人身事故での対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は車にひかれる事故に遭いました。救急車で搬送されましたが、幸いにも打撲程度の軽傷であり、10日ほどで日常生活に戻れるとの診断でした。しかし、相手の方からは後々の後遺症を考えると人身事故にしてほしいとの要望があり、警察官も同様の意見を示しました。私にも一部の非があるため、相手の方にペナルティを付けずに事故処理をする方法はあるでしょうか?
  • 車にひかれた人身事故で、相手の方からは後々の後遺症を考えると対人事故にしてほしいとの要望がありました。救急車で搬送された後、私の状態は幸いにも軽傷であり、10日ほどで日常生活に復帰できるとの診断がありました。しかし、相手の方に迷惑をかけたくないため、人身事故を避ける方法はあるのでしょうか?
  • 私は先日、車にひかれる人身事故に遭いました。救急車で病院に搬送されましたが、幸運なことに軽傷であり、10日ほどで通常の生活に戻れるとの診断がありました。相手の方からは将来的な負傷の可能性を考慮して対人事故にしてほしいとの要望があり、私も相手の方に迷惑をかけたくないのですが、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故

先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • grow
  • お礼率48% (38/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 人身事故の扱いになさったのは,双方にとって賢明であったと思います。保険屋さんも動きやすいですし,後遺症が出たときも対応して貰えます。  さて,加害者のペナルティですが,刑事罰の対象になります。今後,現場検証と取り調べと言いましょうか,調書作成があるでしょう。被害者である貴方も調書を取られます。  賠償の話が整ったら「加害者は事故後,被害者である私に対し,非常に誠実に対応してくれました。つきましては,厳罰を望んでおりません。寛大なご処置をお願いします。」みたいな嘆願書を警察に提出すれば宜しいでしょう。  

grow
質問者

お礼

回答していただいた皆様へ。 先日警察に診断書を出してきました。 その時に 「相手に処罰を希望しますか?」 ときかれたので 「希望しません」 と答えてきました。 当初の診断とはちがう診断が出たので、 今後怪我が完治するまでは書類(保険のものとか)には一切サインをしないでいようと思います。 本当に治るか不安なので・・・ ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは普通の流れで人身扱いにしてもらってください。 「警察提出用の診断書」というのを発行してもらいそれを警察に提出してください。 そうすれば人身扱いになります。 10日程度の怪我でしたら、後遺症はまずないと思いますので早く人身扱いにしてください。 でないと相手方の保険会社が動けませんので早くしてください。 その後心身についての取り調べがありますので、その供述の中で、相手に対して責任を緩くしてあげるようにいえば調書にそのように書くと思いますので検察の方も緩くしてくれると思います。

noname#19346
noname#19346
回答No.2

あなたが全治10日程度の怪我で、相手が過失を認め、反省している態度を示していれば、相手には点数減点なし、反則金なしの注意程度の違反が課せられると思いますので、相手を気遣う気持ちはわかりますが、示談などせずにしっかり人身扱いで警察に事故処理してもらいましょう。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

相手の方は保険に入っておられるので、そのようなことを言われたのだと思われます。 のちのち、貴方がゴネ出した場合、処理を人身にしておかなかったために、手間や警察書類などで困ることが多いからです。 相手は貴方のことを信用していないからというわけではなく、万が一後遺症などがあった場合に、きちんと保険処理が出来るようにとのことだと思われます。怪我もしていますので、れっきとした人身ですので、人身で届けるのがお互い賢明であると思われます。 相手も、免停程度ですので、そのほうがいいでしょう。 相手のことを考えてあげるのであれば、早急に示談書にサインしてあげればいいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故について。

    先月、6月7日に人身事故を起こしました。 私が加害者です。 その時の状況は時速70キロくらいで急いで職場に向かってて 信号が赤に変わったんですけど止まれそうになくてそのまま直進してたら、横から来た車にそのまま突っ込みました。 事故したその日に運転席の方は救急車で運ばれました。 その次の日に、助手席の方が病院に行ったと連絡が来ました。 6月17日に取り調べをして、相手方の診断書を見せられました。 全治3週間の見込み、2人とも打撲など、全身むち打ちよような感じでした。 4日前くらいに私の保険会社から電話が来て 相手の方はまだ通院中だと言われました。 事故して取り調べ終わったら検査庁に罰金と免停の事で連絡行くからと警察の人に言われたまま、まだ連絡が来ません。 どのくらい罰金が来るのでしょうか。 また、払えなかったらどうなるのですか? 無知ですいません、回答お願いします。

  • 人身事故の示談について

    教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人身事故扱いにするべきでしょうか?

    5日前に8歳になる息子が下校途中タクシーと接触事故を起こしました。横断歩道ではない場所でトラックの陰から飛び出したようです。幸いタクシーは徐行しており、大きな怪我はありませんけした。腰の打撲と頭を切りこぶが出来ました。商店街の中でしたのですぐに救急車が到着し、警察も呼ばれました。息子はその日のうちに帰宅できました。タクシー会社の方はこちらの過失は責めることなく 平謝りに謝って下さるし、すべての費用はこちらで負担しますというので一度は「物件事故で処理します。」 と夫が答えました。その後、示談成立後は物件事故では 後遺症に対する保障がないと聞き、夫はやはり人身に切り替えるといっています。 私としては息子は今のところもう元気いっぱいですし、 息子にも大きな過失があり、相手の方の「すみません」 「坊やごめんな」と謝るところを見ると、 なんともやりきれない気持です。 相手の方の処罰を望む気持は毛頭なく、だた1年くらいは 後遺症に対する保障をしてもらいたいと思うだけです。 物件処理後の示談書にそのように書き加えることによって 効力はあるでしょうか? また、人身事故届をする時に処罰は望みませんといい加えることによる効果はどの程度あるのでしょうか? やはり最低の減点や罰金は免れないでしょうか? 普通どの程度の怪我であれば人身でとどけるのでしょうか?友人のお子さんは「だだ通報すれば人身事故扱いに なっている」と言い張るのですが、それは本当でしょうか?もうさっぱりわからず、へとへとです。 それと、事故後5日後の今日になってはじめて息子が ワンワン泣き出し恐かったといいました。甘えて甘えて 夜も抱きついて寝る始末です。そのような心の傷を 癒すのも病院に行ったほうがいいでしょうか?また保険で支払ってもらえるのでしょうか? お知恵をお持ちでしたら困っている母にお教えください。

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 人身事故について質問です。

    1ヶ月位前に車の運転中に時電車に接触してしまう人身事故を起こしてしまいました。 回りの野次馬が警察と救急車を呼んだ為、人身事故となりましたが軽い打撲と擦り傷程度で自転車も傷が少し付いた位でした。 私の前方不注意と認めて後は保険会社に依頼して終ったのですが、原点8で30日の免停となってしまいました。 罰金も払う事になるのでしょうか?教えて頂けます様お願いします。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故の点数は何点引かれるのですか

    人身事故(打撲程度)なら免許の点数は何点引かれるのでしょう? また私は今までに2点引かれています。この人身事故で引かれる点数を加味した場合、私はどのくらいのペナルティが科せられるのでしょう?

  • 人身事故 費用について教えてください

    人身事故にあいました。 被害者です。初めての出来事で、分からないことが多く質問させてください。 現在保険会社から5:5の過失と言われています。(まだ、承諾していません。) 相手は、対人のみ保険に入っており、車両保険に加入していません。 この場合どう考えればよいのでしょう。 *対物(私100万、相手は50万と損害と仮定) 過失 相手100/2=50万支払 私50/2=25万支払 となりますが、相手に支払能力がない場合、どうなるのでしょうか。保険で25万払って100万は泣寝入りでしょうか? *対人 仮に治療費50万 慰謝料50万 計100万の場合、 過失で100/2=50万となりますが、100万円の対物にあてがわれて終わりなのでしょうか? 無知ですみませんが教えていただきたいです。 宜しくお願いします。