• ベストアンサー

双方に過失がある場合、どちらの保険会社で人身分を出してもらうか

先日人身事故を起こしました。過失割合は決まっていませんが、こちらにも過失があること、向こうの方が過失割合が大きいことにはなりそうです。  そういう仮定で質問させていただきたいと思います。    本日、相手方の保険屋(某共済)の担当者が来て、私の治療費、慰謝料を相手方の対人で払うか、私の方の保険屋(某大手)の人身傷害で払うか、どちらかを決めて欲しいと言われました。違いを聞いたものの、よく分かりませんでしたが、このような説明がありました。    ・相手の対人を使えば、過失相殺が出てくるけど、その差額は私の保険会社の人身傷害から出る。  ・私の人身傷害を使えばそもそも過失相殺が発生しない。  そうなると結局違いが出ないと思うのだけど…  ・相手の対人を使えばごねたら増額する場合もある。  ・私の人身傷害だと定額しか出ない。  ・でも私の保険屋は大手だからそっちのほうが金沢山持ってて、払いがいいよ。    というような、ちぐはぐな説明でした。お互い保険屋は結局相手の方に払わせたいってことかなあと思ったのですが、結局どちらにしたらいいのかわかりませんでした。  明日にでも私の保険屋に電話して聞いてみようと思うのですが、きっと相手の方でやれって話になると思います。  そもそも、相手のほうが過失が大きいのに、私の保険だけで全部見るって言うのはおかしい気がします。  もう何を信用していいのやら…こんな私にアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

対人賠償では、賠償ですから示談の際、意義申し立てができますが、人身傷害では約款に基づく自賠責基準に準じた傷害保険ですから慰謝料が少ないとか不服を申し立てることはできません。 過失相殺事故であれば対人賠償する場合、自賠責120万限度を超える場合には過失相殺による減額賠償されます。 ただし、減額分は人身傷害で補填(補償)されます。 人身傷害で補償されたとしても、相手の過失部分は後日、人身傷害加入保険屋が求償(請求)します。 現状ではどちらを使ってもあなたに不利益になるようなことは基本的にありませんが、気分的なものでなにか割り切れないものを感じるかもしれませんね。 保険保障上のカラクリが理解できなければすっきりしないかもね。 フェイスツフェイスでじっくり説明を求め・聞いて下さい。 こういえば理解されますかね。 あなたが自損事故しました。この場合、相手がいなくても人身傷害で治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費が100%補償されます。 それが相手がいる過失相殺事故の場合、対人賠償でも人身傷害でも補償されますが、重複補償はされません。100%のうち対人賠償で80%補償なら20%は人身傷害が補償 人身傷害100%補償ならその補償保険会社は80%を相手保険屋に求償します。

nabp
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

相手(共済)との交渉に自信があるのなら、相手に請求するのは貴方の自由です。 貴方が人身傷害を付けているのなら、過失相殺もなしにそれで支払われて、 相手の過失分は後日貴方の保険会社から相手の共済に返還請求します。 貴方は交渉の煩わしさから解放されますし、人身傷害のみの支払いなら、 等級にも影響しません。

nabp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• umigame2
回答No.2

人身傷害は使っても等級には影響しませんが・・・ できたら相手の対人賠償を優先的に使ったほうがいいです。 なぜかというと、対人賠償と人身傷害では慰謝料部分の算出が異なりますので、先に対人賠償の支払いを受ければ、後で人身傷害の慰謝料(精神的損害)との差額分が請求できますが、先に人身傷害で支払いを受けてしまえば、賠償請求権が保険会社に移ってしまいますので、後から相手の保険会社に請求することができなくなるからです。 先に対人賠償から支払いを受けて、示談した後、賠償金の明細書を保険会社に提出して、人身傷害で差額が発生するかどうか精査してもらってください。

nabp
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。