• 締切済み

転職すべきかどうか?

今年の春から臨床獣医師として働いています。 卒業後すぐに就職した病院は、実習の際とても色々な事をトライさせてくれ、院内もとても清潔に保たれていたため、様々な手技を学ぶには最適な環境だと思い就職しました。 しかし、就職してみると病院を経営している家族と全く折が合わず、新卒者向け研修に参加したいと相談しても「そんなものお前には必要ない。行くと余計いろんな知識が増えてやりづらくなる」などと、積極的に勉強したいという姿勢までも打ち崩されてしまうような環境でした。 また、他の従業員も結託して飼い主さん、昔やめた人の悪口を言い楽しんでいるところにも凄まじくストレスを感じ、2ヶ月で退職しました。 臨床自体は辞めたくなかったので、何件か別の病院で見学・実習させてもらい、個人経営ではあるが診療件数も非常に多く、院長の診療方針や教育システムが魅力的な病院に転職しました。 今は仮採用期間で、雇用契約も結んでいません。 長時間勤務に加え、夜中まで手術が入るなどハードな仕事内容ですが、働いた分はきちんとお給料も出るし、先輩方も院長も非常に優しく優秀な方たちばかりなので転職して良かったな、と思っていました。 しかし2年前に突然発症した偏頭痛(群発+緊張性)が前より酷い状態で再発し、どんな薬も効かず、嘔吐や手のしびれるような痛みなどもあり出勤できなくなってしまいました。 色々と検査をした結果、今回の激しい痛みはムチウチ症と顎関節症、側弯症からくる激しい肩凝りなどが融合して起こったものだと診断されました。 有効な治療方法がないため、定期的にプールで歩いて体のバランスを整え、肩凝りや噛み締め、寝不足に注意するといった日々のセルフメンテナンスをして、頭痛とうまく付き合っていくしか方法はないとのことでした。 そして、臨床を続ける事は私の場合かなり厳しいとも言われました。 現在かなり長い期間お休みを頂いており、かなり心苦しく、休んでいる事でお給料を受け取れず金銭的に親から自立できていないというストレス、さらに同期が日々スキルを身につけている一方で私は何をやってるんだろう…今後どうしたらいいんだろう、という焦りから精神的に鬱のような状態に陥っています。 現在は頭痛などの症状はだいぶおさまってきて、短時間であれば仕事もできるくらい回復しました。 しかし、このまま臨床を続けても夜遅くまでの手術や勉強会に参加できずスキル的に伸び悩む可能性が高いこと、今後の生活のことを考えて公務員や企業への転職を真剣に検討しています。 それぞれの仕事で各々違った大変さがあることは十分わかっています。しかし、公務員や一部企業への再就職には年齢制限もあり、特に公務員試験を志すには今がラストチャンス… 新卒から半年も経たないうちにコロコロ職を変えることになっても仮採用期間の今転職すべきか、もう一回劇的に体調を崩すまで今の病院で頑張り続けるべきなのか、考えています。 皆さんならどうされますか? 同じような状況になった経験をお持ちの方、同様の職業に従事されている方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そうですね、なかなか難しい問題ですけど、いまから違う職種と変わった企業に入ったり、公務員になれたとしても、おそらくあなたが思っている以上に大変だし、人間関係も一からやり直しだし、いろんな人間がいます。他の企業は残業は普通にあるし休日出勤だって普通にあります。おそらく仕事、人間関係であなたはすごく悩むことになると思いますよ。あなたは仕事で各々違った大変さあることは十分わかってます、と言ってますが、社会人になってたった半年もたってないのに何がわかるんですかって思いますね。わたしは全然わかってないと思いますね。それに今の仕事をやめて、なんの仕事がしたいのですか?それもなくて、ただ今の仕事を変わりたい程度の考えなら、あまり納得できるところには入れないと思います。あなたの場合、今勤めている所は勤める環境としてはすごくいいと思いますよ、だってそれだけ休んでいるのに勤めさせておもらってるのだからね、私は今のところで最低2、3年は勤めて様子を見れば良いと思います。でも公務員とか企業への気持ちがあきらめられないのなら、今の仕事を続けながら試験を受けてみたらいいと思いますよ。もし受けて合格したら、その時考えても良いと思いますよ。もし辞めて、どこも受からなかったら大変ですもんね、とりあえず頑張らなくっちゃね。

sweetsholic1220
質問者

お礼

丁寧かつ厳しくも暖かいご回答ありがとうございます。 私は契約社員で働きながら大学に通っていたので社会人歴で言えば3年半くらいになります。ただ、おっしゃる通り仕事の大変さについては、まだまだ分かってないところもあるでしょう。 家族や友人の話、そして自分の勤めていた会社の先輩をみて、公務員・企業に関わらず残業や休日出勤があることも知っています。 その上で次に転職を検討しているのが、社会保険に加入できる公務員獣医師、ペット保険、メディカルコピーライター、動物の健康相談業などです。(多くの個人経営の動物病院では社保に加入できません) いずれの仕事にも獣医師免許が活かせ、興味もあります。 なので今の仕事を辞めたいからとりあえず行き先は決まってないけど辞めようかな、という事ではないので、その点はご理解下さい。 ただ獣医師として働くには、卒業後にも学会参加や自主学習をしていかないと、仕事にならないし、命を扱う仕事だから後悔するような中途半端な仕事はしたくないんです。(konan787-bigさんが医療職の方でしたら、偉そうな発言をしてすみません。) むやみに転職してるとは思われたくない。でも朝7時に家を出て、10時過ぎに帰宅する生活で転職準備を同時進行するのは難しいしので悩んでいる、という感じです。 キャパが小さいくせに、体調崩しやすいので無理はできないという私の最大の弱点が克服できれば一番良いんでしょうけどね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

偏頭痛は、体全体の筋肉のこりによるもので、多くの人が、つらくてもがんばって仕事をしています。 一番多いのが足からくるものです。 マッサージ指圧、整体など自分に合うものを、定期的に行わなければなりません。 私も自分で治療しながら暮らしてますが、毎日2時間ぐらいはこりをほぐしてます。 マッサージ器を使ったり、足を踏んでもらうこともあります。 こりがほぐれると、とても軽く体が動くようになります。

sweetsholic1220
質問者

お礼

そうですね。 私も色々な方法を試してみました。 鎮痛剤、酔い止め、偏頭痛の薬、抗鬱剤、精神安定剤、整体、鍼…効果が感じられたものはほとんどなく、副作用で余計に体調を崩しました。 一番デメリットが少なく、気分的にもスッキリできるのが痛みの出てないタイミングで運動して体のバランスを整えることです。 痛みのコントロールについては、私にはこの方法がベストだと感じています。

関連するQ&A

  • 看護師の転職活動時のポイントを教えてください

    看護師の転職活動時のポイントを教えてください 私は、来年の3月で現在の病院を辞めるの予定なのですが 今の病院は新卒で実習先に就職したため 就職活動らしい就職活動はしておらず 今回、転職することになり 実際にどういうことを注意して職場を探せばいいのか よく分かりません なにかアドバイスを頂けると助かります

  • 薬剤師の企業から薬局又は病院への転職について

    私は私立大学薬学部の三年生です。 就活をしていて疑問に思ったことがあります。 もし新卒で企業(仕事は薬剤の管理などで、調剤はしない)に就職し、何年か働いた後、薬局や病院で働きたいと思った場合、転職することは可能ですか? 新卒でもないのに学校の実習でしか調剤経験をしたことがない人が、薬局や病院で雇われるのは難しいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 化粧品会社で働いて、六年目ですが、転職を考えています。

    化粧品会社で働いて、六年目ですが、転職を考えています。 臨床検査技師に興味をもっています。 今から目指すとしたら、学校へ通い、資格取得をし、実務経験なしで、30歳を過ぎて、就職となると思います。 今、臨床検査技師の数が溢れていて、新卒でも就職難と、聞きました。 どの職種も、最後は、自分次第だと思いますが、臨床検査技師として、30代でも受け入れてもらえるのか、お伺いしたいです。 まだしっかり調べられてなく、あまりに無知なのですが、どうか宜しくお願いします。

  • 転職をするかどうか

    いつもお世話になってます。 22歳男、高卒です。 資格は運転免許・簿記2・MOS2007word,excel持ってます。 今公務員を目指して働きながら勉強しております。 仕事内容は営業でも経理でもないブルーカラーの仕事です。 ハローワークのトライアル雇用で、5月ごろから始め、もうじき3ヶ月になります。 最初の3ヶ月間はアルバイトの扱いですがその後は正社員になります。 そして、保険には入っております。 今の会社を辞めて経理か営業で社員となり、公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら経理か営業を目指し、なおかつ公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら公務員を目指すべきか この3つの中でどれにしようか大変悩んでいます。公務員を目指す上でどれが一番最適でしょうか。 高卒後は公務員となりましたが一度辞めてその後色々なアルバイトを続け、 とにかくお金がなく、なりふり構わず就活した結果、今の会社に採用いただきました。 ですが、本当にやりたかったのは経理です。営業は今の仕事していて少しやりたいなと思いました。 トライアル期間満了で辞めて経理を目指せばいいのですが、転職の回数が増えてしまうと公務員面接を突破できない気がするのです。 もし3ヶ月で退職し、転職した場合「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。 長くなりましたがお聞きしたのは2点で、 1、上記3点の中でどの道が、公務員を目指す上で一番最適でしょうか。 2、もし3ヶ月で退職し、転職した場合、「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職

    今年、高卒新卒者です。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。 元々アパレルをしたいと思っていました。 しかし新卒求人はなくほとんどが中途採用 でした。 就職することは決めていたので 少し興味のあった今の仕事に就職しました。 きついとかではなく1番求めてる 人間関係が悪いっていうのが今の会社の不満です。 きつくてもいいんです。励ましあえる、愚痴をいえるそんな人がいなく、孤独で仕方ありません。 他はお客様を想いコミュニケーションをとる仕事が できると思っていたのですがそれが無いことです。 やっぱり大好きな洋服を本業にしたいと思えてきました。 いまの仕事は時間経てば経つほどキャリアアップして いきます。なので辞めるのは早めがいいのかなと… 早めといっても、三ヶ月?半年?一年? せめて1年は頑張ろうと思っています。 研修期間の三ヶ月で辞めた人が転職は難しいですよね。 半年、一年はどうでしょうか。 アルバイトからで構いません。 あと、嫌な職場にいくときどんなこと思えば 頑張れますか。ほんと嫌で嫌で毎日泣いています。 高卒あがりの未熟者のただの弱音にしか 聞こえないと思うんですがやっぱり好きなことを 仕事にしたいと思いました。

  • 転職したいのですが・・・

    現在、皮膚科の事務をしており、転職を考えています。 次の志望する病院の院長と今の院長が仲がよいと話は伝わってしまうのでしょうか? 退職理由をどのように言うべきでしょうか? このような質問をしてすみません。

  • 公務員への転職

    今年新卒として民間に就職しましたが、来年の春に退職し、公務員(大卒程度行政事務職)に転職しようと考えています。学生時代に公務員試験を一度受けて落ちてしまったので、そのときはキッパリ諦めたつもりでした。しかし、今思えばもう一度挑戦すればよかったと後悔しています・・・ただ、今の会社を辞めて大きなリスクを負ってまで公務員を目指すべきなのか葛藤しています。どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • 転職するには職歴何年がベストでしょうか

    私は広告代理店のデザイナーです 今の会社は新卒で入ったのですが、入ってから一年ちょっとくらいです。 なぜ今の時期に1年経つのかというと、私が入社して試用期間中に、現場の人が辞めました。 そこの現場は私一人で仕事をすることになりました。そして、仕事の内容としては正社員と変わらないような仕事をしていました。(実際にお客さんに私の作成した商品を納品したりなど) そこを含めて1年と私は思ってるのですが、新卒は新卒なので転職するには、今の会社が嫌でも何年かは働かないとだめでしょうか? もちろんスキルアップはしないとだめでしょうが・・ 仮に今辞めて次の会社を受けるとなったとき、1年というのはやはり短いと思われるのでしょうか

  • 希望勤務地のある転職

    少し長文になりますが失礼します。 今年、大学を卒業して学校推薦で就職した(新卒)者です。 ところが自分が就職した先は低給料、昇給は5年に1万くらいの割合(40歳代で手取り20万)のいわゆるブラック企業と呼ばれるところでした。 きちんと調べなかった自分が悪いのですが、学校推薦、上場企業、初任給だけで判断してしまい後悔しています。 また、自分には将来を約束している人がおり、やはり将来のことを考えると出来るだけ早目に転職した方がいいと考えました。(退職金等大幅に変わってくるため) 今、その人とは遠距離恋愛をしており、転職先は彼女のそば(鹿児島県)がいいと思っています。 自分の選択肢として、 1.来春に第2新卒枠で就活する (四季報などを参考にして離職率から良企業を選択する) 2.公務員試験を受ける と考えています。 不安な点は、 1.『安定』だけを考えるとどうしても公務員と思うが、公務員試験に受かったからといって鹿児島で働けるとは限らないということ 2.仮に第2新卒枠で就職したとしても、今の状況より悪化してしまう恐れがあること 3.1年目で退社するということで、転職がうまくいかない恐れがあるということ です。 転職で上手くいくためには、今の勤務先で2~3年勤めた方がいいと思いますが、第2新卒枠から外れてしまう恐れがあることと、できるだけ早く彼女のもとに帰ってあげたいという思いがあります。 また、転職に2~3年かかるのであれば、以前から興味を持っていた教師になるために、仕事をしながら通信制の大学にいって(または仕事を辞めて)教員免許をとった方がいいと思っています。 何かいい意見、アドバイス等ありましたら教えてください。 自分でもどうしたら良いのかわからず困っています。

専門家に質問してみよう