橋下、政界を隠退すると明言か?大阪維新を国政化し、維新分裂は必至

このQ&Aのポイント
  • 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日、大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。
  • 大阪府知事と大阪市長のダブル選は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。
  • 橋下氏は27日に維新を離党したが、全体会議では“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下って、政界を隠退するって明言しましたよね?

確か、弁護士の仕事に専念するとか言ってたけど、まだ「大阪都」に未練があるようだね。 嘘、はったり、パフォーマンス、一番信用できない人間の1人で、隠退すると言った時、ほっとしたんですが・・・ こんな人間の考えることが信頼できるワケがない。 """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至 産経新聞 8月28日(金)23時46分配信  大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。  橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。  橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

はい、明言したと認識しています。 ですから、弁護士さんのその発言は 「自分は議員にはならないが、あれこれ口出し、指示を出す」とも 捉えられるのでは。そんな政党はおかしい。 また、もう一度、大阪都構想を実現させるとか。 あの日の住民投票の意味ってどうなるのでしょうか? 住民投票の税金は、結局ムダ金となってしまうのでは? 無駄削減のための都構想への住民投票が、無駄に。 矛盾、意味不明、呆れる・・・・・。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• dragon-man
回答No.11

質問は何ですか? 嘘、はったりのない政治家なんていません。いたら教えてもらいたいくらいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢喜一、加藤紘一、後藤田正晴なんか自民党にもいますよ。主義主張は違っても人間的には信頼のおける方たちです。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

私も「あれ?」とは思いましたが、まあ、いろいろとしがらみとかもあるでしょうし、そういうこともよくあるよね、という感じですね。

0123gokudo
質問者

お礼

• yuuri-k
回答No.9

政界を引退するって潔いくらいの勢いで、言い切りましたよね。 離党して政界引退するのに、口出しするって意味不明です。舌の根も乾かないうちにコロコロ言うこと変わりすぎです。 大阪都構想って市民投票で反対が上回った気がするってけど、意味ない。 何のために投票したの?って思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.8

そもそも橋下は国会議員じゃないしね 政治家でもなんでもない 単なる党の代表

0123gokudo
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

いろいろ言って府民の反応を見ているのではないでしょうかね。もし府民が支持してくれるようなら「一度は引退を決めたが、皆さんの熱い支持を受けて心が動きました」といえばいいし、反応が悪かったら引退してタレント業に戻ればいいだけです。 ただ、今まで橋下さんにぶら下がって飯を食っていた連中がいま必死になってすがりついているでしょうから、橋本さんもそのしがらみで無下にできないというのがあるかもしれないですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.6

何が「ほっとした」ですか? 大阪の諸問題が解決したどころか好転もしてないじゃないですか 都構想が反対で決まったにもかかわらず、結局は元の何も変えられない、決められない政治に戻っただけじゃないですか 大阪の世論もメディアもバカなんじゃないでしょうか? いまさら橋下さんや維新を責めるより、自分たちが賛成した政治がきちんと機能しているかを監視するのが先でしょうに・・・ だから関西人は教養が足りないと言われるのですよ 人の揚げ足をとるだけで、何も判断できない 政治や行政本来の目的が全く理解できない連中に選挙権なんて持たせるべきではないですね 給食がまずいなんてえらそうな事を言う前に、まともな教養を身につけてさせて欲しいです これ以上、日本の復興の足を引っ張らないでください

0123gokudo
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.4

独裁者は決して辞めないんじゃね。(´・ω・`)

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.3

大阪都構想は実現させなければいけません。 いちど廃案になったからと言って、未来永劫もう二度と俎上に挙げてはいけないという決まりはないのですよ。 橋下さんは政治家を引退するのであって、維新の会のリーダーであり続けることに何ら不都合はありません。

0123gokudo
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

まったくそのとおりです。 大きなことを言っては前言撤回をくりかえしている人間です。 こうなると投票したひとにも責任があるます。 嘘つきを許すという投票者がいる以上これからも 嘘をつきながら生きるんでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.1

本当に、橋下氏とは”結局、あれや・これやの、”尤もらしい事だけを、ほざきながら、実は、只のお騒がせヤンキー・お兄いちゃん・なのでしょう。・・・政策論理+成果+未来への投資アピール等々、全て”絵に描いたモチ・・・大阪地区が、かの助平丸出し・ノック様ですから、悪しき伝統を又、残しただけでしょう、誠にご慧眼の至りで、”万死に値するでしょう。➡よく、こう言う方で、公的なる”弁護士? はぁ~刑事・民事_はたまた、詐欺支援ご専門家なのでしょう。マスコミも、ニュースバリューないのに、ダメ・やっぱ・漫才本場!

0123gokudo
質問者

お礼