• 締切済み

結婚後の理想の違いで恋人候補から友人になれますか?

恋愛関係になりそうなタイミングで結婚後の理想の違いから良い友人関係に変化することってあり得ますか? 閲覧ありがとうございます。 私は20代の男性で事務の仕事をしています。 最近、気になる女性がいます。 同じ職場で仲良くなりました。職場で知り合ったときにはその女性には彼氏がいたので、あくまで同僚としての関係性でした。 現在、彼氏と別れたようで、何度か食事に行って、感触も悪くないようです。 また何回かデートをし、告白をするとOKをもらえる可能性は高いと思っています。 先日、食事に行ったとき、将来についての話になり、「早いタイミングで子どもが欲しい」と彼女が言いました。 私はそれに対して「僕は少し子どもを授かることに抵抗がある」というような答えをしました。 そのときは「今はそうかもしれないけど、子どもはなんだかんだかわいいし、気持ちが変わるかもね」みたいな流れになり、それ以上深く話はしませんでした。 なぜ子どもに抵抗があるかというと、父親があまり尊敬できるタイプの人間ではなく、私が高校生の時に行方が分からなくなって金銭的に困窮になったり、それ以外にも自分勝手なところが多々あります。 父親は自分に見た目や性格がとても似ていることもあり、私にとってコンプレックスの原因で、嫌いな人間です。 そういう過去もあり、私は「人生」というものを良いものだとは思えていません。 また、自分の育ってきた環境などから、子どもを育てること、父親になることは私にはとても難しいことだという認識も持っています。 人生はもちろん楽しいことや面白いことはありますし、何より彼女といると幸せな気持ちになります。 でも、辛いことや悲しいことはそれ以上にあると思っています。そんな世界に自分の遺伝子を残す気持ちは一切ないのです。 一方、彼女は愛情が深いタイプで可愛らしく、とても母親向きな人だと思います。 だからだと思いますが、彼女は若干「ダメンズ」を好きになる傾向があるみたいです。かくいう私も少しダメンズ傾向があり、彼女と付き合うことで彼女を不幸にするんじゃないかという不安もあります。 なので、自分勝手な考えかもしれませんが、彼女とは付き合わず、友人として食事したり遊びに行ったりしたいのです。 もちろん彼女に彼氏や気になる男性が出来たら会うのを控えますし、男女の関係を求めるつもりもありません。 友人として彼女が幸せになる手助けをしたいな、と考えています。 次に会ったとき、恋愛的な話になれば今まで書いた内容について話したいと思います。 そこで皆さんに聞きたいのは (1)個人的な皆さんの感想 (2)一般的にこういう関係(恋愛関係になりそうなタイミングで結婚後の理想の違いから良い友人関係に移行する)はあり得るのか という2点です。 批判、共感、経験談…何でも結構です。 皆さんのお話を聞かせてください。 長文、失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.12

何故、だれにも質問者本人が幸せになる、という発想がないのだろう。 何故、女性側の願望や理想などが最優先されるのです? 実際に物事うごかすのは男性に丸投げの癖に。 と思います。 あり得るかどうか、を問うのであればあり得るでしょう。あり得ないということこそあり得ない。 仮に、そのようなことが要因で関係が変化するのであれば、相手は質問者を利用して自分の幸福を追求している、以外の何者でもないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

NO.6です。 お礼というか補足ありがとうございました。 補足を拝見し、あなたの気持ちもとてもよくわかります。 私も、母親に対して嫌悪感を抱きながらも、親だからということに縛られ、良くも悪くも抜け出せずに葛藤してきました。 でも、母親という肩書を取り、人としてどうなのかを見たとき、親以前に人としておかしいと思うことが上回り、自分で距離を取り、一切の接触を断ちました。 おかげで、自己肯定も自信も少しづつ取り戻し、親子ですから、ふとした言い方などが同じような言い方になってしまい、そのたびに、「いけない、母親と同じだ」と猛反省し、震えるほど嫌な人と似ている自分を認識しながら意識を持つことで自分に向き合っています。 自己嫌悪も感じますが、親だからということで疑問と葛藤を繰り返した時よりは、自分で気づいて修正しようと試みている今のほうが、遥かに心が楽でいられます。 親子関係で歪んでしまった本来の自分を取り戻せているような感じとでもいうのでしょうか。 母親によって疎遠になっていた親戚とも、母親を排除したことにより直接付き合えるようになりましたが、叔母からも、「あの母親の娘だからと色眼鏡で見ていたけど、こうやって付き合うと、全く違うよね。あなたは、あの母親のせいで損をしていて可哀そうだよね。」と言ってもらえたことがとてもうれしかったです。 あなたに彼女は合っていると思いますよ? 何より、彼女といると幸せな気持ちになる人であり、凹凸としても合うように思いますよ? 親子ですから似ているところはあるにせよ、あなたは別の人格を持ち、客観的に見れているのですから、もう少し踏み込んでみることで、コンプレックスをバネとして、自分を肯定できるのでは?と思えるので、1つの意見として参考になれば幸いです。 再度、長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

#5です。補足ありがとうございました。 私は既婚女性です。 もし彼女がtk6340様と結婚したいと思っていて する気もないのに付き合う、のであれば 時間を無駄に使わせることになりますが 彼女は「結婚はしたい」という状態ではあるけれど 必ずしもtk6340様と、というわけでもないので もしtk6340様が 「いま結婚する気はないけど、一緒に遊んだりはしたい」 と言って一切色っぽいことにならなければ 彼女は別の該当者を探すでしょうから 問題ないと思います。 異性と付き合うのに必ず相手を恋人候補にみなければならない ってことないし(;^ω^) 彼女は自分に恋心を持っているとわかっている異性といることで 女性として満たされ(好かれていると実感できるのは喜びです) 寂しさもまぎれますので お互い種類は違えど何かを相手で埋めていることに 変わりありません。 女性ばかりが被害者ではないのです。 女性にも判断力はあります(;^ω^) 無駄と思えば彼女の方から離れるでしょう。 >それに踏み出せない自分がいて、 同じくらい強く彼女に惹かれている自分もいるのです。 人の悩みは所詮他人事なので 面識もないし 軽く考えてしまいがちです。 そして上から「そんなの○○だ」って言いきると ストレス発散になるんですよ。 だから他人のアドバイスは 「この人はそういう考えか~」って思って 余り真に受けないことです。 経験した本人にしかわからない感情、感覚があるのです。 腑に落ちたことだけ拾って歩いていけばいいのです。 ただ、今の年齢で彼女と出会ったことで 今まで先延ばしにして なんとなく気になってたけど そのままにしていたことと 現実的に向き合うきっかけになったのではないでしょうか。 そういうきっかけをくれただけでも 彼女の存在は大きいです。 今後の人生関わるかどうかわからないけれど 一つのターニングポイントであったと 将来思い出すことはあるでしょう。 今できるのは トラウマについては詳細に伝える必要はないけど 適度にそういうのもにじませつつ それでも自分はかかわっていたい という姿勢を見せることかと思います。 あとは彼女が判断するでしょう。 それに従う事です。 人との関わりは 白か黒かで片づけられない場合もあります。 当事者にしかわからない空気もあるでしょう。 グレーのまま行く、という選択肢も 私はあると思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

いろいろ複雑なことがあったのかもしれませんが、自分を変えてみるように努力してみてもいいかもしれませんね。その女性と付き合ってみたら「この人との子供は欲しいかもな」と思うかもしれませんし。結婚のことはまだ先だし、とりあえずはお付き合いしてみたらいいんじゃないですかね

tk6340
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。takefutsuさんは男性の方でしょうか? 私の質問への傾向として男性は「とりあえず付き合ってもいい」寄りで、 女性は「失礼だ、迷惑だ」「相手からすれば時間の無駄」というような意見なのかなと思っています。 「とりあえず付き合う」ということへの考えが個人によって全く異なるのでしょうね。 また、もし付き合えた場合、時間を共にすればするほど彼女の母性の強さを感じることだと思います。 その中で「こんな自分が彼女にふさわしい男なのだろうか」「彼女が母、自分が父としてまともな家庭を築けるのか」という葛藤や不安のようなものが渦巻いてしまうのだと予想しています。 お礼の方で、もう少し考えた上で もっと具体的に書こうと思いますが、しばらく期間が空くと思います。 何はともあれ、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私が彼女の立場なら、恋人関係になれない相手と今後一切デートする気はないですね。 時間のムダですから。 彼女の幸せを本当に望むなら、ちゃんとした男性を紹介してあげてはどうですか? もし二人が上手く行けば、貴方は彼女からいつまでも感謝し続けられると思いますよ。

tk6340
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 非常に直球なお答えで胸に響きました。 残念ながら、私には男女ともに友達がいないんです。 「友人として彼女の役に立ちたい」という自分の言葉ですが、改めて見ると気持ち悪いですね。 「役に立つ」というと事があるとすれば「まともな男性を紹介する」ことぐらいですよね。 おっしゃるとおりです。 考え直します。 また、追ってお礼させていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33119)
回答No.7

1. >友人として彼女が幸せになる手助けをしたいな、と考えています。 ちょっと辛辣な言葉になりますが、余計なお世話ですよ。彼女が幸せになるかどうかは貴君は関係ない話でしょ?それに、仮にそうするとして具体的に貴君に何ができるのかい?彼女に相応しい、彼女の好みのタイプの男性を紹介できる?やれるとしたらそのくらいじゃないかしら。 例えばもし彼女に恋人ができたとして、貴君が「僕が友人として君を幸せにする手助けをしたいよ」といっても、その彼氏が「余計なお世話だ。彼女は俺が幸せにするからお前は関係ない」といってきたらグゥの音も出ないじゃん?まあ日本人はそういうことはいわないけど、アメリカンドラマや映画じゃよくあるシーンじゃないか。 気になるんだったら腹をくくるべきだと思うよ。あと何年もたってから「やっぱりあんないい女はいなかった」なんて思ったってそんときゃもう手遅れだ。 2. ないですよ。まあ私にも女友達は過去も含めれば何人もいましたが、まず結婚すれば旦那さんの手前もあって疎遠になるし、ましてや子供ができればいちいち男友達の相手なんてしてらんないから疎遠になります。「独身時代からの知り合いで、今は子供もいるけれど連絡をとりあっている異性の友達」は一人もいないですよ。

tk6340
質問者

補足

辛辣なご意見、ありがとうございます。 自分が書いた 「友人として彼女が幸せになる手助けをしたいな」 という部分については今思うと気持ち悪いですね。 さすがに私でない人と恋人関係になったタイミングで、彼氏の前で「彼女の役に立ちたいんだ」などと のたまうつもりは無かったのですが…そういう風に受け取られても仕方ありませんね。 今の自分の感情としては「子どもを欲しいと願う彼女に自分はふさわしくない」 「かといって、彼女の恋愛傾向から見て、自分よりクズな男に捕まったりしたら彼女がもっと不幸になるのでは」 「そうなってしまうのは自分にとっても悲しいことである」 「かといって『俺に任せろ!』とも言えない」 という歪んだ無限ループのようなものです。 これをご理解いただける方はいないんですかね。 特に女性には嫌われそうな物の考え方ですね。 反省します。 何はともあれ、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 父親と似ているから、それがコンプレックスで家族を持つことに躊躇しているようですが、確かに親子ですから、嫌だなと思うところが似ていたりしますが、そうであるなら、反面教師として、自分で意識をもって、同じようなところを感じたら、修正していけばいいのであって、そこをDNAということだけで、納得するのは、自分で認識はしているものの、親とは違う自分を自ら否定してしまって、もったいないなという感想です。 父親の様にはならずに自分は、ごく普通に家庭・家族を持つことができると、自分を信じられないのは、父親から精神的に自立できていないのだと思います。 1つの例ですが、部屋を2つほど貸している住人の一人が夫婦で、入居中にお子さんも生まれたご夫婦で、いわゆるクレーマーで、不動産屋・リフォーム屋さんなど、関わった人がみんな必要以上に関わりたくないと感じたのですが、例えば、12月31日の夜9時過ぎに、不動産屋さんにFAXで、「廊下の電気が切れていて非常に危ない。怪我をしたらどうするんだ」という文面を送りつけ、確かに付き具合が悪かったものの、全く切れているわけでもなく、大みそかの夜に、そんなFAXをしたところで、こちらに連絡できるわけもないわけで、そのような状況なら、大屋として隣に住んでいるのですから、普通に「電球が切れそうなので、変えてもらえないだろうか」と言えば、すぐに対応できるのに、この言い方と状況判断の身勝手さに対し、さすがに主人が注意しましたね。 このような感じで、自分の都合優先なので、水漏れするということで、すぐに対応し、その業者さんに無理をいって早く来ていただけるようにと連絡して日にちが決まり、先方にもその状況を伝えたのに、来てくれる日にちの前日の夜8時過ぎに、業者へ明日は都合が悪いという連絡を入れたらしく、うちに呆れた声で業者さんから連絡が来たことがありました。 その物言いや自分優先の価値観は、引っ越しの時、両親もきて、父親の物言いを聞いて納得しました。 父親も上から目線で、不動産屋さんに失礼な物言いをして、最後まで不愉快でしたが、やっと引っ越すことをみんなで安堵しました。 結果、父親がいないと何もできない人だということが全員の意見の一致でした。 その人も、父親から自立できていないことで、誰にも相手にされていないことを理解できずに、強く上から目線で言えば何でも通ると思っているようですが、関わるほうが損なので、常識の範囲内で対応していることは全く理解できずにいるので、誰からもまともに相手にさてませんでしたが、本人の自覚がないので困ったものです。 長くなりましたが、親子で似ていても、自分の人生は自分で歩んでいくものだということです。 親も絶対ではないので、反面教師としていけばいいところもあります。 (2)に対しては、お付き合いする前なら、友人関係にもなれるのではないでしょうか?

tk6340
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分は父親に依存しているのだと思います。現在、一切 連絡を取っていないのに不思議ですね。 自分の悪いところが目に見える形になったとき、父親の影がちらつきます。 「あんなヤツの子どもに生まれたばっかりに、こんな嫌なところが遺伝してしまった」というような感情が少し湧きます。 と同時に自分自身への嫌悪感も増すのですが。 よく「質の悪い親のもとに生まれた人」に「反面教師として、あなたはあなたらしく生きればいいじゃないか」というような答えが多く寄せられるのですが、私は全く共感できません。 反面教師になりえる対象というのは、あくまで「自分と直接的に関係のない人」だと思うのです。 たとえば、料理店の別の机に座っている知らないオジサンが、ミスをした店員さんに必要以上に怒鳴り散らかしていたら、冷静に「ああいうことはしないように気を付けよう」と思えます。 でも、それが同じ机に座っている父親が同じ行為をしていた場合、冷静に「こんな風にはならないようにしよう」なんて思えますか? そんな感情の前に「自分の父親は何て恥ずかしい人間なんだ、そしてその父親の子供の自分って一体なんなんだ」という劣等感や怒りのような感情が真っ先に浮かぶのです。 具体的な例も出していただけましたが、結局その家族も父親の悪いところを受け継いでいるわけで… 96183327さんのおかげで、内に秘めていた自分の考えを明文化することが出来ました。 何はともあれ、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

彼女は「彼氏がいない状態がいや」な人なのではないでしょうか。 そしてそれなりに異性との出会いもお付き合いもあるので 明確に「結婚したい」「子供欲しい」があっても 相手が相手ならすぐ実現可能な人なんじゃないかと思います。 なんかいろいろ書いてありますが ・付き合うにしても、結婚を意識した付き合いはしたくない という事なのだろうと思います。 なので相手がよければですが 決して告白したりいい雰囲気にならないように気を付けて >友人として食事したり遊びに行ったりしたいのです。 もちろん彼女に彼氏や気になる男性が出来たら会うのを控えますし、 男女の関係を求めるつもりもありません。 というスタンスでいいと思います。 彼女にとっても気軽に相手をしてくれて甘えられる異性の存在は ありがたいでしょう。 次に進むステップになってあげることはいいことだと思います。 それで質問者様がいいなら。 (1)の感想 将来後悔しないといいね。と思います。 あの時あんな頑なに考えていなければ 彼女と結婚していたかもしれない と40代くらいになって思うかも。 身体の衰えを感じて、 でもこどもというものがいてもいいかもしれないと思いはじめて だけど相手はいない。とか。 (2)の感想 あり得ますが、続かないだろうなと思います。 双方思いは違えど異性としての「好意」があるからです。 それがバランスを崩したら終わりです。

tk6340
質問者

補足

LOTUS18さん ご回答、ありがとうございます。 >彼女は「彼氏がいない状態がいや」な人なのではないでしょうか。 もしかしたらそうかもしれません。 決して「女性版プレイボーイ」(すいません、適した言葉が見つかりませんでした)ではないと思いますが、恋愛に強い憧れを持っている印象はあります。 >「友人として食事や遊びに行ったりしたい」というスタンスでいいと思います。 そういうスタンスを認める方もいらっしゃるんですね。 LOTUS18さんは女性の方でしょうか? 他の回答者の方には、そのスタンスを「女性をもてあそぶ失礼な行為」と答えられましたが、そう思われない方もいたり、千差万別ですね。 >将来後悔しないといいね。と思います。 おっしゃる通りですね。 後悔しないにしても、その可能性について思い浮かべることはあると思います。 私が今、父親のトラウマを乗り越え、子どもを持つ覚悟を持ち、結婚を前提に彼女に告白する選択肢もあります。 でも、それに踏み出せない自分がいて、同じくらい強く彼女に惹かれている自分もいるのです。 「なんだお前、そこまでその女の子のこと、好きじゃねぇだろ」と言われるかもしれませんが、 私は10年近く、父親のトラウマに悩まされ続けてきたのです。 それとてんびんに掛けられるくらい、彼女を思う気持ちはあります。 「勝手に悩んでるだけだろ」と言われればそれまでですが… >あり得ますが、続かないだろうなと思います。 私も同じ考えなので、万が一 そういう関係性になっても長い期間継続することは期待しないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

父親は貴方と遺伝子は引き継いでいますが 貴方は貴方ですよ。 逆に言えば、出来ないことを遺伝子のせいにするのは卑怯だという言うことです。 貴方の気遣いは、とても相手のことを考えています。 それはよくわかりますが、 貴方は相手の幸せも考えなければなりませんが、 自分の幸せも考えるべきでしょう。 そのために、自分が変らなければならないことがあるなららば それにトライするべきではないですか?

tk6340
質問者

補足

>父親は貴方と遺伝子は引き継いでいますが 貴方は貴方ですよ。 おっしゃりたいことは分かるのですが、なぜか納得できない自分がいます。 ポジティブなシーンでは「親がいたから自分がいる」という言葉がもてはやされるのに、その親が悪い人間だった場合、「あなたはあなた」…矛盾を感じてしまいます。 これが人間が得意とする「柔軟な対応」ということなのでしょうか。 MuntiBBA001さんの回答文の後半についてですが、おっしゃる通り、私が自他ともに認める立派な人間に成長すれば考えが変わるかもしれませんね。 でも、それに彼女を付き合わせるのは自分勝手だと思うので、その旨を彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 告白したらOKをもらえそうということは、女性の方からの好意を感じているということですよね。また、あなたも結婚したいほどではないにしても好意は持っているし、デートも何回かしている、そういう状況では、女性はあなたを次の彼氏候補として考えているのではないですか?  あなたは彼女を恋人にすることはやめようと思っているようですから、あなたから告白するつもりはないんですよね?でも、女性から告白されたらどうしますか?結婚感が違うから、友人でいようと言いますか?  やっていること、結構残酷ですよね。好意を示してデートに誘い、交際に発展するかなってところで”友人”という生殺し状態に突き落す、友人として彼女の幸せの手伝いをしたいなんて書いていますが、彼女の今の一番の幸せって、あなたと結婚を前提としてお付き合いすることなんじゃないですか?”友人”としてでも好意を持っている人が近くにいて、他の男性に目が向いたりすると、本気で思ってますか?  彼女といると幸せな気持ちになるのなら、親に対するわだかまりを乗り越える覚悟をするか、彼女から完全に離れるか、どちらかをすることに決めるのが、彼女に対する誠意だと思いますよ。”友人”、”彼女に彼氏や気になる男性ができるまで”って言い訳をしながら彼女の近くでチョロチョロするのって、彼女の気持ちを弄んでいるも同然、そうやって彼女を生殺し状態にしているうちに、彼女は結婚のチャンスを逃します。彼女の最大の希望、”母親になる”事すら奪ってしまうかもしれません。  お父さんを嫌いで、他にも色々と理由があって、子供を持ちたくないというのならそれはあなたの人生です。ですが、自分の幸福感のために他人を利用するのは、とても自分勝手だと思います。彼女と結婚を前提にお付き合いする覚悟が持てないのなら、彼女とは”友人”なんて言わず、同僚に戻るべきだと思いますよ。”子供は欲しくないけど彼女とはお付き合いしたい”と言うのなら、彼女と話し合いをして、お互いに納得する落としどころを探すこともできますが、”友人”の関係では話し合いをするのもおかしな話です。中途半端な落としどころを自分一人で考えて勝手に結論を出して、彼女の好意を無視するのか気づかない振りをするのか、彼女に対する誠意がどこにあるのか、振り回される彼女が可哀想です。

tk6340
質問者

補足

neneco3さん ご回答、ありがとうございます。 neneco3さんは女性の方でしょうか? 文章からそう感じました。 厳しさと優しさと分かりやすさ…全てがほどよく混じった文章で、とても読みやすかったです。 私の質問文への解釈も、私の伝えたいこととかなり合致しています。 分かりにくい文章だったと思いますが、ありがとうございます。 100%、あなたの意見を受け入れ、しっかりと考え、彼女に伝えたいと思います。 結果をお伝えできるか分かりませんし、すぐに結果が出るわけでもありませんが、必ずお礼の方でもう少し具体的なことも書きたいと思います。 何はともあれ、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほぼ理想の恋人と別れてしまった

    ずいぶんと昔になりますが、結婚も考えた女性がいました。 しかし結局はそんな素敵な彼女を前にすると僕も不安になったり、頑張りすぎて空回りしたり、彼女の言動に一喜一憂したりと情けない男になってしまい、振られてしまいました。 けれども付き合った2年間は最高の時間でした。 見た目も、将来に対する考え方、自分の時間の使い方、仕事への姿勢、友人や家族への接し方、趣味や常識、金銭感覚、許せるもの・許せないもの・・・あらゆるものが理想でした。育った環境や友人も似た雰囲気でとても居心地が良かったです。 でも別れてしまうとそんな記憶はつらくなる一方です。 失礼な話ですが、出会う女性と元カノを比べて欠点ばかりに目が行ってしまいます。あれが足りない、これが足りない。元カノのような人がいたんだ、もっといい人がいる。そう思ってしまいます。 元カノにとって僕はふさわしくなかった。頭ではわかっているはずなのに、心が拒否しています。別れるくらいなら出会いたくなかったです。 どうやってこの気持ちに整理をつけて、また恋愛ができるようになるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです

  • 恋人に言い寄る友人を諦めさせる方法は?

    初めての質問、失礼いたします。 友人(女性)の親友に告白され、付き合い始めました。 しかしその後、友人が長い付き合いの自分の恋人を振って、私の彼氏に言い寄り始めました。 どういうつもりかと問い詰めたところ、「単なる異性の親友だと思っていたけども、あなたと付き合い始めたのをみて嫉妬した。好きだったと気づいた」とのこと。 もう何度か告白し、そのたびにきっぱり振られているとのことです。 ですが彼女はまったく諦める気配がなく、その後も彼氏に言い寄り続け、私には「あなたが羨ましい」といってきたり、彼氏に対しての恋心を相談してきます。 私が知らない彼氏との想い出をこれみよがしに語ったり、私と彼氏の関係にいちいち口出しをしてくることもあり、いい気分はしません。 たまりかねて、「きっぱり振られているのにどうして納得して諦めてくれないのか、どうしたら諦めてくれるのか」と質問したところ、「自分でもわからない。だから諦めがつかない」と言われました。 彼氏は困っているというよりは呆れているようです。 恋人(私)がいるし、そもそも彼女のことは友達以上には見れない。普通に世間話をするのは問題ないけども、そういう恋愛関連の話ならもう聞きたくないし話したくないと言っていました(このあたりに関しては、私の手前そう言っただけかもしれませんが…)。 私もかなりきつい言葉で、彼女の行動(彼氏との思い出話を語る、関係に口を出す等)を責め、やめてほしいと伝えました。 それなのに彼女はまったく諦める気配も態度を改める事もなく、正面からアタックしたいと私に言ってきました。 彼女に諦めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 彼女ですが、性格は天真爛漫。 ただ空気が読めず、他人の気持ちにとても鈍感な人です。

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 理想主義者について

    ある彼氏持ちの女性が自分に好意を持った男性は友達であっても、思わせぶりな事をしてしまった人でもいつか切らなきゃいけないときに切ってしまったら傷つくので、 今のうちに切ったほうがその人の為だと 言われてました。 自分はその話を聞いて可笑しくなりました。恋愛なんて傷ついてなんぼ、傷つかない恋愛なんて無いのに、理想主義者だなと感じました。しかも思わせぶりな事をした男性も切るなんて、切られた相手は苦痛だろうなと思いました。 人間関係なんていつ切ったって痛みは同じなんだから意味ないよなと思いました。 自分はこう言う理想主義者を見ていると腹が立ちます。 理想主義者ってそんなに素晴らしい人なんですか?

  • 理想の彼氏、理想の彼女の見つけ方。

    理想の彼氏、理想の彼女の見つけ方。 は、 自分がどんな恋愛をしたいかを書き出すと理想の相手がはっきり鮮明になって理想の異性と出会える確率が上がるそうです。 あなたの理想の恋愛ってどんなものですか?

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない

    「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない バイです 同性の女の子に対しても仲がよくなりすぎると 連絡がこない事に不安になったり 依存する傾向があります そのため不安定な感情や好きという気持ちが恋愛にすり替わっているような気がして 本当に恋愛的に好きなのか? わかりません これは恋人が居るときにも起こる感情で困っています。 仲のいい友人との遊びに帰るのが寂しくなったりして 嫌われるのが怖いためしつこくしたりしておらず 気持ちを伝えてません。 ので、相手は私がまさかこんな事で悩んでいるなんて思いもよらないと思います。 通常の友人関係を築けるようにしたいのですが どうやって気持ちを安定させていけばいいのか 教えてください。 普通の人は、返事が来なくても寂しくなったり不安になったり 他の友人と仲良くしていると嫉妬したりしないのですか?

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 10年来の友人との関係

    24歳の女性です。 4歳年上の友人(男性)とのことで相談させて下さい。 その人とは10年来の友人で、時々2人でご飯を食べて会話を楽しむ関係です。 彼を好きだった時期もあったし、1度彼から告白されたこともあるのですが、 お互いのタイミングが合わずに付き合うには至りませんでした。 でも、彼のことは今も昔も大好きで他の人とは違う特別な存在だと思っています。 歴代の彼氏にはその友人との関係をオープンにしていたし、彼氏のいる時にはほとんどその友人とは会いませんでした。 会わない理由は、以下の2点です。 1)彼氏に嫉妬されるから(彼氏に対する思いやりのつもりです)。 2)その友人に会うと「やっぱり大好きだなぁ」と思って、恋人への自分の気持ちが霞んでしまうから。 10代ならまだしも、この年齢になってこんな厄介な気持ちを抱えたままじゃまずいと思います。 こんな状態で恋人ができたところで、恋愛もその友人との関係も中途半端になってしまう気がします。 正直なところ、彼を慕う気持ちが恋愛感情なのかどうかもよく分かりません。 彼との関係を今後どうしていけば良いでしょうか? ちなみに彼にも私にも現在恋人はいません。