• 締切済み

人権侵害、パワハラ

先日、会社の飲み会の後の二次会で仕事仲間と一緒に行ったスナックで仕事仲間から人権を侵害されるようなことを言われました。恥ずかしくて詳しくは説明出来ないのですが下ネタ的な内容で私をネタにしてスナックの女の子と一緒に私が帰るまで笑い飛ばして馬鹿にし続けました。スナックの女の子からも、カラオケを歌ってる途中で勝手に消されたり、話しかけても無視されたりして一切、客として扱ってもらえませんでした。仕事仲間は次の日謝罪してきましたが、謝って済む問題なのでしょうか?思い出しただけで心が痛みます。私の大人しい性格が原因なんですが、仕事仲間とスナックの女の子を訴えるには、何処へ相談するべか教えて下さい。 ちなみに、仕事仲間とは仕事中のトラブルは一切ありません。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

仕事中にやると問題になるからわざと飲みの席でそういうことをやったのでしょう。 飲んでやったことなので記憶にありませんとか、冗談だった、悪ふざけしただけだった、あなたが酔っててんじゃないの、などというつもりなのでしょうね。 今後はそのようなことにあったときのために、証拠を残すためにICレコーダーで録音をしておくことをおすすめします。 謝って済む問題であれば、毎回飲みに言ってはあなたに対して人権を侵害し、翌日何事もなかったように謝るだけですか。 それであなたの気はすみませんよね。 全く関係のない第三者まで取り込んであなたを笑い飛ばして馬鹿にし続けるとはあまりにもひどいです。 会社でも相談窓口や相談できる上司などがいれば相談し、また、地域の相談窓口もありますので活用してみてください。 常設相談所(みんなの人権110番) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html#00

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 知人や他の仕事仲間にも相談していました。 常設相談所(みんなの人権110番)へも相談しました。 色々、考えましたが、思い切って上司に相談して、 その上司も交えて話し合い、和解することになりました。 どうも、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.4

「むかつきますね」では済まない話ですね。 弁護士さんを探すなら法テラスのコールセンターに電話してみるといいと思います。 解決したい問題の分野やお住まいの行政区域によっては無料相談があるかもしれず、そういうことも教えてくれます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 紹介して頂いた法テラスさんにも相談しましたが、 対応も丁寧で、冷静に考えることができ、 最終的には、和解することとなりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

回答はわかりませんが 自分も頭にきた。 是非訴えて下さい。

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 色々、相談して考えましたが、話し合い和解しました。 どうも、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

私人間における人権侵害ですよね。 ・法務省法務局(地方法務局・支局)の人権相談窓口  で被害の申告を受け付けています。 ・精神的損害を受けた、ということで  民事訴訟法に基づく裁判所への訴訟提起という  方法があります。  弁護士や司法書士と相談します。 ・刑事訴訟法に基づく告訴  名誉毀損が成立する可能性があります。  ま、この程度で警察が動くかは疑問ですが  弁護士を通すと、動く可能性が高くなります。 ・日本弁護士連合会、各地の地方弁護士会  で受け付けてくれる時があります。  電話で確認してみて下さい。

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いた窓口へも相談して、色々、考えましたが。 大事にしたくないということで、話し合い和解しました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

>>仕事仲間とスナックの女の子を訴えるには、何処へ相談するべか教えて下さい。 証拠が残ってるなら弁護士に相談するべ

gonpee777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 友人や知人、他の仕事仲間にも相談していましたが、 上司も交えて話し合い和解しました。 どうも、ありがとうございました。