肝には命じております。たまにあまりにも目に余る事も多々ありますので決心が揺るぎそうになりますが… 長文上質問がブレましたが、つまり知りたいのは、 こちらが優位に立った上、ある程度の環境及び、自分の身の振り方を反省してもらう方法 です。同じ様に悩んでいる方多いと思います。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 常に下ネタをふられます、、なぜ???

    会社で一番若手の20代ですが、40代~50代の職場の男性との飲み会の会話に辟易しています。 話す話題がないのかな?とは思ったのですが、一緒に仕事をしているのですから、仕事や仕事関連のニュースの話など会話するテーマはちゃんとあるのに、そこをほとんど避けてプライベートの話ばかり。 仕事の飲み会では、他の同僚の女性たちは男性社員と仕事や仕事関連のネタ、趣味や嗜好物の話(私にも趣味や好きな物事はあります。)を楽しくしているのに、私と一緒に飲んでると、特に男性は、彼氏の有無や出会いの話題から入り、お酒の量も多くなった頃には、ベッドでの下ネタの冗談を男性同士が私の面前で繰り広げる形になります。 例え話にして、ベッドでのやり方をスポーツに例えたり、いろんな国のチームに例えたり、直接的な言葉を使っていなくても、興味がないので数時間聞かされていると気持ちが悪くなってきます。 私がこういう話が嫌いだと噂でみんな知っているのに、飲み会に参加すれば常にその話題で、最近は本当にうんざりしていて、飲み会にもほとんど参加しなくなりました。 年齢が近い先輩もいるのに、なぜ自分にだけプライベートの話や恋人、下ネタばかりを振られるのか、、、本当はもっと仕事の話をしたいのですが、、。 世代のギャップや私の弄られキャラもあると思うのですが、なぜ私にばかり下ネタを振ってくるのでしょうか?何を期待しているんでしょうか?先輩たちの下ネタトークはどう処理したらいいのでしょうか?

  • 無職の寄生虫のような私には人権はないのでしょうか?

    7年近く一緒に暮らしている男性がいます。 私は4年ほど前にメンタルの病気にかかり、それから仕事をしていません。 つまり、彼は籍も入れていない女(私のこと)を養ってくれています。 私の体調は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 精神科の病院に入院したこともあります。 ここ1年ちょっとくらい前から、私たちは喧嘩が多くなりました。 その度に彼は「出て行け!」と言います。 大抵は私が謝り、収拾つけています。 彼は「自分はドSだ」と言っています。 以前から「俺の言うことを何でも聞け」という言葉が好きなようです。 アホらしいと思いながらもずっとそれに付き合ってきましたが。 しかし昨年秋くらいからでしょうか、きっと私が長きに渡り仕事もせず、 彼に金銭的に依存していることに、大きなストレスを感じるようになった様子を見せ始めました。 口喧嘩になると「何だその口のきき方は!誰が養ってやってると思ってるんだ?」と言うようになりました。 喧嘩になると、こちらが謝るまで(謝っても向こうが納得するまで)何日も口をきいてくれなくなります。 最近は性的な要求もエスカレートしてきています。 断ると「お前は俺の奴隷だ」「お前に人権はない」と言います。 恐らくそういったセリフを言う自分に酔っている部分もあるとは思いますが。 そういう時、私は心の中で「こいつアホだ」と思っています。 ただ、私が仕事もせず彼に寄生し、経済的に負担をかけていることは事実です。 彼もぼそっと「仕事して金とってきてよ~」と小さな声でつぶやくことがあります。 肉体的な暴力を振るうということは一切ありません。 でも私が就職をしてお金を得られるようになるまでは 人権のない奴隷のような生活を送るべきなんでしょうか?