• 締切済み

警察に被害届けが受理されてから1ヶ月経ちますが、警察が加害者の名前や住

警察に被害届けが受理されてから1ヶ月経ちますが、警察が加害者の名前や住所を教えてくれません。 検察への送致はまだで、いつになるかわからないとのこと。 民事裁判のこともあるので、加害者の名前と住所などを知りたいのですが、検察へ送致した後に教えてくれるのでしょうか? それとも検察で聞くものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2の「お礼」を読みました。  警察や検察は公共機関です。  昔はすぐに教えてくれたかもしれませんが、現在は「個人情報保護法」で個人情報を保護するためにすぐに教えてくれるかどうか分かりません。  民事裁判をするとのことなので裁判の準備も含めて弁護士に相談してください。

mizu_ame
質問者

お礼

自分で調べてみたところ、在宅捜査でも検察へ送致したときに教えてくれるみたいです。

• kumap2010
回答No.2

公判開始後に開示請求すれば教えて貰えます。

mizu_ame
質問者

お礼

公判開始後というのは、検察に送致されたあとですか? 不起訴処分になっても教えてくれるのでしょうか?

回答No.1

「加害者」と言っても名前や住所は「個人情報」になります。  検察へ送致したあとでも教えてくれるかどうか分かりません。  民事裁判をするとのことなので弁護士に相談してみましょう。

mizu_ame
質問者

お礼

交通事故でさえ教えて貰えるのですから、警察か検察で教えてくれると思うのですが…