3歳の子供の言う「おばけ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の広汎性発達障害の子供が「おばけ」と口にする理由について質問です。
  • 最近、「おばけ、おばけ」と口走るようになり、明るい部屋から暗い部屋に行くときや鏡を見たときにも言います。
  • これは子供の「普通」の範疇でしょうか?また、何か問題があるのでしょうか?経験やご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の子供のいう「おばけ」

カテ違いならすみません。 3歳の広汎性発達障害の子供がおります。 診断名の割には快活で出来ることも多く言葉もほぼ問題なく話せる子ですが、 いつからか最近口癖のように、「おばけ、おばけ」と口にするようになりました。 くだらない相談かと思われるかもしれないのですが、 明るい部屋から暗い部屋に行ったときなどは少々わずらわしいくらい(言葉悪くてごめんなさい^^;)言うのはまあわかるとして、ふと天井や部屋の片隅に目をやった後や鏡を見たとき、まったく関係のない話をしている時などにも(それも結構頻繁に)言ったりするので、いよいよ最近笑えなくなってきました。 ちなみに私は霊感ゼロで心霊体験皆無です。 (祖母は予知能力あり、母は見える・感じる人でした。いずれもすでに他界) 私は基本自分の目で見たものしか信じないのが信条なのですが、子供や動物には例外あるのかも?と片隅で思う自分もいます。 話が微妙にそれましたが、これは子供の「普通」の範疇でしょうか? 本当に「何か」を見て、言っているのでしょうか? それとも精神的に何か問題があるのでしょうか? 障害のせいかも?といったご意見でもかまいませんので、ぜひご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

私も幽霊は見たことがないので、信じていないのですが。。。私の子供が「おばけ」と言い続ければ、まず質問すると思います。「どこにいるの?」、「見える?」、「どんなかたち?」、「何色?」などなど。まずはお子さんが何を感じているかを理解することだと思います。その時絶対に否定しないこと。うちの子は4歳の時、想像の友達がいました。よくその子と何をして遊んだか話してくれましたよ。お子さんに霊的能力があるのか、精神的に問題があるのか、もしくは何らかの想像なのかは、もっと情報を集めないとわからないと思います。いろいろ尋ねてみてください。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恐れおののいて質問はしませんでした。 理解し、否定はせず、情報を集めてみること。 とても建設的なご意見だとお思いました。 いい大人が怖がってなどおらず、率直に現実的に行動したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

友人が3歳の女の子のお母さんをやってます。 特に発達障害とかはありません。 最近時々質問主さんのお子さんが 「なんか女の人いるよー」と言われるそうです 一度歯磨き(子供あおむけ 親が覗いて磨く姿勢)していたら 「あーママの後ろに女の人いるー あ 台所いっちゃったー あ 消えた」 と言ったそうです(笑)怖すぎる! え?ママには見えないよー?と言ったら もうママどうして見てないの!?と怒られたそうな(笑) 友人は「やばいよーうちなんかいるよーw」と笑い話に してましたがまぁそれは置いといて 実際「子供の頃見えた」という体験談は 結構あるのですよ。 しかし大半は昔の事過ぎて当人はあまり覚えてないケースも多いです。 子供ですから説明が上手に出来ないので それが本当に見えるのか気のせいなのかは判別しようがありません。 単純に作り話をして「いる」と思うことで楽しむ子供もいます。 (私がちょっとそうでした) というわけで「普通」の範疇ですよ 確かに側で見てると「怖っ!!」と思いますが 質問主さん自身見えないのであればあまり気にしない方がいいと思います。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は特別怖がりなわけではないのですが、ご友人のお話もけっこう怖いですね^^; ハミガキのときに自分(お母さん)のうしろになにか・・・とか言われたら私なら失神しそうです(涙)。 うちの子も、どうか子供の想像(妄想?)あるいは作り話であって欲しいです。。。 「普通」の範疇とおっしゃっていただき少し嬉しかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって何か居たんでしょうか?オバケとか?

    さっき部屋でテレビを見ていたら、寝ていた猫が突然ムクッと起き上がり、目を見開いて部屋の一角の天井付近を見つめながら鳴き始めました。そしてその一角の側に行き、じっと上を見上げて鳴き続け、その辺りをうろついてるので、うるさくてとりあえず外に出しました。ただ遊びたいのかなーと思って。 しかし、そのあと、もう一匹の寝ていた猫も突然ムクッと起き上がり、同じ一角をじっと見つめて目を見開きました。その後さっきの猫と同じく一角の側に行き、天井付近をじっと見つめて動かなくなりました。 ネズミや虫でも居たのかと思って、一角に積んである荷物をどかして見ましたが何も居ません。 何かオバケでも居たんでしょうか?? しかも今オールナイトニッポン聞いてたら、AKBにも心霊現象ぽいのが起きてますます寝れません。 何だったんでしょう?

  • おばけ?妖怪?

    少しおかしな質問になります。 申し訳ないです。 もう数年前になるのですが、夜、ベッドで横になっていたら、突然、2頭身のしろっぽい卵型の顔の形をしたものが、一列になって何人も部屋の壁から向かいの壁へとけっこうなスピードで走っていきました。顔の中身(目や鼻など)はなかったです。 そのうちの一人が、走っていくときにわたしの腕に少しつまずいてしまい、その後にはしって行くモノたちは、顔の中身はないながらも「あ!気がつかれた!!」というかんじでみんながわたしのほうを振り返りながら走っていきました。時間にして10~15秒ほどのことでしたが、夢でもなく、かといって怖いという感情もなかったです。 霊感というものはあるほうだと思いません。とくにおばけというものも、よくわからないのですが、たまにふと、あれはなんだったのかと思い出し、このようなところで質問すべきことではないかもしれないと思うのですが、もし、こちらにそういう現象に詳しい方がいらっしゃればと思い、投稿させてもらいました。あれは、なんなのでしょうか。 つかみにくい話でほんとうに申し訳ないのですが、わかる方いたら回答のほうお願いいたします。

  • 心霊現象??大きな蜘蛛が・・・・・

    コレは何かのサインなんでしょうか??自分には全く霊感など無いのですが・・・ 1年前から、真夜中寝ているときにふっと目が覚めると、目の前に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛が見えることがしばしばあります・・・怖いので、部屋を変えたりしましたが同じです・・・。10回以上は見ています。 もし、心霊現象だとしたら何かのサインですか??詳しい方、何か知っている方教えてください。

  • 霊感ってうつったりするものなんでしょうか?

    私は小さい頃は全く霊感とかそういうものには全く無縁だったんですが、 最近(3,4年前)になってよく心霊体験に遭遇するようになってしまいました。 それというのも私は元々東京の方に住んでいたのですが、5年前に父方の祖母の家に同居する形で引っ越して少しした頃からなんです。 祖母は昔から、そういうものに敏感な方で・・ (私の父と母は全く霊感とかはないみたいなんですが) 霊感とかそういうものって、一緒に住んでいたりするとうつったりするものなんでしょうか。 おかしなことを言ってるのは十分承知なんですが、 最近はとくに心霊写真をとってしまったり、家に私一人しかいないのに足音や自分の部屋に誰かがいるような気配を感じたりと、上手く言葉では説明できないのですがおかしなことが続いているので・・ 家だけでなく、旅行先とかでもそういう体験をよくします。 もしこういうことに詳しい方や、似たような経験をしたことのある方がいましたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「誰かに見られてる気がする」という友人

    私の友人で「誰かに見られてる気がする」としきりにいう人がいます。ちなみに私は最初霊感とか心霊系の話かと思えば、メンタルヘルス的な問題でそう言う「症状」や「障害」があると知りました。私は「たぶん気のせいだよ」といってますが、本当のところどうなんでしょうか? また彼女はしきりに手を洗ったり、たまに目線をギョロギョロと変えたりして、なんだかそう言う感じの疾患にも見えなくもないです。 ちなみに心療内科には通ってないそうですが、彼女に対しどういうアドバイスがいいんでしょうか?

  • 「"自称"霊感のある人」を信じられません。

    「"自称"霊感のある人」を信じられません。 こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りなのですが、「霊感がある」ということにイマイチ承服できません。 幽霊やお化けに対して「怖い」と思う気持ちもあるし超常現象的なモノに対して「無茶苦茶否定的」というわけでもないつもりですがそこらにいるようなフツーの人でも「私には霊感がある」という人がたまにいます。 やれ酒の席で怪談話をしていたら「集まってきた」と言い出してみたり、心霊スポットと呼ばれるようなところに近づいたときに「追いかけてきた」とかいいだす類の人です。 そのようなタイミングでそのようなことを言い出すのは「注目されたいから」であって、本当に「生まれつきの体質で見えている」とは思えないというような気がしてなりません。正直小さい子供が見栄張って変なウソ(俺自宅にPS4があるぜ!とかいうような)をつくみたいで気持ち悪いです。 「7代霊媒師だ」とか「恐山で10年修行した」とか、他者からの評価で「こいつの言う通りになった」とかで、しかもそれに信頼のおけるソースがあるとしたら信じようという気にもなるのかもしれませんが…。 目立ちたがったり注目されたがる気持ちはだれにもあると思いますが、どうにもフェアなやり方ではないと思ってしまいます。 そういう人がする全ての事がなんだか信用ならないような気がしてうまく付き合っていけません。 私のような考え方は極端でしょうか? また、「"自称"霊感がある人」とうまくやっていくためのアドバイスがあればお話しいただけたらと思います。

  • 障害を持つ子供

    私の子供は知的障害があります。 「隣の○○ちゃんは、障害があるの?」 うちの子供とよく遊んでいるからだそうです。 「特殊学級の○○ちゃんの兄弟はまともなの?」 別の方は、 「お薬を飲んだから、(障害が)あるの?」 「(障害児が)いる暮らしってどんなの?」 更に別の方、 「○○ちゃんは、普通の子じゃないからね。」 「次は、(妊娠しても)大丈夫だよ。」 障害児が生まれる事はないから、2人目をという事らしいです。 この方々は以前から障害について興味を持っていたようですが、 理解しようとしてくれるよりも、好奇心で聞いているように感じてしまいます。 これは、私の意識しすぎでしょうか? 子供の事を理解してくれようとしているんだと思おうと思っても、 なかなか思えずにいます。 私の考えすぎだったら、考えを改めたいので、 ご意見を聞かせてください。

  • 最近...

    2歳の子が天井を見て怖がってしがみついてきたり、目を瞑って天井を見ないようにしていたり、実家の私の部屋で天井を怖がり泣き喚いて寝たがらなかったり、誰もいないところをいきなり「こわい...」と行って行きたがらなかったり... 部屋に居ても何かをこわがって突然しがみついてきたり...します。 何かが見えているのでしょうか?? 考え過ぎでしょうか? 母親である私は霊感とかはまったくありませんが、霊に取り憑かれやすいとは言われたことがあります。 それと何か関係があるのでしょうか? 最近特に子供が怖がったりすることが多くなりました。

  • 子供のことについて

    長男が2才になりますが、少し言葉が遅れていると爺さん婆さんから言われています。部屋の電気がつくと、「ついた」とか、ものがみつかると「あった」ということは口にしますが、「でんきがついた」、とか「おもちゃがあった」とは言いません。また、欲しいものをとってくれと訴える動作はするのですが、何をとってほしいのか言えません。こんなものでしょうか?また、来年は幼稚園の年少さんですがどうも心配です。同じ年頃の子供さん等いるお方でもしなにかご意見ありましたらお教え下さい。