• ベストアンサー

「誰かに見られてる気がする」という友人

私の友人で「誰かに見られてる気がする」としきりにいう人がいます。ちなみに私は最初霊感とか心霊系の話かと思えば、メンタルヘルス的な問題でそう言う「症状」や「障害」があると知りました。私は「たぶん気のせいだよ」といってますが、本当のところどうなんでしょうか? また彼女はしきりに手を洗ったり、たまに目線をギョロギョロと変えたりして、なんだかそう言う感じの疾患にも見えなくもないです。 ちなみに心療内科には通ってないそうですが、彼女に対しどういうアドバイスがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ストーカーがいるのではないでしょうか。 ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 先ずは、(できれば探偵社に相談したり、複数の 防犯カメラを設置して)ストーカーの有無を調べて、 ストーカーがの存在が否定されたら、 精神科のある病院で診察を受けることを 勧めてください。 微妙な問題ですので、関わるのであれば、 シッカリ責任を持って対応してください。 少しでも次元的に無理と感じるならば、 専門家に任せましょう。 とりあえず、彼女の住所地を管轄する警察署の 生活安全課を訪れて、相談してください。 Adieu.

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。下手なアドバイスより、こういう症状もあるんだよ!と、少しやんわり的に話してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#247941
noname#247941
回答No.1

それは注察妄想も呼ばれるものかもしれないです。 不安が出ると起きやすいようです。 https://youtu.be/Ql_jatvmcf0

noname#246748
質問者

お礼

見たらわかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の事が気になり何度も鏡を見る習慣を直したい

    醜形障害で悩んでいます。何かと他人の目線を気にして鏡ばっかりを見る習慣があります 森田療法をためしましたが、鏡はやはり見ないようにするべきなのですか? 後心療内科の光洋クリニックはどうですか? 醜形障害で悩んでいます。何かと他人の目線を気にして鏡ばっかりを見る習慣があります 森田療法をためしましたが、鏡はやはり見ないようにするべきなのですか? 後心療内科の光洋クリニックはどうですか?

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 霊感の強い友人の話

    築25年くらいの賃貸に住んでいます。 気に入って住んでいて3年目くらいなのですが、 先日遊びに来た友人が 「この家、やばいくらい霊がいる!怖い!」 といっていました。 友人は霊感があるらしいのですが、 私は住んでいてなんともないし 何も見たことがありません。 たまに金縛りにあうくらいです。 ちなみに友人は心霊なんとか~とか宗教関係者ではありません。 見える人のことは否定しないし、霊の存在もあると思っていますが 見えないので「見える人はよけいなもん見えちゃって大変だなあ」 くらいにしか思っていません。 何もしないんなら霊がいてもいいですよね?? それともお払いとか、なんかしたほうがいいんですか? ちなみに、うちは線路際の2階建てなのですが、友人には1Fのお風呂場にいっぱいいるよといわれました。 霊に詳しい方、教えてください。

  • 悩んでます。すぐ気が遠くなりしんどくてじっとしてられません。

    昨年12月位から仲の良い友達でも、喫茶店等で話していると1時間位したら気が遠くなり、しんどくなって、手に汗がびしょびしょになって 倒れそうになる位じっとしていられなくなりました。仕事は営業をしているのでお客様の所でも同じ症状がでます。ただその場を離れると、症状は消えました。そのころから首筋から後頭部にかけて異常な懲りと言うか詰まってる感じがひどくて心療内科の先生に言っても首を傾げるばかりでした。もともと私は、8年程前から軽症うつ病で、ドグマチ-ル、ホリゾン、レキソタンを服用しており仕事には支障がなかったのですが。これぐらいどうってことないと生活してましたら、徐々に症状が悪化し、人前どころか座っているだけでも上記の様な症状がでてきていつでもどこでも出てきます。脳、頚部MRI、MRA、血液検査いろいろ試しましたが異常なしでとうとう、仕事が出来なくなり、今、会社を休職しています。あれからもドクターショッピングです。どこも相手にしてくれません。心療内科の先生は、不安障害とか、身体化障害とかいいますが、一向に改善されません。整体、カイロ、針試しましたがだめです。どなた様か良い意見があれば教えてください。お願い致します。

  • 自立できない働けない場合、将来どうすれば

    自立できない、社会不適合です。 今働けません。アラフォーこなし既婚者です。 働けないのはいろいろ訳があります。 年々虚弱体質、フルタイムで働くと体が持たない、軽い疾患がたくさんあります。一番は過去のストレスやトラウマで精神疾患があると思うのですが放置しています。病院に行くのが怖く薬が強く飲むのが怖いですしただでさえ体的疾患の病院代がかかっているのでこれ以上病院代がかかるのは経済的に難しいです。 精神疾患は簡単に不安障害の症状や人とか変わると不眠症になりパニック症状みたいな症状になります。躁鬱ぽい症状もあります。ストレスのせいで話したい言葉も頭から出てこなかったり会話になりません。支離滅裂になります。 面接も怖くて面接すらできないくらいな症状です。。不適合社なのでもう働くのは無理あると思います。障害枠で働くのならできるかと思います。同じような環境の方と働くのなら積極的になれますが自分は今は障害でもないですし。。田舎なので仕事もなさすぎますし。どうしていいのかわかりません。親も高齢、旦那も高齢なので将来天涯孤独です。家族の死が一番怖いのでそうなったとき自分も命をたつ可能性やノイローゼになると確信しています。そうなったときにようやく心療内科に行くと思いますが、一人になったときどう生活すればよいのでしょうか?それが一番怖くて不安です。今は生活できていますがいつかは一人になる。心身的に健康ならこのようなことにはなっていませんが心身ボロボロです。真面目な回答願います。 ※心療内科に行ってくださいとの回答はいりません。最悪な事態になったときには行きますので。

  • 私と会うと友人の具合が悪くなります。

    私にはとても親しく付き合いの長い友人がいるのですが、 その友人が私と会った後具合が悪くなります。 以前は疲れが出る程度でしたが、最近は熱を出したりひどいと2日くらい寝込んでしまったりします。 気のせいかもと思ったのですが私と会うと必ずそうなると友人に言われました。 友人は気を使ってくれて長い間言わずにいてくれたのですが、今日聞きました。 特に私の家(アパート)に遊びに来ると症状が重いらしいです。 外で会ったりした時はいくぶん軽めだそうです。 今日も外で会ってる最中、友人の肩が異常に硬くなって痛がっていました。 友人つながりの霊感の強い子が(私も面識あります)私には何か強い力?があって怖い、 少し距離を置いた方がいいと言っていたそうです。 私にはどうしたらいいのかわかりません。 友人が私と会ったあとに臥せっている時、共通の感の鋭い友人からいきなり「大丈夫?」と 連絡が来た事もあるそうです。 なんでも友人がぱっと頭をよぎり背景には私がいたそうです。 昔、私(投稿者)からなんか吸い取られてない?とか聞かれた事もあるそうです。 共通の友人は私に禍々しい何かを感じていたらしいです。 私はなんなんでしょう? 呪われていたり、何かあるのでしょうか?? 少し事情がある身の上ですが、普通に生活をしているだけなのです… 友人に特別に執着しているとかないですし、月に1~3回会うくらいです。 とても仲のいい兄弟のような友人なので失いたくないです。 会わないという選択も切ないです。 友達は具合が悪くなっても寝れば治るから大丈夫と言ってくれていますが、なんとかしたいです…。 何か良い方法はないでしょうか? 自分がなんなのか知りたいです。 ちなみに以前友人つながりの霊感の強い子に生霊を祓ってもらった事があります。 生霊は長年会っていない母親でした。憤りが憎しみに変わっていたそうです。 祓ってもらってからずっと抱えていた腰痛が嘘のように治りました。 生霊は首にしがみつくような形でいたみたいです。 その霊感の強い子に母親の家系の先祖はほとんどが悪霊になっていると聞きました。 母親も亡くなったら悪霊になりそうだとも…。 その子に私は霊感は強い方だとも言われました。今その子とは連絡は取れていません。 もしかしたら家系が呪われているのかとも思ったりしていますが…定かではありません。 (親族関係がドロドロしているので…) …よろしくお願いします。

  • 名古屋市内、尾張地区などの心療内科をおしえてください。

    現在31歳、男です。 最初に心療内科にかかりだしてから、6年ほど経過しています。 おもな疾患は、対人恐怖症、睡眠障害です。 ずっと、同じ先生に診ていただいているのですが、ここ数年、患者さんが増えたせいで、ゆっくりと話を聞いていただけなかったり、忙しさのあまり、かけられる言葉が、何となくぶっきらぼうに感じられるようで仕方ありません。 そのせいか、本来気楽に相談できる(勿論、診察していただく以上、節度をもって)はずの心療内科の先生にもかかわらず、診察時に緊張してしまい、先生にまで気を揉んでしまって、話しかけづらく感じてしまいます。 患者側のわがままかもしれませんが、もう少し気楽にお話を聞いていただける病院があったらいいなあ、と感じてます。 それから、心療内科、神経科、精神科など色々な病院がありますが、何科へかかるのがよいのかもいまいち解りません。 もし、同じように悩んでいる方や、悩んでいた方などで、 「ここの病院へ行ってみたら?」 というような病院をご存じでしたら、教えてください。 愛知県西部(含 名古屋市)、三重県北部、岐阜市近郊などでご存じでしたら教えてください。

  • 病院の検査結果が気になるのですが

    先日心療内科で血液検査をしたところたまたまわかったのですが、毎日の飲酒のためか、γ-GTPが80で高いと言われました。友人には100を超えたら入院だよと脅かされましたが、気になるので内科で見て貰ったほうがいいのでしょうか?この数値が高いとどのような影響があるのでしょうか?ちなみに総コレステロール値は160でした。

  • 友人がパニック障害?教えるべきでしょうか

    高校生の友人(女の子)が、パニック障害のような感じなんです。 彼女は以前から、過呼吸があると言っていたのですが、 そのころは、疲れたり、暑すぎたりすると呼吸が荒くなるという程度でした。 でも近頃、プライベートで色々あり(両親の離婚問題や、バイト先のシフトがきつい、休憩室での喫煙者が多い等)、 また最近苦しくなってきた、と話をされました。 症状は、ちょっと気持ち悪いなーと感じる→次第に頭がフラフラクラクラ→ 呼吸が苦しくなる→手にしびれを感じる→頭の中がザー となる、 ・・・って感じだそうです。 嫌な人からしつこくメールがあったり、電車の中でもおきやすいそうです。 先日、症状のことをよく知らず、プラネタリウムに連れて行ったらすぐに苦しくなっていました。 楽しく過ごしている間は、苦しそうにはしないので、パニックっぽいなぁ、と思ったのですが、 彼女は責任感の強い子で、手を抜いてよさそうなことでもしっかりしなきゃ、 何事も迷惑がかからないようにがんばらなきゃ、嫌なことでもみんながそうじゃないなら我慢しなきゃ・・ そんな子なので、パニックの可能性を教えることで、パニックの症状を強めてしまわないかと思い、心療内科を勧めていいのか悩んでいます。 調べると、パニック障害は治療が遅いほど重症になる、とかいてあったので心配です。 バイトは体を治すために先日辞めたそうなので、それで症状が緩和するとよいのですが・・。 ご意見お願いします。

  • 片付けができないのは病気でしょうか?

    もともと、心療内科に7年お世話になっており、鬱や躁鬱、パニック障害、過換気症候群だとの経験をしてきました。 今は、仕事もしておりずいぶん良くなったのですが、 ここ、数年気になるのが 以前にも増して、片付けられません。家事が辛いというかしたくないというか。 気になるになかなか体も気持も動かず、母に時々来てもらい、手伝ってもらっています。 これは、私の自律神経系の疾患のせいなのでしょうか?