• 締切済み

学会のシンポジスト依頼を受けたのですが

見て頂きありがとうございます。 先日、とある学会のシンポジストを依頼されました。 お引き受けしてしまったのですが、このようなお役目をするのが初めてでどんなことをすれば良いのか分からず、ぜひ教えていただければと思い質問を立てました。 先方(パネリストの方や、学会の実行委員の方々)とは主にメールでのやりとりをしています。 実際にパネリストの方・他のシンポジストの方々と会って打ち合わせをするのは、学会の数週間前位になりそうです。 シンポジストとして発表して欲しい内容については指示があったのですが、その他(抄録や発表資料等)については学会の実行委員の方から期日を設けられ、連絡があるのでその都度提出して欲しいとのことでした。 そして最近、学会の実行委員より抄録依頼がありました。 抄録なので発表内容を要約して書く…というのは何となくわかるのですが、この先どのような依頼があるのかわからず、抄録はどの程度にまとめたら良いのか分かりません。 ある程度の流れとして、抄録提出後はどんなものを提出するのでしょうか。 発表自体はシンポジスト一人につき20分と指示があったのですが、この原稿等は当日までに何かしら資料として提出することになるのでしょうか。 それとも、特に資料等の提出はなく、当日までに自分でまとめて20分以内になるよう(パワーポイント等を)準備しておけば良いのでしょうか。 無知のまま引き受けてしまい、右も左もわからない状態で… 申し訳ないのですが、シンポジストをしたことのある先生がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#211781
noname#211781

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

質問者さん自身がシンポジストとして指名を受けるのであれば、 その学会での知名度がある方なのか、 あるいはその学会にはそれほど関与がなくてもその分野では、 大きな功績がある方と推測されます。 前者であればこれまでの学会誌を見れば、かなりの部分が推測されると思います。 後者であってもこれまでの学会誌を見れば、 (大学関係であれば関連学会の雑誌はほとんどあるはずです) やはりかなりの部分がわかると思います。 多分抄録は「前抄録」でしょう。 現段階は学会の何ヶ月ほど前なのでしょうか? 毎年開かれる学会であれば、ほぼ3ヶ月ほど前に前抄録の締め切りが来ます。 一般演題であればこの前抄録を元に、数が多ければ採択されます。 その結果口演順番や口演ブロックが決まります。 シンポジウムであればもう発表者が決まっていて、 さらに講演内容もある程度の方向は決まっているはずです。 つまり全体のシンポジウムの流れの中で、質問者さんがどの立場で 講演するかがありますので、それにそって抄録を書くのがいいでしょう (この回答では「講演」と「口演」と使い分けています)

• 15261526
回答No.1

あいよ。 >抄録なので発表内容を要約して書く…というのは何となくわかるのですが、この先どのような依頼があるのかわからず、抄録はどの程度にまとめたら良いのか分かりません。 サマリー程度です。20分程度ですから、時間構成程度は必要かと思いますが、学会慣習などがあると思いますので・・・ >ある程度の流れとして、抄録提出後はどんなものを提出するのでしょうか。 学会毎に異なりますが、オイラの学会では、更に重要な主観性のある内容について抄録参照させる意味でも提出してますねぇ >発表自体はシンポジスト一人につき20分と指示があったのですが、この原稿等は当日までに何かしら資料として提出することになるのでしょうか。 やっぱり、学会毎に異なりますので >それとも、特に資料等の提出はなく、当日までに自分でまとめて20分以内になるよう(パワーポイント等を)準備しておけば良いのでしょうか。 そういう人もいるようですが、オイラは自信がないので、細かい時間配分や資料の読み込みおよび質疑シュミレーションなどやりますけどね 大概、質疑時間ゼロになるように時間一杯展開しますがw >無知のまま引き受けてしまい、右も左もわからない状態で…申し訳ないのですが、シンポジストをしたことのある先生がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 今後を踏まえての依頼でしょうから、気楽にやれば良いと思いますよ 顔見世興行な意味もあるのは理解しているでしょうし レジュメ的なものをしっかり整理して、論説が多少ズレても強引に軌道修正できるようになるまでは、慣れだと思います 大枠は、シンポ開催のリハで詰めるし、それまでは可変的なものですので、それまでは「下準備の準備」に留めておいても良いくらいだと思いますよ