解決済みの質問
今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2004-09-11 10:57:29
胸の張り。とはどのくらいですか?
私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。
周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。
でも、結局楽な妊婦なだけでした。
ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。
もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。
投稿日時 - 2004-09-11 22:23:47
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:39:35
14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
基礎体温はつけておられるでしょうか?
私は最近、胎嚢確認前に流産してしまったのですが、胸の張りが無くなったと同時に、ずっと37度をキープしていた基礎体温が、36.7度に下がってしまいました。
その3日後に生理のような出血があり、医者に行くと「初期流産」との診断でした。
私の場合胎嚢確認前だったので、「基礎体温が下がった」というのも、流産か子宮外妊娠かの判断材料の一つとなりました(子宮外でも妊娠中なら高温を持続するので)。
高温のままなら、安心なさって良いと思いますよ。
投稿日時 - 2004-09-12 18:56:38
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:37:18
妊娠初期は、胎動もないので「これ」という安心できる確かなものがないのが、不安ですよね。
私も胸のはりを気にしましたが、妊娠確認後、しばらくして胸もはらなくなりましたよ。
そのまま臨月までそんなに張らずに経過しました。
1人目の時は、妊娠チェックで自己判定してから病院へ行こうとした矢先、茶色っぽい出血がみられ、切迫流産と診断されました。
その後、無事出産まで至りましたが、出血や腹痛がみられなければ、大丈夫ですよ!
これから、つわりやお腹が重たくなって大変だと思いますが、頑張って下さいね!!
投稿日時 - 2004-09-12 08:19:41
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:36:55
私も妊娠がわかる前くらいから胸が張って痛かったのに、分かってしばらくしておさまりましたよ。人によるのかもしれませんが…。胸が張っているという感覚はなかったのに、知らないうちにどんどん大きくなっていました。
一人目の時に流産を経験していますが、鋭い痛みがあって出血するので、大丈夫だと思いますよ。
初めての妊娠だとちょっとのことで不安になって心配になってしまいますもんね。私も不安になって検診日まで待たず何度も通ったことあります。先生に聞くのが一番ですもんね。心配なことがあればメモっておいて気が済むまで先生に質問したほうがいいですよ。私もそうしていました。
とりあえず、お聞きするかぎりでは流産の兆候ではないので、安心してもいいと思います。心配でストレス感じるほうが子供に良くないですよ!!
投稿日時 - 2004-09-12 03:21:19
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:39:10
私も妊娠中期になるまでは、流産しないだろうか?ってずっと心配に思ってました。
なので不安に思う気持ちはよく分かります。
ですが、胸の張りやつわりがなくなる=流産には必ずしも結びつかないようですよ。
数ヶ月前に残念ながら流産した友達がいるのですが、流産が分かった時点で胸も張ってたし、つわりのような不快症状もあったと言ってました。
次の検診まであまり考えすぎず、ゆったり過ごすようにして下さいね。
投稿日時 - 2004-09-11 18:31:30
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:39:53
気休めにもならないかもしれませんが、
妊娠初期の流産は、誰にも責任のないことなので、
あまり心配しすぎて無駄なストレスを溜める方が
身体によくないように思います。
妊娠初期の体の変化は急激です。
人により、いろいろありますから、
深く気にしないでのんびりしてください。
私も、つわりの最中のはずなのに、
急に吐き気がなくなって
不安になったことがありました。
たまたまそういうことがあっただけで
赤ちゃんは平気だったことがあります。
病院で結果がわかるまでは、
赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
投稿日時 - 2004-09-11 12:52:14
お礼
皆様アドバイスありがとうございました。大分気持ちが楽になりました。まだまだこれからですが頑張っていこうと思っております。
投稿日時 - 2004-09-13 17:40:20
OKWaveのオススメ
おすすめリンク