• 締切済み

転職すべきかどうか?

今年の春から臨床獣医師として働いています。 卒業後すぐに就職した病院は、実習の際とても色々な事をトライさせてくれ、院内もとても清潔に保たれていたため、様々な手技を学ぶには最適な環境だと思い就職しました。 しかし、就職してみると病院を経営している家族と全く折が合わず、新卒者向け研修に参加したいと相談しても「そんなものお前には必要ない。行くと余計いろんな知識が増えてやりづらくなる」などと、積極的に勉強したいという姿勢までも打ち崩されてしまうような環境でした。 また、他の従業員も結託して飼い主さん、昔やめた人の悪口を言い楽しんでいるところにも凄まじくストレスを感じ、2ヶ月で退職しました。 臨床自体は辞めたくなかったので、何件か別の病院で見学・実習させてもらい、個人経営ではあるが診療件数も非常に多く、院長の診療方針や教育システムが魅力的な病院に転職しました。 今は仮採用期間で、雇用契約も結んでいません。 長時間勤務に加え、夜中まで手術が入るなどハードな仕事内容ですが、働いた分はきちんとお給料も出るし、先輩方も院長も非常に優しく優秀な方たちばかりなので転職して良かったな、と思っていました。 しかし2年前に突然発症した偏頭痛(群発+緊張性)が前より酷い状態で再発し、どんな薬も効かず、嘔吐や手のしびれるような痛みなどもあり出勤できなくなってしまいました。 色々と検査をした結果、今回の激しい痛みはムチウチ症と顎関節症、側弯症からくる激しい肩凝りなどが融合して起こったものだと診断されました。 有効な治療方法がないため、定期的にプールで歩いて体のバランスを整え、肩凝りや噛み締め、寝不足に注意するといった日々のセルフメンテナンスをして、頭痛とうまく付き合っていくしか方法はないとのことでした。 そして、臨床を続ける事は私の場合かなり厳しいとも言われました。 現在かなり長い期間お休みを頂いており、かなり心苦しく、休んでいる事でお給料を受け取れず金銭的に親から自立できていないというストレス、さらに同期が日々スキルを身につけている一方で私は何をやってるんだろう…今後どうしたらいいんだろう、という焦りから精神的に鬱のような状態に陥っています。 現在は頭痛などの症状はだいぶおさまってきて、短時間であれば仕事もできるくらい回復しました。 しかし、このまま臨床を続けても夜遅くまでの手術や勉強会に参加できずスキル的に伸び悩む可能性が高いこと、今後の生活のことを考えて公務員や企業への転職を真剣に検討しています。 それぞれの仕事で各々違った大変さがあることは十分わかっています。しかし、公務員や一部企業への再就職には年齢制限もあり、特に公務員試験を志すには今がラストチャンス… 新卒から半年も経たないうちにコロコロ職を変えることになっても仮採用期間の今転職すべきか、もう一回劇的に体調を崩すまで今の病院で頑張り続けるべきなのか、考えています。 皆さんならどうされますか? 同じような状況になった経験をお持ちの方、同様の職業に従事されている方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そうですね、なかなか難しい問題ですけど、いまから違う職種と変わった企業に入ったり、公務員になれたとしても、おそらくあなたが思っている以上に大変だし、人間関係も一からやり直しだし、いろんな人間がいます。他の企業は残業は普通にあるし休日出勤だって普通にあります。おそらく仕事、人間関係であなたはすごく悩むことになると思いますよ。あなたは仕事で各々違った大変さあることは十分わかってます、と言ってますが、社会人になってたった半年もたってないのに何がわかるんですかって思いますね。わたしは全然わかってないと思いますね。それに今の仕事をやめて、なんの仕事がしたいのですか?それもなくて、ただ今の仕事を変わりたい程度の考えなら、あまり納得できるところには入れないと思います。あなたの場合、今勤めている所は勤める環境としてはすごくいいと思いますよ、だってそれだけ休んでいるのに勤めさせておもらってるのだからね、私は今のところで最低2、3年は勤めて様子を見れば良いと思います。でも公務員とか企業への気持ちがあきらめられないのなら、今の仕事を続けながら試験を受けてみたらいいと思いますよ。もし受けて合格したら、その時考えても良いと思いますよ。もし辞めて、どこも受からなかったら大変ですもんね、とりあえず頑張らなくっちゃね。

sweetsholic1220
質問者

お礼

丁寧かつ厳しくも暖かいご回答ありがとうございます。 私は契約社員で働きながら大学に通っていたので社会人歴で言えば3年半くらいになります。ただ、おっしゃる通り仕事の大変さについては、まだまだ分かってないところもあるでしょう。 家族や友人の話、そして自分の勤めていた会社の先輩をみて、公務員・企業に関わらず残業や休日出勤があることも知っています。 その上で次に転職を検討しているのが、社会保険に加入できる公務員獣医師、ペット保険、メディカルコピーライター、動物の健康相談業などです。(多くの個人経営の動物病院では社保に加入できません) いずれの仕事にも獣医師免許が活かせ、興味もあります。 なので今の仕事を辞めたいからとりあえず行き先は決まってないけど辞めようかな、という事ではないので、その点はご理解下さい。 ただ獣医師として働くには、卒業後にも学会参加や自主学習をしていかないと、仕事にならないし、命を扱う仕事だから後悔するような中途半端な仕事はしたくないんです。(konan787-bigさんが医療職の方でしたら、偉そうな発言をしてすみません。) むやみに転職してるとは思われたくない。でも朝7時に家を出て、10時過ぎに帰宅する生活で転職準備を同時進行するのは難しいしので悩んでいる、という感じです。 キャパが小さいくせに、体調崩しやすいので無理はできないという私の最大の弱点が克服できれば一番良いんでしょうけどね。

• qwe2010
回答No.1

偏頭痛は、体全体の筋肉のこりによるもので、多くの人が、つらくてもがんばって仕事をしています。 一番多いのが足からくるものです。 マッサージ指圧、整体など自分に合うものを、定期的に行わなければなりません。 私も自分で治療しながら暮らしてますが、毎日2時間ぐらいはこりをほぐしてます。 マッサージ器を使ったり、足を踏んでもらうこともあります。 こりがほぐれると、とても軽く体が動くようになります。

sweetsholic1220
質問者

お礼

そうですね。 私も色々な方法を試してみました。 鎮痛剤、酔い止め、偏頭痛の薬、抗鬱剤、精神安定剤、整体、鍼…効果が感じられたものはほとんどなく、副作用で余計に体調を崩しました。 一番デメリットが少なく、気分的にもスッキリできるのが痛みの出てないタイミングで運動して体のバランスを整えることです。 痛みのコントロールについては、私にはこの方法がベストだと感じています。