人身事故の費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人身事故による費用について詳しく教えてください。保険会社との過失割合や相手の保険加入状況によって費用負担が変わるのでしょうか。
  • 人身事故での保険費用について教えてください。対人のみ保険に入っている相手との過失割合や治療費・慰謝料の支払いについて知りたいです。
  • 人身事故に遭った場合の費用負担について教えてください。過失割合や相手の保険加入状況によって自分が負担する費用が変わるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

人身事故 費用について教えてください

人身事故にあいました。 被害者です。初めての出来事で、分からないことが多く質問させてください。 現在保険会社から5:5の過失と言われています。(まだ、承諾していません。) 相手は、対人のみ保険に入っており、車両保険に加入していません。 この場合どう考えればよいのでしょう。 *対物(私100万、相手は50万と損害と仮定) 過失 相手100/2=50万支払 私50/2=25万支払 となりますが、相手に支払能力がない場合、どうなるのでしょうか。保険で25万払って100万は泣寝入りでしょうか? *対人 仮に治療費50万 慰謝料50万 計100万の場合、 過失で100/2=50万となりますが、100万円の対物にあてがわれて終わりなのでしょうか? 無知ですみませんが教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#242508
noname#242508

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

人身事故と言いつつ対物を言うのはおかしい思う。 だから前提が不透明だからなんとも言えないので、ご自身が契約している保険屋さんと相談してください。 その結果に不服があるなら裁判でもして白黒はっきりさせてください。 任意保険で対物しか契約していなれば物損の損失には使われることはないと思うのですが違うのでしょうか? 対人保険は人間にのみ、対物保険は自動車や家屋などの構造物に対してのみいうのが私の認識なんですが・・・ それと特約もあるから一概には言えませんが、貴方が契約している自動車保険の特約に弁護士があればそれを利用するという方法もあります。 いずれにしろ、保険の外交員?に話すべきですね。 ムチを自覚しているんだったらなおのこと契約している保険を利用しなくては!そのために決して安くはないお金を払っているようなもんでしょ?

• Nobuta250
回答No.1

対人保険・・・・相手の人身傷害で強制保険(自賠責)の範囲(120万円)を越えた         部分やタクシー代、休業補償(自賠責が認めない部分)などに充当 対物保険・・・・相手の物的損害に対して支払われる。車、自転車、建物。ガードレール 車両保険・・・・自分の車両の物的損害に対して支払われる。車対車(特約条項有)、自損、悪戯 無保険車保険・・基本的には特約条項。相手が任意保険に加入していない場合に支払われる 搭乗者保険・・・基本的には特約条項。自分の車両に乗って居た人に対して支払われる ネット保険の場合、対人以外は全て特約条項や条件付きの場合が多いです。 保険料を安くする為ですから仕方ないんですけどね。 普通に代理店経由で、特約条項無し、上限無し、年齢制限無し、運転者限定無しで契約すると年間保険料は30万円近くなりますから・・・・。 と言う訳で、ご自身の保険の方が問題になります。 対物保険には車対車A特約とか、免責条項とかもありますし、自身の車両保険の特約条項なども絡んで来ます。 相手の保険でまかなえない分を自分の保険でカバー出来るかが問題ですので・・・。 尚、相手に支払能力が無い場合、民事訴訟起こして給料の差し押さえなどを行う必要が出て来ます。基本的には泣き寝入りですね(時間もお金も掛かりますから)。 そういった場合を想定して、自車の保険は手厚くしておく必要がある訳です。 ところで、車対車、公道上(道路又は交差点内・私有地内ではない)、ご自身には任意保険加入あり(対人・対物・車両・搭乗者)と考えてしまいましたが、間違ってますか?