• ベストアンサー

年末調整での扶養

妻が派遣社員で、自分で社会保険を払っています。 今年の年収は80万ほどです。 この場合でも夫の年末調整時に扶養家族とすることはできますか?

noname#221772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

控除対象配偶者の年間の合計所得金額が38万円以下(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)であることが,配偶者控除を受けるための条件です。堂々と年末調整時に控除対象配偶者としてください。 控除対象配偶者の社会保険に関しては何も条件はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堂々と控除対象にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• flemys
回答No.2

奥様が自分で社会保険料を払っているのは何か理由があるのでしょうか? 年収130万までなら被扶養者としてあなたの保険に入れることができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4カ月以上?働くことが決まっている場合は、自分で社会保険を払わないといけない?と言われました。

• nanasuke7
回答No.1

奥様の年収が80万円ほどということですよね。 年収が103万円以下であれば扶養家族とすることができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。扶養家族にできるので嬉しく思ってます。