• ベストアンサー

とうもろこし🌽

とうもろこしも種類がありますが…… フルーツとうもろこしなどと生でも食べられる~とありますが、私は茹でて食べる派です。 茹で時間は5分くらいにしています。 とうもろこしを美味しく食べる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

茹でる場合は水から茹でるってご存知でした? 温度上昇とともにでんぷんが糖に変わる(だっけ?)変化で 甘く美味しくなるんだそうです。 とうもろこしの美味しさは何と言っても、 あの甘さですよね。その甘さを最大限引き出す 加熱方法が良いと思います。 水からだと5分では短いので10分ないしは15分茹で、 ぬるま湯に海水程度の水を作っておいて、 そこに浸けて冷やす。これでシワもなく、プルンとした 粒が出来ます。軽い塩っ気で甘みはより際立ちます。 これだけで十分ですが、例えば醤油をさっと塗ってコンロで炙ると 表面は香ばしい、中は柔らかい焼きもろこしが出来ます。 (コンロは汚れますけど)

dai3515
質問者

お礼

参考になります、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

水に入れます。お湯ではいけません。 ひたひたの水に入れ、火をつけます。 段々熱くなり、沸騰します。 沸騰してから3分です。5分では多すぎます。 3分でざるにあけ、そのまま放置してください。 これだけで最高の味になるはずです。

dai3515
質問者

お礼

参考になります、回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

私も茹でたのをそのまま食べるのが一番好きですが、そうでない時はオムレツに入れたりします。チーズと一緒に。美味しいですよ。

dai3515
質問者

お礼

私も作ってみます。回答ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.4

この夏食べたとうもろこし料理のなかでは冷製のポタージュスープがおいしかったです。 http://cookpad.com/recipe/2268092

dai3515
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

回答No.3

グリルがあれば、皮ごと丸焼きにするのも美味しかったですよ。 そうじゃなければ、うちでは圧力鍋で蒸します。

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

とうもろこしは、最後の皮1枚と髭を残して茹でたり蒸します。 私は蒸して食べています。3~4分位蒸します。 とうもろこしの出る夏は。 とうもろこしと・枝豆のかき揚げ。 とうもろこしと・ピーマンのかき揚げ。 ともろこしの「もろこしご飯」。 コーンポタ-ジュー。 コーンスープ。 熱いもの食べて、夏バテしないようにしています。

dai3515
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

「茹で」は栄養や旨味がお湯に溶けるので、焼くのが一番美味しいと言われています。 皮をむかずにレンジでチンもいいです。 うちは「蒸す」がメイン。

dai3515
質問者

お礼