• ベストアンサー

名車とは?

MR2(SW20)のような危険でカッコイイスポーツカーは、もう製造されることはないのでしょうか? ミッドシップエンジン。リトラグダブルライト。個性的だったし、パワーもあったし、なによりスタイリングがよかった。 あなたの名車は、何ですか? その特長も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

R32 GTR (BNR32型)でチューンアップしてもちろんプライベートレース用にしてました、シャシダイで620psを 実際に所有してましたがコンパクトなボデイーに強力なRB26ツインターボ2・6リッターエンジンで足回りはATTESA E-TS(電子制御トルクスプリット四輪駆動)とHICAS(四輪アクティブ操舵システム)でドライ路面はもちろんウェット路面でも非常に安心して走行できる私としては当時の国産車最強と思った車でした。 但しターボラグで低速のトルクはいまいちですが2500rpmからの加速は最高ですしサーキットで実際に6500rpmでクラッチミートしてスタートしてもATTESA E-TSの効果でホイールスピンすることなくスタートできます。 但し欠点はブローバイのガス圧が非常に高く、それに伴いガスの流速も速いのでエンジンオイルの消費が多いですし、他に冷却効率がこの車のチューンが原因でウオーターポンプの冷却水にキャビテーションが発生してオーバーヒートしやすいしオイルクーラーを大型化しても未だ追いつけないことですね。それとL型の鋳鉄製の直6なのでヘビーフロントが欠点と言えば欠点でしたがそれでもやはりR32GTRは最高の名車でしたね、当時は手放すのが辛かったですがその時の年齢も50歳で国内A級も更新せず失効し、今はもう60歳過ぎの初老ですから今はアルファロメオ147 TIで還暦色のアルファレッドでおとなしく安全運転でドライブを楽しんでますが、この車も今の私にとっては名車です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

620psって、すごい馬力ですね、すごすぎてイメージが追い付かないです。 今でも、街で32Rをみると、やっぱり他と違う雰囲気を感じます。 私も乗ったことありますが、 RB26DETTは、エンジンパワーが、スムーズに出力されて、車体の重さを感じさせない気がしました。 アルファは、やはり「情熱」ですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

私の乗っいる、DATSUNフェアレディ240Z  2400CC ソレクス4連キャブレター Gノ-ズ 5速MT 左ハンドル 1971年サファリラリー優勝 販売価格190万円 現在の価格300万円~1200万円 どれ位するか見積もりだしたら350万円の価格。 44年乗っています。

mondaysaikensa
質問者

お礼

不動車ではなく、今でも乗られているっていうのがすごいですね! 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

MR2の印象は、「乗っててうるさい」でした。 エンジンが背中あたりにあるので仕方ないですよね。 名車(迷車)といえば、トヨタのセラです。 私の名車は初代ダイハツムーヴです。 マニュアルエアコンを自分で設計した回路を追加し、「なんちゃってオートエアコン」(温度センサーで風量のみ自動調整)に改造しました。 ライトは回路を自作してオートライト、 ルームランプはのちの車で当たり前になった、残光機能付きに改造しました。 ここまでいじれるとは、名車です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

はい。あのガサツなエンジン音がまたいい。 好みはわかれますよね。 セラは、ゴ○○リをイメージしてしまうのは私だけでしょうか。 ダイハツムーブというより、あなたがすごいと思います。 回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

リトラグダブルライトは今の時代では採用されなくなりましたね。 危険なスポーツカーは今でもありますよ。 当時と違って今は300km以上出ますから・・・ 海外ではフェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・アストンマーチン・パガーニ・マクラーレン・ロータスなど多数のメーカーが出しています。 名車というか美しいと思ったのはアルファロメオBAT5・BAT7・BAT9ですね。 市販はされなかったもののあの当時(1950年代)にあれだけデザイン性のある車が出たことには驚きです。 時折、一部を真似たと思ってしまうような車が出ますね。 しかし、あのウイングだけは量産車では無理でしょうね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

すいません。フェラーリやランボルギーニは、浮世離れで、現実離れというか、名車でしょうけど・・・ 速度の危険もありますが、 MR2の危険性は、速度とはまた違ったところにあるような。 なぁ~んかリア回りのどこかのブッシュがおかしいんじゃないかな的な(笑) 回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

個人的にはレガシィセダンRS。 自分が乗っていました。2代目の最終モデルです。当時はツーリングワゴンのほうがバカ売れして、よく「レガシィにセダンがあったの?」と言われていたモデルです。2000ccツインターボの280PS。 何が良かったって、あのスタイリングと日常生活にも不自由ないセダン室内空間と、ワゴンより軽くて剛性のあった1380kgボディ。 ブレーキ性能はインプやランエボにも負けていなかったように感じました。 もちろん、希少性も。 隠れた名車だと思っています。5年10万km乗りました。グランドツーリングという言葉がピッタリでした。

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ、レガシィツーリングワゴン! 大人気でしたね、ビルシュタインダンパーも人気がでましたね。 たしかに、私もセダンのほうが好きです、回答ありがとうございます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>あなたの名車は、何ですか? 日産 フェアレディZ 初期S30型 何といってもあのスタイリング。 流れるようなボディライン。 日本にはこれ以上の美しいスタイのングを持つ車は、存在しません。 欠点としては、エアコンが無い。年代的に仕方ないか。

mondaysaikensa
質問者

お礼

私の知っているS30は、悪魔・・・と呼ばれていたような・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三菱 i はミッドシップ? リアエンジン?

    自動車雑誌などで、三菱 i はミッドシップだと紹介されてます。 「ミッド」というくらいなので、車の中心付近にエンジンが有るのかと思ったら、後部座席の後ろなんですね。 ミッドシップとリアエンジンの違いは何なのですか?

  • ミッドシップ車のチューンナップ。

    ミッドシップ車のチューンナップ。 ミッドシップのNA車にボルトオンターボを取り付けたい場合、エンジン性能や耐久性を考慮すると、他にどのような部品を取り付けたり、改良したりすることが理想的でしょうか?あと、その必要な部品を取り付けたり、改良を施して、油脂類のメンテナンスもしっかりやれば、ボルトオンターボを取り付けたエンジンでも純正のままのエンジンのように長持ちさせることはできますか?

  • ミッドシップエンジンについて

    素朴な疑問です。ミッドシップエンジンのメリットってなんですか?

  • 知ってるミッドシップ車

    市販化されていて、現在、新中古問わず購入できる ミッドシップの車を教えてください。 思いつく限り。 とりあえず私が知ってるのは、 ・MR2 ・ビート ・NSX ・MGF です。

  • MRは不安定?!

    自分でいろいろ考えたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 昔、某自動車評論家の方が「MRはコーナーを曲がるとき、エンジンに慣性の法則が働いて、不安定になりやすい。(つまりは、車が曲がろうとしているのに対してエンジンは真っ直ぐ進もうとしてバランスが崩れるという意味)」と言っていました。 ところが、某雑誌では、「MRは構造上ドリフトに向く…」という記事が載っていました。 MRって、安定するんですか?安定しないんですか? 少なくとも自分は、MRは「安定しない」に入る車だと思っていたんですが。 それと、車って重い物が中心にあるほど運動性能が上がるんですよね?(ラリーカーなどでよく言われると思うのですが) なのにエンジンがミッドシップであるにもかかわらず、コーナーは「不安定」なんて話が矛盾していませんか?しかもドリフト向き?! たぶん、自分の考えや記憶にどこか間違いがあると思うのですが、具体的に指摘してもらえたら嬉しいです。

  • MR2について

    MR2のホイールについて質問します。 MR2はミッドシップなのでリム幅とタイヤサイズが違いますよね そこで質問です。 前後のリム幅を同じサイズにしても安全性、性能的には変化しないのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • FR、FF、ミッドシップ、4WD

    の利点、欠点を教えてください、 4WDは立ち上がりがいいと効きますが、いまいち本当にそうなのかは わかりません、 ミッドシップは真ん中にエンジンがのっかてるやつですね、

  • 次期NSXについて教えて下さい

    ホンダの次期NSXはミッドシップなのでしょうか?FRなのでしょうか? また、エンジンはV6なのでしょうか?V8、V10なのでしょうか?

  • フロントミッドシップについて

    (1)この中でフロントミッドシップの車ってありますか ・BMW(3シリーズ) ・ベンツ(Cクラス) ・ユーノスコスモ ・レクサスIS(V6エンジンの) ・レクサスIS-F ・クラウン(新型) (2)そもそもフロントミッドシップの定義ってなんですか?

  • エンジンの積み替え

    トヨタMR2    型式sw20  現車3型のMR2のエンジンがイカレて  中古の2型のエンジンを購入し 3型へ積み替えようと計画していますが  3型のMR2に 2型のエンジンを載せて不具合など 走りに影響はでますか? 教えてください