• 締切済み

夫婦の安定した形

妻が夫の機嫌を損ねないよういつもビクビクしてるのも、 それはそれで夫婦の安定した形といえるでしょうか? ※ 身体的暴力は無いとします。 ※本当は夫婦円満という言葉を使おうと思いましたが、 言葉の選択の指摘が中心になりそうなので避けました。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

実際は両者は次のようになると思います。 妻は、夫婦という関係を安定させるために、機嫌を損ねないようにビクビクしている。 夫は、夫婦という関係を安定させるために、○○している。 この「○○している」の部分によるかなと思いました。今のところ思いつかないのですが、何か釣り合うパターンがあるかもしれません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 夫婦の安定というのは、お互いに本当に一緒にいる事に心地良く、安心し合える、信じ合える、、なんてのが理想なんでしょうけど。 友だちに振り回されて、いつも困らされてる人っているじゃないですか。 あーいう人って、じゃあ優しい人と付き合うかというと、そうでもないんですよね。 落ち着くところに落ち着くってことなんでしょうかね。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

お互いにそのことに対して同意があるなら安定してると言えます。 どちらかが無理して維持してるならそれは安定状態ではないでしょう。 いつかは破綻します。

nopne
質問者

補足

強気の人には弱気の人、恐れ知らずには臆病者。 怯える人は圧政の中で生きる性分なのでは?とちょっと感じました。 ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.3

磐石なのか 単に均衡が保たれているだけなのか どちらも「安定した形」には違いないでしょう。 あなたの場合、均衡が保たれていて『今は』安定しているのかもしれませんが、何らかの力が加わればバランスが崩れて、安定していた状況は瓦解すると言うことでしょう。

nopne
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 人を導きたい、あるいは斬りたい願望が未熟な質問者像を作りあげるんじゃないかと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 質問は、自分自身の悩みとは限らず、 他人を見つめる中で生じた疑問の場合もあります。

• hikaricom
回答No.2

あなたのお父さんがかつてよく怒る人であったでしょうか? あなたは、旦那さんというよりも過去に厳しい環境に置かれていたのでは?

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーと名乗る人の意見は、このようなものなんだ。 と参考になりました。

nopne
質問者

補足

このケースについて何か引き出しにあればお聞かせください。 質問者分析は結構です。すみません。

回答No.1

はた目には安定して見えるかもしれませんが、すくなくとも妻の心は安定しないでしょうし、「異常」ですよね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そういう妻を見ていると、性分というか、依存というか、 不安定ながらも、この人はこういう男が相手になるんだろうなあと感じます。 恐らく、お互いにその人と出会わなかったとしても、程度の差あれ、 いずれにしても、そういうタイプを選ぶんだろうなあと感じてしまうのです。