人身事故での対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は車にひかれる事故に遭いました。救急車で搬送されましたが、幸いにも打撲程度の軽傷であり、10日ほどで日常生活に戻れるとの診断でした。しかし、相手の方からは後々の後遺症を考えると人身事故にしてほしいとの要望があり、警察官も同様の意見を示しました。私にも一部の非があるため、相手の方にペナルティを付けずに事故処理をする方法はあるでしょうか?
  • 車にひかれた人身事故で、相手の方からは後々の後遺症を考えると対人事故にしてほしいとの要望がありました。救急車で搬送された後、私の状態は幸いにも軽傷であり、10日ほどで日常生活に復帰できるとの診断がありました。しかし、相手の方に迷惑をかけたくないため、人身事故を避ける方法はあるのでしょうか?
  • 私は先日、車にひかれる人身事故に遭いました。救急車で病院に搬送されましたが、幸運なことに軽傷であり、10日ほどで通常の生活に戻れるとの診断がありました。相手の方からは将来的な負傷の可能性を考慮して対人事故にしてほしいとの要望があり、私も相手の方に迷惑をかけたくないのですが、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故

先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

• grow
  • お礼率48% (38/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

人身事故の扱いになさったのは,双方にとって賢明であったと思います。保険屋さんも動きやすいですし,後遺症が出たときも対応して貰えます。  さて,加害者のペナルティですが,刑事罰の対象になります。今後,現場検証と取り調べと言いましょうか,調書作成があるでしょう。被害者である貴方も調書を取られます。  賠償の話が整ったら「加害者は事故後,被害者である私に対し,非常に誠実に対応してくれました。つきましては,厳罰を望んでおりません。寛大なご処置をお願いします。」みたいな嘆願書を警察に提出すれば宜しいでしょう。  

grow
質問者

お礼

回答していただいた皆様へ。 先日警察に診断書を出してきました。 その時に 「相手に処罰を希望しますか?」 ときかれたので 「希望しません」 と答えてきました。 当初の診断とはちがう診断が出たので、 今後怪我が完治するまでは書類(保険のものとか)には一切サインをしないでいようと思います。 本当に治るか不安なので・・・ ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは普通の流れで人身扱いにしてもらってください。 「警察提出用の診断書」というのを発行してもらいそれを警察に提出してください。 そうすれば人身扱いになります。 10日程度の怪我でしたら、後遺症はまずないと思いますので早く人身扱いにしてください。 でないと相手方の保険会社が動けませんので早くしてください。 その後心身についての取り調べがありますので、その供述の中で、相手に対して責任を緩くしてあげるようにいえば調書にそのように書くと思いますので検察の方も緩くしてくれると思います。

noname#19346
noname#19346
回答No.2

あなたが全治10日程度の怪我で、相手が過失を認め、反省している態度を示していれば、相手には点数減点なし、反則金なしの注意程度の違反が課せられると思いますので、相手を気遣う気持ちはわかりますが、示談などせずにしっかり人身扱いで警察に事故処理してもらいましょう。

• epson01
回答No.1

相手の方は保険に入っておられるので、そのようなことを言われたのだと思われます。 のちのち、貴方がゴネ出した場合、処理を人身にしておかなかったために、手間や警察書類などで困ることが多いからです。 相手は貴方のことを信用していないからというわけではなく、万が一後遺症などがあった場合に、きちんと保険処理が出来るようにとのことだと思われます。怪我もしていますので、れっきとした人身ですので、人身で届けるのがお互い賢明であると思われます。 相手も、免停程度ですので、そのほうがいいでしょう。 相手のことを考えてあげるのであれば、早急に示談書にサインしてあげればいいと思います。