• 締切済み

希望勤務地のある転職

少し長文になりますが失礼します。 今年、大学を卒業して学校推薦で就職した(新卒)者です。 ところが自分が就職した先は低給料、昇給は5年に1万くらいの割合(40歳代で手取り20万)のいわゆるブラック企業と呼ばれるところでした。 きちんと調べなかった自分が悪いのですが、学校推薦、上場企業、初任給だけで判断してしまい後悔しています。 また、自分には将来を約束している人がおり、やはり将来のことを考えると出来るだけ早目に転職した方がいいと考えました。(退職金等大幅に変わってくるため) 今、その人とは遠距離恋愛をしており、転職先は彼女のそば(鹿児島県)がいいと思っています。 自分の選択肢として、 1.来春に第2新卒枠で就活する (四季報などを参考にして離職率から良企業を選択する) 2.公務員試験を受ける と考えています。 不安な点は、 1.『安定』だけを考えるとどうしても公務員と思うが、公務員試験に受かったからといって鹿児島で働けるとは限らないということ 2.仮に第2新卒枠で就職したとしても、今の状況より悪化してしまう恐れがあること 3.1年目で退社するということで、転職がうまくいかない恐れがあるということ です。 転職で上手くいくためには、今の勤務先で2~3年勤めた方がいいと思いますが、第2新卒枠から外れてしまう恐れがあることと、できるだけ早く彼女のもとに帰ってあげたいという思いがあります。 また、転職に2~3年かかるのであれば、以前から興味を持っていた教師になるために、仕事をしながら通信制の大学にいって(または仕事を辞めて)教員免許をとった方がいいと思っています。 何かいい意見、アドバイス等ありましたら教えてください。 自分でもどうしたら良いのかわからず困っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

上場されている会社だからいいとか、されてないから悪い企業とか言う発想は違うと思います。よって四季報を見ても優良企業かどうかはわりませんねぇ 公務員試験をうけるのはいいことだと思いますよ。鹿児島で働けるかどうかはわかりませんが・・・ただ選択肢は広がると思います。 地域や給料も大事ですが自分があとで後悔しない、長く続けられる仕事を選ぶほうが大事だと思うのですが・・・

campanula_zinnia
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 実際、入ってみないとわからないことが多いと思いました。 上場されているからだとか、四季報でいい感じに書かれているからだとか、偏った情報は命取りですね。 >地域や給料も大事ですが自分があとで後悔しない、長く続けられる仕事を選ぶほうが大事だと思うのですが・・・ 自分の好きな仕事で給料も良く、なおかつ、勤務地が鹿児島であれば、それが一番の理想です。ただ今は、自分に合った長く続けられそうな仕事というのがわからないので、興味のある仕事に就きたいと思っています(就いている)。自分に合わないから辞めるというのも避けたいので・・・。

• surinrin
回答No.3

まず次の2つをクリアさせましょう 1.彼女のそばに移り住むことに関して両親はどう思うのか。自分の実家との関わりや、彼女と「いつ」結婚するのか具体的な目標をたてたほうがいいです。彼女のそばにいたい、という理由で転職地を決めるのは、男としてあまり褒められたものではありません 2.鹿児島に第二新卒枠で採用するような企業があるのか、そこにもぐりこめる可能性はどのくらいあるのか。第二新卒枠なんてあるのは都会だけです。鹿児島は県庁所在地であっても第二新卒枠がある企業がある保証もありません。ましてや「四季報」が頼りになるような企業は、それほどありませんし、今の地方の状況を見る限り、今の会社の待遇のほうがずっとマシ、ということになりかねません。 第二新卒枠に漏れてしまった場合、はたして鹿児島に自分の求めているだけの中途採用をしてくれる企業があるのかどうかも、事前に調べておいたほうがいいです。公務員も実力とコネ次第ですので、彼女の家のつながりで働けるかもしれません。中途採用に関してはハローワークのホームページでも検索できるので、一度覗いてみることをお勧めします。公務員はもう募集が始まっています。大至急資料を取り寄せるなり活動を開始してください。

質問者

お礼

1.両親は、自分がどこで働こうがそれは個人の自由だ。と考えているみたいです。今回の就職にも反対はしませんでした。彼女との結婚はできるだけ早めにしたいと思っていたのですが、よくよく考えてみれば早く結婚する必要はどこにもないのでは。と考え、転職先に公務員や教員を考えました。 >彼女のそばにいたい、という理由で転職地を決めるのは、男としてあまり褒められたものではありません 世間的にはあまり褒められたものでなくても、自分はそれでもそばにいて幸せにしてあげたいと思っています。 今回のような、遠距離にしてまで他県に就職したのにはきちんと理由があるのですが、それはこの会社で家庭を養っていける経済力が持てると思い込んでいたからです。 家族のために・・・と言って単身赴任になるくらいなら、給料が多少少なくてもそばにいることを選びます。家庭のために仕事をしているのに、仕事を優先するのは支離滅裂していると思います。これは若者思考で、現実を知らない甘ったれた男の言葉かもしれませんが、甘ったれていてもこの気持ちだけは忘れたくありません。 2.第2新卒枠で転職・・・とだけ考えていたので、現地での情報はあまり調べていませんでした。四季報だけに頼った転職活動も危険だということですね・・・。もう少し、詳しく調べてみます。 公務員に関しては、今年は勉強して来年受けようと思っています。色々な意見ありがとうございました。

• naep91
回答No.2

入った会社が最悪だから彼女の元へ行く、ではもし入った会社が優良だったら彼女の元へ行かなかったわけですか?彼女を言い訳に目の前からの現実に逃げたいだけでは?本当に将来彼女と一緒になりたいのならすぐに行きなさい。でもそこで就職したのに結局破談となったらあなたの人生は何でしょうね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 >入った会社が最悪だから彼女の元へ行く、ではもし入った会社が優良だったら彼女の元へ行かなかったわけですか?彼女を言い訳に目の前からの現実に逃げたいだけでは? 一人で生活する分にはこの会社でもやっていけると思っていますし、業務内容も興味のあった分野なので全然苦ではありません。 今の会社がある程度であれば、彼女をこっちに迎えるつもりでした。しかしながら、今のままでは彼女や家庭を持ったときに苦労させてしまうと感じたので転職を決意したまでです。 >本当に将来彼女と一緒になりたいのならすぐに行きなさい。 将来、彼女と一緒になりたいのだからこそ、自分には家族を養っていけるくらいの経済力が必要です。せめて自分の子供達に選んだ道を歩ませてあげられるくらいには・・・。経済力の保証が無い以上、仕事を辞めるわけにはいきません。 >でもそこで就職したのに結局破談となったらあなたの人生は何でしょうね。 仮に、今彼女のもとに戻ってしばらく経ってから破局しても、自分は後悔しないと思います。このように、たくさんのアドバイスを頂いていますが、結局最後に決めるのは自分であり、自分で選んだ道なので後悔するはずがありません。ただ、彼女を繋ぎ止めておくことのできなかった、自分の力の無さには嘆くでしょうけど。。。

• lmf31937
回答No.1

仕事、彼女、給料のうち最低どれか1つを捨てましょう。 (2兎を追えないが3兎はもっと追えない) 中途半端に追うより絞って確実にGetして下さい。

質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 自分としては、彼女と給料、どちらとも捨てることはできません。 お金が無ければ彼女や家庭を幸せにすることはできません。 かといって彼女を捨ててしまっては支離滅裂です。 どれか捨てると考えると、仕事の内容はあまりこだわっていないので、やはり『仕事』ですかね・・・