- ベストアンサー
ミッドシップエンジンについて
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず結論から:重量バランスが良いので操縦性が良いでしょう。(でも,攻めて走って破綻をきたすと手に負えなくなると何かで読んだ) しかし技術の進歩はMR車を単なるファッションに替えたと思います。 たとえば,WRCで活躍するのはMR車ではなく,FF車をベースにしたAWD車だ。現在トヨタ(ヤリス)とヒュンダイi20のトップ争いが続いています。 (今なおF1やインディカーはMRですけどね) もっと詳しく…… ミッドシップ(ほとんど後輪を駆動するから,以後MRと記す)は乗ったことありませんが,RRなら大分(8年ほど)乗りました。MRとRRの共通の最大の特徴は,前部が軽い事です。旋回するときのモーメントが小さいので,前輪にかかる負担が小さくなります。言い換えれば,旋回が楽になります。回頭性が良いなどと言いますね。 エンジン横置きで,トランスミッションも一体になってフロントオーバーハングにある(いわゆるジアコーサ式)FFだと,前部が非常に重くなり,舵を切るとズリズリと前輪が踏ん張って向きを変えます。最近あまり見かけないRRや,水平対向縦置きFF(エンジンはフロントオーバーハングにありますがトランスミッションはホイールベースの中にある)を使っている人がジアコーサ式のFFFに乗り換えてみるとすぐに感じるでしょう。 RRではリアオーバーハングにエンジンやトランスミッションがあって,駆動輪に大きな荷重がかかるので,雪道など滑りやすい路面には強いです。自分は雪国に住んでいますが,RR車の時はタイヤチェーンは使ったこともありませんでした。でも,不利な点があります。荷重が後輪に多くかかるので,後輪を中心にピボットをするみたいになって,直進性が良くありませんでした。思い後部が重りとなって振り回されるようになり,急に内側に回り込む(タックインなどというそうです)恐れも大きいとは言われていましt。普通に穏やかに走る分には問題ありませんが。また居住性は十分です。 MRは居住性を犠牲にしても,エンジンやトランスミッションをホイールベースの中に持ってきて,直進性も良い(回頭性はRRとともに既に良い)ことや,前後のバランスが良く操縦しやすいということで,一部の車に選択されたのだと思います。 でも,最近のサスペンションの研究が進んで,FRでもかなりの操縦性を持たせることができるようになっているそうです。今から見ると昔の話ですが,RR一筋だったあのドイツのP車も,FR(ただし,エンジンのみ前でトランスミッションは後輪直前)を出しましたものね。
その他の回答 (2)
> すべての車がミッドシップにならないのは すべての車と言われますが車というものは実在せず実在するのはトラックや乗用車やレーシングカーやバスです。それぞれ求められる性能が違います。フォーミュラーカーはすべてミッドシップになりました。軽トラもミッドシップ・2シーターが多いです。それぞれ理由があります。私のシビック35Mの中央にエンジンを配置するなどいくらホンダでも許せません。N-VANはN-BOXと共通のエンジンを載せるためにバンにめずらしくミッドシップではなくフロントエンジンになりましたが、荷室が短くなることを補うためにアクロバット的な助手席になりました。床下エンジンでこの助手席とドアだったらすごかった。
お礼
ご回答ありがとうございます。
前や後ろが重いとカーブで重いほうから滑り始め、軽いほうのタイヤはまだグリップ力を残しています。つまりすべてのタイヤの性能の限界が使えない。中心が重い車はすべてのタイヤのグリップ力の限界までスリップしないので、運転次第でカーブを速く走ることができ、タイヤが滑る時は前も後ろも同時に滑るのでそのままガードレールに突っ込むことができるというメリットがあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
すべての車がミッドシップにならないのは運転スペースや荷室、乗り心地などですか?
関連するQ&A
- 三菱 i はミッドシップ? リアエンジン?
自動車雑誌などで、三菱 i はミッドシップだと紹介されてます。 「ミッド」というくらいなので、車の中心付近にエンジンが有るのかと思ったら、後部座席の後ろなんですね。 ミッドシップとリアエンジンの違いは何なのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ミッドシップ車のチューンナップ。
ミッドシップ車のチューンナップ。 ミッドシップのNA車にボルトオンターボを取り付けたい場合、エンジン性能や耐久性を考慮すると、他にどのような部品を取り付けたり、改良したりすることが理想的でしょうか?あと、その必要な部品を取り付けたり、改良を施して、油脂類のメンテナンスもしっかりやれば、ボルトオンターボを取り付けたエンジンでも純正のままのエンジンのように長持ちさせることはできますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フロントミッドシップについて
(1)この中でフロントミッドシップの車ってありますか ・BMW(3シリーズ) ・ベンツ(Cクラス) ・ユーノスコスモ ・レクサスIS(V6エンジンの) ・レクサスIS-F ・クラウン(新型) (2)そもそもフロントミッドシップの定義ってなんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 知ってるミッドシップ車
市販化されていて、現在、新中古問わず購入できる ミッドシップの車を教えてください。 思いつく限り。 とりあえず私が知ってるのは、 ・MR2 ・ビート ・NSX ・MGF です。
- ベストアンサー
- 中古車
- FR、FF、ミッドシップ、4WD
の利点、欠点を教えてください、 4WDは立ち上がりがいいと効きますが、いまいち本当にそうなのかは わかりません、 ミッドシップは真ん中にエンジンがのっかてるやつですね、
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ミッドシップ車で雪道を走るという事。それとVSC等の関係。
FRでリアに砂袋を積むと雪道を走り易くなりますが、だったらミッドシップ車だと砂袋を積んでないFRよりは雪道を走りやすいという事になりますか? ポルシェのボクスターが購入候補です。他にマツダロードスターとS2000も考えています。 その昔ABSすら付いてないユーノスロードスターに乗っており、雪道でのスタックや直進時のフラフラ感が結構不快だったのを覚えております。(その頃は砂袋を積む方法も知りませんでしたし、スタッドも金が無かったので平気で5年以上経過したようなものをアライメント調整も無しに使っていました・・) なるべくそういった経験はしたくないので、ミッドシップだとどういう感じになるか教えてください。 それと、最近の車に付いてる横すべり防止装置は雪道でどういった時に役立ちますか?コーナリング時というのは検討が付きますが、坂道での発進時やスタック時とかでも役に立ちますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- スポーツカー(ミッドエンジン上)の屋根の多くが透明
スポーツカー(ミッドエンジン上)の屋根の多くが透明なのは 何故ですか? また大きな開口がありますが雨、洗車の時は 大丈夫なのですか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンオイル漏れ?
ホンダZ軽自動車の件でずが、エンジンシリンダヘッドのパッキン(黒色)を交換してもらいました。 マフラーからの排気煙は正常だと思いますが、ミッドシップエンジンですので、常時ではないのですが、普通の速度50k程度で走行して10分くらい走りますと、オイルの焼けた臭いと薄青い煙がさっとあがり 5分くらいでおさまってきます。 いつもそのような状態ではないのですが、何が原因かなと思っています。 このような症状経験ある方がいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 中古車
- ミッドスキーについて
ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。
- 締切済み
- スキー・スノーボード
お礼
ご回答ありがとうございます。