• ベストアンサー

NDフィルターとPLフィルター

ワンランク上の写真を撮影したいと思っています。 主な目的は街の風景(夜景を含む)です。 そこでNDフィルターかPLフィルターのどちらかの購入を検討しています。 予算の関係でどちらかしか購入できません。 どちらの方が良いでしょうか? 感想などを含めて皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

日中に滝や水辺の写真を撮るとき、スローシャッターにしたいのに露出オーバーで綺麗に写らない、ということがあります。そういうときにNDフィルターが欲しくなります。 ガラス面などが入るような写真を撮るとき、どうしても映り込みが入るのでそれをなんとかしたいなあと思う場面があります。そういうときにPLフィルターが欲しくなります。 そういう状況でもない限り買うだけ意味がありません。NDフィルターなんてそういう露出オーバーが困る状況じゃないと使う機会はありません。 また、PLフィルターもまあだいたい数年で劣化していくので、使わなければやがてゴミになるだけです。

momodarlin
質問者

お礼

具体的に例を挙げて頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。 物に頼らず、もっと色々と経験をしないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「ワンランク上の写真」がどういうものか想像し難いところは ありますが、私もどちらも不要と思います。 夜景にしろ、昼の光景にしろ、NDやPLを使ったから 「ワンランク上」になるかどうかは、写真に何を求めるか? つまり、どういう訴え方をしたいか、この写真から何を伝えたいか、 何を感じとってほしいか、がないと難しいですよ。 減光したから、偏光カットで反射を抑えたから、 ワンランク上になるとは限りません(大方に人はそう思います)。 装着すれば、それなりの効果は画像として出ますが 結果的には「装着して撮った写真です」で終わり、ってなります。 よっぽどの光量があって絞りを開け気味にして撮りたい場面(ND)よりも 反射光をある程度カットしてくれるPLの方が出番は多いとは 思います(ただ露出設定などはかなりシビアにコントロール必要)。 それでも滅多に使いませんけど。 まあ、「そういう写真」に仕上げたいって目的のためなら 買って装着してみると良いと思います。

momodarlin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結果的には「装着して撮った写真です」で終わり、ってなります。 この言葉にすべての回答が見つかった気がします。 拙い質問に掘り下げた回答。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

街の風景… 言葉にするとシンプルだけど、解釈はかなり広いですね… つまり一口に「街の風景」といっても、その言葉で表せそうなシーンが多岐に渡るので、NDかPLかって二者択一を求められても、ピンポイントに答えることは不可能です。 ですからあくまで私の想像力の範囲で考えての回答になりますが、私の見解は『どちらも不要』です。 正確には「具体的な狙いがみつかるまでは不要」ということです。 ND(減光フィルター)もPL(偏光フィルター)も効果を考えて使わないと、ワンランク上の写真にはなりません。 闇雲に使っても、露出倍数がかかることによるシャッター速度への影響で、惨憺たる結果を招き兼ねないです。 だから「NDを使えばああいう撮影ができるかな」とか「PLを使えばあの効果でキレイになるよな」とか思い浮かぶようになってから購入を考えればいいのではないでしょうか。 ちょっとだけ厳しい言い方をすると、ここで「どちらの方が良いでしょうか?」と質問しないとどっちとも決められない現状なら、どちらも今すぐ手に入れる必要はないってことです。 実際、街の風景… 夜景を含んだにしても、はっきりした狙いもなしにNDやPLを使うなんてことはありません。 まずはじゃんじゃん撮影しましょう。 写真の勉強もしましょう。 もし、自分で撮影した写真に満足がいっていないにしても、それはNDやPLで解決できることではないのかもしれませんよ。 フィルターに関しては下記リンクを参考にして下さい。 http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/lensfilter/

momodarlin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もうちょっと色んな意味でお勉強をしないといけませんね。 リンクも大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

どとらがいいかではなく何を撮影するか NDは光量をおとす目的で使用します 特別にスローシャッターを使用したいとか明るすぎでカメラのろしゅつこんとろーるのみでは適正露出にならない場合などに使用 PLは非金属面の反射を軽減させたり青空などの色のコントラストをつける場合などに使用します 何をやりたいですか?

momodarlin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 一番きれいに撮りたいのは夜景です。 その次に昼間の街の風景です。 夜と昼の風景ですと両方購入した方が良さそうですね。 大変参考になりました。 検討してみます。 ありがとうございました。