• ベストアンサー

三菱 i はミッドシップ? リアエンジン?

自動車雑誌などで、三菱 i はミッドシップだと紹介されてます。 「ミッド」というくらいなので、車の中心付近にエンジンが有るのかと思ったら、後部座席の後ろなんですね。 ミッドシップとリアエンジンの違いは何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

後輪の車軸より前側にエンジンがあるものをミッドシップ ( MR ) と分類します。 実際に車体の中央にある必要はありません。居住空間的に邪魔ですし。 リアエンジン ( RR ) は後輪車軸より後ろ側にエンジンがあります。 http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/61.htm

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/61.htm
TatsumiNishi
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (5)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

私は当初iはリアエンジンかと思っていましたが、モーターショーで公開された透視モデル(?)を見ると、 後輪車軸とリアシートの間に倒しこむようにエンジンが搭載されていました。 「リアミッドシップ」というので、実はリアエンジン?と思っていたのですが、 最近フロントミッドシップが増えてきたので、区別するためにこう呼んでいたようで、 実際は従来どおりのミッドシップ(MR)のようですね。

TatsumiNishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ためになりました。

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.5

TatsumiNishiさん、おはようございます。 エンジンの重心が前車軸と後車軸の間に存在すれば、ミッドシップになります。 「重心」という言葉をご存知でしょうか?漢字どおり「重さの中心となる点」という意味ですが、 ちょっと立体物では意味をつかみにくいので、平面で理解しましょう。 円なら、その中心が「重心」に当たりますが、紙を適当な形に切り取って、それを1本の指の上に 乗せたとき、バランスを保って指の上から落ちない点が必ずあります。ここが重心です。 というわけで、必ずしもエンジンがどまんなかになければならないというわけではないのです。 例えばRX-7などはフロントミッドシップと呼ばれていますが、エンジン全体が前輪と後輪の間に あるわけではありませんね。半分程度が前輪よりも後ろにあるだけです。 で、厳密には、エンジンの重心が後車軸のさらに後ろに存在するものが「リアエンジン」と なるわけですが、まあそこは曖昧ですね。居住空間より前にエンジンがあれば「フロントエンジン」、 後ろにあれば「リアエンジン」程度の対比で捉えれば、三菱iを「リアエンジン」と呼んでも それほど的を外しているわけでもないでしょう。

TatsumiNishi
質問者

お礼

なるほどー。詳しい解説ありがとうございます。 良く分かりました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

回答出ているので、個人的な考え方を、 >車の中心付近にエンジン これが普通の考え方で、初代エスティマやMR-S、一部軽トラックが当てはまります。 フロントミッドシップとかアイのミッドシップは、ユーザー受けが良いので使っているだけで、フロントエンジンとかリアエンジンで良いのです。私の周りには年配の人が多く、昔の三菱500やコルト600がRR(リアエンジンリアドライブ)だった事を知っているので、アイはリアエンジンと認識しています。またRが2つなのでR2となり、スバルR2はFFなので本当はF2で本家R2はアイの方だと冗談を言っています。(スバルR2にも、i、があります)

TatsumiNishi
質問者

お礼

そう呼んでいる方もいるという事ですね。 おもしろい話をありがとうございます。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

先日東京モーターショー2005に行ってきましたが、そこでは『リアミッドシップ』と紹介されていました。 元々『ミッドシップ』は船用語なのでちょっとニュアンスが異なるような気がします。 真ん中は居住スペースなので本当の意味での『ミッドシップ』は難しいと思います。 前輪-後輪の間にあるものは総じて『ミッドシップ』扱いなのでしょう。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_75838.html
TatsumiNishi
質問者

お礼

そのようですね。回答ありがとうございます。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

エンジンが前輪と後輪の間にあるのがミッドシップです。 NSXやMR-Sのようにシートの後ろ側にあるのが一般的ですが、フロントミッドシップというのも存在します(RX-7やアコード・インスパイアなど) 後輪より後ろ側にあるのがリアエンジンです。 ポルシェが有名ですが、スバルのサンバーもリアエンジンです。

TatsumiNishi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。

関連するQ&A

  • 3座ミッドシップ

    25年ぐらい前に、雑誌で見た3人乗りのミッドシップがあったのですが。 おそらくヨーロッパ車だったと記憶してるんですが。 座席が3つ付いていて、真ん中の席がちょっと小さい感じだったと思います。 この車の車種名や性能が判る方おられますか?

  • フロントミッドシップについて

    (1)この中でフロントミッドシップの車ってありますか ・BMW(3シリーズ) ・ベンツ(Cクラス) ・ユーノスコスモ ・レクサスIS(V6エンジンの) ・レクサスIS-F ・クラウン(新型) (2)そもそもフロントミッドシップの定義ってなんですか?

  • ミッドシップ車で雪道を走るという事。それとVSC等の関係。

    FRでリアに砂袋を積むと雪道を走り易くなりますが、だったらミッドシップ車だと砂袋を積んでないFRよりは雪道を走りやすいという事になりますか? ポルシェのボクスターが購入候補です。他にマツダロードスターとS2000も考えています。 その昔ABSすら付いてないユーノスロードスターに乗っており、雪道でのスタックや直進時のフラフラ感が結構不快だったのを覚えております。(その頃は砂袋を積む方法も知りませんでしたし、スタッドも金が無かったので平気で5年以上経過したようなものをアライメント調整も無しに使っていました・・) なるべくそういった経験はしたくないので、ミッドシップだとどういう感じになるか教えてください。 それと、最近の車に付いてる横すべり防止装置は雪道でどういった時に役立ちますか?コーナリング時というのは検討が付きますが、坂道での発進時やスタック時とかでも役に立ちますか? よろしくお願いします。

  • 三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

    三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。 私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、 まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか? スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・ 気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

  • 車の後部座席(リアシート)を新しいものに交換したい

    車の後部座席(リアシート)を交換したいです。中古車を購入しましたが、後部座席を交換(新しいものに交換)したいと思っています。予算はいくらあれば大丈夫でしょうか?また、どこで購入・取り付けするのがいいでしょうか?

  • 車のエンジンの搭載位置について

    閲覧ありがとうございます♪ フロントにエンジンがあり 前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動 ミッドシップで 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動 リアにエンジンがあり 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動の 9種類の車があるとしたら 運動性能とか走行性能がいいのは どの組み合わせですか? できれば 存在する車種やモデルをあげてもらえると うれしいです(*^^*)

  • 三菱iに乗っておられる方、乗った事がある方に質問

    三菱iって後席は狭いと聞きますが実際はどうでしょうか? エンジンがリアにあるのでシート位置が高いと聞きますが・・。 後席のエンジン音はうるさいですか? 荷室は狭い方ですか? 内装はチープなプラスチック感だと聞きましたが、どうでしょうか? 逆に利点もあれば聞きたいです。

  • 三菱・新型ミラージュ

    三菱自動車の新型ミラージュを知っている方、よろしければ答えて下さい。 ・この車のリアのデザイン、どう思いますか? ・若い男性が乗っていたら、似合わないと思いますか?

  • MRは不安定?!

    自分でいろいろ考えたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 昔、某自動車評論家の方が「MRはコーナーを曲がるとき、エンジンに慣性の法則が働いて、不安定になりやすい。(つまりは、車が曲がろうとしているのに対してエンジンは真っ直ぐ進もうとしてバランスが崩れるという意味)」と言っていました。 ところが、某雑誌では、「MRは構造上ドリフトに向く…」という記事が載っていました。 MRって、安定するんですか?安定しないんですか? 少なくとも自分は、MRは「安定しない」に入る車だと思っていたんですが。 それと、車って重い物が中心にあるほど運動性能が上がるんですよね?(ラリーカーなどでよく言われると思うのですが) なのにエンジンがミッドシップであるにもかかわらず、コーナーは「不安定」なんて話が矛盾していませんか?しかもドリフト向き?! たぶん、自分の考えや記憶にどこか間違いがあると思うのですが、具体的に指摘してもらえたら嬉しいです。

  • リアシートエンターテイメント

    車の購入を考えています。 購入にあたり、子供がまだ小さいのでリアシートでテレビやDVDが見れるようなシステムをつけたいと思っています。3タイプあることがわかり、1.天井からモニターがフリップダウンするものあるいは2.ヘッドレスト後面にモニターが内蔵されたもの、あるいは、3.モニターを後部座席前に専用器具を用いて固定するものです。1がかっこいいのですが、非常に高いです。実際に使用してみてどのタイプがお勧めでしょうか。 しかし、値段が結構高いため、購入車格をおとしてまでこのテレビシステムを装着するかどうか悩ましいところです。これって、後部座席で映画見てて酔わないものですか。もし、ご意見があればご教授ください。