• ベストアンサー

これはコピー機では無いのですよね?

https://www.ricoh.co.jp/opp/satelio/a410/ この製品はなんなんでしょうか? いわゆるコピー機、プリンターなどが一緒になった複合機では無い気がするのですが、製版と書いてるので印刷機? もし版が出来るのであれば1枚だけ印刷とかいう使い方は馬鹿な使い方ですよね。。。 どんな使い方をするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>いわゆるコピー機、プリンターなどが一緒になった複合機では無い気がするのですが、製版と書いてるので印刷機? 「印刷機」と言えば「印刷機」ですが、正確には「印刷製版機」です。 使い方は「データ出力が可能なコピー機と同じ」ですが「明らかに違う点」があります。 一般のコピー機は、磁気ドラムを帯電させ、そこにトナーを付着させ、熱をかけて、用紙にトナーを焼き付けします。 一方、この製品は「電子的に製版をした上、高速でインキで印刷する」のです。 >もし版が出来るのであれば1枚だけ印刷とかいう使い方は馬鹿な使い方ですよね。。。 >どんな使い方をするのでしょう。 「1枚の原稿を元に、数千枚を一気に印刷する」などの使い方をします。 オプションで、自動で二つ折りしてくれる「折り機」や、通し番号順にページを揃えてホチキス止めして製本してくれる「製本機」が付けられる機種もあります。 トナーを用いた「コピー機」では、速くても「毎分50枚」とかですが、インキを用いた「製版印刷機」だと「毎分120枚」など、速度がまったく違います。 また、トナーでコピーした用紙だと、机のビニールマットの下に長期間保管しておくと、ビニールマットにトナーが付着して酷い事になりますが、製版印刷機は「インキで印刷する」ので、そういう「トナーの劣化や、トナーの貼り付き」が起きません。 「チラシを1000枚作る」などで印刷所に印刷を依頼すると、版下原稿から版を作ったり、輪転機で印刷したりして、結構な金額になります。 印刷所に頼むのを4~5回も繰り返せば、質問の「印刷製版機が買えちゃう額」になってしまいます。 でも、この「製版印刷機」が1台あれば「自分でチラシ1000枚を短時間で印刷できる」のです。 因みに、当方の事務所にも1台あります。 確かに「高速で1000枚印刷するのが、あっという間(分間150枚なので1000枚で6分)」ですが、動作時の音は「印刷工場の印刷機くらいの音量」で、かな~りウルサイです。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zazako
回答No.6

>>製版と書いてるので印刷機?  そうです。印刷機です。 いわゆる版画と同じですね。昔、学校の先生がガリ版で一枚一枚手で刷って印刷していたのを機械化したものと思ってもらってけっこうです。 コピー機は基本的に一枚ずつスキャンして複製していますが印刷機は「版(マスター)」をつくり(製版)、そこにインクを通して多枚数印刷する仕組みになっています。 http://www.oaland.jp/commerce/drcopy/index/92 印刷機はランニングコストが安いのでチラシ製作などにはうってつけですね。 >>もし版が出来るのであれば1枚だけ印刷とかいう使い方は馬鹿な使い方ですよね。。。  馬鹿な使い方ではありませんが、確実に実用的ではありません。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.4

ごめんなさい一部ウソ書きました リソグラフの理想科学とリコーは全く別の会社でした(汗 自分の中で混同していたようで… ただまあ、そのSatelio機も「デジタル製版・ステンシル印刷 」ということなので、同じ原理の印刷機だと思います。

muuming2001
質問者

お礼

訂正含めてありがとうございます。

• asciiz
回答No.3

リコーは昔から、「リソグラフ」という印刷機を持っています。 >https://www.riso.co.jp/product/risograph/ 以前のリソグラフは印刷機能のみでしたが、その製品や最近のものはスキャン部もついて、コピー機的な使い方もできるようになっていますね。 >もし版が出来るのであれば まさにその通りで、内部で版を作り、それにインクを通して「印刷」していきます。 詳しくは上記ページの「リソグラフを知る」ページを見てもらいたいのですが、一度作った「版」を使って、何百枚、何千枚と印刷するのが、この印刷機の活用方法です。 印刷速度も高速です、低速モデルで120枚/分、高速モデルだと185枚/分とありますから、1秒間に2枚から4枚以上もカシャカシャと印刷された紙が排出され、たまっていきます。 スキャン部があるのでコピー機的な使い方もできるわけですが、1枚印刷して終わり、ではコストがかかって仕方ありません。 切り張りした1つのチラシ原稿をもとに、印刷所などに頼まなくても大量の複製ができる、たくさん印刷すると1枚当たりのコストはすごく安くなる、ということがメリットです。 パソコン向け複合機みたいに、ページごとに内容の違うものを印刷するのには、向きませんね。 そんなことをしたらものすごく印刷コストが高くなってしまいます。

• n_kamyi
回答No.2

製版機ですよ。 ドラムに版作って印刷するのです。 原稿はスキャニングもできますし、PCからダイレクトにもできます。 1枚ではコストが高いですけど、10枚以上コピーしたい場合は、こちらのほうがコストが安いです。 私が昔勤めていた会社にも導入してまして、10枚以上はコピー機の使用禁止でした。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Prome_Lin
回答No.1

こちらの、製品カタログをご覧ください。 https://www.ricoh.co.jp/pdf/34211468/Satelio_A410.pdf 「プリンタ」とありますが、ちゃんと、コピー機能もあります。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。