• ベストアンサー

2階のトイレの壁に砂の塊ができて?

Glaceonの回答

• ベストアンサー
  • Glaceon
回答No.2

画像では対象物が遠すぎて不鮮明なので断定はできませんが、一度取り除いたのにもう一度出来たということなので、ドロバチの巣ではないかと思います。その名の通り泥で巣を作り、中に麻酔した昆虫を入れて産卵し、穴を塞いで去ってしまいます。社会性を持つハチと違って巣を守っていることもないですし、手で掴むなどの刺激をしない限り刺しません。 巣を作る良い場所だとしてハチが覚えていると思われますので、駆除してもまた作られてしまいます。網戸に穴が空いてないか、侵入経路を探してみてはいかがでしょう?

qanda16
質問者

お礼

この度は、適切なご回答ありがとうございました。 網戸に穴は、なかったです。 でも、何かが、わかって良かったです。