• 締切済み

物損事故 保険未加入

先日、原付きで事故を起こしてしまい車の後ろバンパーに接触してしまいました。 警察も呼んで物損事故って形になったのですが、保険未加入なので当事者同士の示談という形になるのでしょうか❓ また被害者の方から連絡くるまで待った方がいいのでしょうか❓(泣) 事故から2週間経とうとしてます(。•́_ก̀。) 無知ですいません。

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

1 任意保険未加入で100:0の事故被疑者であれば自腹 2 相手の修理見積金額分を払う 高くてもあきらめる 3 警察にどのようにしたらいいか泣きつく(相談所を紹介される) 4 どっちにしても平謝りで「早く連絡する」などして「一歩進む」 私なら、そうします

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

事故から2週間経っても、相手が何も言ってこないと 言うのは、なんか不気味です。 質問文からわからないのが、 事故時に相手と、どのような事を話したのでしょうか。 相手がクルマの修理等について、どの様な言い分だったのか等 チョット、わからないので、何とも言えないと感じます。

回答No.2

被害者から連絡が来るのを待つのは変でしょう。 通常は加害者である貴方から菓子折りの一つも持って詫びに伺うのが筋です。 示談にしてほしいならそうすべきです。 被害者は、物損修理の実費、修理期間中に車両が使えない事により掛かった費用、事故に伴い掛かった通信費などなど全て貴方に請求できます。 プラス不便を掛けた迷惑料として慰謝料も乗って来るでしょう。 被害者としては、何も言ってこないなら裁判にするでしょう。 一般的に裁判をした方が高い金額が取れる可能性が高いと言われます。 ちなみ本来事故が無かったら発生しないものですので裁判費用も加害者負担になりますよ。 そういったものを諸々この金額で勘弁してくださいってのが示談です。 示談は加害者から被害者にお願いする事であって相手から言ってくるものでは無い。 貴方がすべきことは先ず相手に謝罪の場を儲けてもらい謝罪する。 これでかなり印象が変わるし本気で謝れば大事にせず許してやろうと言う気になります。 なぜ連絡が遅くなったかという経緯も含めて説明すべきでしょう。 実際に掛かる金額を詳細に見積もりとして出してもらいましょう。 通常はこの辺を保険会社がやるんだけど無保険で車両を乗っていた貴方の場合は自分でやるしか無いです。 実費に気持ちを乗せた金額を提示して、これで許して貰えないかとお願いしてみてはいかがでしょう。 被害者が事故をして得したなという金額であれば納得して示談にしてくれると思います。 事故によって発生した不便、面倒な手続き、手間、を考えると安くはないですよ。 車両を運転する人の多くが任意保険に入っているのはこの辺のやり取りを代行してくれるからです。 何も無いまま3年経てば時効になりますが、請求されて払わなければ年5%の利息付きますので気をつけてください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

警察も呼んで物損事故って形になったのですが、保険未加入なので当事者同士の示談という形になるのでしょうか❓> あなたは保険に入ってないので、保険会社に交渉を依頼することは出来ません(弁護士を雇うこと自体は可能)。相手は保険に入っていれば交渉して貰うことが出来ますが、過失がなければ(追突されたのであれば相手の過失はなく、100%あなたの過失)保険会社は法律的に絡むことが出来ません(保険会社は自社が支払う保険金額を交渉出来る立場にあるだけ)。 なので、相手は自分で交渉するか、弁護士を立てるかの二つの一つになるかと。弁護士特約に入っていれば、弁護士と話をすることもあり得ます。 また被害者の方から連絡くるまで待った方がいいのでしょうか❓> 現場ではどうするか何も決めなかったのでしょうか?何も連絡がなくても、あなたには賠償責任があります。相手に修理見積もりを取って貰うなり、何らかの行動を起こすのが迷惑を掛けた方の責任でもあるでしょうか。今頃は、追突したのに何の連絡もなくいい加減な奴だと訝っている可能性がないとも言えないでしょう。

関連するQ&A

  • 物損事故の物損箇所について

    原付の物損事故で示談中なのですが、 相手は車でサンキュー事故です。 私は自賠責のみですので、当事者同士の示談中です。 相手の物損箇所はホイールだけだったのですが、 相手が、必要以上の修理をおこなった場合、 「それは認めない」で通せるのでしょうか。 事故時警察は呼んだので、写真を撮ってもらってるのでしょうか。 裁判になった時、破損箇所は何が証拠になるのでしょうか。

  • 物損事故の示談金について

    質問いたします。 先日原付バイク(50cc)で渋滞中の道路を走っていたら、停車中の軽自動車の左後方バンパー付近にぶつけてしまいました。幸いにも双方ともケガがなく、警察の判定も物損事故という結果となりました。(またその日は土曜日で自動車工場も開いていなかったので、平日の営業日に改めて持って行くとのことでした。) しかし、恥ずかしながら私は自倍責共済しか持っておらず、場合によっては修理代金などの費用をを払わないといけません。(もちろん被害者や被害者が加入している保険会社などからの連絡待ちですが…) 実は、私(というか我が家)は先日父親を病気で亡くしたところで、また私自身も障害者向けの作業所を利用しているので、支払い能力に限界があります。 (家族からは「自賠責だけだったら、相当請求されるよ」と言われ、大変悩んでいます。) どうしたら安く請求してもらうことができるのでしょうか。また保険会社には示談サービスというものもあるそうですが、被害者が加入している保険会社が間に入るか入らないか(示談サービス)で請求される額は違ってくるのでしょうか。(例えば示談金以外に保険会社へ手数料を払うなど) また、示談金は何日以内に支払うという取り決めはあるのでしょうか。(支払い猶予) 少しでも有意義に示談が進むよう、適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 物損事故を起こしました。

    車で物損事故を起こしました。 当方は加害者で、任意保険には加入をしていませんでした。 強制保険でなんとかできるだろうと思っていましたが、警察の方に強制保険は人身事故のみと聞きました。 話し合いで、被害者の車の修理費を弁償と言うような形になりました。 しかし、修理費が高額になりそうで・・・ 実は、当方個人の民事再生法を適用中の身でして、高額な修理費を支払うことは不可能です。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物損事故での保険金について

    知り合いが、物損事故の加害者になりました。コツンと当たった程度で警察は呼んでいません。(相手のバンパーは、修理が必要です) この場合、保険から修理費用が出ますか。 事故証明は不要ですか。 (事故証明を取るということは現場検証とかややこしい気がして) 以上初めてで良くわかりません。よろしくお願いします。

  • 車対車の物損事故について

    道幅の狭い見とおしの悪い交差点での事故について質問です。 私の前を走っていた車が左折しようとしていました。 私はその車の左折が終わるのを完全に停車して待っていました(エンジンは回っていた)が、 左折しようとしていたその車の道路の前方から車が来ていたらしく すれ違いができないと判断したのか、譲るためにバックしてきて私の車と接触し それぞれ前後のバンパーを破損しました。 先方の車はバックする際に後方確認を怠っていたのは確実だと思います。 当方にも多少の過失があるにしても私が女だからなのか 相手は非を認めず「お前からぶつかってきた」などといって保険会社との 交渉も滞っています。 双方とも任意保険にには加入してます。 警察も実況見分はしてくれても、物損事故は当事者間で解決せよとのこと。 このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いきません。 少額訴訟などできるものでしょうか? 他になにか良い方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 物損事故

    駐車場で、物損事故を起こしました。 どちらも全く怪我もなく、警察も、物損ということで、あとは、お互いの保険会社を通してやり取りしてくださいとなりました。 そのとき気が動転していたので、自分が不注意で一方的にぶつけ、100%自分が悪いような感じに言ってしまいました。 でも、相手の方も、こちらに不注意で、バックして接触してきていた気があとからしました。(相手のかたも、自分が停止していたか、バックしていたか曖昧な雰囲気でした) この場合、もう、今更遅いので、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

  • 物損事故での示談と慰謝料について

    はじめまして、ここで色々と勉強させてもらっています。 実は先日、物損事故を起こし現在は示談交渉をしているところです。私が任意保険に未加入だったので当事者同士での交渉となっています。 そこで、教えてほしいのですが、 1.示談が成立した場合は相手の修理費を振り込んで示談となるのか、また示談書は専門家に作成してもらえばいいのでしょうか? 2.過失割合はお互いで話し合って決めていいのでしょうか? 3.慰謝料を請求された場合は支払う義務があるのでしょうか? 事故を起こして自分で取り組んでおり、分からないことばかりなので是非教えてください。

  • 物損事故を起こしてしまいました

     8/21の夜に物損事故を起こしてしまいました。  私が小道から右折したところ、後ろから相手の方(外国人、腰痛で休職中と言っていました)に追突されてしまいました。ただし、私は無灯火でした。私の車はリアバンパー、左リアフェンダー、バックドアー、ナンバープレート等の破損、相手はフロントバンパーなどが凹んでいました。  すぐに警察を呼び物損事故として手続きしてもらいました。  私は任意未加入、相手は任意保険に加入していました。  私は自分で任意に入っていなかったことと無灯火だったことを反省して自分の車の修理費は全て自分で支払い済みです。また、相手が外国人で腰痛で休職中とのことだったので相手方の修理費も15万円程度なら負担してもいいとは相手の保険会社に伝えました(今になってかなり後悔しています)  しかし、今日になって保険会社から電話があり、相手方の修理費35万円全額を支払ってほしいとのことでした。私は自分が被害者だと思っていたのですが、相手も自分が被害者だと主張しているようです。 私は追突されたので被害者だと思っています。 このようなケースの場合、私が加害者になってしまうのでしょうか? また全額修理費を払わないといけないのでしょうか?

  • 物損の保険金はいつ貰える?

    交通事故で度々こちらで質問させて頂いております。 車をぶつけられ、私の車は全損となりました。また、警察にも診断書を提出し人身事故となり今は通院中です。 そんな中、保険会社から物損に関して示談されたとの手紙が届きました。 そこで質問なんですが、物損に関しての保険金はいつ貰えるものなのでしょうか?まだ、怪我の方は示談しておりませんが、もし、慰謝料とは別に早めに振り込まれるのなら車を買う購入資金にしようと思いましたので。