• ベストアンサー

楽器が上達するまで

私はトランペットをやっているのですが、約4年も続けている割には一向に上達しません。始めてから1年経ったあたりから完全に足踏み状態で、最近は吹いていてもちっとも楽しくなく凹むことの方が多くなってしまってます(「音楽」ではなく「音が苦」になってる。。。) そこで、どんな楽器でも構わないので、長く続けている方にお聞きしたいことがあります。 ・上達に限界を感じたことはありますか? ・辛くて辞めたくなったときはありますか?  もしあったら、どうやって克服しましたか? なんかアンケートっぽくなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 わたしは大人になってからピアノ、歌(声楽)のレッスンを始めたものです。 ※歌は楽器ではないと思われるかもしれませんが、物替わりに自分の体を使うだけで楽器だと  自分の中では思っているので、一緒に書いています。 まだ始めてからようやく8年(歌は7年)ほどしかたっていないのでとても長く続けているとは 言えませんが、ちょうど、質問者様のおっしゃっているような壁?状態なので、ひと事とは思えず 出てきました。 ●上達に限界…  【ピアノ】今、ひしひしと感じています。少し(というか、かなり)わたしのレベルでは難しい曲を  レッスンしている上、さらに輪をかけるように“真面目”に練習をしていないので、余計に先に進みません。  【歌】やはりピアノと同じく今の自分の手にあまるようなレベルのものにチャレンジしているので  自分の声ながら思うようにコントロールできず苦戦しています。 ●辛くて辞めたくなった…  【両方とも】自分が好きで始めたので、今のところ辞めようとは思っていません。  でも、これ以上傷(笑)が広がらないうちに何とかしなければと思って少々あせっているのも事実です。  う~ん、克服…とにかく、イヤにならない程度に、練習するしかないのでしょうね。 なんだか、お役に立てそうにない回答でごめんなさい。参考まで。  

nargo3
質問者

お礼

>う~ん、克服…とにかく、イヤにならない程度に、練習するしかないのでしょうね。 やはりそうなるのでしょうね。練習自体がいやになりつつあるので、いったん止めた方がよいのかも?なんて思ってきました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

基礎練習が楽しくなると上達が早いのですが 基礎練習は好きになれないと辛いですねw わたしは15年やっている楽器がありますが 曲の練習よりも基礎練習が好きです。 楽器の指導や演奏で生活していますが、生徒さんたちや学生さんは 困難なことがあってもそれを乗り越える基礎練習を教えると自然と基礎練習がすきになり、 乗り越えるたびに楽器が楽しくなるようです。 限界は感じますがそれほどまだあせってはいませんし やめたいことは今のところないので これくらいのアドバイスしか出来ませんが よき師(友達とかでもいいです^^)に 出会えるといいですね♪ あるいは教本によっては子と細かく練習の意図を 記してあるものがありますので お気に入りの教本を探す手もあるかとおもいます。

nargo3
質問者

お礼

基礎練習が嫌いというわけではありませんが、いい音がでないと辛いですね。楽しくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

上達するには、好きなミュージシャンに成り切ることです。^^ 私はジミヘンが好きなんですが、いつの間にか、目を閉じて、口を半開きにして、恍惚の表情をコピーしていました! (プレーではなくて!) でも、これで良いんです^^ ギターを肩にかける段階からジミになり切るんです。 そんなことをしていると、ギターとの関わり合い方も変化してきます。 まずは、楽器と自分、音楽と自分の関わり合い方にバリエーションを加えるためにも、いろいろなミュージシャンのプレーをみて、雰囲気から入っていくことも有効な上達法だと思います。 まあ、私の場合、表情だけが上達しているんですが・・・・。

nargo3
質問者

お礼

私も音は出てないけど、恍惚な表情で吹いてるフリをすることがあります(爆)人には見せられませんが。。 格好をまねるのは重要ですよね!でもいつか表情に技術が追いつくようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.6

一応、トランペットやってますが。 うまくならないというのは、音楽性とかの話じゃなくて、純粋に音を出すっていう話ですよね。 トランペットは正直、長くやってると上達するという楽器ではないですよ。たくさん練習すれば、その分だけ上達するわけではないです。 サックスとかは長くやってると自然に「正しい」というか楽な吹き方になっていくことが多いみたいですが、トランペットは長くやってても自然には「正しい」吹き方にはならない気がします。 すでに習っていらっしゃるのかもしれませんが、先生に見てもらったほうがいいと思います。アンブシュアを変えるのはリスクもあるんで大変だとは思いますが、それだけの見返りはあると思いますよ。 なんか、質問と関係ない答えになってしまいました。 質問そのものについて言えば、習慣にして楽しいとか苦しいとかあんまり深く考えない、とかですかね。

nargo3
質問者

お礼

>トランペットは正直、長くやってると上達するという楽器ではないですよ。 最近、そう思ってきました。今のまま何十年やったところで上達しないのではないかと思っています。やり方を変えることが必要みたいです。まずは、先生探しからスタートでしょうか(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamco
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

おはようございます。 私は今までいろんな楽器に挑戦してきました。 今、長く続けてるのはギターです。 これはめっちゃ楽しいので苦にはならないのですが、 実はトランペット…難しいですよね…。お察しします…。 私一個人の意見なんですが、私は飽きがくるとすぐ投げ出してしまうので(爆) 金管から木管にいってしまいましたね~…。 どうやら合う、合わないがあるようです。 トランペットの上達しない…ってのは高い音が出ない…とのことなんでしょうか?? 中学時代の先輩から「唇の力抜いて」ってこっぴどく言われましたが、意味が分からないまま三年間過ごしましたね~(爆) しばらくトランペットをお休みするのも一つの手かもです^^

nargo3
質問者

お礼

やっぱりトランペット難しいですよね。吹いてる姿は簡単そうに見えるんですけどね(って単にキーの数が少ないだけですが)。 私も最近は、ペットは人を選ぶ楽器のような気がしてきました。そんなこと言うと、夢も希望も無いような結果になっちゃいそうなので出来るだけ考えないようにしていますが(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.4

ちゃんとしたプロの実力ある先生にレッスンをみても らっていますか?教えることができる先生です。 大きな楽器店なんかでちょっとした講習会とか、 公開レッスンってやってるから、参加されたらどうですか? 練習してても、上達しないのは、やり方がマズイから です。何でトランペットやってるのかわかってますか? 上達とはただのテクニックだけに限らないですよ。 辛くて辞めたいなんて思ったことはないですね。 毎日発見があるからです。 質問者さんが素人だったら、近所に音大とかあったら、 聴講しにいったらどうですか?色々教えてくれますよ。 まずはちゃんとした人のレッスンを受けること。 そしたら、みるみるうちにダメな点が改善され、おもしろ さにとりつかれます。初めからきっとやり方がよくなかっただけだと思いますよ。 管楽器は息が全てです。

nargo3
質問者

お礼

ヤ○ハに通ってるのですが、講師の方が親切すぎるのか褒める事しかしないような人なんです。長続きさせるための配慮なのかもしれませんが、欠点ははっきり行ってもらったほうが良いんですけどね~。 教室を変えることも考えましたが、大手の教室しかないのでどこも似たようなもんかなあと思い行動には移していませんでした。 でも最近はさすがに不満が溜まってきてるので、大手でも良いから他に移ろうとおもってます。(残念ながら音大はありませんが、、) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodem02
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.3

ピアノ暦6年です。年数のわりに実力が伴っていません(笑) 私ももうこれ以上は上達しないんじゃないか?がんばっても無理ならもうやめてしまおうか・・・とよく考えていました。そう考えてしまうのは上手になりたい理想が高く、早くそこにたどり着きたいという焦りや、上手な人と自分を比較してしまうせいだと思います。 克服とまではいきませんが私の場合、煮詰まった時は他人とではなく過去の自分と比較したりなどします。 「1年前の自分はこの曲を弾く事ができなかったけれど、現在の自分にはできる」・・・など。 辛くてもやめないのは楽器が好きでうまくないたいからなんだという気持ちを自分自身認めてあげるのも重要だと思います。 練習を重ねていて全く進歩していない事はありえないので、微々たる上達にも気づける客観性が必要です。 すぐに答えを出そうとしないで、いま演奏している曲を楽しむ余裕をもてるといいですね。 最近ピアノのサイトではありますが 【なかなか上達しない人の共通点】というのを見つけました。チェックすると意外に当てはまったりするのでご参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/etude/etude5/nakanaka.html
nargo3
質問者

お礼

>がんばっても無理ならもうやめてしまおうか・・・とよく考えていました。そう考えてしまうのは上手になりたい理想が高く、早くそこにたどり着きたいという焦りや、上手な人と自分を比較してしまうせいだと思います。 まさに今そのような感じです。公衆の面前で吹けるようなレベルになりたいのですが、まだまだ道は長く焦っているような状態です。人と比較するのもけっこうやってしまいます。気にしなければ良いんですが、分かっていてもつい。。。 【なかなか上達しない人の共通点】チェックしたら結構あてはまってました(爆) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 フルートです。もう四半世紀以上になりますね。(爆) コツは・・・焦らない事でしょうか。 適度に休息が必要です。 ためしに一週間程、楽器を吹かないでみてください。 掃除だけはちゃんとして。(笑) 私の経験では、そういう本当に楽器を触るのもやな時期と、やたら吹きまくる時期、とにかく誰とでもいいから合奏をしたくなる時期が波のように次々に、それも年単位の周期で来る見たいです。 スランプに陥った時は、無理しないで楽器を置く事です。 でも、楽器に役立つ事だけ続けます。 楽譜や音楽の勉強や曲の解釈とか・・・やることは吹く以外にも恐ろしく沢山ありますよ。 当然体力を維持しなくてはいけませんし。

nargo3
質問者

お礼

四半世紀以上ですか。それだけ長い間、ひとつのことをやるのは、、、凄いですね~ 焦らないことがコツですか。確かにそうですね。焦って練習しても上手くなるわけ無いですからね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

  • トランペットは移調楽器?

    トランペットの初心者です。トランペットはBb楽器なので ドの音はBbになると書いてありますが、何のことか良くわかりません。音楽の基本的なことだと思いますがわかりやすく説明していただけると有難いのですが・・・。

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 楽器の音をひとのしゃべりに近づける

    30年ほど昔です。 あるコンサートで  トランペット奏者 ニニロッソ は こんにちは  ありがとう なんて 楽器で表現しました。 すばらしい技術でした。  爆笑しましたが・・・ ああいった技術は 普段の練習からなのかしら?  どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  やはり フラット シャープ 等 多彩に音を操れるんでしょうね。  多種な音楽を  多く演奏していると可能なのかしら?  このあたりのことを ご経験者さま 有識者様! 教えてくださいませ。

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • 上達しない・・・

    最近上達してる気がしないんです・・・ 一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが 二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。 スマッシュなどの雑誌を見ても実際やってみると全然出来ません。 もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですがどうしても予選突破したいです。 この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか?? 4月にある試合が最後の試合になるのでなるべく早く回答お願いします。

  • 音ゲー兆上級者は、楽器の上達も早い?上手い?

    つまんない質問ですが(^_^; ネットをさまよっていると、音ゲーの上手い人の動画に行き当たりました。 ほえ~と口を開けて見入るしかない指さばき。 そこで思ったのですが・・・。 こういう、指で押すタイプのゲームがとても上手い人って、 ・実際になにかの楽器をやっていて、両方上手なのでしょうか? ・なんの楽器を習ったこともないゲーム上級者が、ゲームで自分の才能に気づいてなにか楽器をやったら、他の人に比べて上達するのが早かった・・とかあるんでしょうか? (いきなり難易度の高い曲が弾けてしまうとか・・・) ・それとも、ゲームはゲームなので(まぁ当然)、楽器なんてまるきりからきしダメ。なのでしょうか? ピアノとか、タッチが音にとても影響する楽器じゃなくて、エレクトーンとか、あまり握力のいらない楽器ならどうなんだろうと思いました。 ご存知の方、教えてください(*^^*)。

  • 中性的な楽器といえば

    曖昧な質問というかアンケートで申し訳ありません。 皆様がイメージする、中性的な音がする楽器は何でしょうか? 楽器はいくつ挙げて頂いても構いませんが、 理由を添えていただけると幸いです。