• ベストアンサー

お婆さんの言葉

80代のお婆さん(夫に先立たれ子供と孫がいる)が 「結婚なんてするもんじゃないよ。いくら苦労しようが人間死ぬときは結局1人だ。孫がいようが子供がいようが旦那がいようが親戚がいようが誰1人一緒に死んでくれる人間なんていりゃしない。それなら1人で気楽に生きた人間が勝ちだよ。」 と言っていましたが、どう思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

正しいと思います。 一人だと本当に気楽ですよね。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >それなら1人で気楽に生きた人間が勝ちだよ。」 と言っていましたが、どう思いますか? 勝ち負けは兎も角、独り気ままに生きているので気持は大いに理解出来ます。 孤独に耐えられない人には、到底理解出来ないでしょうね。

noname#225666
noname#225666
回答No.10

この先一人で死ななければならないことが 心細いのかな、と感じました。 おそらく気楽に一人で生きたとしても 解決しない問題じゃないでしょうか。 強気の発言に聞こえますが、 いくら人に尽くしてみたところで 自分の願い通りに事は運ばない 悲しみと虚しさを含んでいるように 思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

夫に先立たれたのが、よほどこたえたのでは ないですか。 それほど好きだった、仲良しだった、ということ だと思います。 そこまで嫁さんに想われるなんて、男として 羨ましい限りです。

nana84
質問者

補足

夫の悪口言いまくってますよ(笑) あの男のせいで苦労したんだと(笑)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

それはその人の人生観ですから、仕方ないでしょう。 それも一理はあるでしょうけど…自分がその歳になった際にどう考えるかはまだわかりません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

その人にとっての人生論ですしその人の価値観だし、その人の正解だから、私には意味を持たない。すでに結婚しているからやり返しようがないっていうのも大きいかもしれませんが。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

事実として、80歳代の子どももお孫さんもいらっしゃるお婆さんが「一緒に死んでくれる人間なんていやしない」「それなら1人で気楽に生きた人間係が勝ちだよ。」と、本気で仰っているのなら、大分痴呆が進んでいる。と、判断せざるを得ません。 お婆さんの言葉は、何かを語っていたときの一部の言葉を切り取った言葉だと考えます。80歳代で子どもさんとお孫さんが身近にいらっしゃって、生きるも1人死ぬのも1人という思考は無理です。ご質問の設定は人間の自然性から乖離しています。 私は、一番最初に回答されている方が自然なお婆さんの心情だと思います。

nana84
質問者

補足

親戚のお婆さんのことを書いたのですが、まだなんでもしっかり覚えてるし痴呆にはなってないですよ。 失礼ですね。 元気に畑仕事したり説教してました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.5

そのお婆さんが、そう思うだけ。死ぬとき一緒に誰かが死んでくれると思うことが不自然というか 自己中心的。 ただ、死を身近に感じ、死に対しての恐怖感が強いのかな? 実際、ずっと一人の生活は孤独で寂しいと思います。お婆さんは隣の芝生は青いと思うタイプの 方かな? 子供や孫がいなかったらとは考えないのか、考えられないのか周りに、そういう孤独な同年代の 方がおられないんでしょうね。

noname#210263
noname#210263
回答No.4

一理ある。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

勝ちかどうかはべつにして、気楽で有る事は間違いがありません。 ただ、誰かと一緒に死ねると幸せなのでしょうか? そんな想いを感じるのは、結婚して初めて知ることでしょう。 結婚していなければ、様々な想い出も作る事が出来無かったし、 子供や孫に囲まれ愚痴も言うことも出来無かったでしょう。 <気楽>と<安心安全、経済力、幸福感>を天秤に掛けてみましょう。 質問者様は どちらだと思われているのでしょうか? こんな質問をするのですから、一人が良いと思われているのでしょうか? 人間それぞれ 生き方がありますから、どんな生き方をしようが自由です。 其れが一番良かったと、後に後悔しない生き方を致しましょう。

nana84
質問者

補足

結婚しても安心安全ではなく経済的にも贅沢できず節約ばかりで幸福でもなくストレスや負担ばかりな不幸な主婦も私の周りにはたくさんいますよ(笑) 私は結婚しても旦那に浮気されて惨めなそんな主婦だけにはなりたくないと思いますよ。

回答No.1

本当に一人がいいと思っているのではなく、今、とても寂しい状況なんだな、と思います。 自分の家族への思いとは裏腹にみんながお婆さんに無関心で思いやってくれないのだと思います。 もっと家族と接したいのでしょうね。

nana84
質問者

補足

いえ、逆に、子供や孫が自分にかまいすぎて鬱陶しい。いいかげん1人にしてくれ。と言っておられました。

関連するQ&A

  • 孫とおばあちゃんのお風呂

    上の子が1歳直前に夫の実家に行った際におばあちゃんと 一緒にお風呂に入った時のことです。 子供はお風呂が大好きで、頭を洗う時は上からバシャーンと お湯をかけてもへっちゃらさ♪のタイプであることもおばあちゃんは 知っていました。 おばあちゃんは孫と一緒にお風呂に入りたいと申し出、 孫も「おばあちゃんといっしょにはいる~」と喜んで入りました。 …が、お風呂場からははずむような会話は聞こえず、水の音だけ… 7分後に「あがるよ~」と呼ばれて、行くと… 顔には夕飯のお弁当をつけたまま…髪の毛はしっかり渇いている 子供がいたのです。 (後であがってきたおばあちゃんは、お化粧も落としてさっぱりしていました) それが2日間続き(おばあちゃん自ら孫と入りたいと申し出ています)、 夫も風呂上がりの顔の汚れを発見し、「明日は俺がいれる…」 夫婦ともに何も言えないまま、帰ってきました。 私の実家では何も言わなくとも、当たり前のように洗ってくれていたのですが、 普通は孫と入っても湯船に浸かるだけなのかな~という疑問が わきました。 どうなんでしょう?! 秋には4年ぶりに夫の実家に何日間か泊まりに行くので、 今度は下の子が…と思うと気になります。

  • おばあちゃんと一緒に暮らしましたか?

    (1)おばあちゃん(=祖母)と一緒に暮らしましたか? (2)それはあなたが何歳の頃までですか? (3)おばあちゃんは好きですか(好きでしたか)? (4)おばあちゃんエピソードなどあればご自由に 私は30代の男です。 18まで一緒に暮らしました。就職で家を出たので。 末っ子だったせいか、幼い頃の記憶はおばあちゃんと一緒に過ごした記憶が大半です。 逆に両親と何をしたていう記憶がほとんど無い。 学校から帰ってきたらいつもおばあちゃんが必ずいて、よく畑に連れてってくれた。 竹細工を作りたいと言ったら、畑から竹を丸ごと1本引きずって家まで持ってきてくれた。 悩み事はまずおばあちゃんに相談した。 私は県外に定住し結婚した。 初孫を見せに帰郷したら子供の頭をなでてくれた。 一晩泊って自分の家に戻ったら、おばあちゃんが亡くなったと連絡が入った。 親戚のみんなが口をそろえた。 「ひ孫の顔を見たら安心したんだよ。あんた(私の事)そそっかしかったから…。ケガばっかりしてたし」 …と。 亡くなってもう6年半。あの頃なでてもらったひ孫はもう小学2年です。 早いもんだ。 みなさんのおばあちゃん、どんな方でしょうか?

  • おばあちゃん

    こんばんは、43歳の独身女性です。 おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら?? 先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。 20時前には寝てしまいました。 私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。 また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。 少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?

  • おじいちゃん、おばあちゃんが孫に厳しすぎます。

    先日2泊3日で2歳の子供と一緒に主人の実家に帰省しました。 そちらには離婚して帰ってきた妹と二人(3歳7歳)の子供も一緒に住んでいます。 義父と義母はとても厳しくいつも孫に対して怒ってばかりいます。 大声で怒鳴るのも度々です。 私の子供も「そんな我ままばかり言うならもう来なくていい!」と叱られました。2歳の嫌々病に対してです。 「ちょっと!何してるの!!」や「それを食べてからにしなさい!!」 等もそうです。 私のイメージではおじいちゃんおばばちゃんというのは優しいイメージがあり、たまにしか会えないから孫を甘やかしたり、何でもいいよ、いいよ!というイメージがあったのですがそれとははかけ離れていて正直びっくりしました。 ただでさえ夫の実家は気をつかうのに、義父や義母が怒り出さないようにも気を使いなんだか大変でした。私もいつも以上に子供を怒ってばかりで、子供もいつも以上に泣いてました。 最後には私達親が「躾をもっとちゃんとしなさい!こんな時だけ怒っても仕方ないんだからな!」 と言われてしまいました。 なんdかもう夫の実家に行くのが怖くなり行きたくもありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 主人の実家はこんなものなのでしょうか?

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 安月給とバカにされます。返す言葉はありますか?

    親戚(男)50代前半、車の板金塗装の派遣社員から、「お前のダンナは安月給だ。」とバカにされます。 板金塗装のイメージは、専門的でお給料が良いのかもしれません。 夫は、30代で、公務員です。 その親戚は、他の親戚からもとても評判の悪い人なので、私は、多少何を言われても言いのですが、私と結婚した事により言われなくても良いような悪口、真面目に働いている夫にそんな事を言われて可哀想です。 「安月給の上に、民営化で公務員なんて全員クビだろうな~。お前は大変だな~」と。 また、私の勤めている会社も小さい会社なので、「そんな会社あと3年もすれば無くなるだろう。」とか。 私の事は、まだ我慢が出来ます。 夫は、超氷河期と言う時期に、親が子供になってほしい職業No1が公務員だった頃に採用試験は倍率が高くてすごく大変だった時期に努力してやっと公務員になりました。 苦労した事も良く知っています。 この親戚に、夫が絡まれないように私が、何とかカバって行きたいのですが、こんな時の対処法はどうしたらいいでしょうか?

  • おばあちゃんが乳ガンだったみたいです

    おばあちゃんが乳ガンだったみたいです。 ずっと検査にいってなくて、何日か前に検査すると乳ガンで…詳しくは分かんないですが、全身に転移してて、手術も出来ない状態で薬で治していくってお母さんが言ってました。だけど、それって治すためじゃなくて、延命治療だってなんとなく分かってます…。きっともう長くないんだと思います。だから残りの人生をたくさん楽しませてあげたいです。おばあちゃんが、小学生の孫にされて嬉しいことってなんだと思いますか?あと、お母さんのお母さんだから、お母さんはすごく悲しんでるんです。私は一緒に悲しむか、元気付けるかどっちの方がいいですか?それと、もしおばあちゃんがいなくなったときに、ひいおばあちゃんがどうなってしまうか心配です。自分の子どもがさきにいなくなるなんて、悲しくて仕方ないとおもうから、どうしよう。質問が多くてごめんなさい、よろしくお願いします!

  • おばあちゃんが亡くなりました。これから私ができること、すべきことはなんでしょう?

    長文です。カテ違いだったらごめんなさい(>_<) 7/20に日付が変わった頃おばあちゃんが77歳で亡くなりました。 昔から甲状腺のガンだったのですが、進行は遅く安定していたのですが、去年の8月進行性のガンと診断されました。 入退院を繰り返し、先週の木曜日に暖和ケアの病棟に入りました。 腫瘍は幸いにも体の外で大きくなったため、内部にできていたらとっくに圧迫されて亡くなっていました。 ‥直視できませんでしたが、腫瘍は成人女性の拳くらいの大きさになっていました。。 7/19にお爺じゃん(86歳)(お婆ちゃんの旦那)が酸素を押しながらお父さんとお見舞いに行き相変わらず夫婦喧嘩をしてたみたいです。 亡くなったおばあちゃんをお風呂に入れるのに参加し、体や頭を家族で洗ってあげて、私は看護士さんと一緒に化粧をしてあげました。 やれることはやったし後悔していないのですが、2世帯だったため私が生まれてきてから19年間ずっと一緒にいたこともあり、亡くなった事はとてもとても悲しくてヒックヒックするほどすごく泣きましたが、お見舞いに親戚はチョコチョコきたり、孫(私の弟)の高校が病棟の真横にあるため弟ともよく会っていたし‥暖和ケアの病棟だったため痛みはなかったようだし‥なにより亡くなる前日にお爺じゃんと会えて幸せだったのではないかと思っています。 珍しくお爺ちゃんが自ら行きたいと言ったので、無意識のうちにお爺ちゃんは何かを感じていたのかな~と思いました。 ‐‐‐‐‐ 私はまず明日から自分のこと(保育実習)があるので、お婆ちゃんに頑張れと言われたり、お婆ちゃんも頑張ったから私も頑張ります。 もちろん葬儀の日は実習休みますが‥。 8月に実習がおわるのですが、お婆ちゃんのことをあまり考えないように(忘れたいという意味でなく、思い出してまた泣かないように)バイトをして自分自身を落ち着かせるか、 やけ酒気味になっているお爺ちゃんを話して支えたり、家で家事をして家族を支えるべきなのか困っています。 家族を支えるべきだと思うのですが、フとしたときに泣きだしそうで... でもやはり家族優先ですよね? 長くなりましたが質問は「‐‐‐」以下です。 回答お願いしますm(__)m ※日本語めちゃくちゃでごめんなさい

  • 妊娠が怖いのと覚悟がありません。

    妊娠が怖いのと覚悟がありません。 今年、結婚した28歳になったばかりの主婦です。 旦那も同じ年です。 結婚して一緒に住み始めて5カ月が経とうとしています。 私の母は、まだ子供は、1年ぐらいいいんじゃない・・・と言っておりますが 旦那の父が孫、孫、と早く子供を産んでほしい!と思っているようです。 私もいずれか子供は欲しい・・・せっかく20代で結婚出来たから 30歳までに1人と思ってはおりますが 妊娠、初の産婦人科、つわり、出産、なんて考えると全て初体験で怖くて 勇気がでません。痛いのは大の苦手。血液検査で血を採られるだけで 1週間前から震えてるような人間です。 どう克服すればいいと思いますか? また、現在28歳と2カ月ですが、30歳までに1人と思ってる場合 もうすぐ、準備というか覚悟はしておいた方がいい時期ですよね?? また、結婚して皆さんは、どれぐらいで妊娠しましたか?

  • おばあちゃんになっても死ぬのが怖かったらどうしよう

    もっと歳をとったりおばあちゃんになっても死ぬのが怖かったらどうしようと不安です。 来月から大学3年生の20歳です。 死ぬのが怖くてたまらないです。 怖すぎて叫びたくなったり、泣いたり、ご飯も喉をとおらなかったりするほどです。小さい頃から死ぬのが怖く、今みたいになる時期がよくありました。今回も、原因はなく、突然「死」の事が頭にでました。これがずっと続いたらどうしよう、続かなかったとしてもまたこうなったらどうしようと不安です。 20歳の今でもこんなに怖いのに、これから30代、40代、50代と歳をとっても死ぬのが怖かったら、今よりも死に近づいているのでもっと恐怖が大きいと思うんです。例えば、よぼよぼのおばあちゃんになって、起き上がれない、喋りづらいまでになって、「もう少しで死ぬかも」となった時にも死ぬのが怖いとなっていったらと考えるだけで恐ろしいです。 歳をとったり、結婚して子どもができたり、親の死を経験したりすると、死ぬのが怖くなくなったりするのでしょうか。私みたいになってしまっている人は、このままだったり、もっと怖くなったりするのでしょうか。 怖いです。不安です。助けてください。