• 締切済み

人身事故について質問です。

1ヶ月位前に車の運転中に時電車に接触してしまう人身事故を起こしてしまいました。 回りの野次馬が警察と救急車を呼んだ為、人身事故となりましたが軽い打撲と擦り傷程度で自転車も傷が少し付いた位でした。 私の前方不注意と認めて後は保険会社に依頼して終ったのですが、原点8で30日の免停となってしまいました。 罰金も払う事になるのでしょうか?教えて頂けます様お願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.5

こちらを参考に。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html

参考URL:
https://rjq.jp/rules/jinshin.html
  • 19690318
回答No.4

知り合いの知り合いは、過失往来危険罪で罰金20万円でしたよ・・・ 参考までに・・・ 行政処分(行政罰)は、罰金(刑事罰)と違って別次元のものです 免許の累積点数を決めるのは、名目上は「公安委員会」ですが、実質的には審査するのは警察です 公安委員会は名目上は警察を監督する機関で、その土地のお金持ちが交代で委任されます(少人数) 公安というのは・・・ 警察の中の単なる一部の組織で、普通は「公安」とは言いません ドラマのの世界だけです 公安公安と言ってるのは・・・ もちろん公安委員会とは別のものです

kizuna55
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
回答No.3

>質問したのは罰金に関してなので回答が違いますが、ありがとうございます ちゃんと読んでから書き込めよ。

回答No.2

>原点8で30日の免停となってしまいました。 点数を付与して行政処分を与えるのは公安委員会です。 罰金を与えるのは裁判所です。 裁判所に「こんな悪いやつがいます。罰を与えたいです」って、起訴するのは検察です。 検察が不起訴と判断すれば、起訴されませんし、よって裁判所もこの事案については手出しできません。 通常は、 警察→検察→裁判所(刑事罰)→公安(行政罰)となりますので、公安から行政罰についてきているのなら刑事罰については不起訴なんでしょう。

kizuna55
質問者

お礼

質問したのは罰金に関してなので回答が違いますが、ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.1

交通事故は3つの責任を問われます。 (1) 民事上の損害賠償責任 相手の治療費を負担する、など相手への「弁償」 (2) 行政処分 運転免許にかかわる処分、今回の30日の免停 (3) 刑事処分 人を怪我させたことに対する責任 罰金とか懲役刑とか 罰金は(3)になりますので、(1)(2)とは別に責任を問われていると言うことです。

kizuna55
質問者

お礼

ありがとうございます。