• ベストアンサー

片付けができないのは病気でしょうか?

もともと、心療内科に7年お世話になっており、鬱や躁鬱、パニック障害、過換気症候群だとの経験をしてきました。 今は、仕事もしておりずいぶん良くなったのですが、 ここ、数年気になるのが 以前にも増して、片付けられません。家事が辛いというかしたくないというか。 気になるになかなか体も気持も動かず、母に時々来てもらい、手伝ってもらっています。 これは、私の自律神経系の疾患のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状では、医者でさえ「判断不可能」と診断するでしょう。 片付けが病気と判断されるのは「片付けられないことが日常生活に多大な悪影響を及ぼしている場合」のみです。へやが散らかっている人が全員 病気なら、世界中の多くの人が「自律神経系の疾患」を抱えていることになってしまいます。私も へやを散らかしていますが、病気では ありません。 あなたの場合も、日常生活に悪影響を及ぼしていないため、病気では ありません。そもそも「散らかしても親が片付けてくれる」という安心感もありますので、ちらかすことには合理的な判断が伴っている、とさえ解釈できます。 どちらかというと「片付けられないのは病気のせいかも」と悩み、質問サイトで確認したくなるような精神状態こそが病気の可能性があります。今後は そのようなことは一切 きにせず、自由に生きましょう。もちろん、親には感謝の気持ちを忘れずに。

ellychan3
質問者

お礼

確かに気にすることで 余計に神経質になってしまってるのもあるかもしれませんね。 できれば因果関係があるかどうかが知りたいのですが。 なければないでいいのです。 母も協力してくれてますので、本当に助かっています。 回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どの程度に、散乱した状態なのかが不明なので なんとも難しいのですが……発達障害があったり、 家庭内や心の中に不満を抱えていますと、 そうした状況が招来されることがあるのですが お心当たりがあるでしょうか。 マインドマップを書いてみるところから 始めてみませんか。

ellychan3
質問者

補足

ここ半年ほど夫婦の問題で悩んでいます。 それが原因のひとつでしょうか? いま、その夫婦の問題で揉めてもいます。 子供によい影響を与えてないと気になっています。 子供も私を見てか…片付けが苦手です。