• 締切済み

ガラスの拭き跡について

購入した中古車のリアガラスにタオルで拭いた拭き跡が付いてるのですが、 その拭き跡が洗車しても取れず、 ウインドウの油膜落、コンパウンド、水アカ落としで磨いてみたのですが 拭き跡が取れません。 何か落とす良い方法は、ないものでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.7

(もし傷じゃないのなら)百均の女性用化粧品売場にあるネイルリムーバーを布に含ませて拭いてみて下さい。

ek9_b16
質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみますね(^^)

回答No.6

質問と今までの回答へのコメントを拝見しますと、汚れじゃなく傷じゃないかと思います。 実際の状態を見れば分かりますが、タオルでの吹き残りがコンパウンド、ポリッシャー使っても落ちないとはとても考えにくいです。 余り目立たないのであれば気にしないほうが良いと思います。 どうしても落とすのであれば削るしかありません、2000番位の耐水ペーパーで磨くとか?

ek9_b16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷では、確実にないのですが‥‥ 何故かとれないのです(>_<) 私も不思議でなりません‥

• santana-3
回答No.5

フィルムを貼り付ていないリアガラスの外側表面が「その様な状態」ですか。 昔、TOTOの親水系コーティング剤(サイドミラー用)を塗ったら、そんな感じで落とすのに苦労した事がありました。 まあ、なんにせよ、ドラッグストアで、アルコールかベンジンを入手して、それでガラスを拭いてみて下さい。

ek9_b16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンジンなら自宅にありますので、 後日試してみたいと思います。

• gajin38
回答No.4

カッターの刃だけにして軽く擦ってみてはいかがでしょうか。 軽く擦るだけでは傷はつかないと思います。

ek9_b16
質問者

お礼

gajin38さん 回答ありがとうございます。 う~ん‥今度、試してみますね(^^)

回答No.3

はじめまして♪ えぇ~?!!! そこまで頑張っても「落ちない」拭き跡って、、、変ですねぇ。 まさか、内側、外側の違い。という「オチ」では無いですよね?? 他に考えられるのは、接着剤や塗料系が付着してしまっている。 特殊なコーティングガラスでないのなら、シンナー等の溶剤を用いて、磨いてみるのも良いでしょう。 リアウインドウと言う事なので、スモークフィルムを貼ったときの接着成分が頑固に残っているとか、曇り止めの電熱線修理時に接着成分や表面コーティング剤が残っている。という可能性も有ります。これらは「内側」ですから、いくら「外側」を磨いても効果は有りません。 なお、電熱線が有るので、内側のゴシゴシ洗い、コンパウンドなどは断線の原因にも成りますので、充分注意して下さい。 また、溶剤系(シンナーなど)は揮発性分が人体には良くありませんので、内側で使う場合は全てのドアを開放し、作業後もしばらく通風のよい場所で充分な換気を行なって下さいね。 鳥の糞や、昆虫等の汚れは、なかなか落ちにくく、この種のクリーナーも基本的には「溶剤系」を作用しています、ただ、通常は外側なので、換気に対する問題点はほとんど無視出来ますが、内側で利用する場合は充分気にしてください。 後日の運転時に吐き気や下痢症状が出た。ラリッタ、なんていうのはシャレに成りませんからねぇ。 (なお、多くの揮発性製品は、引火性も高いので、タバコやライター、電装品のスイッチ操作なども、異臭が充分無くなるまでは注意された方が良いと思います。) あ、そうそう。一部のつや出し剤を用いた特殊クロスやモップなどは、シリコン系の樹脂を含んでいて、一般的な「油膜落、コンパウンド、水アカ落とし」などでは十分な効果を得にくい場合もあります。 このよな場合は、基本的に勇気溶剤系を用いるのが手っ取り早い。 このほかに、撥水コーティングのヘタな利用、逆の親水コーティングの間違った利用など、これも非常に厄介です。 (これらは、徐々に機能性が落ちて行くので、数ヶ月から半年くらいで、徐々に気にならなく成って行くのを待っても悪くは無いでしょうが、すぐに対処したいなら、やはり強力な揮発性材料を用いるしか無いだろう、と思います。) なにか、参考に成れば幸いです。 ご健闘を陰ながら応援させて頂きます。

ek9_b16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もここまでやって落ちないので、 実は、内側じゃなかと思い確認してみたのですが、 やはり外側でした。 私の観る限り接着剤や塗料系の付着でも無いと思います。 例えるなら家の窓ガラスを雑巾で拭いて拭きムラになった感じで、 リアガラス全体がそんな感じになっています。 因みにフィルムも貼ってありません。 しかしプライベートガラスなので跡が目立ちます。(T_T) 購入してから1年半ほどたつ中古車です。 因みにポリッシャーもかけてみましたが無理でした。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

内っ側の話じゃないの?

ek9_b16
質問者

補足

回答有難うございます。 自分もここまでやって落ちないので、 実は、内側じゃなかと思い確認してみたのですが、 やはり外側でした。 因みにポリッシャーもかけてみましたが無理でした。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ガラス交換

ek9_b16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガラス交換までは、考えていません。 金額的に‥^_^;