• ベストアンサー

MR2について

MR2のホイールについて質問します。 MR2はミッドシップなのでリム幅とタイヤサイズが違いますよね そこで質問です。 前後のリム幅を同じサイズにしても安全性、性能的には変化しないのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2さんの答えている通り実際に所有している方から聞くのが一番だと思います。 リム幅を同じというのはホイールのリム幅を、、ということですよね? ホイールの重さが変わるので車重が変わります。この場合はバネ下重量ですね。 車重が変わるということは車の特性も若干ながら変化します。特性も変化するので安全性も変化します。 恐らく、コーナリングスタビリティが一番大きく変化するでしょう。 町乗りしてる分には(No2さんの言うとおり極端に細くしなければ)特に気にすることはありませんし、問題もないと思います。 ちなみに参考までに、、、 自分はS14シルビアに乗っています。FRです。 ホイールは18インチが1セットに17インチが2セットあります。 18インチのものは町乗り用で8J(だったかな?)でタイヤサイズが225/40 R18 空気圧は前後とも2,8kg/cm2 17インチのものはサーキットドリフト用で 前が7,5J 215/45 R17。後ろが8J 225/45 R17 です。 前2,6kg/cm2、後3,5kg/cm2 もう1セット17インチのが山に走りに行く用で前後とも7,5J 215/45 R17 です。 前2,5~2,8kg/cm2、後2,7~2,9kg/cm2 車は何かを変えれば必ず何かが変わります。 例えば家族4人で食事に行ったとしましょう。食後は当然皆の体重が増えているわけですから、車に乗ったときに車にかかる重量が変わってきます。それだけで車の挙動は変化します。 体感できるかどうか別にして、 若干加速しにくくなり、若干止まりにくくなる、そして若干カーブを曲がっている時の遠心力が増しますね。 物理という名の絶対神が完全支配しているものなので、物理的に何か変化すれば、車の性能は変化します。 友達が昔乗っていましたが、 MR2は限界性能は高いですが、限界を越した後のコントロール領域は皆無に等しいので慎重に車を作っていくのが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

極端に細くしなければ、凍結路でもない限り問題ありません。 この車は実際に所有してないのに知識のみで語る輩が多いので 本当に所有してる人から「直接」聞くのがよろしいですよ。 雑誌のドライバー?で、リアを前と同じサイズにした編集部員さんが 「祖母の顔が浮かんだが、人間に操作出来ない速度ではない」と 記事書いていた記憶があります。 サイズよりアライメント調整が効果を左右するでしょうね。

回答No.1

性能は当然変わります。 性能が変わるということは、安全性も変わります。

関連するQ&A

  • ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズ?

     どうしても、欲しい中古ホーイルを購入したのですが うちの車になるMR-Sでは、前後でタイヤサイズが違うみたいなのです。  とくにミッドシップは、前後でタイヤサイズを変えないと危険らしいのです。  お金はあります。 ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズを接続するのは可能なのでしょうか?  7J × 17in ET+40 PCD:100/114.3 - HOLE:4H サイズ : 205/45R17 よろしければ、素人さんにアドバイスしてやってください。

  • ホイールのリム幅

    自動車用タイヤには適用ホイールサイズがあり、その中に推奨リム幅があります。 その前後にも適用するリム幅が記載されています。 例えば、装着には問題がないとして同じタイヤでリム幅のみを替えたホイールを装着した場合、外観や走りにどんな違いが出てくるのでしょうか? またタイヤの寿命や燃費も影響はあるのでしょうか? 具体的なサイズはタイヤ 195/50(15インチ)、ホイールのリム幅は5.5、6、6.5、7インチでメーカー推奨は6インチです。

  • ホイールの変更

    現在乗っているE320W124なんですが 6.5J 15 44ホイールに  195-65-15のタイヤがついています。 8.5J 15 37ホイールに  195-65-15のタイヤ付を 頂ける事になったんですが 質問1:出っ張り この場合、オフセットから計算して 8ミリ出っ張って リム幅から計算して2.5cm出っ張り 3.3cm今より出っ張ると考えれば いいのでしょうか? 質問2:適合タイヤ 195-65-15のタイヤってこのリム幅に対して 如何なものなんでしょう? タイヤサイズとリム幅の関係からは あまりよろしくないのでしょうか? お勧めのサイズは?

  • ホイールのリム幅 タイヤの選択

    17mmのリム幅のホイールに32cのタイヤをつけています。 26cのタイヤに交換したいのですが、15mmのリム幅のホイールに交換するか考えています。 種類によるとは思いますが、17と15では重量も違いますでしょうか  同じ幅のタイヤを履く場合、接地面積が変わってくるのでしょうか。 わずかな違いですか たいして変わらないなら、17mmのホイールで交換したいです。 なにか性能的に変わるものがあるのか~調べても分からなかったので質問します。

  • ホイールのリム幅とタイヤサイズの関係について教えてください

    具体的に言いますと、リム幅が6Jのホイールに195/60/14のタイヤが入りますでしょうか?リム幅がたとえば6Jの場合タイヤサイズはどの範囲までカバーできる(理論上の可能性ではなく、安全な範囲で)ものなのでしょうか?そういったことが説明されているサイトなどご存知でしたら、URLを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします

  • HONDA LOGOに幅広タイヤ

    HONDA LOGOに純正より太いタイヤをつけたいと思っています。 標準は155/80/R13です。 つけたいタイヤは175/70/R13です。 ピレリのチントゥラートP4を考えています。 わざわざ太いタイヤにしたいのは、 このタイヤに155/80/R13のサイズがないためと 少し太いタイヤを履いてみたいという願望です。 ホイールのリム幅は4.5インチです。 外径は3mmしか変わらないと思うのでその点は大丈夫と思っています。 そこで質問です。 このリム幅のホイールに175/70/R13をつけることにリスクはあるでしょうか? 乗り味はどのように変化すると予想できるでしょうか? 車検は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のタイヤとホイールの適合について

    potyan0103と申します。 日産のセレナ(2001年式)に乗っております。 先日、中古のタイヤおよびホイールをもらえることになりました。 しかしながら、サイズが違っているので適合するかわかりません。 サイズは下記の通りなのですが、適合するでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。 現在のタイヤ ・タイヤ幅195、偏平率65、リム径15 現在のホイール ・リム径15、リム幅5.5、穴数5、PCD114.3、インセット45 もらうタイヤ ・タイヤ幅215、偏平率605、リム径16 もらうホイール ・リム径16、リム幅6.5、穴数5、PCD114.3、インセット50 以上よろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイールの関係について。。

    こんにちは、再度タイヤとホイールについて質問させてください。 (1)以前質問した時、ホイールのリム幅と、タイヤ幅は厳密な関係はなく、許容範囲があると知りました。 8Jのリム幅に対する許容範囲はどのくらいなんでしょうか?205~225ぐらいですか? (2)同じリム幅に違うタイヤ幅を履かせた場合、どう違うんでしょうか?走行性?見た目? また、皆さんは何を基準に、例えば8Jのホイールに225のタイヤにしよう、とか、205にしよう、と決めるのですか? (3)7J,8Jのリム幅に同じタイヤ幅のタイヤを履かせても、太さは当然同じにならず、8Jの方が太いんですよね? (あほらしい質問ですみません。。) (4)私の車(R31)には、 (F)7-16 +30 タイヤ205  (R)8-16 +30~35 タイヤ225  上記のホイール、タイヤサイズが標準的?らしいのですが、このオフセットを+24にすると、若干タイヤが外側に広がるんですよね?その場合、フェンダーから飛び出す事は無いでしょうか。+30のオフセットとどう変わりますか?見た目が変わるのでしょうか? 本当に初歩的な質問をして、また駄文にて読みにくくて大変申し訳ございません。 ほんの少し(一部)でも教えてくだされば大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MRは不安定?!

    自分でいろいろ考えたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 昔、某自動車評論家の方が「MRはコーナーを曲がるとき、エンジンに慣性の法則が働いて、不安定になりやすい。(つまりは、車が曲がろうとしているのに対してエンジンは真っ直ぐ進もうとしてバランスが崩れるという意味)」と言っていました。 ところが、某雑誌では、「MRは構造上ドリフトに向く…」という記事が載っていました。 MRって、安定するんですか?安定しないんですか? 少なくとも自分は、MRは「安定しない」に入る車だと思っていたんですが。 それと、車って重い物が中心にあるほど運動性能が上がるんですよね?(ラリーカーなどでよく言われると思うのですが) なのにエンジンがミッドシップであるにもかかわらず、コーナーは「不安定」なんて話が矛盾していませんか?しかもドリフト向き?! たぶん、自分の考えや記憶にどこか間違いがあると思うのですが、具体的に指摘してもらえたら嬉しいです。

  • ホイールとタイヤのリム幅が違うが装着できるか

    現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です. よろしくお願いします.