• 締切済み

家の壁にベージュ色のかたまりが・・・。

新築3ヶ月です。 先日家の壁を見たらトイレの窓のくぼみのところに ベージュ色の巣?見たいな物がありました。 棒で突っついて見ましたがとても硬く 表面には小さな穴がありました。 何かの巣でしょうか? 家の2階の屋根に近いところにあるので どうやって取ればいいのか分かりません。 お知りの方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

多分なかに「こげ茶色」のサナギがいます。 近くにハゼの木ありませんか?その木が近くにあるとよく塀や壁などにつくってます。その場所と同化しているのでよく見るとほかにもあるかも・・。(茶色の壁なら茶色に白い壁なら白く・・) 多分おいておいたら、春には巣立つと思いますが・・。 私は手が届く所は「巣」をはがし中の「サナギ」を捨てます。届かない所はそのままで「カラの巣」になってから箒なんかで取ります。下手すると中のサナギがつぶれ・・・なので。 名前はわからないのですが「黄緑の毛虫」が移動してきて巣を作ってるみたいです。 新築のおうちなので気になられると思いますが・・。