3歳の子供の言う「おばけ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の広汎性発達障害の子供が「おばけ」と口にする理由について質問です。
  • 最近、「おばけ、おばけ」と口走るようになり、明るい部屋から暗い部屋に行くときや鏡を見たときにも言います。
  • これは子供の「普通」の範疇でしょうか?また、何か問題があるのでしょうか?経験やご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の子供のいう「おばけ」

カテ違いならすみません。 3歳の広汎性発達障害の子供がおります。 診断名の割には快活で出来ることも多く言葉もほぼ問題なく話せる子ですが、 いつからか最近口癖のように、「おばけ、おばけ」と口にするようになりました。 くだらない相談かと思われるかもしれないのですが、 明るい部屋から暗い部屋に行ったときなどは少々わずらわしいくらい(言葉悪くてごめんなさい^^;)言うのはまあわかるとして、ふと天井や部屋の片隅に目をやった後や鏡を見たとき、まったく関係のない話をしている時などにも(それも結構頻繁に)言ったりするので、いよいよ最近笑えなくなってきました。 ちなみに私は霊感ゼロで心霊体験皆無です。 (祖母は予知能力あり、母は見える・感じる人でした。いずれもすでに他界) 私は基本自分の目で見たものしか信じないのが信条なのですが、子供や動物には例外あるのかも?と片隅で思う自分もいます。 話が微妙にそれましたが、これは子供の「普通」の範疇でしょうか? 本当に「何か」を見て、言っているのでしょうか? それとも精神的に何か問題があるのでしょうか? 障害のせいかも?といったご意見でもかまいませんので、ぜひご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

私も幽霊は見たことがないので、信じていないのですが。。。私の子供が「おばけ」と言い続ければ、まず質問すると思います。「どこにいるの?」、「見える?」、「どんなかたち?」、「何色?」などなど。まずはお子さんが何を感じているかを理解することだと思います。その時絶対に否定しないこと。うちの子は4歳の時、想像の友達がいました。よくその子と何をして遊んだか話してくれましたよ。お子さんに霊的能力があるのか、精神的に問題があるのか、もしくは何らかの想像なのかは、もっと情報を集めないとわからないと思います。いろいろ尋ねてみてください。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恐れおののいて質問はしませんでした。 理解し、否定はせず、情報を集めてみること。 とても建設的なご意見だとお思いました。 いい大人が怖がってなどおらず、率直に現実的に行動したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.2

友人が3歳の女の子のお母さんをやってます。 特に発達障害とかはありません。 最近時々質問主さんのお子さんが 「なんか女の人いるよー」と言われるそうです 一度歯磨き(子供あおむけ 親が覗いて磨く姿勢)していたら 「あーママの後ろに女の人いるー あ 台所いっちゃったー あ 消えた」 と言ったそうです(笑)怖すぎる! え?ママには見えないよー?と言ったら もうママどうして見てないの!?と怒られたそうな(笑) 友人は「やばいよーうちなんかいるよーw」と笑い話に してましたがまぁそれは置いといて 実際「子供の頃見えた」という体験談は 結構あるのですよ。 しかし大半は昔の事過ぎて当人はあまり覚えてないケースも多いです。 子供ですから説明が上手に出来ないので それが本当に見えるのか気のせいなのかは判別しようがありません。 単純に作り話をして「いる」と思うことで楽しむ子供もいます。 (私がちょっとそうでした) というわけで「普通」の範疇ですよ 確かに側で見てると「怖っ!!」と思いますが 質問主さん自身見えないのであればあまり気にしない方がいいと思います。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は特別怖がりなわけではないのですが、ご友人のお話もけっこう怖いですね^^; ハミガキのときに自分(お母さん)のうしろになにか・・・とか言われたら私なら失神しそうです(涙)。 うちの子も、どうか子供の想像(妄想?)あるいは作り話であって欲しいです。。。 「普通」の範疇とおっしゃっていただき少し嬉しかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。