naep91のプロフィール

@naep91 naep91
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/29
  • 希望勤務地のある転職

    少し長文になりますが失礼します。 今年、大学を卒業して学校推薦で就職した(新卒)者です。 ところが自分が就職した先は低給料、昇給は5年に1万くらいの割合(40歳代で手取り20万)のいわゆるブラック企業と呼ばれるところでした。 きちんと調べなかった自分が悪いのですが、学校推薦、上場企業、初任給だけで判断してしまい後悔しています。 また、自分には将来を約束している人がおり、やはり将来のことを考えると出来るだけ早目に転職した方がいいと考えました。(退職金等大幅に変わってくるため) 今、その人とは遠距離恋愛をしており、転職先は彼女のそば(鹿児島県)がいいと思っています。 自分の選択肢として、 1.来春に第2新卒枠で就活する (四季報などを参考にして離職率から良企業を選択する) 2.公務員試験を受ける と考えています。 不安な点は、 1.『安定』だけを考えるとどうしても公務員と思うが、公務員試験に受かったからといって鹿児島で働けるとは限らないということ 2.仮に第2新卒枠で就職したとしても、今の状況より悪化してしまう恐れがあること 3.1年目で退社するということで、転職がうまくいかない恐れがあるということ です。 転職で上手くいくためには、今の勤務先で2~3年勤めた方がいいと思いますが、第2新卒枠から外れてしまう恐れがあることと、できるだけ早く彼女のもとに帰ってあげたいという思いがあります。 また、転職に2~3年かかるのであれば、以前から興味を持っていた教師になるために、仕事をしながら通信制の大学にいって(または仕事を辞めて)教員免許をとった方がいいと思っています。 何かいい意見、アドバイス等ありましたら教えてください。 自分でもどうしたら良いのかわからず困っています。