• 締切済み

最近...

2歳の子が天井を見て怖がってしがみついてきたり、目を瞑って天井を見ないようにしていたり、実家の私の部屋で天井を怖がり泣き喚いて寝たがらなかったり、誰もいないところをいきなり「こわい...」と行って行きたがらなかったり... 部屋に居ても何かをこわがって突然しがみついてきたり...します。 何かが見えているのでしょうか?? 考え過ぎでしょうか? 母親である私は霊感とかはまったくありませんが、霊に取り憑かれやすいとは言われたことがあります。 それと何か関係があるのでしょうか? 最近特に子供が怖がったりすることが多くなりました。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

天井の模様か電灯の影や昼間なら窓からの光とカーテンの関係でできた影などが 怖く映っていることことはないでしょうか? まあ、小さい子は神様の授かりものと言われ、大人が見えないものが見えるというのは 言われたりしますけれどもね。

noname#223564
質問者

お礼

確かにライトの関係かも... 実家のでは確実にそうですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

私は幽霊による現世への干渉なんてのは全くナンセンスと思っているクチですが、もしもそれが霊的な物であるならば、実家にまで「天井」にこだわって出没するなんて変じゃないですかね。 まあ「霊に取り憑かれやすい」らしいあなたを怖がったり嫌がったりしないのなら、なおさら心配する事はないと思いますね。 気になるなら、よりソッチの気配に敏感らしい犬猫など、動物を該当する部屋に招待して様子を見てみたらどうですか? 天井が木目だったりしませんかね。シュミラクラ現象など、模様が顔に見えて嫌なんてことがあります。 天井に子供が好きなキャラクターのポスターや絵を貼ってみるなんてのはいかがですか。 幼稚園の壁面飾りの様に、色紙や画用紙で花やニコニコ調の動物模様を切って貼るなどしてもいい。そういう遊びを親子でやるのは楽しいですよ。 壁から初めて天井まで広げていくなんて風にすると、自然に克服できるかも知れません。 だいたい、狭い所、広い所、暗い所、色々と苦手な人はいますが、普通は精神症として対処されているものです。 2歳ですから、軽い発達障害という事も十分考えられます。 日頃からいっぱい抱きしめて褒めてやり、「自分の存在が認められて100%安心していい所」があると子供の気持ちが納得すればそういった症状が治まったりもします。 安心できるところができていつでもそこに逃げ込めると分かったら、今度は好奇心が出てきてちょっとづつ冒険し始める。そうしたら過保護に引き留めず、見守って笑顔を見せてあげてください。そうすればどんどん経験積んで自信を深め、成長してくれますよ。

noname#223564
質問者

お礼

住んでるアパートは木目の天井です。 でもアパートでは天井をこわがるとかではないんですが急にしがみついてきます。 まぁ霊的なものなどありませんよね。 私にハイツもくっついてくるので問題ないと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

子どもの頃ですが、寝そべって天井をみていると、あの奥行きに吸い込まれそうな錯覚を起こして怖く感じることはありました。 そういうことではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

霊というのは存在しませんが 逃げられるという意味で非科学的なことは役に立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊感がある人に質問です。

    私には霊感があります。 でも、それはいいことなのでしょうか? 周りの子はやっぱり変な目で見られます。 でも、事実なのに。 皆さんは、後悔したことありますか? 霊が見えてしまうということで。。。 私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。 人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか? よろしくお願いします。

  • 最近、頻繁にラップ音がきこえます

    自分は一人暮らしをしていて、マンションに住んでいるんですが 最近、上の部屋?からパキパキ とか バチバチ とか ヒドいときは ドコドコドコドコ聞こえます。 そこであまりにもうるさく、マンションの管理人に確認すると 自分の部屋の上は誰も住んでいないそうです。 その両サイドも空いています。 なんか怖いのですが霊とかって可能性はありますか?? 別にワケあり物件に住んでいるわけでもありません。 私は特に霊感など感じないのでよくわかりませんが 霊感の強い友達を連れて行っても なにも感じないそうです... 毎晩なかなか寝付けません。 どうしたほうがいいですか?

  • これって霊感?

    霊などみえないのですが、人についている霊や悪い場所がなんとなく感というか、脳裏にイメージとしてでてきますがこれも一種の霊感なのでしょうか?最近では周りの霊感のある子についている霊を自分にうつして払うことができるようになりました。私自身霊がつくと肩がいように重くなります。見えなくても首筋にいきをかけられたこともあります。これも霊感なのでしょうか?

  • 1週間前に 子供が学校から帰ってくるなり救急車の中に立ってる男の人の霊を見たと言いました。救急車の後の窓からじっと自分の方を見ていたそうです。目を反らして、また見るとまだ見てたそうです。その日から娘は 肩が重いとか、部屋に居た等と言います。これとはあまり関係ないかもしれないですが、実家で飼ってる猫が次の日、車にぶつかって亡くなりました。神社へ相談したら、「霊感が強いんですねと言われ、心の中で成仏するように拝むようにしてはどうですか。」と言われたのでそうするように心がけてるみたいですけど、除霊などしてもらえる神社とかあれば教えてください。。

  • 3歳の子供のいう「おばけ」

    カテ違いならすみません。 3歳の広汎性発達障害の子供がおります。 診断名の割には快活で出来ることも多く言葉もほぼ問題なく話せる子ですが、 いつからか最近口癖のように、「おばけ、おばけ」と口にするようになりました。 くだらない相談かと思われるかもしれないのですが、 明るい部屋から暗い部屋に行ったときなどは少々わずらわしいくらい(言葉悪くてごめんなさい^^;)言うのはまあわかるとして、ふと天井や部屋の片隅に目をやった後や鏡を見たとき、まったく関係のない話をしている時などにも(それも結構頻繁に)言ったりするので、いよいよ最近笑えなくなってきました。 ちなみに私は霊感ゼロで心霊体験皆無です。 (祖母は予知能力あり、母は見える・感じる人でした。いずれもすでに他界) 私は基本自分の目で見たものしか信じないのが信条なのですが、子供や動物には例外あるのかも?と片隅で思う自分もいます。 話が微妙にそれましたが、これは子供の「普通」の範疇でしょうか? 本当に「何か」を見て、言っているのでしょうか? それとも精神的に何か問題があるのでしょうか? 障害のせいかも?といったご意見でもかまいませんので、ぜひご意見いただければと思います。

  • 霊感について

    つまらない質問でごめんなさい。私がケータイ電話のカメラでとるとほとんどに霊が写ります。なぜ自分のだけに、霊がたくさんうつるのでしょうか。最近ですが霊を自分の目でも見えてきています。(微妙に)こういうのは、霊感が強いといえますか。一つでもいいので回答お待ちしております。

  • 最近背後に気配が・・・

    最近のことなんですが、上手く言えないですが背後に気配を感じます。特に右のほうに。 私は別に霊感があるとかそういうのは無いと思っています。ですが最近気配を感じるんです。 時々、本当にごく稀ですが人型っぽい黒いものが見えたり(一瞬だったんで見間違えかとも思いました)、肩甲骨辺りが重くなったこともありました。 ですが、このように見えたり気配を感じたりはするんですが実質的害はありません。けど気になるんです。 このような霊は放置でもいいんでしょうか? 追加 最近思いだしたんですが、私は小学生のころ正夢を3日間連続見続けたことがありました。多分関係ないと思いますが・・・

  • 【2歳の夜泣き】霊感、母乳との関係は?

    2歳3ヶ月の息子は、生まれてから一度も、一晩続けて眠った事がありません。今でも夜泣きが一晩5~10回です。 今も母乳大好きなので、夜泣きした瞬間母乳をあげるとそのまま眠る事が多いですが、それでも眠れなかった時は、2時間位泣いた後、起きて遊び出すので生活のリズムも整いません。 今まであらゆる方法を試しても変わらず、病院で寝付きを良くする薬をもらっていますが、それも効きません。 もしかして、母乳が癖になってる事も原因なのでしょうか?実際、ミルクより母乳の子の方が、夜泣きしやすいと聞きます。 それから気になるのが、霊感の問題です。 0歳の頃から息子の変な行動を見て「霊を見ているのでは?」と感じていましたが「まさかなぁ」と思っていました。しかし先日話す機会があった霊能者に、子供の写真を見せたら「あ!この子霊感強いよ!だから人の後ろを見て泣き出したり、夜中に何度も泣き出したりするでしょ?」と言われ、ハッとしました。実際、寝る前、部屋の隅や天井を見てギャーと泣き叫び震えている事はよくあります。 母乳と夜泣きの関係や、霊感と夜泣きの関係を書いたサイトがあったら見てみたくて調べたのですが、見つけられなかったので、こちらに質問してみました。そのような情報を知っている方、また、直接アドバイス等あったら、教えて下さい! 私自身、夜泣きや育児で悩む事に疲れて、もう開き直るようにしているので、今はそれ程焦ってはいません。夜泣きも霊感も、特別な事として捉えないようにしています。他の子と比べて気にし出すとノイローゼになってしまうので…。 でも、やっぱり良くなる方法があったら実践して、少しでも改善したいという気持ちでいます。 宜しくお願いします!

  • 霊感の強い彼の部屋で・・・

    私の彼は日ごろから霊感が強い方らしく、昔よく霊を見たと言います。 そのよく見たというのは自分の部屋の中で、夜中に寝ている時などが多かったそうで、般若心経を覚えたりしたそうです。 先日、彼がひとり暮しを改め、また実家のその部屋に帰ることになり、掃除を手伝っていたところ、部屋のドアに般若心経の紙が張ってあったのです。 そこは彼が出て行った後、彼の弟さんが使っていてその弟も霊感が強く、その部屋で何度か霊体験をしたそうなんです。 ただ見るだけで、特別悪さをされるのではないらしく、そんなに頻繁ではなかったから、その部屋を使い続けることも、今回帰ることもできるのだと言いますが、ドアの紙を見てから私がすごく怖くなってきました。 彼がその部屋に引っ越すという事は、時々は私も泊まる事があるわけですし、なんだか今から怖いんです。 私は霊感がないし今までもそんな体験はないのですが、とても怖がりです。 彼は大丈夫だと言いますが、何の根拠もないので不安です。 彼が戻るまで、5年近くその部屋は物置状態でした。 何か簡単に御払いとかした方がいいのでしょうか? おまじないでもなんでもいいので教えて下さい。 安心してお泊りしたいです。

  • 霊感について

    霊感について 初投稿ですよろしくお願いします。 保育園の時ですが暗い部屋を見ていた頃へんな丸い白いようなよくわからないオーラぽい?よくわかりませんが見えるようになりました。とりあえず神経を集中すると丸いのが見えました!小学生3年の時に祖父の家で霊を初めてみました。その霊は着物を着た薄らとした女性でした!で 別になにもなかった訳ですが!それからです。 霊が見えるようになりました。 自分引っ越してから ある晩の夜 フッと目が覚め 起きようとしたら 目の前に髪のたらした(貞子)みたいのがいたのです!それから霊が見えなくなりました! それからというものの不幸続きの連発 現在にいたってそうですが 酷いありさまです! 自分の家で動画をとると必ず霊が写ります!現在(このお化けを見た家)自分だけ住んでませんが! 最終的に言いたいのは 自分の中に封じられた霊感の戻しかたを知りたいですお願いします! 本気です!