60歳のサラリーマンが数学検定にチャレンジする方法

このQ&Aのポイント
  • 60歳のサラリーマンが数学検定に挑戦する方法を紹介します。適切な教材の選び方や受験のステップについてアドバイスします。
  • 数学の勉強を30年以上サボっていた方に向けたアドバイスを紹介します。数学の基礎から復習する方法や段階的な勉強計画について説明します。
  • 数学検定の準1級合格を目指す60歳の方への勉強法を紹介します。効果的な教材の選び方や受験のプロセスについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在60歳。数学検定の勉強方法についてのアドバイス

お世話になります。 現在60歳のサラリーマンですが思い立って数学検定にチャレンジしようと考えています。 一応の目標は2年かけて最終的には準1級合格を目指すつもりでいます。 学生の頃は数学は比較的得意で、某国立I期校工学部修士を卒業しましたが(東・京ではありませんが)、就職は数学とは全く無縁の仕事に就いたためここ30年以上の時間経過とともに数学はすっかり忘れてしまいました。 そこで、こんな私の勉強法(特に(1)どんな教材をつかえばよいか、(2)どの級から受験を開始しすればよいか等)につきアドバイスをいただけると幸いです。 また、私のように何十年ぶりに数学の勉強を開始された同胞からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JSJSJS
回答No.1

元塾講師です。 ダイエットと同じで現状把握が第一歩です。まずは公立高校入試とセンター試験などを 解いてみて、どこまで理解できているかをしっかり認識しましょう。 数学は暗記ではなく理解が重要ですので、分からなくなったら分かるところまで 戻るしかありません。それを誤魔化して続けても何の足しにもなりません。 それで現状の理解度を確認すれば、その状態でふさわしい級を受けてみるなり、 勉強してその次に挑戦してみたりすればいい。あとは、理解度の底上げを着実に 進めていきましょう。 教科書を教材とする場合、ここ数年以内に受験数学の出題範囲が大幅に変わった ので、そこはしっかり気をつけておきましょう。いちいちズレがあると、勉強を」 勧めにくいでしょうから。個人的印象だが、準一級は、センター試験数学満点は 当然って感じではないかと思います。

ec2m2tb
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。