• 締切済み

物損事故 保険未加入

先日、原付きで事故を起こしてしまい車の後ろバンパーに接触してしまいました。 警察も呼んで物損事故って形になったのですが、保険未加入なので当事者同士の示談という形になるのでしょうか❓ また被害者の方から連絡くるまで待った方がいいのでしょうか❓(泣) 事故から2週間経とうとしてます(。•́_ก̀。) 無知ですいません。

みんなの回答

• 19690318
回答No.4

1 任意保険未加入で100:0の事故被疑者であれば自腹 2 相手の修理見積金額分を払う 高くてもあきらめる 3 警察にどのようにしたらいいか泣きつく(相談所を紹介される) 4 どっちにしても平謝りで「早く連絡する」などして「一歩進む」 私なら、そうします

• mrst48
回答No.3

事故から2週間経っても、相手が何も言ってこないと 言うのは、なんか不気味です。 質問文からわからないのが、 事故時に相手と、どのような事を話したのでしょうか。 相手がクルマの修理等について、どの様な言い分だったのか等 チョット、わからないので、何とも言えないと感じます。

回答No.2

被害者から連絡が来るのを待つのは変でしょう。 通常は加害者である貴方から菓子折りの一つも持って詫びに伺うのが筋です。 示談にしてほしいならそうすべきです。 被害者は、物損修理の実費、修理期間中に車両が使えない事により掛かった費用、事故に伴い掛かった通信費などなど全て貴方に請求できます。 プラス不便を掛けた迷惑料として慰謝料も乗って来るでしょう。 被害者としては、何も言ってこないなら裁判にするでしょう。 一般的に裁判をした方が高い金額が取れる可能性が高いと言われます。 ちなみ本来事故が無かったら発生しないものですので裁判費用も加害者負担になりますよ。 そういったものを諸々この金額で勘弁してくださいってのが示談です。 示談は加害者から被害者にお願いする事であって相手から言ってくるものでは無い。 貴方がすべきことは先ず相手に謝罪の場を儲けてもらい謝罪する。 これでかなり印象が変わるし本気で謝れば大事にせず許してやろうと言う気になります。 なぜ連絡が遅くなったかという経緯も含めて説明すべきでしょう。 実際に掛かる金額を詳細に見積もりとして出してもらいましょう。 通常はこの辺を保険会社がやるんだけど無保険で車両を乗っていた貴方の場合は自分でやるしか無いです。 実費に気持ちを乗せた金額を提示して、これで許して貰えないかとお願いしてみてはいかがでしょう。 被害者が事故をして得したなという金額であれば納得して示談にしてくれると思います。 事故によって発生した不便、面倒な手続き、手間、を考えると安くはないですよ。 車両を運転する人の多くが任意保険に入っているのはこの辺のやり取りを代行してくれるからです。 何も無いまま3年経てば時効になりますが、請求されて払わなければ年5%の利息付きますので気をつけてください。

• 86tarou
回答No.1

警察も呼んで物損事故って形になったのですが、保険未加入なので当事者同士の示談という形になるのでしょうか❓> あなたは保険に入ってないので、保険会社に交渉を依頼することは出来ません(弁護士を雇うこと自体は可能)。相手は保険に入っていれば交渉して貰うことが出来ますが、過失がなければ(追突されたのであれば相手の過失はなく、100%あなたの過失)保険会社は法律的に絡むことが出来ません(保険会社は自社が支払う保険金額を交渉出来る立場にあるだけ)。 なので、相手は自分で交渉するか、弁護士を立てるかの二つの一つになるかと。弁護士特約に入っていれば、弁護士と話をすることもあり得ます。 また被害者の方から連絡くるまで待った方がいいのでしょうか❓> 現場ではどうするか何も決めなかったのでしょうか?何も連絡がなくても、あなたには賠償責任があります。相手に修理見積もりを取って貰うなり、何らかの行動を起こすのが迷惑を掛けた方の責任でもあるでしょうか。今頃は、追突したのに何の連絡もなくいい加減な奴だと訝っている可能性がないとも言えないでしょう。