• ベストアンサー

普通のとうもろこしは生で食べてはいけませんか?

知人宅にて生で頂ける貴重なとうもろこしを食しました。 本当に甘くて美味しくて、その味が忘れられないのですが、近くの八百屋には普通のとうもろこししかおいていませんでした。 試しに、普通のとうもろこしを買って来て1本は茹でずに生で食べたところ、やはりとても甘く美味しかったのですが、やっぱり茹でた方がお腹にはよかったのでしょうか?その後、体調に異変はなかったですが、他のとうもろこしは普通に茹でて食べてみましたが、茹でると明らかに甘味が薄くなりました。 生でも食べれるとうもろこしは特別な製法なので生でも大丈夫なのでしょうか?違いがわかりません。やはり普通の八百屋のとうもろこしは生では食べない方がいいですか?生で食べた場合、場合によってはリスクもあるのでしょうか? (八百屋さんで聞いた所、「生で食べるの?お客さん…どうだろう、大丈夫かどうかはわからない」と言われました。 ずっと気になっている疑問です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

生で食べるとお腹をお腹を壊すというより、生で食べると美味しくないものが多いから生では食べないのではないでしょうか? とうもろこしを収穫したことありますか? とうもろこしって、ぽきっと折って収穫すると、熱を発するんです。 人間がケガをすると、傷を治そうと熱を持つじゃないですか? あれと同じ現象がおこるんですって。すごいですよね。 この熱を持ってしまうところが、急速に鮮度を落としてしまう原因なのだとか。 採れたてだったら大抵のとうもろこしは生で食べても甘いのに、お店に並ぶ頃には生ではとても食べられない状態になっているのはこのせいです。 だから、収穫したらすぐさま、冷蔵保存して、熱を冷ますようにすれば、味は落ちず、生で食べても美味しいということになります。 ただ、現実的には、これがなかなか難しい。 農家の方が冷蔵したとしても、流通段階や売り場では、そこまでの扱いはなかなかできませんよね。 だから、生で食べるとあまり美味しくない、それよりも調理した方が美味しいから、わざわざ生では食べないという習慣ができたということだと思います。 だから、生で食べて美味しい状態だったのでしたら、鮮度が良かったのだと思いますよ。

wamwam2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! とうもろこしの収穫の話、興味深いです! 採れたては美味しいでしょうね~! たまたま八百屋で買ったものは鮮度が良かったんですね、納得できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

こんにちは!私もつい最近生で食べられるトウモロコシを食べました、従来の物と違い甘くて美味しかったです。 これは従来の物と違い、糖度が16%と高く「フルーツコーン」として販売されています。 スーパーや八百屋さんではまだ見かけません、我が家の近くでは酒屋さんで売っています。 今ではハウス栽培で全国で栽培していますので、その内スーパーにも並ぶ様になってくるでしょう。 ただし、フルーツコーンは夏のものですので、6月、7月、8月しか無いと思います。

wamwam2006
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます! フルーツコーンというのですね!探してみます!本当に甘くて美味しいですよね、初めて食べて感激でした!糖度が16%もあるんですね。 酒屋さんでも売っているなんてうらやましい限りです!我が家は田舎なのでデパートにも置いていません。そのうち、スーパーでも並ぶのを期待して待つとします!来年のシーズンには食べられるといいなと思います。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

リスクに関してはわかりません。ただ青臭く感じる人もいるようです。 生食用はそれなりの品種のようです。 以前岐阜県の郡上地方へ行ったときに通りがかりの農家の方に畑で取って頂いて、その場で生で食べましたがとてもおいしかったですね。 八百屋さんのを生で食べるのは勇気が入りますが焼いてはいかがですか? 茹でるとお湯にとけだしますが、焼けば凝縮されると思います。 (生焼けはやめた方がいいと思います)

wamwam2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 青臭く感じるのですね…、違いは収穫してからの鮮度が一番の違いなのかもしれませんね。生とうもろこしという特殊な品種があるのかとも思っていました。 たしかに、茹でると甘味が逃げそうですね、今度焼いてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とうもろこしアイス

    宜しくお願い致します。 タイトルどおりなのですが、とうもろこしアイスの 作り方を教えて下さい宜しくお願い致します。 出来れば北海道の方でとうきびモナカアイスの お味に近いアイスの作り方をご存知なかたがいらしたら助かるのですが、宜しくお願い致します。 (甘味を加えたコーンポタージュのような、コーンバターのような)

  • 草丈が2メートルに伸びるとうもろこしの種類って?

    GW明けに知人からもらったとうもろこしの苗が 今となっては高さ(草丈)が2メートルになってしまいました。 収穫できるようになって今日収穫したのですが、皮をむいたら実が白く 普通のとうもろこしに比べて、1つ1つの実が丸い(?)ような感じで、 茹でても焼いても、あまり甘味がありません。 これはなんという種類なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、どうも「これだ」っていうものが無く どう食べたほうがおいしく食べられるのか分かりません。 家畜用のとうもろこしかも?とも思ってます。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • トウモロコシの糖度

    普通にスーパーで売られているトウモロコシの糖度って、どれくらいなんでしょうか? ○○産とか「甘い」とは書いてあるんですが、糖度については書いてなくて…。 「味来」や「ゴールドラッシュ」の糖度も知りたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

    とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか? とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。 1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか? 2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分? 3.蒸す場合、何分でしょう? 4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか? 5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。) とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか? 6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。 ※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。 待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。 よろしくお願いします。

  • 男性が生でsexしたいのは生殖本能?

    男性が生でsexしたいのは生殖本能の部分ですか? たしかに他の動物とはちがい、本能のままに 食べて、寝て、sex をする訳ではないと思いますが(理性により) 本能とは元々深く考えないでそうする(そうしたい)ようにインプットされている行動なのでしょうか? お腹がすいたとき心の中でいちいち 『お腹がすいたから何か食べよう、お腹が空いたから食べるんだ』 とは考えないはずで お腹がすいたから食べるのは自然ですよね。 ではsexするときは生で中出しが本来の自然な形なんでしょうか? (生殖本能という意味で) 男性が何も考えないでした場合それが普通なんでしょうか? 妊娠のリスクがあっても我慢できずそうなってしまった場合はただのサルですか?(-_-;) それとも本能が関係していて男性は自分で止められなくなっちゃうもんですか? また生でする理由に 『気持ちがいいから』 という快感の理由がよくありますが 『好きな人とはより強く繋がりたいから』 『好きな人とは生ですると幸福感で満たされる』 など気持ちの面での理由は女性観点のような理由も少なからず見受けられます。 それも本当ですか? 逆に気持ちよさは変わらないし、避妊が面倒でもないのに 本人から言わせると なんでだろう… 『なんとなく』『流れ』『つい』 かな? なんていう明確な理由がないのにしてしまったという話をきいたら『本能』ではないかと考えますがいかがですか? そこはかなり気になります。 男性は愛情とsex(性欲)は別だといいますが 愛する人とだと快感より気持ちが優先で生でしたくなることもあるんでしょうか? 現代では男性、女性、というくくりが難しくなりほど人間の本能は壊れていると言われています。 男性でも避妊をきちんとし、愛する人しかsexをしないという人もいますし、 女性でも単にsexが好きで好きでもない男と関係を持ち、快感に負けて避妊をおろそかにするという人もいます、 理性が保てて快感や感情に負けず避妊をきちんとできるかどうかは、結局は妊娠のリスクをきちんとわかっているかの比重の違いかなと思いますが 生ですることって本能ですか? たくさん意見お待ちしてます(^ー^)

  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • 塩鮭を生で食べる

    先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

  • 酔った彼氏が生で入れたがった

    酔った彼氏に生挿入を打診されました。 付き合って一ヶ月ちょっとの彼氏がいます。私は25で彼は一つ上です。 これまで何度か夜を共にしてきましたが、彼は当然のようにゴムをつけてくれていました。 彼は中でいきづらい?らしく、私の中でイッたことはありませんでした。しかし、昨夜は初めて出したみたいで、彼は顔に出ないので、どれ位酔っていたか分かりませんが、かなり上機嫌で興奮してくれていたように思います。 その後、一度彼のものを取り出してゴムを外したので、私は「これで終わりかな?」と思ったのですが、拭った後生の状態のそれで私の穴を撫でてきました。 「ダメ?」と聞かれましたが、断りました。妊娠のリスク、性病のリスクを考えて、私はどれだけ好きでも生でしたいと思ったことなんてありません。彼もそういう考えの人だと思っていたのでとても残念です。加えて、生でするような相手を本当に大事思ってくれているのかも疑問に思います。本命以外になら生を打診する、という意見もあるので私は本命じゃなかったのかな… 彼がどういうつもりだったのかをずっと考えてしまいます。付き合って一ヶ月しか経ってないのにクリスマスプレゼントを用意してく れたり毎日電話くれたり言葉にしてくれたり大事にしてもらっているとおもっていたのですが、勘違いだったのでしょうか? ちなみに、家が近いのでほぼ毎日土日にはあっていて、場合によっては平日夜も一緒にいます。それなりに仲はいいと思っています。 付き合ったばかりの彼女に生を打診してくるのはどういう意図なんでしょうか?信じて付き合い続けていいでしょうか?特に男性の方にお聞きしたいです。

  • 飲み物を凍らせて解凍

    自由研究で飲み物を凍らせて解凍したものと、何もしないものとで比べるってのをやったのですが… コーヒーと牛乳を凍らせました。 味と見た目を比べたのですが、コーヒーも牛乳も、 色変化なし。味は普通の方が甘味が強くて、解凍した方は甘味が薄かったです。 疑問なのですが、なぜ解凍したら甘味が薄くなるのですか?

専門家に質問してみよう