• ベストアンサー

レジ待ちで

レジ待ちで、上下籠一杯のお婆さんが、上の籠をカウンターに乗せた瞬間、1人前に乗せていた籠が目の前に吹っ飛んで(すごい勢い)落ちました。 「あらーごめんなさい」とスタッフに謝ってましたが、籠を落とされた男性客には謝らず その男性がお婆さんをしばらく見ていても、そ知らぬ顔したお婆さんは傍から見ていても醜かったです。 驚きの光景でしたが、このようなことってよくあるとは言わないまでも、あることなのでしょうか。

noname#210686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.3

まず無いハプニングですね 女も年をとると図々しくなり自分さえ 良ければ と成ります その男性も良く黙っていましたね 其処の店の店員も注意位したらと思い ますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです!なんて自制心の強い方なんだろう。とも思いました。 注意できる店員はそういないかもしれませんが、心に留め置くことのできない出来事でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加の回答になります。 その男性の存在に気がついていなかった、ということです。 買い物かごがあれば、それを専有している誰かがいるだろうと思うのが普通ですが、年寄りになるとそういう気遣いまで頭が回らなくなったりします。 よく、レジでもたもたしたり道の真中で立ち止まって人を邪魔しているお年寄りがいますが、ここにいたら誰かのじゃまになるかも、という思考にシナプスが接続していないのです。 もちろん仮定の話なので、現場にいないとわかりませんが。

質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方もあるんですね。 「思考にシナプスが接続していない」と考えるmanager様は、とてもスマートな考え方をお持ちですね。 そう考えるほうが、不愉快に思うことも少なくなると思いますので是非とも見習いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お年寄りは育ちが悪いのでマナーが悪いのが一般的ですね。 しかし、年を取ると視界が狭くなったり耳が遠くなったりして周囲のものに気がつかないこともよくあります。 素知らぬ顔、ではなく本当に気がついていなかった可能性もありますので、なんとも言えないのではないでしょうか。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一般的ですか…本当に驚いてしまいました。 宜しければ教えてください。 「本当に気が付いていなかった」というのは、何をさしているのでしょうか。 一応、スタッフには謝っていたようですが 籠の持ち主が誰か気が付いていなかったということでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

あること、だと思います。 買い物中、誰かにぶつかった。 それは、自分が悪いのににらみつける。 こんなことと同じだと思います。

質問者

お礼

書かれている内容と今回の出来事は少し違うように思います(男性が悪いようには見えませんでした)が、 よくあることとわかってよかったです。 ありがとうございました