OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロントガラスの異物

• 暇なときにでも
  • 質問No.107295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

ある日、洗車をしてフロントガラスを拭いていると、なにか白くて小さな粒(かなり小さいです)が全体に付いていました。タオルで拭いてもとれないので、研磨タイプの油膜取りで試してみても全くとれません。こういう場合コンパウンドを使えばとれるでしようか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

yanronさん御紹介の「トラップ粘土」はガラスにも有効ですよ。商品名はいくつかありますが、「粘土クリーナー」といった記載があればほぼ同等品です。

粘土で落ちにくい場合は、モルタル塗料などのペイントミストであれば「酸」で除去できると思います。一般家庭トイレ用の「酸性」の表示があるものでしたら濃度もそこそこで安全です。ボディについてしまっても慌てずに水で流せば問題ありません(ボディが冷えている事が条件)。ただ、皮膚の弱い方だと手荒れの可能性はありますので手袋の使用をお勧めしておきます。

コンパウンドは塗装面用だと粒子が柔らかすぎて難しい場合が多いです。ウロコ取り用などのガラス用のコンパウンドには小さい粒子の固いものが使われていますが高価です。
一般的なコンパウンドで落とす為には、ポリッシャーなどで磨きあげると上手くいく場合もあります。この時、ガラスはかなり加熱されて、最悪破損する事もありますので、時折水を霧噴きする等して温度を下げてやる必要があります。
お礼コメント
west221

粘土は使ってみましたが、ダメでした。なるほど、酸でとる方法があるのですね。最後の手段でやってみましよう。
投稿日時 - 2001-07-22 08:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

吹付け塗装のミストが付着しているのかなぁ? ボディにも同様の物は付着していませんか? 取る方法 ガラスは硬いですから アクリルの定規やスキーのスクレーパーのような角のある物で こそげ落として良いと思います。 ボディにも付着していたら・・・ ガラスと違いボディの塗装は柔らかいので「トラップ粘土」等を使って落としましょう。 「トラップ粘土」はカー用品店で売っています ...続きを読む
吹付け塗装のミストが付着しているのかなぁ?

ボディにも同様の物は付着していませんか?

取る方法
ガラスは硬いですから
アクリルの定規やスキーのスクレーパーのような角のある物で
こそげ落として良いと思います。
ボディにも付着していたら・・・
ガラスと違いボディの塗装は柔らかいので「トラップ粘土」等を使って落としましょう。
「トラップ粘土」はカー用品店で売っています
お礼コメント
west221

そうです、吹き付け塗装みたいな感じです。粘土は使ってみましたが、ダメでした。ボディは白なので確認しづらいです。
投稿日時 - 2001-07-22 08:26:56

• 回答No.3
レベル12

飛び石キズじゃないっすよね? とても"人に言えるような数字じゃない速度域"での走行を多用しているとあっと言う間に飛び石でザリザリになりますよ(まぁこの場合は下に行くほどキズはひどくなりますが) こう言う場合は治りませんっつーか直してもまたすぐに元通りでしょう(笑 あまりひどくなると割れるらしいですが。。。 なワケないっすね…ゴミレスでしたf^^: ...続きを読む
飛び石キズじゃないっすよね?
とても"人に言えるような数字じゃない速度域"での走行を多用しているとあっと言う間に飛び石でザリザリになりますよ(まぁこの場合は下に行くほどキズはひどくなりますが)

こう言う場合は治りませんっつーか直してもまたすぐに元通りでしょう(笑
あまりひどくなると割れるらしいですが。。。

なワケないっすね…ゴミレスでしたf^^:
お礼コメント
west221

飛び石キズやただのキズでないことは確かです。他の方がおっしゃる通り、吹き付け塗装のミストだと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 08:32:13