• ベストアンサー

楽器が上達するまで

私はトランペットをやっているのですが、約4年も続けている割には一向に上達しません。始めてから1年経ったあたりから完全に足踏み状態で、最近は吹いていてもちっとも楽しくなく凹むことの方が多くなってしまってます(「音楽」ではなく「音が苦」になってる。。。) そこで、どんな楽器でも構わないので、長く続けている方にお聞きしたいことがあります。 ・上達に限界を感じたことはありますか? ・辛くて辞めたくなったときはありますか?  もしあったら、どうやって克服しましたか? なんかアンケートっぽくなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.2

こんにちわ。 わたしは大人になってからピアノ、歌(声楽)のレッスンを始めたものです。 ※歌は楽器ではないと思われるかもしれませんが、物替わりに自分の体を使うだけで楽器だと  自分の中では思っているので、一緒に書いています。 まだ始めてからようやく8年(歌は7年)ほどしかたっていないのでとても長く続けているとは 言えませんが、ちょうど、質問者様のおっしゃっているような壁?状態なので、ひと事とは思えず 出てきました。 ●上達に限界…  【ピアノ】今、ひしひしと感じています。少し(というか、かなり)わたしのレベルでは難しい曲を  レッスンしている上、さらに輪をかけるように“真面目”に練習をしていないので、余計に先に進みません。  【歌】やはりピアノと同じく今の自分の手にあまるようなレベルのものにチャレンジしているので  自分の声ながら思うようにコントロールできず苦戦しています。 ●辛くて辞めたくなった…  【両方とも】自分が好きで始めたので、今のところ辞めようとは思っていません。  でも、これ以上傷(笑)が広がらないうちに何とかしなければと思って少々あせっているのも事実です。  う~ん、克服…とにかく、イヤにならない程度に、練習するしかないのでしょうね。 なんだか、お役に立てそうにない回答でごめんなさい。参考まで。  

nargo3
質問者

お礼

>う~ん、克服…とにかく、イヤにならない程度に、練習するしかないのでしょうね。 やはりそうなるのでしょうね。練習自体がいやになりつつあるので、いったん止めた方がよいのかも?なんて思ってきました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

基礎練習が楽しくなると上達が早いのですが 基礎練習は好きになれないと辛いですねw わたしは15年やっている楽器がありますが 曲の練習よりも基礎練習が好きです。 楽器の指導や演奏で生活していますが、生徒さんたちや学生さんは 困難なことがあってもそれを乗り越える基礎練習を教えると自然と基礎練習がすきになり、 乗り越えるたびに楽器が楽しくなるようです。 限界は感じますがそれほどまだあせってはいませんし やめたいことは今のところないので これくらいのアドバイスしか出来ませんが よき師(友達とかでもいいです^^)に 出会えるといいですね♪ あるいは教本によっては子と細かく練習の意図を 記してあるものがありますので お気に入りの教本を探す手もあるかとおもいます。

nargo3
質問者

お礼

基礎練習が嫌いというわけではありませんが、いい音がでないと辛いですね。楽しくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.7

上達するには、好きなミュージシャンに成り切ることです。^^ 私はジミヘンが好きなんですが、いつの間にか、目を閉じて、口を半開きにして、恍惚の表情をコピーしていました! (プレーではなくて!) でも、これで良いんです^^ ギターを肩にかける段階からジミになり切るんです。 そんなことをしていると、ギターとの関わり合い方も変化してきます。 まずは、楽器と自分、音楽と自分の関わり合い方にバリエーションを加えるためにも、いろいろなミュージシャンのプレーをみて、雰囲気から入っていくことも有効な上達法だと思います。 まあ、私の場合、表情だけが上達しているんですが・・・・。

nargo3
質問者

お礼

私も音は出てないけど、恍惚な表情で吹いてるフリをすることがあります(爆)人には見せられませんが。。 格好をまねるのは重要ですよね!でもいつか表情に技術が追いつくようになりたいです。

• yaksa
回答No.6

一応、トランペットやってますが。 うまくならないというのは、音楽性とかの話じゃなくて、純粋に音を出すっていう話ですよね。 トランペットは正直、長くやってると上達するという楽器ではないですよ。たくさん練習すれば、その分だけ上達するわけではないです。 サックスとかは長くやってると自然に「正しい」というか楽な吹き方になっていくことが多いみたいですが、トランペットは長くやってても自然には「正しい」吹き方にはならない気がします。 すでに習っていらっしゃるのかもしれませんが、先生に見てもらったほうがいいと思います。アンブシュアを変えるのはリスクもあるんで大変だとは思いますが、それだけの見返りはあると思いますよ。 なんか、質問と関係ない答えになってしまいました。 質問そのものについて言えば、習慣にして楽しいとか苦しいとかあんまり深く考えない、とかですかね。

nargo3
質問者

お礼

>トランペットは正直、長くやってると上達するという楽器ではないですよ。 最近、そう思ってきました。今のまま何十年やったところで上達しないのではないかと思っています。やり方を変えることが必要みたいです。まずは、先生探しからスタートでしょうか(笑) ありがとうございました。

• tamco
回答No.5

おはようございます。 私は今までいろんな楽器に挑戦してきました。 今、長く続けてるのはギターです。 これはめっちゃ楽しいので苦にはならないのですが、 実はトランペット…難しいですよね…。お察しします…。 私一個人の意見なんですが、私は飽きがくるとすぐ投げ出してしまうので(爆) 金管から木管にいってしまいましたね~…。 どうやら合う、合わないがあるようです。 トランペットの上達しない…ってのは高い音が出ない…とのことなんでしょうか?? 中学時代の先輩から「唇の力抜いて」ってこっぴどく言われましたが、意味が分からないまま三年間過ごしましたね~(爆) しばらくトランペットをお休みするのも一つの手かもです^^

nargo3
質問者

お礼

やっぱりトランペット難しいですよね。吹いてる姿は簡単そうに見えるんですけどね(って単にキーの数が少ないだけですが)。 私も最近は、ペットは人を選ぶ楽器のような気がしてきました。そんなこと言うと、夢も希望も無いような結果になっちゃいそうなので出来るだけ考えないようにしていますが(笑) ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.4

ちゃんとしたプロの実力ある先生にレッスンをみても らっていますか?教えることができる先生です。 大きな楽器店なんかでちょっとした講習会とか、 公開レッスンってやってるから、参加されたらどうですか? 練習してても、上達しないのは、やり方がマズイから です。何でトランペットやってるのかわかってますか? 上達とはただのテクニックだけに限らないですよ。 辛くて辞めたいなんて思ったことはないですね。 毎日発見があるからです。 質問者さんが素人だったら、近所に音大とかあったら、 聴講しにいったらどうですか?色々教えてくれますよ。 まずはちゃんとした人のレッスンを受けること。 そしたら、みるみるうちにダメな点が改善され、おもしろ さにとりつかれます。初めからきっとやり方がよくなかっただけだと思いますよ。 管楽器は息が全てです。

nargo3
質問者

お礼

ヤ○ハに通ってるのですが、講師の方が親切すぎるのか褒める事しかしないような人なんです。長続きさせるための配慮なのかもしれませんが、欠点ははっきり行ってもらったほうが良いんですけどね~。 教室を変えることも考えましたが、大手の教室しかないのでどこも似たようなもんかなあと思い行動には移していませんでした。 でも最近はさすがに不満が溜まってきてるので、大手でも良いから他に移ろうとおもってます。(残念ながら音大はありませんが、、) ありがとうございました。

• rodem02
回答No.3

ピアノ暦6年です。年数のわりに実力が伴っていません(笑) 私ももうこれ以上は上達しないんじゃないか?がんばっても無理ならもうやめてしまおうか・・・とよく考えていました。そう考えてしまうのは上手になりたい理想が高く、早くそこにたどり着きたいという焦りや、上手な人と自分を比較してしまうせいだと思います。 克服とまではいきませんが私の場合、煮詰まった時は他人とではなく過去の自分と比較したりなどします。 「1年前の自分はこの曲を弾く事ができなかったけれど、現在の自分にはできる」・・・など。 辛くてもやめないのは楽器が好きでうまくないたいからなんだという気持ちを自分自身認めてあげるのも重要だと思います。 練習を重ねていて全く進歩していない事はありえないので、微々たる上達にも気づける客観性が必要です。 すぐに答えを出そうとしないで、いま演奏している曲を楽しむ余裕をもてるといいですね。 最近ピアノのサイトではありますが 【なかなか上達しない人の共通点】というのを見つけました。チェックすると意外に当てはまったりするのでご参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/etude/etude5/nakanaka.html
nargo3
質問者

お礼

>がんばっても無理ならもうやめてしまおうか・・・とよく考えていました。そう考えてしまうのは上手になりたい理想が高く、早くそこにたどり着きたいという焦りや、上手な人と自分を比較してしまうせいだと思います。 まさに今そのような感じです。公衆の面前で吹けるようなレベルになりたいのですが、まだまだ道は長く焦っているような状態です。人と比較するのもけっこうやってしまいます。気にしなければ良いんですが、分かっていてもつい。。。 【なかなか上達しない人の共通点】チェックしたら結構あてはまってました(爆) ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 フルートです。もう四半世紀以上になりますね。(爆) コツは・・・焦らない事でしょうか。 適度に休息が必要です。 ためしに一週間程、楽器を吹かないでみてください。 掃除だけはちゃんとして。(笑) 私の経験では、そういう本当に楽器を触るのもやな時期と、やたら吹きまくる時期、とにかく誰とでもいいから合奏をしたくなる時期が波のように次々に、それも年単位の周期で来る見たいです。 スランプに陥った時は、無理しないで楽器を置く事です。 でも、楽器に役立つ事だけ続けます。 楽譜や音楽の勉強や曲の解釈とか・・・やることは吹く以外にも恐ろしく沢山ありますよ。 当然体力を維持しなくてはいけませんし。

nargo3
質問者

お礼

四半世紀以上ですか。それだけ長い間、ひとつのことをやるのは、、、凄いですね~ 焦らないことがコツですか。確かにそうですね。焦って練習しても上手くなるわけ無いですからね。 参考になりました。ありがとうございました。