• 締切済み

ヨーロッパ鉄道移動、スーツケース?バックパック?

今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。 小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。 ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。 ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、 ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか? ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・ 心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

みんなの回答

  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

腕力はあるけど体力のない私は、ボストン型のキャリー付きバックを 愛用しています。 8,000円以くらいで買って、いつ壊れても悔いはなかったのですが 意外にもってます。 背負うのもいいですが、コロコロキャリーは付いているほうがいいです。 やはり個人旅行となると身軽なのが一番。 下着などは3日分を洗濯しながら着用します。衣類も季節によりますが、 重ね着で中だけ洗濯します。 これをマメにするかどうかで荷物の量はぐんと変わります。 あとガイドブックとトーマスクックは必要ページだけコピーして 使用後は捨ててきます。 荷物をコンパクトにする工夫を考えてると、 旅行前から旅行が楽しめますよ(ホント?!) お気をつけて行ってらっしゃい!

kojika55
質問者

お礼

ホント旅行は身軽が一番ですよね! いつも荷物が増えてしまう私ですが、今回は鉄道移動なので アドバイスを参考にさせてもらって頑張ります! 計画を練ったり持ち物を色々考えたりするのは、旅行気分で楽しいですよね~ アドバイスありがとうございました。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

ここ1年ちょっとで3回ほどドイツに行きました。自分で列車のスケジュールやきっぷの規則を調べ、ローカル線なども利用しています。 列車内・・・日本の鉄道よりは車輌ははるかにゆったりしています。 小型のスーツケースなら荷物棚に上げてしまう人が多いです。(mint1989さんのおっしゃる通りソフトタイプを使う人が多い) これまたmint1989さんの回答にもありますように、小柄な人や年配の人が荷物を上げようとしている場合は周りの人が手伝ってくれます。私も喜んで手伝ってきました。 列車に乗るとき・・・コンコースがあって上にホームがある日本のような駅も結構ありますが、その種の構造の駅でも大きな駅なら大抵各ホームごとにエレベータが設けられています。小さい駅だと代わりに、荷物用のベルトコンベアが備え付けられている場合が多いです。 ただホームまで行くのは簡単なのですが、ドイツの鉄道はホームが低いため乗車時には、車輌に取り付けられている急なステップ(扉を開けると出てくる)を上って乗り込む必要があります。スーツケースを引っ張り上げながら乗車するのはあまり楽ではありません。 なお都市部の国電や近郊列車で新型の車輌は、床が低く設計されていてそのまま乗り込めるものもあります。 1個所1~2泊ずつの移動型の旅でしたらバックパックの方が便利であることは間違いありません。 列車の移動が一日1回か2回程度ならスーツケースでもなんとかなる範囲だと思いますが。 なお蛇足になりますが、おおむね2時間以上の区間で新幹線(ICE)や特急(IC、EC)を利用する場合は予約をお勧めします。(特に、Frankfurtなどの大都市を通過するような区間の場合) 座れる場所が全く見付からないということはありませんが、スーツケースを引きずりながら空いている席を探すのは大変です。それに短い区間の空き席は簡単に見付かっても、2時間や3時間の区間で通しで空いている席というのはなかなかありませんので。

kojika55
質問者

お礼

以前乗車券についての質問でも回答して下さった方ですね。 またまた詳しくありがとうございます。 頻繁に旅行に行かれてるみたいでうらやましい限りです。 ソフトタイプのキャリーバックもいいかも・・・う~ん、悩みます。 座席予約のアドバイスも参考になりました。

  • 77naonao
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

素敵な計画ですね!ヨーロッパの列車の旅は大好きです。 列車の旅行ではスーツケースは結構邪魔です。 大きなものは絶対止めたほうがいいと思います。 私はいつも小さ目の布製のキャリーバッグで旅行するのですが それでも、周りに迷惑かけているなと思うことがあります。 座席の前にも横にもあまりスペースがないので… ただ、空いている列車なら問題ありません。 あと、オランダやドイツでは自転車ごと列車に乗って旅をする人が 結構いるので、そういう車両に乗れば邪魔にならないです。 あんまり解答になっていませんね。ゴメンナサイ スーツケースとかキャスター付きの方が断然楽なんですよね。 体力に自信がないのなら、キャスターだけのも売ってますよね。 バッグとそれをお持ちになったらいかがでしょうか?

kojika55
質問者

お礼

なるほど~!バックとキャスターというのもひとつの案ですね。 座席周辺にスペースがないと、肩身の狭い思いをしそうですね・・・ アドバイスありがとうございました。

  • mint1989
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

今、欧州に住んでおり車での移動が多いので,居住者の観点から アドバイス(?)します。 まず、サムソナイト等の綺麗な箱型スーツケースは日本人だけ って感じです。 非日本人はバックパックか地味な色の布製箱型スーツケースという 感じです。 したがって、目立つという安全上のリスクが高まるのは否定できま せん。 それに、場合によっては欧州は石畳の道の場合があり、こうなると ローラーで引くのが大変だと思います。 と悪い面ばかり書きましたが・・・非力で困っていれば親切にも 声を掛けて助けてくれる人が日本と異なり多いのも確かです。 結論的には、もし金銭的に余裕があるのならバックパックを お勧めします。両手が空くだけでも充分メリットはあるでしょう。 ただ、無理して買うまではないと思います。

kojika55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり全体的に見るとスーツケース利用率は低いのですね。 中型と大型のスーツケースしか持っていないので、小型のものを 買うつもりでいたのですが、バックパックに傾いてきました。

関連するQ&A

  • バックパックについて

    鉄道とYHでドイツを一周する旅行をしようと計画しています。 移動が多いのでスーツケースよりバックパックの方がいいと思うのですが、先日スポーツショップに見に行ったところ、バックそのものの重さに驚いてしまいました。 それは山登り用のだとは思うのですが、軽いバックパックなどはあるのでしょうか? みなさんはどういったものを使っているのですか? オススメや良い情報などがあれば教えてください。

  • ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動?

    ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動? 9月にヨーロッパへ行きます。 経路は日本~デュッセルドルフ~イタリア~スペイン~フランフルト~日本です。 この行程でイタリア~スペイン間だけはスーツケースを持って移動したくない為、 可能であればデュッセルからスーツケースのみフランクフルトの空港に 何らかの手段で移動(どこかで4日間預かり)させ、帰りにピックアップして日本に帰りたいのですが、 何か方法はありますか? 移動の飛行機は全行程ルフトハンザ航空です。 また、定刻通りならスペインからフランクフルトの空港に着いて日本へのフライトまで 3時間程余裕があります。

  • スーツケースかバックパックか・・・

    1月末に8日間プーケットに行きます。 そのときに持っていくカバンなんですが、スーツケースかバックパックか悩んでいます。 8日間同じホテルに泊まるので、あまり荷物を持ち歩かないと思います。どちらがいいでしょうか? それと、観光やビーチに行くときのカバンは、どのようなものがいいんでしょうか? リュックか斜めがけかで悩んでいます。 スリが多いそうなので、安全なカバンがいいと思っています。 

  • スイス周遊、スーツケースORバックパック??

    スイス8日周遊の旅に出かけます。 周遊+登山電車でハイキングも含む旅行です。(ウェンゲン2泊+ツェルマット2泊+チューリッヒ2泊) まだ決めかねているのが、旅の荷物を (1)ソフトスーツケース+リュック (2)キャリーバックパック(キャスター付のバックパック) これから購入するに当たり、どちらにしようか迷っています。 8日間で鉄道の旅でいくつかの都市を周遊するので、移動にはキャスター付スーツケースの方が安全で便利な気もしますし、途中でハイキングなども含んでいるので、バックパックでカジュアルに身軽な方がいいのかなと、意見を聞きたいです。 6泊もあるのでそれなりの荷物になってしまうかと思います。 鉄道間の荷物を郵送で運んでくれるシステムがあると聞いたのですが、これが簡単に手続き出来るようでしたら、スーツケースの方が良さそうな気がしています。旅なれた方、アドバイス下さい。 また、初めての海外周遊旅行+ハイキングなので旅に当たって、準備した方が良いものを教えてください。

  • ユーレイル鉄道パスについて

    ユーレイル鉄道パスについて 9月にドイツオランダを旅行します。 ユーレイルベネルクス・ジャーマンパスがほしいのですが、この場合は6日のでいいですよね? サイトで検索したら8日の買えって結果だったんですが… 9/1 フランクフルト→アムステルダム 9/2 アムステルダム→キンデルダイク→アムステルダム 9/4 アムステルダム→ハーメルン 9/5 ハーメルン→アウクスブルク 9/6 アウクスブルク→ノイシュバンシュタイン城→フュッセン→バーデンバーデン 9/9 バーデンバーデン→フランクフルト また、今バリデーションもしてくれる会社があれば教えてください お願いします

  • フランクフルトでのホテル、移動その他

    フランクフルトについて質問です。 フランクフルトに午後6時ごろ到着しその日は宿泊のみ、翌日の午前中いっぱいは市内観光を、午後からはリューデスハイムへ入ろうと思います。 そこでご意見を伺いたいのですが、 (1)到着した日のホテルは空港周辺と市内では、皆様でしたらどちらを選択されますか。 市内に泊まるとリューデスハイムへは逆戻りになる気がするのです。 空港近辺のホテルには無料バスがあるホテルもあり、翌日はフランクフルトカードなど使用して市内観光に出れば、スーツケースの移動等が少なくて済むかと思うのですが、空港近辺ですとホテルの数が少ないこともあり悩んでいます。 (2)(1)のご意見の際、市内と空港周辺宿泊したことがあるホテル等情報があればお願いします。 (3)リューデスハイムまでバスで行く方法はありますか。鉄道ではスーツケースの持ち運びが大変で、以前本当に懲りましたのでできればバスを使いたいです。フランクフルト中央駅、もしくは空港からバスで行く手段はありますでしょうか。 以上になります。よろしくお願いします。

  • 初ヨーロッパ!スーツケースかバックパック

    こんばんは。大学二年生のruiccoと申します。 一年かけてお金を貯めて(>_<)今週末からヨーロッパに、大学の友達と女二人でヨーロッパの建築巡りをしに行きます。(建築学科の学生なので) ルートは、飛行機がドイツフランクフルト着で、→ケルン→ベルリン→フランクフルト→ローデンブルク→ノイシュバンシュタイン城 →スイスのベルン→バーゼル →フランスのロンシャン→ディジョン→パリ→モンサンミッシェル→パリ→成田 で、全行程機内含め16日間です。ホテルはモンサンミッシェル以外すべてユースホステルです。 ここで質問なんですが、大きな荷物はスーツケースとバックパッカー用のリュックとどっちが良いでしょうか?ほんの二日前までテストがあったので、旅行の準備はこれからなんです><それと、二週間なら何lのがそれぞれ必要でしょうか? 何せ初めてなのにヨーロッパ自由旅行にしてしまったので(見たい建築物を見るため)、その他、もし旅の注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

  • オランダからドイツへの列車乗車券

    今度オランダ、ドイツと旅行します。 ジャーマンレイルパスのみ購入したのですが、アムステルダムからドイツに行く場合(この時の目的地はリューデスハイム)、どこまでの列車の乗車券を買えばいいのでしょうか? また一週間程してからオランダに戻るのですが(この時の出発地はデュッセルドルフ)、往復で乗車券を購入しておいた方がいいのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドイツ鉄道移動

    ドイツのフランクフルトからハノーバー(ファノーバー)へ鉄道で移動したいと思います。 どのくらいの時間がかかって料金はいくらなんでしょうか?