• ベストアンサー

名車とは?

MR2(SW20)のような危険でカッコイイスポーツカーは、もう製造されることはないのでしょうか? ミッドシップエンジン。リトラグダブルライト。個性的だったし、パワーもあったし、なによりスタイリングがよかった。 あなたの名車は、何ですか? その特長も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

R32 GTR (BNR32型)でチューンアップしてもちろんプライベートレース用にしてました、シャシダイで620psを 実際に所有してましたがコンパクトなボデイーに強力なRB26ツインターボ2・6リッターエンジンで足回りはATTESA E-TS(電子制御トルクスプリット四輪駆動)とHICAS(四輪アクティブ操舵システム)でドライ路面はもちろんウェット路面でも非常に安心して走行できる私としては当時の国産車最強と思った車でした。 但しターボラグで低速のトルクはいまいちですが2500rpmからの加速は最高ですしサーキットで実際に6500rpmでクラッチミートしてスタートしてもATTESA E-TSの効果でホイールスピンすることなくスタートできます。 但し欠点はブローバイのガス圧が非常に高く、それに伴いガスの流速も速いのでエンジンオイルの消費が多いですし、他に冷却効率がこの車のチューンが原因でウオーターポンプの冷却水にキャビテーションが発生してオーバーヒートしやすいしオイルクーラーを大型化しても未だ追いつけないことですね。それとL型の鋳鉄製の直6なのでヘビーフロントが欠点と言えば欠点でしたがそれでもやはりR32GTRは最高の名車でしたね、当時は手放すのが辛かったですがその時の年齢も50歳で国内A級も更新せず失効し、今はもう60歳過ぎの初老ですから今はアルファロメオ147 TIで還暦色のアルファレッドでおとなしく安全運転でドライブを楽しんでますが、この車も今の私にとっては名車です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

620psって、すごい馬力ですね、すごすぎてイメージが追い付かないです。 今でも、街で32Rをみると、やっぱり他と違う雰囲気を感じます。 私も乗ったことありますが、 RB26DETTは、エンジンパワーが、スムーズに出力されて、車体の重さを感じさせない気がしました。 アルファは、やはり「情熱」ですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

私の乗っいる、DATSUNフェアレディ240Z  2400CC ソレクス4連キャブレター Gノ-ズ 5速MT 左ハンドル 1971年サファリラリー優勝 販売価格190万円 現在の価格300万円~1200万円 どれ位するか見積もりだしたら350万円の価格。 44年乗っています。

質問者

お礼

不動車ではなく、今でも乗られているっていうのがすごいですね! 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

MR2の印象は、「乗っててうるさい」でした。 エンジンが背中あたりにあるので仕方ないですよね。 名車(迷車)といえば、トヨタのセラです。 私の名車は初代ダイハツムーヴです。 マニュアルエアコンを自分で設計した回路を追加し、「なんちゃってオートエアコン」(温度センサーで風量のみ自動調整)に改造しました。 ライトは回路を自作してオートライト、 ルームランプはのちの車で当たり前になった、残光機能付きに改造しました。 ここまでいじれるとは、名車です。

質問者

お礼

はい。あのガサツなエンジン音がまたいい。 好みはわかれますよね。 セラは、ゴ○○リをイメージしてしまうのは私だけでしょうか。 ダイハツムーブというより、あなたがすごいと思います。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

リトラグダブルライトは今の時代では採用されなくなりましたね。 危険なスポーツカーは今でもありますよ。 当時と違って今は300km以上出ますから・・・ 海外ではフェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・アストンマーチン・パガーニ・マクラーレン・ロータスなど多数のメーカーが出しています。 名車というか美しいと思ったのはアルファロメオBAT5・BAT7・BAT9ですね。 市販はされなかったもののあの当時(1950年代)にあれだけデザイン性のある車が出たことには驚きです。 時折、一部を真似たと思ってしまうような車が出ますね。 しかし、あのウイングだけは量産車では無理でしょうね。

質問者

お礼

すいません。フェラーリやランボルギーニは、浮世離れで、現実離れというか、名車でしょうけど・・・ 速度の危険もありますが、 MR2の危険性は、速度とはまた違ったところにあるような。 なぁ~んかリア回りのどこかのブッシュがおかしいんじゃないかな的な(笑) 回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

個人的にはレガシィセダンRS。 自分が乗っていました。2代目の最終モデルです。当時はツーリングワゴンのほうがバカ売れして、よく「レガシィにセダンがあったの?」と言われていたモデルです。2000ccツインターボの280PS。 何が良かったって、あのスタイリングと日常生活にも不自由ないセダン室内空間と、ワゴンより軽くて剛性のあった1380kgボディ。 ブレーキ性能はインプやランエボにも負けていなかったように感じました。 もちろん、希少性も。 隠れた名車だと思っています。5年10万km乗りました。グランドツーリングという言葉がピッタリでした。

質問者

お礼

あっ、レガシィツーリングワゴン! 大人気でしたね、ビルシュタインダンパーも人気がでましたね。 たしかに、私もセダンのほうが好きです、回答ありがとうございます。

• ks5518
回答No.1

>あなたの名車は、何ですか? 日産 フェアレディZ 初期S30型 何といってもあのスタイリング。 流れるようなボディライン。 日本にはこれ以上の美しいスタイのングを持つ車は、存在しません。 欠点としては、エアコンが無い。年代的に仕方ないか。

質問者

お礼

私の知っているS30は、悪魔・・・と呼ばれていたような・・・ 回答ありがとうございます。