• ベストアンサー

流産の兆候(出血以外)

4月に7週で流産してしまいました。 その際、つわり・腹痛 等は無く、 外出先で立っていたら、生理時やオリモノが重い時に有るような、 性器から、水みたいな物が体からニュルルルルと出ました。 その為「あ!」と思い大急ぎで自宅のトイレで確認した所、 出血では無く、“水みたいな物”が出ていました。 暫く様子を見ると、ほんの少し出血が有ったので 急いで病院に行くと、流産していました。 他の方の書き込みを読ませて頂いていると、 ほとんどの方が「出血で気付いた」と書かれていて、 私のように“謎の水のような物”が大量に出て気付いたと言う方はいません。 流産以外に 不育症・子宮が開いてしまって羊水(?)が出てしまった?等 心もダイブ落着いたので、そろそろ子作りを再開しようと思うのですが、 上記の事がどうしても気になっています。 (Drからは「早く作りなさい」と言われています) 何か知ってる事が有ったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-chan
回答No.4

私も先週、7週で流産してしまいました。 やはり気がついたのは、「水のようなもの」が たらたらと流れ出たからです。 腹痛・出血はありませんでした。 病院でそのことをいうと先生は 「それはオリモノだよ。羊水っていうのはこの週数 ではありえない。」とおっしゃいましたよ。 私も早く心と身体が落ち着いて、次を考えたいです。

roze_7
質問者

お礼

こんばんは mine-chanさん お体は如何ですか?無理なさらないで下さいね。 お辛い時期に書き込みを下さって、本当に有難う御座います。 >「それはオリモノだよ。羊水っていうのはこの週数 ではありえない。」 この言葉を聞けた事で、凄く安心しました。 有難う御座いました。 お互いに、焦らずに頑張りましょうね^^

その他の回答 (4)

• hainechan
回答No.5

お医者様から「染色体の異常」と言われたとありますが、そのような場合もあるらしいですよ。 染色体の異常はおよそ10%くらいあるといわれているそうです。 しかし、その場合は母体などには異常はないので、心配しないでいいと言っていましたので、心配いらないですよw 一回流産したから、次も流産するということは染色体の異常の場合は関係ないそうです。

roze_7
質問者

お礼

こんばんは hainechanさん はい、お医者様からは「10人に1人の割合いで」と言われました。ただ、他の方とパターン(よく言う出血)が違ったので、心配になってしまいまして^^; >その場合は母体などには異常はないので、心配しないでいいと言っていましたので、心配いらないですよw こうやって言って頂けると、だいぶ心が落着きます。 ありがとうございました。

• 159
回答No.3

私も昨年8週で繋留流産をしました。 なに流産と診断されたのですか? ちなみに私は腹痛も出血もまったくありませんでした。 流産をした後はその原因をきちんとした上でないとまた同じような結果になってしまっては困りますものね。 原因追求をお勧めします。

roze_7
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 医師としては「何人かに1人は…」「染色体の問題」と言いますが、 実際知りたいのは、体の事なんですよね。。。 >同じような結果になってしまっては困りますものね。 そうなんです。怖いんです。 「大丈夫!」と考える反面、色んな事を考えてしまって。 話を聞いて下さって有難うございました

回答No.2

稽留流産を経験したことがあるのですが胎児は4~5週相当で頭も何もわからない状態でした。妊娠に気が着いたのは生理が遅れて検査薬が反応したからなのですが産科に行った時点では正常ならば4ヶ月目に入っていなければいけないぐらい後でした。受診前の日からおりもの?多しい?おなか痛くないそして→ピンク色のおりものがあったのですが、それ以前は特に不快はなく、でも今思えば生理が止まったのにつわりはない。でも!わずかですが胸が張る感じがありました。つわり=妊娠継続のしるしなので、ある時期のはずなのに無いのは注意した方がいいのかもしれません。出血も相当な量じゃなければ赤い鮮血は見えないし 茶色だったらそれは出血してすこし時間が立っているということになります。微量で用羊水に混じればピンクっぽいだろうし。 みずっぽいのもあると思います。

roze_7
質問者

お礼

御解答ありがとう御座います。 心音も確認出来た後だったので、「止まっています」と 言われた時には凄くショックでした。 つわりが有る方が赤ちゃんは元気なのですね。 次の妊娠の時は、つわりが来たら喜べそうです。 ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

羊水が出ることがあるようですよ。 http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/100.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/100.html
roze_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを拝見させて頂いた所、 『破水して羊水が出る時が有る』と有りました。 それなのかもしれませんね。。 ありがとうございました