橋下、政界を隠退すると明言か?大阪維新を国政化し、維新分裂は必至

このQ&Aのポイント
  • 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日、大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。
  • 大阪府知事と大阪市長のダブル選は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。
  • 橋下氏は27日に維新を離党したが、全体会議では“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下って、政界を隠退するって明言しましたよね?

確か、弁護士の仕事に専念するとか言ってたけど、まだ「大阪都」に未練があるようだね。 嘘、はったり、パフォーマンス、一番信用できない人間の1人で、隠退すると言った時、ほっとしたんですが・・・ こんな人間の考えることが信頼できるワケがない。 """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至 産経新聞 8月28日(金)23時46分配信  大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。  橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。  橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

はい、明言したと認識しています。 ですから、弁護士さんのその発言は 「自分は議員にはならないが、あれこれ口出し、指示を出す」とも 捉えられるのでは。そんな政党はおかしい。 また、もう一度、大阪都構想を実現させるとか。 あの日の住民投票の意味ってどうなるのでしょうか? 住民投票の税金は、結局ムダ金となってしまうのでは? 無駄削減のための都構想への住民投票が、無駄に。 矛盾、意味不明、呆れる・・・・・。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.11

質問は何ですか? 嘘、はったりのない政治家なんていません。いたら教えてもらいたいくらいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢喜一、加藤紘一、後藤田正晴なんか自民党にもいますよ。主義主張は違っても人間的には信頼のおける方たちです。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

私も「あれ?」とは思いましたが、まあ、いろいろとしがらみとかもあるでしょうし、そういうこともよくあるよね、という感じですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.9

政界を引退するって潔いくらいの勢いで、言い切りましたよね。 離党して政界引退するのに、口出しするって意味不明です。舌の根も乾かないうちにコロコロ言うこと変わりすぎです。 大阪都構想って市民投票で反対が上回った気がするってけど、意味ない。 何のために投票したの?って思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

そもそも橋下は国会議員じゃないしね 政治家でもなんでもない 単なる党の代表

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.7

いろいろ言って府民の反応を見ているのではないでしょうかね。もし府民が支持してくれるようなら「一度は引退を決めたが、皆さんの熱い支持を受けて心が動きました」といえばいいし、反応が悪かったら引退してタレント業に戻ればいいだけです。 ただ、今まで橋下さんにぶら下がって飯を食っていた連中がいま必死になってすがりついているでしょうから、橋本さんもそのしがらみで無下にできないというのがあるかもしれないですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

何が「ほっとした」ですか? 大阪の諸問題が解決したどころか好転もしてないじゃないですか 都構想が反対で決まったにもかかわらず、結局は元の何も変えられない、決められない政治に戻っただけじゃないですか 大阪の世論もメディアもバカなんじゃないでしょうか? いまさら橋下さんや維新を責めるより、自分たちが賛成した政治がきちんと機能しているかを監視するのが先でしょうに・・・ だから関西人は教養が足りないと言われるのですよ 人の揚げ足をとるだけで、何も判断できない 政治や行政本来の目的が全く理解できない連中に選挙権なんて持たせるべきではないですね 給食がまずいなんてえらそうな事を言う前に、まともな教養を身につけてさせて欲しいです これ以上、日本の復興の足を引っ張らないでください

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

独裁者は決して辞めないんじゃね。(´・ω・`)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

大阪都構想は実現させなければいけません。 いちど廃案になったからと言って、未来永劫もう二度と俎上に挙げてはいけないという決まりはないのですよ。 橋下さんは政治家を引退するのであって、維新の会のリーダーであり続けることに何ら不都合はありません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まったくそのとおりです。 大きなことを言っては前言撤回をくりかえしている人間です。 こうなると投票したひとにも責任があるます。 嘘つきを許すという投票者がいる以上これからも 嘘をつきながら生きるんでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

本当に、橋下氏とは”結局、あれや・これやの、”尤もらしい事だけを、ほざきながら、実は、只のお騒がせヤンキー・お兄いちゃん・なのでしょう。・・・政策論理+成果+未来への投資アピール等々、全て”絵に描いたモチ・・・大阪地区が、かの助平丸出し・ノック様ですから、悪しき伝統を又、残しただけでしょう、誠にご慧眼の至りで、”万死に値するでしょう。➡よく、こう言う方で、公的なる”弁護士? はぁ~刑事・民事_はたまた、詐欺支援ご専門家なのでしょう。マスコミも、ニュースバリューないのに、ダメ・やっぱ・漫才本場!

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • 西に変革の動き有り、実際の橋下府知事の評価を知りた

    こんばんは。 大阪都構想とか。大阪府知事が大阪市長選に出るとか出ないとか。 東京人ですので橋下さんの印象はTVで見るだけで、恐らく誠実でガッツがあって、 喋りもうまく、であくまでも納税者目線でと、そのようにお見受けしています。 でも大阪都構想はなにかこう食う者と食われる者との争いにも見えます。 ともかくいずれにしろ話題に事欠かない人だな、と。 ●大阪府民の皆さんに聞きたい。 実際に橋下氏をどのように評価しているのか? 橋下氏になって何か良くなったのか? 何か悪くなったのか? 実績として残したものはあるのか? 口だけってことはあるか? 氏の目標は何か? それは府民の共感を得ているのか? ―――以上 宜しくお願い致します。

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 大阪W選に思うこと?

    大阪府知事・大阪市市長選挙は来る11月22日に行われるが、その選挙へのあなたの思いと行方(期待&予想)をお聞かせください。 ※関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/10785202/ (1)大阪都構想は住民投票で否決され、橋下氏は責任を取って政界引退を表明したはずなのに、言行不一致、身代わり立てて言いたい放題したい放題、都構想命それなら自分で前言撤回し堂々と出ろ! 橋下徹お前は壊し屋「小沢一郎」orパフォーマンスだけの「山本太郎」か・・・ おおさか維新の会は合従連衡と党内抗争が年中行事であり、口先先行の彼らは支持しない期待できない。 (2)府市2重行政を解消し、大阪の活性化には大阪都構想の実現が必要不可欠であり、おおさか維新の会の候補を支持、改革支持し、維新のパワーに期待し応援したい。 (3)市長選と知事選でクロス(維新系と反維新系)支持投票を考えている。 ex、大阪都構想の蒸し返しへの「市長選」意思表示と「知事選」府政全般への改革や行政手腕で個々に選ぶ。 (4)そもそも今度の選挙&都構想に関心がない。 (5)その他

  • 大阪の議会で、何かあったのでしょうか?

    関西ですが、大阪とは無縁です。大阪の橋下市長が、『大阪都構想』をぶち上げてましたが、どうも議会で、否決されたようです。橋下市長以下、納得が出来ないようで、出直し選挙を言っています。また、『都構想』が通らない場合、松井府知事も一緒に、政界を引退するとまで言っているようでした。テレビで言っていたのですが、今議会で決定しなければ、自らの任期中には間に合わないとの、思惑もあるようですが、もし自身が、初代大阪都知事になれなければ、政権も何もかも、放り投げる気でいるような事も言っていたのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?もし、本当なら、あまりに無責任ではないのでしょうか?

  • 大阪都構想 理解出来ていますか?

    大阪都構想  結局どうなるか解りますか? メディアは 民主党のときの様に 改革だと煽っていますが 同じ様になると思いませんか? 全体的に良くなると思いますか? 悪くなると思いますか? 大阪市と大阪府だけでは 決められないと思いますが 大阪市長と大阪府知事が維新の会になっただけで 実現出来ると思いますか? 2重行政の解消も結局出来ないと思いますが 本当に出来ると思いますか? 良い事ばかりでは無いはずです 大阪都構想の問題点  悪くなる事は 何だと思いますか?

  • 大阪市議会 議員はなぜ協力しない?

    橋下市長が辞職して 再度市長選をするニュースが流れていますね。 大阪府知事戦、市長選で 概ねの民意は 都構想に賛成しているのは明らかですね。 自民も党レベルでは 維新に理解がありますね。 大阪維新も 元は自民が主ですから、考え方に大きな違いはないでしょう。 ところが実際の進め方になると猛反対(と見えます)? 既に民意がある程度出ているなら、それこそある程度協力したらいいのじゃなないか?と思いますが、、、。 ここで橋下さんを失ったら、大阪(近畿圏)はタブン、全国3位か4位の都市になると思います。 (既に人口で横浜に抜かれ、スグ後ろに名古屋が迫っている状況) 大阪の地盤沈下は酷く 過去のように霞ヶ関からの天下り官僚知事や市長じゃあ先行き見えてますよね。 確かに 橋下氏の言動など気に障るところはあるのかもしれないが、じゃあ代わりは??? となったら途端に大阪沈没(を変えることができない)市長しかいないでしょう、、。 こちら関東ですが(大阪に5年住んでましたが)、大阪都構想は、大阪及び近畿圏の復活(東京の配下から脱皮)にまたとない方法だと思います、、。 なんでそのれほど反対するのでしょうか? 反対するのは、いろいろ統合されて切られる余剰人員と部門の人および そこをバックにした議員達なのでしょうか?

  • 大阪都構想の首謀者は誰なのですか?

    橋下よりも前の府知事で元通産官僚・元自民党参議院議員の太田房江(齊藤房江)が大阪都構想の言い出しっぺなのですか?(´・ω・`)自民党のガースー官房長官が当時のタレント橋下を府知事に推したそうだし自民党のネオリベ派が大阪都構想の首謀者なのですかね?維新という言葉も自民党の中の維新の会というのが先駆けみたいだし。

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。