• ベストアンサー

バックパックについて

鉄道とYHでドイツを一周する旅行をしようと計画しています。 移動が多いのでスーツケースよりバックパックの方がいいと思うのですが、先日スポーツショップに見に行ったところ、バックそのものの重さに驚いてしまいました。 それは山登り用のだとは思うのですが、軽いバックパックなどはあるのでしょうか? みなさんはどういったものを使っているのですか? オススメや良い情報などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

こんにちは  登山用のリュックについて、中のフレームやパッド、ベルトなどで背負った時の重量を分散させて、肩や身体への負担を軽減させる構造になっていますので、その分そのシステムの重さがありますので重くなります、逆にこのシステムが無ければ軽くはなりますが、背負った時の重量を分散させることができなくなりますので、肩や身体への負担が大きくなります。  リュックの総重量と、その構造、ご自身の体力などを考えて、専門的なショップでの相談のうえご購入されるのをお勧めします。また、携行する荷物がある程度決まっていましたらそれを持っていって実際にリュックに詰めて試着することも可能です。  最近はキャスターを内蔵したリュックもありますので、そちらもいいかもしれませんね(^_^)v

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 登山用リュック、ただ重いだけではないんですね。参考になります。ところで、登山用ではなく、バックパック用のリュックというのはメジャーではないんですか??

その他の回答 (9)

noname#6737
noname#6737
回答No.10

> ネット等で買う際に、選ぶポイント等で何かアドバイスがあったら教えてください。 ザックを通販で買うのはお勧めしないんですけどね。。。 というのも、人によって服のサイズが違うように、背負い易いザックも違うんです。 A社のザックが僕にちょうど良くても、Bさんにも背負い易いかどうかは、わからないんです。 まぁ、鉄道の旅ならそれほど神経質になる必要も無いかもしれないけど。 山用のザックの多くは、ピッケルやロープなどを付けられるように外側にベルトやストラップが付いているものが多いので、旅行用ならシンプルな物が使いやすいと思います。 電車の網棚なんかに引っかかると、結構むかつきます。(笑) 歩くことが多いなら、山用ザック。 背負うこともできる、程度で良いなら、3ウェイバックかな? まぁ~、僕は海外行ったこと無いから、あんまり参考にならないかもしれないけど。(^^ゞ NZでもいきてぇなぁ。

  • LKDJAO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

今年の夏、つまり暖かい時期に行くなら小さいバックパックはいかがでしょうか。夏のヨーロッパなら本当に少ない荷物で旅行ができるはずです。登山用バックパックのメーカーが出している小さいものは、結構軽くて背負いやすく、丈夫で長持ちします。また、あまり実質的な意味はないかもしれませんが、ちょっとしたチェーンやワイヤーの鍵を付けておくと役に立つかもしれません。お土産はあまり入らないかもしれませんが、帰りはお土産用の手さげ袋でも。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏ですし、旅行にも慣れているので少ない荷物でいけると思います。チェーンなどのアイデア、参考にさせてもらいます。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.8

beamさんがおっしゃるとおり、重い代わりに背負った時の負担が軽くなります。空で背負うから、装備のありがたみを実感できないのだと思いますが重いものが入るととても良くわかります。 ウエストベルトがしっかりしていて骨盤でしっかり支えられるもの。 胸の部分に左右の肩紐を連結する部品があるもので 且つ連結部分がしっかりしたものを買うのが宜しいでしょう。 3WAYについて御意見が出ておりますが 個人的には好きになれません。 背負った時の感覚が最悪ですので・・・ それとキャスター付リュックですが 引きをメインに稀に背負うというのなら宜しいでしょうが、でなければ絶対に止めておいた方が良いと思います。 何故なら尋常じゃなく重い・・・・ 背負う場合には何のメリットも無い装備品なのに 重すぎて背負うのが嫌になる。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 空の状態で持っただけなので重く感じたんですね。選ぶ時の観点、教えて頂けてよかったです。見た目だけではなく、しっかり考慮して購入したいと思います。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.7

斜めにハンドルで引っ張れるローラーダッフルはどうでしょうか? ナイロン生地製です。 石畳の多いイタリア旅行で重宝しました。 道路が悪くても大きなキャスターだと軽く引っ張れて荷物が重くても苦になりません。 背負わなくてすむのがメリットです。 ただし、肩紐はついてますがせなかには背負えません。引っ張れない所はほぼありませんでした。 ダイビング用の製品を買って持ってきましたが防水ポケットがついてるくらいで旅行用とそんなには違いは無いと思います。 丈夫さは素材(コーデュロナイロンーデュポン)などを使ってれば十分です。 触れば判ります。 ジッパーとフックの強度も点検してください。 http://www.openair.co.jp/ http://www.llbean.co.jp/?feat=gn

参考URL:
http://www.llbean.co.jp/?feat=gn
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 キャスター付きは重いというお話があったのですが、いかがですか?また、背負えるキャスター付きはないのですか?

回答No.5

こんにちは。私はフランス人で7年間大阪に住んでいました。現在スペインのバルセロナで生活しています。 日本に行く前に3年間、世界2周をしましたので(中南米、アジア、オセアニア、太平洋など)よくバックパックを利用しました。私は大きなバックパックを買って、とても便利でした。 それに、ドイツの YH に行ったら、バックパックの方がいいと思います。スーツケースを持って YH に入ったら、目立ちますよ!これは旅行のスタイルの違いです! スーツケースは高いホテルに合いますが、ユースホステルの雰囲気に合わないと思います。 実際は YH に泊まる人間も違います。 強いて言えば、スーツケースを利用する人は団体グループで専用バスに乗る Tourist で、YH に行く人は backpackers です。Tsuchyy さんは backpacker の方ですよね。 バックパックの一番いいところは背負う時は、両手が使えます。簡単に地図を調べたり、切符を買ったりする事が来ます。 日本ではフランス製の Millet バックパックも売られています。おしゃれなカラーで、ポケットが多くて、とても便利だと思います。 バックパックそのものの重さはあまり気にしないで下さい。中身の方がずっと重いですから... 注意:飛行機に乗る時は、バックパックのストラップを丁寧に整えた方がいいです。 Enjoy your trip !

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。YHでのお話、私もスーツケースを持っていくのは抵抗があると考えていました。ところで、セキュリティーの面で、バックパックを飛行機に預ける時には鍵をかけておけば大丈夫ですか?

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.4

何日くらいの旅行になる予定なのでしょう? 11月に2週間程、ドイツへ行きましたがその時は モンベルの「ライトトライパック45」を持って行きました。一応、女で化粧道具も持って行きましたが機内持ち込み可のサイズでスカスカでした。 出発前に友達が荷物を見て「ホントに2週間海外行くの?」って言われました。 (出張が多くて旅慣れてきたので少ない荷物でも平気だからかな?) #3の方も書かれているように、3WAYなので荷物の出し入れは便利ですよ。 ちゃんとしたバックパックは背負って自分に合わせて調整すると重さもそんなに感じないですよ。

参考URL:
http://www.rakuzanso.com/montbell_duffle_travel.htm
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに少なくて大丈夫だったんですね。私も持ち物を厳選して行きたいと思います。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

元バックパッカーです。 私は2年ほど米、英、中南米にいましたが3WAYのバックパックを使ってました。 骨は入ってなくてショルダーにもバックパックにも手さげっぽくも使える60Lの直方体に近い型でした。 通常のバックパックは上からか真ん中からしか中の荷物を出せませんが私のは全面ジッパーで開きますので整理しやすかったですよ。 バックパックって出したい荷物が奥にあるとイザというとき出しにくいですもん。 ジッパー閉めたらカギかけれましたし今でも海外にはコレで行きます。 ただし、3WAYはどれも中途半端ですからバックパックとして使うには肩に負担が大きく腰の支えベルトは何のために付いているのやらって感じでした。(荷物は少なくしましょう) 余談ですが、3WAYを買った理由はホテルのランクを選択しやすくするためでした。 バックパックをいやがるホテルもあると思って…。 お、そうそう重さは判りませんが骨がないので空の時は畳めますしカナリ強いナイロンですので防水スプレーでちょっとの雨も大丈夫。 あ、あとヨーロッパの道の多くが石畳ならスーツケースじゃない方が良さそうですね。コロが壊れます。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。確かに荷物を取り出す時にはバックパックは不便そうですね。ところで、やはりホテルによってはバックパックを嫌がりますか?せっかくのドイツ旅行だし、古城ホテルなんか行けたらいいなぁ…なんて思っているんですが、バックパックではやめておいた方がいいでか?

noname#6737
noname#6737
回答No.2

山でザック(バックパック)を使ってますけど、重いかな? 中にフレームが入っているので、見た目よりも重く感じるかもしれません。 しかし、腰や背中全体に重さを分散させるので、体に合ったザックなら、そんなに重さは感じないですよ。 登山用品の専門店に行けば、シンプルで軽いものから、めちゃくちゃ大きなザック、3ウェイザック(背負えるバック)まであります。 そゆとこ行った方がいいかもね。 わたしは、ホグロフスのザックを使っています。 ザック通の間での最新流行w http://www.haglofs.jp/ 買う時は、ちゃんとした背負い方を教えてくれるお店が良いですよ。 ストラップの調整で、疲れが違いますから。 そうそう、 海外旅行はしたことないので、そっち方面の使い勝手はわかりません。(^^ゞ

参考URL:
http://www.haglofs.jp/
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。やはり実際に背負ってみて、荷物を入れてから重さ等確認した方がいいですね。 田舎に住んでいるので専門店には行けないのですが、ネット等で買う際に、選ぶポイント等で何かアドバイスがあったら教えてください。

回答No.1

>移動が多いのでスーツケースよりバックパックの >方がいいと思うのですが 根拠は? 野宿するのでなければ べつにバックパックにこだわる必要はないはずですが。

関連するQ&A

  • バックパックについて

    オーストラリアへ留学で来たばかりなのですが すでに大きなスーツケースのカギが壊れてしまいました。 これから引っ越しなども数回控えているのですが 移動も不便なのでバックパックを購入しようかと考えています。 このスーツケースは荷物の押し入れ程度にしようかと考えています。 そこで、バックパックを購入したことがないため、 何に気をつけてみればいいのかわかりません。 どんなものがいいのか教えて下さい。 オーストラリアでいくつか山登り用品専門のお店にも行ったのですが 70リットル?でだいたい300~500ドルくらいではありました。

  • スーツケースか、バックパックか。。。

    11月に新婚旅行でトルコに2週間ほど行きます。 今手持ちの十分な大きさのスーツケースはハードタイプなのですが、 個人旅行を計画しているのでスーツケースは大変かなと思っています。 彼はバックパック(キャリー付き)を持っているのでそれを使うそうですが、私はこの際バックバックを買おうか悩んでいます。 トルコに行くのは初めてです。 スーツケースなら重くて大変なので、ホテルとか予約した方がいいでしょうけど、バックパックなら全日程ホテルをとらなくてもいいだろうなと思ったりして、なかなか予定も立たない状態です。 新婚旅行なのでお土産とかも必要ですが、空港でお菓子でも買えれば十分かなと思っていますが、トルコの空港には、お土産はそろっていますか? 旅行経験のある方、もしくはどんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • バックパック旅行について

    バックパック旅行について こんにちわ。現在大学生なのですが、来年の2月から21日間のヨーロッパ旅行を計画しています。 バックパッカーとしていきますので宿泊はYHや鉄道の寝台、食事も質素なものでの貧乏旅行になると思います。行く予定の国はオランダとチェコです。 さて質問なのですが 鉄道はユーレイルパスを使ったほうがいいのか? この二国の物価はどうなのか?(宿泊費、食費、公共移動施設などの利用料) そして、航空券を含めての全体的な予算の見積もりをお願いしたいです。(経験者様に) ちなみに喋れる言語は、日本語と英語(日常会話)だけです。 質問が曖昧すぎて回答に困るかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • ヨーロッパ鉄道移動、スーツケース?バックパック?

    今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。 小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。 ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。 ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、 ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか? ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・ 心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バックパックの安いところについて・・・お願いします!

    この夏にはじめての山登りにチャレンジする予定です。 そこで、バックパックを買おうと思っています。 自分は海外バックパック旅行が好きで、長期の休みにはかばん一つ持って1ヶ月くらい旅に出るので、そちらにも使えるようなある程度の大きさがあって、なおかつ軽いカバンを買おうと思っています(よっく欧米バックパッカーが背負っているようなやつです!)。 おそらくアウトドアブランドになると思うのですが、 安い買い物ではないので、少しでも安く買えたらと思います。 ちょうど時期も時期なので、セールなどで安く買えそうなおすすめのショップがあればおしえてください。 ちなみに大阪在住です。

  • ヨーロッパ周遊旅行のバックパックについて。

    こんにちは。23歳女性です。 学生時代の思い出に、来年2月に一人でヨーロッパを旅行する事にしました。 まだ内容は未定なのですが、ワルシャワスタートでチェコやドイツなどを回り、ローマから帰る予定です。 期間は3週間です。 できるだけ安く抑えるためYHなどを利用しようと思っているのですが、海外旅行の経験(一人旅含む)は何度があるのですがバックパッカーは初めてです。 冬のヨーロッパ、女一人、3週間という条件で、バックパックはどれくらいの大きさのものが良いんでしょうか? また、お勧めのバックのお店やブランドもあれば教えてください。 そのほか、旅行に役立つ情報やサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バックパック何を買えばいいのかわかりません。

    バックパックが欲しくてネットで調べたり、店に言ったりしましたが、何を買えばいいのかわからなくないました。 今まで使っていた20リットルくらいの普通のリュックがべたついてきたから、買い換えたいと思い探し始めました。 使うシチュエーションとしては、 1.キャンプで使う。   自分の身の周りのものを入れる。 2.海外旅行に持って行くかも?(普段はスーツケースを持って行きます) 3.日帰りで、山登り、山頂でお湯を沸かして、コーヒーを飲む。 山登りは、今年は孫を連れて行きますが、毎年は絶対に行かない。 ので、1.の目的で使うことが多くなると思います。 条件としては、レインカバー内蔵希望、25~35リットル程度、 背中の部分はネットではない方が良いです。 できれば2気室。金額は5万円以下。 女性用で、縦長ではないもの。 よろしくお願いいたします。

  • スイス周遊、スーツケースORバックパック??

    スイス8日周遊の旅に出かけます。 周遊+登山電車でハイキングも含む旅行です。(ウェンゲン2泊+ツェルマット2泊+チューリッヒ2泊) まだ決めかねているのが、旅の荷物を (1)ソフトスーツケース+リュック (2)キャリーバックパック(キャスター付のバックパック) これから購入するに当たり、どちらにしようか迷っています。 8日間で鉄道の旅でいくつかの都市を周遊するので、移動にはキャスター付スーツケースの方が安全で便利な気もしますし、途中でハイキングなども含んでいるので、バックパックでカジュアルに身軽な方がいいのかなと、意見を聞きたいです。 6泊もあるのでそれなりの荷物になってしまうかと思います。 鉄道間の荷物を郵送で運んでくれるシステムがあると聞いたのですが、これが簡単に手続き出来るようでしたら、スーツケースの方が良さそうな気がしています。旅なれた方、アドバイス下さい。 また、初めての海外周遊旅行+ハイキングなので旅に当たって、準備した方が良いものを教えてください。

  • バックパックの容量について!!!!

    バックパックの容量について!! 9月の下旬にペルーに男2人(178cmと186cm)で10日間ほど旅行を計画しています。 ペルーでは徒歩での移動や飛行機やバスでの長距離移動が多いです。 その際にバックパックを使おうと思っているのですが、初めてなものでどの容量でどんな種類のバックパックを買えば良いのか分かりません。 どのくらいの容量が必要になるのか教えてください! また、おすすめのバックパックや飛行機持込制限のことなどいろいろ教えてください!!

  • YHに泊まる場合のバッグについて

    こんにちは。 明後日からヨーロッパに女2人で旅に出るものです。節約のため、滞在はすべてYH利用です。行く場所はロンドン、アムステルダム、フランクフルト、ブリュッセルです。 そこで質問なのですが、バッグ選びに困っています。 今まではスーツケースしか使用してこなかったのですが、YH滞在となるとやはりバックパックかボストンバッグなどにしたほうが良いのでしょうか? 相方は、YHでスーツケースを引いてたら浮くといいます。 確かに、私的にYH=バックパック、というイメージがあります。 ですが、個人的にはスーツケースの方が荷物を綺麗に整理できるし、たくさん物が入る気がするのです。バックパックやボストンだと、バック自体が固定されていなく変形するので、物が散らかってしまう気がするのです。 といいましても、これはきちんと整理しようと心がければ何とかなることですよね。 結論として、ヨーロッパ方面のYHを利用したことがある方で、YH利用者のバックはどのようなタイプが一番多かったか教えてくださると嬉しいです!!バックパックと、スポーツ選手がよく使っているタイプのボストンと2タイプ持っていますが、どちらの方が良いでしょうか? 空港でバックパック背負っている方をあまり見ない気がするのですが、ボストンの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もう一つ、さらにご回答くださる方のみで良いです。 通常、ホテルに戻ると、身の回りの整理や、洗面風呂、明日の準備など行うことがたくさんありますよね? YHの場合、他人と共同部屋ですが迷惑をかけてしまわないか心配です。部屋の消灯って通常何時くらいでしょうか?私は7時以降まで外で遊ぶということはないと思うのですが。ヨーロッパYHでは通常、何時くらいに部屋に帰ってくるのでしょうか。 質問がだらだらと長くなってしまいすみません!よろしくお願いします。