• ベストアンサー

警察署長以下、逆らえない相手とは?

警察署長以下、警察官が逆らえない相手というのは、警察組織の中ではどういう立場の人ですか? 捕まえたい相手がいても上からの指示だかなんだかで捕まえることが出来ない、また逆に、被害者なのに絶対相手にするな・被害届けは受理するな・加害者を捕まえるなといったような指示を聞かなくてはならないこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察組織は階級社会なので、基本的に職位が上位の相手に、建前上では「指示・命令に従う」ことが原則だと思います。 職位順位は 巡査<(巡査長)<巡査部長<警部補<警部<警視<警視正<警視監<警視総監 となっていますから、「上」の言うことには従わないといけない。 ですが、あくまで「公式・建前」の話なので、裏では同じ職階であっても足の引っ張り合いや「上司」への嫌がらせ的な応酬はあると思います。同期であっても出世の状況によっては、追い抜かれたり足踏みがあったり、もあるでしょう。 ですが、明らかに事件性があるのに捜査・立件しなかったり、被害届を受理しなかったり、または「加害者」や「被害者」を放置・無視したりすることは行政機関として重大な怠慢です。実際にそのような事例が皆無とは言いませんが、もしそのような事実が公になれば担当者の処分を含めて上司の監督責任を追求されるような大問題になります。 質問者の方が言われるような「指示」がもしあれば、警察組織内部の規則では(とりあえず)従わなければならないでしょうが、事実関係によっては「外部」で問題に発展する可能性もあります。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

階級社会なので、自分より上の階級の人には逆らえません。 署長なら、階級は警視か警視正ですよね。だったら警視長より上なら充分じゃないですか。 役職でいえば方面本部長、その上の本部長(警視監)あたり。

natsumega
質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.4

自治体の首長とか国家公安委員長とか内閣総理大臣とかだと、遠慮しそうですよね…。

natsumega
質問者

お礼

回答No.3

(どうでもいいことですが回答#1の補足です) 「警視」の上に「警視長」があったと思います。

natsumega
質問者

お礼

回答No.2

回答#1の補足(蛇足)です。 「職階の上下関係」はあくまでひとつの組織内での話です。そして都道府県ごとの自治体警察と警視庁(東京都)とは別組織と考えてください。 たとえば同じ職階としての「警視」であっても、田舎の警察署長が「警視」であることもあれば警視庁の課長レベルが「警視」ということもあります。組織が異なるので原則的には両者の間には指示・命令の関係はありません。「『警察署長』の命令だから従う」とか「(別組織の)上位職階に従う」と単純化はできない、ということです。

natsumega
質問者

お礼