• 締切済み

人身傷害の、相手方からの対人補償額との慰謝料差額分支払について。

人身傷害を使用した際、相手方の示した慰謝料と、自分のほうの人身傷害保険の基準から算出した慰謝料額との間に差が出来た場合、差額を自分のほうの人身傷害の方から払ってもらえると聞いたのですが、本当なのでしょうか。そもそも人身傷害と慰謝料が関係している事自体、よく理解できないのですが、人身傷害って、過失割合が生じた時、自己負担分を出してくれる保険だと思ってたのですが、違うのでしょうか。現在、10:0の事故(こちら0)で、通院中です。ただ、相手の保険屋(普通の民間会社ではなく、公務員だけが入れる超格安な特別な保険らしい)の対応があまりにひどく、対物補償の際にも散々出し渋りをされ大変でした。正直今も、通院について、通院の仕方や通院先など、非常にうるさく言われ、また、事故からまだ2ヶ月なのに早くやめろと言わんばかりに、保険金払えなくなりますよとか言ってきて、非常に不愉快な思います。こういう保険会社なので、慰謝料についても減らしたりされかねません。一応自賠責の範囲内で終わらせるつもりですが。そこで、もし可能なら、相手からの慰謝料が妥当なのか判断できないですし、また、もし、自分のほうの保険会社の人身傷害から算出された金額の方が相手からの慰謝料額を上回ったら、その差額を人身傷害の方から支払ってもらいたいのですが、可能なのでしょうか。10:0なので、今は、自分のほうの保険は一切使っていません。過失割合が0なのに、人身傷害をこういう形で使用することは可能なのでしょうか。ちなみに自分の保険屋は搭乗者保険の請求もある為、事故については連絡してあります。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >人身傷害での慰謝料の算出方法は各社で若干違うと思いますが、分かる範囲内で参考程度に教えていただけないでしょうか。 大筋でほとんど変わりはないと思いますよ。つまり、自賠責補償に準じた傷害補償です。 保険証券に添付されてる、約款に補償内容は明記されてます。 人身傷害補償条項損害額基準 目次で検索、確認下さい。もしくは加入保険屋に相談、問いあわせされては・・・? 接骨院は医者ではありません。他覚症状のないムチ打ちについては医者の所見も加味し、意味のない保険金目当ての通院と勘ぐられる場合もあります。こればかりはなんともいえません。 また、余談ですが 搭乗者傷害 日数払いの場合 実通院日数まるまる認定されるかどうかは疑問?です。 長期実通院日数を一部カウントしない、減額されることは多いにあり得ます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

無過失事故でも人身傷害を請求することは可能ですし、人身傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故 勿論、搭乗者傷害もノーカウント事故です。等級は進行します。 人身傷害で全額請求 ホケン会社はそれを相手(おそらく自○労)共済に求償します。 相手が質の悪い輩、今回のように事故担当者の印象が悪く対応したくないという場合、無過失事故であっても人身傷害を使用できます。 貴方加入保険屋に、あなたの意向を伝えて、対応して貰う方が良いのではないですか?

takemori
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。つまり、今、整骨院にて継続療養中なのですが、あいてが、もし保険金出せないなどと言ってきたら、相手の対人での補償ではなく、自分のほうの人身を使って通院を続けられるととらえて問題ないでしょうか。また、他のサイトで、極力相手方の人身でやった方がいいとのレスがありました。理由は、人身で治療した場合、請求権(?)が人身の保険会社に移ってしまう為、慰謝料の差額請求が出来なくなるとの事でしたが、いまいち分かりません。そもそも、対人での慰謝料と、人身傷害での算出慰謝料というのはそんなに差が生じる事があるのでしょうか。自賠責の範囲内だと、4200円×総治療期間、または4200円×実治療日数×2の少ない方だと思いますが、相手方は、整骨院での治療が主な為、認定日数を減らしたり、×2をしない可能性があります(あくまで予想ですが)。ちなみに過去、私自身、友人等も、整骨院がほとんどでもそのように認定日数を減らされたり×2がされなかったりした事はありませんが。民間の保険会社とは何かやり方とか考えが違うみたいなので何を言ってくるのか分かりません。人身傷害での慰謝料の算出方法は各社で若干違うと思いますが、分かる範囲内で参考程度に教えていただけないでしょうか。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

人身傷害保険は、相手側からの賠償金<人身傷害保険の積算方法で計算した保険金の場合に支払されます。 自身の過失部分に対し、人身傷害の保険金が支払われると言うのは、本来は間違いです。 人身傷害に過失という概念は有りません。 今回の場合、過失0と言う事ですが「相手側からの賠償金<人身傷害保険の積算方法で計算した保険金」の場合は保険金が支払いされます。 自賠責の範囲内であってもです。

関連するQ&A

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 人身傷害補償過失分の支払いについて

    私 30%の過失で示談になりました 相手の保険会社から 70%分の金額2100万円が支払われました 過失分を人身傷害に請求するのですが 人身傷害の基準で計算すると総額が2000万円と言う事で 相手からの賠償額が多いので こちらに差額は出ませんといわれました 前にそんな内容を見たことあるのですが 人身傷害の計算によるところの30%請求は どんなに頑張っても(専門家さんとかでも)無理なんでしょうか? やはり0円でしょうか?

  • 人身傷害補償と損害賠償

    原付に乗っていて自動車と接触事故を起こしました。 私20:相手80の過失割合です。 鎖骨骨折をし、入院、後遺障害12級5号になりました。 ファミリーバイク特約(人身傷害型)だったので、自分の保険会社から人身傷害補償金がでました。 慰謝料の額が少ないので、相手方の保険会社に損害賠償請求をしようかと思うのですが、そういうケースはあまり無いのでしょうか? 相手方の保険会社に「初めてです」と言われました。 人身補償分だけで、納得するのが普通なんですかね?

  • 人身傷害の支払方法について教えてください

    人身傷害の支払方法について教えて頂けないでしょうか。 パンフレットには下記の中から選べるとあります。 (1)先行払い (2)後払い (3)自己過失分払い もし、単独事故で自分の責任が100%のときのケガに対しての補償を受けるときは(1)になるかと思うのですが、相手がいる事故で相手保険会社から対人賠償を既に受けている場合に、示談後に自分の人身傷害保険に請求したいときは(2)になるのでしょうか?また、(3)は自分の人身傷害保険の約款にて算出された100%の損害額に自分の過失分を乗じた額の支払を受け、その後相手保険会社から対人賠償を受けるということになるのでしょうか? (2)と(3)の違いが分かりません。上手に質問ができませんが、保険の知識に詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 人身傷害補償について

    新車を購入しはじめて保険料の見直しをしています。 今までは父が掛けていたJA共済をそのまま引き継いで保証内容も知識すら0でした。 今も勉強中でわからないことばかりです。 そこで人身傷害補償についてお聞きします。 掛け金は3千万の予定です。 以前信号待ちでおかまを掘られて過失0の事故に遭い通院しました。 腰をやられ"通院した日数分の慰謝料(?)"を数万受け取りました。 今回、JAで見積もりをした際、この制度はなくなったと言われました。 かわりに搭乗者傷害補償から、診断によって定額の慰謝料が出るとの事でした。 他の保険会社に聞くと、人身傷害補償から"通院日数分の慰謝料が出る"(イーデザイン)と言われたり、 JA共済のように通院日数に応じた慰謝料はでないが、 診断により搭乗者傷害補償から定額が出ると言われたり、いろいろです。 同じ人身傷害補償でも通院日額の慰謝料が出たり、廃止されたり・・よくわかりません。 つまりこういうことですか? 搭乗者傷害補償は診断によりどの保険会社からも定額が支払われ、 人身傷害補償は保険会社によって通院日数分の慰謝料が出たり出なかったりするのですか?

  • 人身傷害補償について

    10対0の事故内私0で自分の保険屋に聞いたところ相手から出る場合こちらからは出ないといわれました。あいおい 人身傷害補償3000万枠ですが過失にかかわらずでるのではないのですか?

  • 人身傷害補償保険とは?

    人身傷害補償保険の場合は、示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。 先日自分の過失が100%の事故を起こしまし 首や手首が痛むため自分が加入している保険で人身傷害補償保険を使い 整骨院に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、人身傷害補償保険の内容では (1)示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 (2)人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。とありますが、 (1)の事では何の保険金なのでしょうか? 自分の過失が100%なので相手側の保険屋からは何も支払われないと思うのですが!? (2)の内容は自分になのか、それとも整骨院側になのか? この辺がよく仕組みがわかりません。

  • 人身傷害保険の補償契約額について

    人身傷害保険の補償契約額について 人身傷害保険は相手がある無しに関わらず示談を待たずに算定された補償額が契約額を限度に受け取れるとの事だと思うのですが、 例えば補償額が1億円となった場合、契約額が1億円であれば全額補償されると言うことですね。 仮に補償額1億円で契約額5千万円、過失割合0(自分):10(相手)の場合は5千万円までしか受け取れないということでしょうか? 補償額から相手からの支払額(自賠責含め)等を差し引いた額が契約額まで支払われると考えればよいのでしょうか?

  • バイクの人身傷害補償特約について

    保険の方でも一度質問したのですが、バイクに乗っている方にも伺いたい事があり質問します。 今度250の新車を購入予定なのですが、バイク保険の人身傷害補償について一点疑問があります。 ネットでも沢山調べたのですが、人身傷害補償は自損事故や相対事故で自分の過失分の補償の補填がされる との事ですが、 三井ダイレクトに電話で詳しく聞いた所、 例えば相手の過失が100%の事故で、相手が無保険車だったりひき逃げだったりする場合、無保険特約に移行し、怪我や入院、休業補償などは一切出ず、後遺障害と死亡のみの 補償になる・・と言われました。ただ自身に過失がある場合は自身の過失分の割合分は怪我や入院、休業補償がされるとも言われました。 つまり、5対5の事故で、相手が無保険で支払い能力も無い場合、自身の過失割合の5割のみに 対して、怪我や入院、治療費、休業補償がされて、相手分の5割は自己負担になるというわけです。 これがちょっと納得できないのですが、ネットでどのサイトを見ても人身傷害は相手が無保険の 場合でも過失割合に関係なく契約の金額を上限に全て補償される・・と書かれています。 三井ダイレクトのみこの辺が違うのでしょうか? だとすると事故が起きて、相手が逃げた場合、自損事故だと言い張った方がよくなりませんか? (相手に逃げ切られて、さらに相手の過失が100%だと何も補償が受けられなくなります) 他のバイク乗りの方はどのようにお考えでしょうか・・?

  • 人身傷害補償とは

    お世話になっております。追突事故で当方過失0相手100の状況で全額相手の保険から出てますがこの場合は私の保険の人身傷害補償は使えないと○い○い損保の方が言われましたが本当でしょうか?だとすると何のために入ってるのか分かりません。またどの様な時使えるのでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう