• ベストアンサー

中性的な楽器といえば

曖昧な質問というかアンケートで申し訳ありません。 皆様がイメージする、中性的な音がする楽器は何でしょうか? 楽器はいくつ挙げて頂いても構いませんが、 理由を添えていただけると幸いです。

• Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弦楽器でいうと、ヴィオラは中性的な音ではないかと思います。 ヴァイオリンよりは低く落ち着いた音で、チェロやコントラバスはもっと音が低く楽器自体がどっしりとしていますので、どちらかというと男性的な印象を受けるため、その間ということでヴィオラは中性的といえるのではないでしょうか。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういえばヴィオラはそうですね。 チェロだと男性的ですが、ヴァイオリンは男性的。 見事に中間色ですね。目立たないのが難点ですが。 目立たないけどいい仕事をする中性的な美形…素敵です。 ということで、munbaichanさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サックスです。 サックスは奏者の人数的にも男女比が一定のイメージがあり、音色としても性別を感じさせないから。木管と金管の間という意味でも中性です。 もう一つはグロッケンです。 男性的なグロッケンという外身とならすと女性の音色という意味で中性的というかオカマです。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サックスはたしかに色んな音がありますよねー。 ただ、グロッケンは…どちらかと言うと私の中では子供っぽいイメージですね。