• ベストアンサー

洗車で窓の掃除

車のウィンドウの掃除で、自分はとにかく下手で汚れがきれいに落とせません。油膜・曇り止めなど色々やっているのですが、なかなかです。特に雨の時は汚れが目立ちますし、夜の雨天時なんかは何だよって言うくらいです。油膜消しなど色々使ってもだめです。(というか自分の洗車が下手?) やり方としてまずウィンドウ全体に水をかけタオル(スポンジなど)で洗っています。その後クリーンビューなどスプレー式のを使って吹いています。 勝手なことで申し訳ありませんが、きれいな窓にするために皆様のアドバイスをお聞きしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

何でもそうなんですが、きれいに仕上げようとすると”下地”が大事なんです。 まず、キイロビンなどを使って完全に皮膜を取り除いてください。 窓に水をかけると、玉にならずに広がって行くようになるまで。 撥水剤とかの処理はそれからです。 撥水剤入りのウォッシャー液は、ボディーに付着すると変な跡が付いて見苦しくなります。 普通の青い色のウォッシャー液で十分です。 この時期なら水だけでも大丈夫  寒くなる頃には凍らないような液に変えましょう。 あとは、内側 曇り止めを使用すると滲みます。 エアコンを使うと曇りが取れるので、曇り止めの薬剤は必要有りません。 やってはいないと思いますが、内側に撥水剤を使用してはいけません。 更に見にくいことになってしまいます。 除去するにはものすごい労力が必要になります。 アルコールなど(イソプロピルアルコール又はエタノール)を使用してしっかり拭き上げましょう。 窓の水の拭き取りにはプラセームという商品があります。カー用品店で入手可 吸水性が良く、毛羽立たず、絞れば何度でも使用できます。大変便利ですよ。 航空機の窓ふきにも使用されています。 ボディーにも使用できますが、窓用とは分けた方が良いですよ。

koike627
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス大変参考に読ませていただきました。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>確かにおっしゃってますようにウォッシャー液にそういうもの入れています >なるほど「シリコン」ですね ウインドウォッシャー液に撥水コーティング剤入りの物を使うとシリコン皮膜が出来ます。 撥水コーティング剤入りのウインドウォッシャー液は撥水コーティングしたガラスに使用して下さい。(皮膜の補充と考える) とにかく撥水コーティング剤入りのウインドウォッシャー液を全部捨てて普通のウインドウォッシャー液を使用して下さい。

koike627
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

おそらく油膜だけじゃなく、シリコンがこびり付いているのでしょう。スプレー式の油膜取りじゃなかなか落ちないと思います。 私はクリンビューなどから出ている珪藻土入りの(要はガラス用のコンパウンドみたいなもの)油膜取りクリーナを使っています。これでゴシゴシこすっていって、水をかけると油膜・シリコンの落ちた部分は「ぬめぇ~っと、均一に水で濡れます。時たま水をかけてみてゴシゴシが足りないところは水をはじきますので確認しながら汚れを落としてみましょう。 先の回答者も書いていますが、ガラス清掃用の用具は綺麗なワックスなどのついていない綺麗なものを使用しましょう。 キッチリと落としきった後なら撥水コーティング剤などの効果も期待できます。 降雨時に運転するときは油膜取りスプレーをかけてワイパーを動かせば前走車の跳ね上げた油膜・シリコンも比較的簡単に落ちます。

koike627
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど「シリコン」ですね?分かりやすいご丁寧な回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

回答No.4

ウェスとは、雑巾です(笑) タオルと考えて良いですよ。 油膜取りを使用していても、油膜を取るのはけっこう大変のようです。かなり力を入れて丁寧に磨き続けなければ油膜は落ちないとか。 「キイロビン」がとても良いと聞いた事がありますので、油膜取りをいろいろ試してみるのも良いかも知れません。 あと、ウォッシャー液にガラコのような水滴を飛ばすやつを入れたりしていませんか? ああいう水滴を飛ばすやつは逆に油膜を作るようなものですので、きれいに落とせないと汚く見えてしまうかも知れません。 ぼくも窓は汚いですが、なんとかワイパーだけでがまんしてます(笑)

koike627
質問者

補足

ありがとうございます。確かにおっしゃってますようにウォッシャー液にそういうもの入れています。逆効果なんですね?だから雨天時汚くなったときにウォッシャー液をどんどん使ってきれいにしようとしてもなかなかだったので(笑)ということはウォッシャー液にいれるのは水だけのほうがよいのですか?それともコレはというものがあればお願いできますでしょうか?

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1です。 >「ウェス」ってなんですか? ウェスとは、タオルや雑巾などの作業に使用する布の事を総称してこう呼びます。

koike627
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

自分でするのもよいですが私はトヨタの10ミニッツを使ってます。 フロントガラスの油膜取りと撥水ガラスコートで1000円です。(買ったディーラーだから他より安いかも?) 全て機械でやってますので早いです。(クルクル回る奴でやってます) 自分でクリンビューなどいろいろ買っていろいろするより安いですね。 ご参考まで

参考URL:
http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/index.html
koike627
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。確かにそうですね?きれいになるのでしたら安いですね?自分でやってなんだかんだで高くついてますので(笑)ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ガラスを拭く時、汚いウェス使用してませんか? 汚い物を使用しているとガラスに汚れが残ってしまいます。また水拭き後、乾いた綺麗なウェスで乾拭きすると綺麗になりますよ。

koike627
質問者

補足

早速ありがとうございます。タオルなどでやっていました。だめなんですね・・・?おっしゃっています、「ウェス」ってなんですか?大変申し訳ありませんがお願いいたします。

関連するQ&A

  • 洗車機について

    私の車の色が黒なのですが、すぐに汚れが目立ってしまうため、週に一回ガソリンスタンドでスポンジブラシの洗車機で洗っています。 いつもワックスコースや撥水コースで洗車していたのですが、油膜がギラギラと付いてしまいます。 この前キイロビンをやりましたがとても苦労したのでもうやるとしても一年に一回ぐらいしかやりたくありません。 そこで、油膜が付かないように洗車するにはどうすれば良いのでしょうか? 洗車機でワックスや撥水をやめて普通の洗車コースにすれば大丈夫なのでしょうか? 自分で手洗いで洗車した方が良い場合は、油膜のつかない洗車剤を教えてほしいです。

  • 洗車について その2

     以前こちらの方で、洗車について質問していたのですが、スポンジ、洗剤、ワックスを使うこと自体が、実は、傷の要因なのですね。これと車の汚れとの相反する関係にあるんですね。  そこで、最近、濡れたペーパータオルのような素材で、汚れも取り車をワックスをかけたようにきれいにするものを見つけました。スポンジに比べると、感覚的に、傷が付きにくく汚れも取れ、車の優しいのではないかと思います。皆さん、どう思われますか?

  • 洗車時の注意を!

    こんばんは。 洗車時の注意を教えてください。 現在は露天駐車しています。 キズがつくのでシートは、雨が降るのでシートはと、シートをどうするかも検討中です。 基本的に、少々のキズはしょうがないと思ってますが、洗車機に入れようとは思ってません。それはちょっと怖いので・・・。 洗車時につかうスポンジやタオル(人間用のタオル等でだいじょうぶですか?)でも拭く前にほこりをとれば良いとか、そのほこりは何でとるのとかです。 あとはポリマー加工とかってなんでしょうか? カー用品店で売ってるシャンプーで自分で洗車しとけば大丈夫だとはおもってるんですが・・・。 ただ、このコーナーでシズクになって残るタイプは露天駐車だと日にあたって良くないと知りました。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の洗車について

    何言ってるんだって回答はなしでお願いします。 洗車は嫌いではないんですけど、何が疲れるっていえば 最後の拭き取りだと思うんです。 水道水を勢いよくかけて、小さな埃をとるのは楽です。 水をかけながら、洗車スポンジで車体を撫でていくのもそんなには苦ではない。 でも、拭き取りは、乾かないうちにしないと思って、時間に追われるようで疲れます。 じゃあなんで拭き取りをするかといえば、水道水のカルキとか薬品を洗い流すためと聞きました。 だったら、少し強い雨の日に、洗車すれば、水道水は洗い流してくれるし、 雨染みは残るかもしれんが、埃っぽい汚れは取れるような気がしてきました。 黄砂が含まれる季節は、使えないでしょうが。 とりあえず、強い雨が降ってみたら自分でやってみようと思いますが、 俺雨の日に洗車してるっていう人いてますか?

  • 洗車の正しいやり方。

    先週の土曜日に新車(黒)が我が家にやってきました。 今まで、中古の軽に乗っていましたが、自己流といいますか・・・。 ざっと今までの流れを言います。 水で汚れを流す→スポンジで洗剤を付けて洗う→タオルで拭く          で、終わりでした。ワックスを付けた事すらありません。 新車も来たので正しい洗車の仕方を教えてください。 できれば、詳しくお願いします。

  • 洗車の方法を教えて下さい。

     中古車を購入して1年が経ちました・・ 始めはスポンジで水洗いしていたのですが、最近になって後ろの部分が特に縦じまに黒く汚れがついてしまって(雨の跡でしょうか?)水だけでは落ちなくなってしまいました。洗車方法やおすすめの洗車用品があればぜひ教えて頂けませんでしょうか。WAXなどお手入れ用品なども教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • 車の窓ガラスの油汚れ?

    フロントガラスの汚れとその対処法についての質問です。 雨が降った日にワイパーを動かすと、油でにじんだように虹色の視界とウロコ状の点々が出て非常に運転しづらい状態です。 夜の対向車のヘッドライトが乱反射し、視界が見えなくなるため、かなり徐行して運転しています。 これを除去したいのですが、これは何を使えば良いのでしょうか。 最初は油膜かと思い、クリーンビューを使用しましたが改善されませんでした。 今日はメラニンスポンジを使って擦ってみましたが、擦ると虹色のものが浮き上がり、集めることができましたが、吹き上げても水と油のせいかフロントガラスにはまだ油特有の虹色が残っています。 メラニンスポンジで油が動いたので薬剤を買いたいと思っていますが、いろいろな症状の薬剤が売っているので、自分の車の症状がわからないとどれを買えばいいのかがわかりません。 ウォータースポット? イオンなんとか? 油膜? これらの結果から症状は何で、どういったものを買えば対処できるのでしょうか。 よろしくお願いします。