• ベストアンサー

「離婚して貰えないなら共同経営は辞める」と…

介護事業所を夫婦で経営しています。 しかし、半年ほど前に家内は娘と勝手に出て行き 実家に戻り、その後は別居状態です。 なぜ出て行ったかの理由はハッキリとは告げられませんでした。 そして、ここ一月ほど「離婚」を求められてましたが、 3日程前、 「離婚して貰えないなら、8月31日までで仕事は辞める」 と切り出されました。 彼女は、介護福祉士であり、介護事業所の許認可に必要な資格要件を彼女しか持たないため、 彼女が会社を辞めると、その認可要件を満たせなくなるばかりでなく、事務的にも経理的にも会社の正常な運営ができなくなります。 「離婚してくれなければ、会社を辞める。困るのは貴方でしょ?会社潰したく無いのなら離婚に同意しなさい」 と、脅迫されてるわけです。 このような理不尽な要求を飲まなければいけないのでしょうか? 法律的見解も含め、アドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

理不尽と思われる要求を吞むも飲まないもあなたの自由です。資格者がいなくなれば他の資格者を雇えば済む話です。今までの延長で考えるから困った、となります。変化を余儀なくされる事柄が発生したのですからその変化に対応すればいいだけの話です。その変化は一時的には困ったことですが、積極的に対応すればどうにでもなる困り事です。 それよりも理由も無く家を出て、仕事にも支障を来すようになるかも知れない奥さんの行為は批難されて当然です。離婚を希望されるのなら、その希望は聞くが仕事上の責任はある期間まで果たせ。と、いいましょう。ある期間とは代わりの資格者が見つかるまでを、あなたが設定した期間です。 奥さんの要求は、条件付きで飲んで上げましょう。そして、それなりの慰謝料を請求すれば、奥さんの理不尽な要求は、理不尽でない要求のレベルで落ち着くでしょう。奥さんの駆け引きに乗らないことが大切です。受けて立ち、攻めに回りましょう。 あなたに別居の原因が思い当たらず、やり直したい気持ちがあるのなら「夫婦同居」の調停を申し立てましょう。そして、そこで奥さんの本音を聞き出しましょう。一方、調停の間に新しい資格者を紹介してもらう様にもしておきましょう。

その他の回答 (1)

noname#210064
noname#210064
回答No.1

法律に詳しくないけど これは明らかに脅しですよね。 何か手はあると思います。

1835cc
質問者

お礼

ありがとうございます。 だとは思うのですが…(笑)