• ベストアンサー

バックパックについて

鉄道とYHでドイツを一周する旅行をしようと計画しています。 移動が多いのでスーツケースよりバックパックの方がいいと思うのですが、先日スポーツショップに見に行ったところ、バックそのものの重さに驚いてしまいました。 それは山登り用のだとは思うのですが、軽いバックパックなどはあるのでしょうか? みなさんはどういったものを使っているのですか? オススメや良い情報などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.6

こんにちは  登山用のリュックについて、中のフレームやパッド、ベルトなどで背負った時の重量を分散させて、肩や身体への負担を軽減させる構造になっていますので、その分そのシステムの重さがありますので重くなります、逆にこのシステムが無ければ軽くはなりますが、背負った時の重量を分散させることができなくなりますので、肩や身体への負担が大きくなります。  リュックの総重量と、その構造、ご自身の体力などを考えて、専門的なショップでの相談のうえご購入されるのをお勧めします。また、携行する荷物がある程度決まっていましたらそれを持っていって実際にリュックに詰めて試着することも可能です。  最近はキャスターを内蔵したリュックもありますので、そちらもいいかもしれませんね(^_^)v

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 登山用リュック、ただ重いだけではないんですね。参考になります。ところで、登山用ではなく、バックパック用のリュックというのはメジャーではないんですか??

その他の回答 (9)

noname#6737
noname#6737
回答No.10

> ネット等で買う際に、選ぶポイント等で何かアドバイスがあったら教えてください。 ザックを通販で買うのはお勧めしないんですけどね。。。 というのも、人によって服のサイズが違うように、背負い易いザックも違うんです。 A社のザックが僕にちょうど良くても、Bさんにも背負い易いかどうかは、わからないんです。 まぁ、鉄道の旅ならそれほど神経質になる必要も無いかもしれないけど。 山用のザックの多くは、ピッケルやロープなどを付けられるように外側にベルトやストラップが付いているものが多いので、旅行用ならシンプルな物が使いやすいと思います。 電車の網棚なんかに引っかかると、結構むかつきます。(笑) 歩くことが多いなら、山用ザック。 背負うこともできる、程度で良いなら、3ウェイバックかな? まぁ~、僕は海外行ったこと無いから、あんまり参考にならないかもしれないけど。(^^ゞ NZでもいきてぇなぁ。

• LKDJAO
回答No.9

今年の夏、つまり暖かい時期に行くなら小さいバックパックはいかがでしょうか。夏のヨーロッパなら本当に少ない荷物で旅行ができるはずです。登山用バックパックのメーカーが出している小さいものは、結構軽くて背負いやすく、丈夫で長持ちします。また、あまり実質的な意味はないかもしれませんが、ちょっとしたチェーンやワイヤーの鍵を付けておくと役に立つかもしれません。お土産はあまり入らないかもしれませんが、帰りはお土産用の手さげ袋でも。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏ですし、旅行にも慣れているので少ない荷物でいけると思います。チェーンなどのアイデア、参考にさせてもらいます。

• kzkz009
回答No.8

beamさんがおっしゃるとおり、重い代わりに背負った時の負担が軽くなります。空で背負うから、装備のありがたみを実感できないのだと思いますが重いものが入るととても良くわかります。 ウエストベルトがしっかりしていて骨盤でしっかり支えられるもの。 胸の部分に左右の肩紐を連結する部品があるもので 且つ連結部分がしっかりしたものを買うのが宜しいでしょう。 3WAYについて御意見が出ておりますが 個人的には好きになれません。 背負った時の感覚が最悪ですので・・・ それとキャスター付リュックですが 引きをメインに稀に背負うというのなら宜しいでしょうが、でなければ絶対に止めておいた方が良いと思います。 何故なら尋常じゃなく重い・・・・ 背負う場合には何のメリットも無い装備品なのに 重すぎて背負うのが嫌になる。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 空の状態で持っただけなので重く感じたんですね。選ぶ時の観点、教えて頂けてよかったです。見た目だけではなく、しっかり考慮して購入したいと思います。

• tm_tm
回答No.7

斜めにハンドルで引っ張れるローラーダッフルはどうでしょうか? ナイロン生地製です。 石畳の多いイタリア旅行で重宝しました。 道路が悪くても大きなキャスターだと軽く引っ張れて荷物が重くても苦になりません。 背負わなくてすむのがメリットです。 ただし、肩紐はついてますがせなかには背負えません。引っ張れない所はほぼありませんでした。 ダイビング用の製品を買って持ってきましたが防水ポケットがついてるくらいで旅行用とそんなには違いは無いと思います。 丈夫さは素材(コーデュロナイロンーデュポン)などを使ってれば十分です。 触れば判ります。 ジッパーとフックの強度も点検してください。 http://www.openair.co.jp/ http://www.llbean.co.jp/?feat=gn

参考URL:
http://www.llbean.co.jp/?feat=gn
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。 キャスター付きは重いというお話があったのですが、いかがですか?また、背負えるキャスター付きはないのですか?

回答No.5

こんにちは。私はフランス人で7年間大阪に住んでいました。現在スペインのバルセロナで生活しています。 日本に行く前に3年間、世界2周をしましたので(中南米、アジア、オセアニア、太平洋など)よくバックパックを利用しました。私は大きなバックパックを買って、とても便利でした。 それに、ドイツの YH に行ったら、バックパックの方がいいと思います。スーツケースを持って YH に入ったら、目立ちますよ!これは旅行のスタイルの違いです! スーツケースは高いホテルに合いますが、ユースホステルの雰囲気に合わないと思います。 実際は YH に泊まる人間も違います。 強いて言えば、スーツケースを利用する人は団体グループで専用バスに乗る Tourist で、YH に行く人は backpackers です。Tsuchyy さんは backpacker の方ですよね。 バックパックの一番いいところは背負う時は、両手が使えます。簡単に地図を調べたり、切符を買ったりする事が来ます。 日本ではフランス製の Millet バックパックも売られています。おしゃれなカラーで、ポケットが多くて、とても便利だと思います。 バックパックそのものの重さはあまり気にしないで下さい。中身の方がずっと重いですから... 注意:飛行機に乗る時は、バックパックのストラップを丁寧に整えた方がいいです。 Enjoy your trip !

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。YHでのお話、私もスーツケースを持っていくのは抵抗があると考えていました。ところで、セキュリティーの面で、バックパックを飛行機に預ける時には鍵をかけておけば大丈夫ですか?

• cat_cat
回答No.4

何日くらいの旅行になる予定なのでしょう? 11月に2週間程、ドイツへ行きましたがその時は モンベルの「ライトトライパック45」を持って行きました。一応、女で化粧道具も持って行きましたが機内持ち込み可のサイズでスカスカでした。 出発前に友達が荷物を見て「ホントに2週間海外行くの?」って言われました。 (出張が多くて旅慣れてきたので少ない荷物でも平気だからかな?) #3の方も書かれているように、3WAYなので荷物の出し入れは便利ですよ。 ちゃんとしたバックパックは背負って自分に合わせて調整すると重さもそんなに感じないですよ。

参考URL:
http://www.rakuzanso.com/montbell_duffle_travel.htm
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに少なくて大丈夫だったんですね。私も持ち物を厳選して行きたいと思います。

• iwan
回答No.3

元バックパッカーです。 私は2年ほど米、英、中南米にいましたが3WAYのバックパックを使ってました。 骨は入ってなくてショルダーにもバックパックにも手さげっぽくも使える60Lの直方体に近い型でした。 通常のバックパックは上からか真ん中からしか中の荷物を出せませんが私のは全面ジッパーで開きますので整理しやすかったですよ。 バックパックって出したい荷物が奥にあるとイザというとき出しにくいですもん。 ジッパー閉めたらカギかけれましたし今でも海外にはコレで行きます。 ただし、3WAYはどれも中途半端ですからバックパックとして使うには肩に負担が大きく腰の支えベルトは何のために付いているのやらって感じでした。(荷物は少なくしましょう) 余談ですが、3WAYを買った理由はホテルのランクを選択しやすくするためでした。 バックパックをいやがるホテルもあると思って…。 お、そうそう重さは判りませんが骨がないので空の時は畳めますしカナリ強いナイロンですので防水スプレーでちょっとの雨も大丈夫。 あ、あとヨーロッパの道の多くが石畳ならスーツケースじゃない方が良さそうですね。コロが壊れます。

tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。確かに荷物を取り出す時にはバックパックは不便そうですね。ところで、やはりホテルによってはバックパックを嫌がりますか?せっかくのドイツ旅行だし、古城ホテルなんか行けたらいいなぁ…なんて思っているんですが、バックパックではやめておいた方がいいでか?

noname#6737
noname#6737
回答No.2

山でザック(バックパック)を使ってますけど、重いかな? 中にフレームが入っているので、見た目よりも重く感じるかもしれません。 しかし、腰や背中全体に重さを分散させるので、体に合ったザックなら、そんなに重さは感じないですよ。 登山用品の専門店に行けば、シンプルで軽いものから、めちゃくちゃ大きなザック、3ウェイザック(背負えるバック)まであります。 そゆとこ行った方がいいかもね。 わたしは、ホグロフスのザックを使っています。 ザック通の間での最新流行w http://www.haglofs.jp/ 買う時は、ちゃんとした背負い方を教えてくれるお店が良いですよ。 ストラップの調整で、疲れが違いますから。 そうそう、 海外旅行はしたことないので、そっち方面の使い勝手はわかりません。(^^ゞ

参考URL:
http://www.haglofs.jp/
tsuchyy
質問者

お礼

ありがとうござます。やはり実際に背負ってみて、荷物を入れてから重さ等確認した方がいいですね。 田舎に住んでいるので専門店には行けないのですが、ネット等で買う際に、選ぶポイント等で何かアドバイスがあったら教えてください。

回答No.1

>移動が多いのでスーツケースよりバックパックの >方がいいと思うのですが 根拠は? 野宿するのでなければ べつにバックパックにこだわる必要はないはずですが。