• ベストアンサー

お婆さんの言葉

80代のお婆さん(夫に先立たれ子供と孫がいる)が 「結婚なんてするもんじゃないよ。いくら苦労しようが人間死ぬときは結局1人だ。孫がいようが子供がいようが旦那がいようが親戚がいようが誰1人一緒に死んでくれる人間なんていりゃしない。それなら1人で気楽に生きた人間が勝ちだよ。」 と言っていましたが、どう思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.2

正しいと思います。 一人だと本当に気楽ですよね。

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >それなら1人で気楽に生きた人間が勝ちだよ。」 と言っていましたが、どう思いますか? 勝ち負けは兎も角、独り気ままに生きているので気持は大いに理解出来ます。 孤独に耐えられない人には、到底理解出来ないでしょうね。

noname#225666
noname#225666
回答No.10

この先一人で死ななければならないことが 心細いのかな、と感じました。 おそらく気楽に一人で生きたとしても 解決しない問題じゃないでしょうか。 強気の発言に聞こえますが、 いくら人に尽くしてみたところで 自分の願い通りに事は運ばない 悲しみと虚しさを含んでいるように 思います。

• hekiyu
回答No.9

夫に先立たれたのが、よほどこたえたのでは ないですか。 それほど好きだった、仲良しだった、ということ だと思います。 そこまで嫁さんに想われるなんて、男として 羨ましい限りです。

nana84
質問者

補足

夫の悪口言いまくってますよ(笑) あの男のせいで苦労したんだと(笑)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

それはその人の人生観ですから、仕方ないでしょう。 それも一理はあるでしょうけど…自分がその歳になった際にどう考えるかはまだわかりません。

• E-1077
回答No.7

その人にとっての人生論ですしその人の価値観だし、その人の正解だから、私には意味を持たない。すでに結婚しているからやり返しようがないっていうのも大きいかもしれませんが。

• 783KAITOU
回答No.6

事実として、80歳代の子どももお孫さんもいらっしゃるお婆さんが「一緒に死んでくれる人間なんていやしない」「それなら1人で気楽に生きた人間係が勝ちだよ。」と、本気で仰っているのなら、大分痴呆が進んでいる。と、判断せざるを得ません。 お婆さんの言葉は、何かを語っていたときの一部の言葉を切り取った言葉だと考えます。80歳代で子どもさんとお孫さんが身近にいらっしゃって、生きるも1人死ぬのも1人という思考は無理です。ご質問の設定は人間の自然性から乖離しています。 私は、一番最初に回答されている方が自然なお婆さんの心情だと思います。

nana84
質問者

補足

親戚のお婆さんのことを書いたのですが、まだなんでもしっかり覚えてるし痴呆にはなってないですよ。 失礼ですね。 元気に畑仕事したり説教してました。

• zabusakura
回答No.5

そのお婆さんが、そう思うだけ。死ぬとき一緒に誰かが死んでくれると思うことが不自然というか 自己中心的。 ただ、死を身近に感じ、死に対しての恐怖感が強いのかな? 実際、ずっと一人の生活は孤独で寂しいと思います。お婆さんは隣の芝生は青いと思うタイプの 方かな? 子供や孫がいなかったらとは考えないのか、考えられないのか周りに、そういう孤独な同年代の 方がおられないんでしょうね。

noname#210263
noname#210263
回答No.4

一理ある。

• radnelac
回答No.3

勝ちかどうかはべつにして、気楽で有る事は間違いがありません。 ただ、誰かと一緒に死ねると幸せなのでしょうか? そんな想いを感じるのは、結婚して初めて知ることでしょう。 結婚していなければ、様々な想い出も作る事が出来無かったし、 子供や孫に囲まれ愚痴も言うことも出来無かったでしょう。 <気楽>と<安心安全、経済力、幸福感>を天秤に掛けてみましょう。 質問者様は どちらだと思われているのでしょうか? こんな質問をするのですから、一人が良いと思われているのでしょうか? 人間それぞれ 生き方がありますから、どんな生き方をしようが自由です。 其れが一番良かったと、後に後悔しない生き方を致しましょう。

nana84
質問者

補足

結婚しても安心安全ではなく経済的にも贅沢できず節約ばかりで幸福でもなくストレスや負担ばかりな不幸な主婦も私の周りにはたくさんいますよ(笑) 私は結婚しても旦那に浮気されて惨めなそんな主婦だけにはなりたくないと思いますよ。

回答No.1

本当に一人がいいと思っているのではなく、今、とても寂しい状況なんだな、と思います。 自分の家族への思いとは裏腹にみんながお婆さんに無関心で思いやってくれないのだと思います。 もっと家族と接したいのでしょうね。

nana84
質問者

補足

いえ、逆に、子供や孫が自分にかまいすぎて鬱陶しい。いいかげん1人にしてくれ。と言っておられました。